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ネイルサロンのチラシづくりのポイント!メリットや配布方法も解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

ネイルサロンがチラシを通じて反響を得るためには、どのようなデザインで作成すべきなのでしょうか。
この記事では、印刷会社をはじめとする幅広い分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、ネイルサロンのチラシ作成・配布のメリットや作成時のポイント、配布方法などについて解説していきます。チラシによるPR・集客を検討中のネイルサロンの方はぜひ参考にしてください。

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ネイルサロンがチラシを作成・配布するメリット

ここからは、ネイルサロンがチラシを作成・配布するメリットについて解説します。

ネイルサロンの雰囲気やサービス内容をアピールできる

チラシにはメニューや価格、所在地などの基本情報を掲載できます。ネイルサロンの外観や店内写真、ネイルデザインなども掲載すればサロンの雰囲気もアピールでき、見た人に「行ってみたい」と感じてもらえるでしょう。チラシはスペースが限られるものの基本情報を網羅するには十分だと考えられ、デザイン・レイアウトにこだわることでネイルサロンの魅力やサービス内容をわかりやすく伝えられるツールだと言えます。

新規顧客を効率的に獲得できる

ネイルサロンの顧客となるのは近隣住民の可能性が高く、エリアを限定して配布できるチラシとの相性に優れていると考えられます。ポスティングで配布すれば受け取った人の手元に残る可能性もあることから、新規顧客獲得への効果が期待できるでしょう。オンラインの施策が基本とされる現代であっても、チラシを活用する企業が多い背景にはこうした理由があるのかもしれません。

ターゲットにアピールしやすい

すでにターゲット層が決まっているのなら、ターゲットを意識したデザインや配色、キャッチコピーを盛り込むことで効率的なアピールにつながります。万人受けするデザインは、実は「誰からも関心を抱いてもらえない」という恐れもあるので注意が必要です。たとえば、10〜20代をターゲットとするなら明るめ、30〜40代をターゲットとするなら落ち着いた配色を意識するなど見込み客の関心をひけるようなデザイン・レイアウトにすることが大切です。

ネイルサロンのチラシを作成するときのポイント

つづいては、ネイルサロンのチラシを作成するときのポイントについて解説します。

チラシ作成の目的とターゲットを明確にする

効果的なチラシを作成するためには、目的・ターゲットを明確にすることが大切です。これらがあいまいでは伝えるべき情報の優先順位やデザインが定まらず、思うように作成を進められません。また、ターゲットは「20代女性」といったように漠然としたものではなく、より具体的にペルソナとして設定するのがポイントです。実在しそうな人物像を想定することで、盛り込むべきメッセージもおのずと見えてくるでしょう。

店内やネイルデザインなどの写真を掲載する

店内やネイルデザインの写真が掲載されたチラシは、読み手に具体的なイメージを抱かせるだけでなく、安心感・信頼感を与えられるとされています。可能であればオーナーやスタッフの写真や顧客との2ショット写真などを掲載することで、より安心感が増すでしょう。ネイルサロンの「人」が見えるチラシは多くないと考えられるので、手に取った人の目をひくのにも効果的と言えます。

コース内容や料金をわかりやすく記載する

ひとことにネイルサロンと言っても、コース内容や価格帯は店舗によって異なります。デザインのテイストや施術時間にも開きがあるため一概に比較はできませんが、コース内容や料金を明確に示すことで「この価格帯なら予約してみよう」という行動につながりやすくなるでしょう。新規顧客を獲得したいのなら、期間限定のクーポンや割引券をチラシにつけてみてもいいかもしれません。

売り込みは絶対にしない

ネイルサロンのチラシには、できる限り売り込みの要素を避けることも大切なポイントです。人は売り込みを受けると相手を敬遠してしまうことが多いため、直接的な表現ではなく店舗の雰囲気や技術力、デザイン力、利用者の口コミといった情報を通じてネイルサロンの魅力をアピールしましょう。

手書き・手書き風デザインで差別化を図る

ネイルサロンのチラシは似通ったデザインになりがちです。多くのネイルサロンがデザインソフトを用いてスタイリッシュなチラシを作成しているので、手書きや手書き風のデザインを取り入れて差別化を図るのもおすすめです。ほかのネイルサロンとは異なる雰囲気のチラシは目にとまりやすく、手元に保存してもらえる可能性も高くなるかもしれません。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある印刷会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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ネイルサロンチラシの配布方法

ここからは、ネイルサロンのチラシを配布する方法について解説していきます。

ポスティング

チラシの配布としてもっとも一般的なのがポスティングです。エリアを絞ってチラシを配布できるので、ネイルサロン周辺の居住者へ向けてPRしたいという場合に適しています。ポスティングは業者への依頼と自主配布の2つの方法があり、業者を利用する場合はA4サイズのチラシ1枚あたり3〜6円が相場です。業者への依頼には費用が発生するものの、ネイルサロンのオーナーやスタッフに負担がかからないというメリットがあります。
小部数であれば自主配布でも対応できますが、数千枚単位での配布となる場合は外注を検討してもよいでしょう。

ハンティング

ハンティングは、ネイルサロンのオーナーやスタッフが街頭や店舗の前などで直接手配りする方法のことです。ターゲットに当てはまる人に絞った配布が可能で、さらに手渡しの際に対面できるためポスティングと比較すると5〜10倍もの反応を得られるとされています。しかし、一方では時間と手間が発生するので、オーナーやスタッフの負担にならないような工夫が必要です。

店舗前に置く

ネイルサロンの前にチラシを設置しておくのもおすすめの方法です。店舗が人通りの多い場所にある場合は高い効果が期待できますが、手にとってもらうためにはただ置くだけではなく工夫が求められます。たとえば、ブラックボード(黒板)を活用して通行人の目をひき、興味をもった人がチラシを手に取るという流れを生み出すといった方法が効果的です。

印刷会社にはチラシのデザインから配布まで依頼できる

ネイルサロンのチラシデザインや印刷、配布はすべて自力でも対応できますが、品質にこだわりたいのなら印刷会社への依頼がおすすめです。中にはチラシのデザイン段階から配布にいたるまでを一括で依頼できる会社もあるので、はじめてチラシを作るというネイルサロンにも心強い存在となるのではないでしょうか。
印刷会社にはチラシ作成・印刷に関する技術や知識が蓄積されていると考えられるため、経験にもとづいた提案も期待できます。ネイルサロンのチラシ作成を手がけた経験が豊富な会社なら、安心して任せられるでしょう。

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印刷の費用相場

つづいては、印刷を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。

印刷費用の相場
種類 相場 備考
チラシ 1万~3万円程度 ※A4、片面カラー、1営業日、5,000部、光沢紙の場合
封筒 5,000円~ ※長3、オフセット印刷、500枚の場合
名刺 600円~ ※片面、モノクロ、100枚の場合
パンフレット 2万5,000円~ ※A4、両面カラー、8ページ、 100部、光沢紙の場合
冊子 3万円~ ※A4、フルカラー、20ページの冊子100部の場合

印刷の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】印刷会社選びに迷ったらアイミツへ

チラシはネイルサロンのPR・集客に効果的な手段の1つです。基本情報にくわえて、店内やネイルデザインの写真や顧客からの口コミなどを掲載すると訴求力が向上します。また、チラシのデザインや印刷、配布は自力でも可能ではありますが、負担を抑えたいのであればデザインから配布までをまとめて任せられる印刷会社への依頼を検討してみるとよいでしょう。
「アイミツ」ではご要望を伺った上で、条件に合う印刷会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

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