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チラシに使う写真の選び方│デザインのコツや無料テンプレートも紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

写真はチラシに欠かせない要素の1つですが、効果的に活用するためにはある程度の知識やノウハウが求められます。
この記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、チラシに使う写真の選び方やデザインのポイントを解説するとともに、無料で使えるデザインテンプレートを紹介します。

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写真はチラシの重要な要素

チラシに使用されている写真は、見る人に強い印象を与えるものです。人間は視覚から約8割もの情報を得ているとされていますが、チラシにおいても例外ではなく効果的に使うことで見る人の印象を大きく左右できると考えられます。動画やテキストコンテンツのサムネイルや広告など、写真をうまく活用して売り上げを拡大している事例も多く存在しています。これらを参考にしながら、そのノウハウをチラシでの写真活用にも応用していくのが利用でしょう。

チラシに使う写真の選び方

ここからは、チラシで使用する写真の選び方について解説します。

まずはチラシのメインになる写真を決める

チラシに複数の写真を使用する場合は、はじめにメインの写真を決めましょう。すべての写真を均等に使おうとすると情報が散乱し、見た人の混乱を招いてしまいます。また、メインに選んだ写真によってはメッセージを適切に伝えられない可能性も考えられるため、まずはチラシのコンセプトを設定した上でイメージに合う写真を選び、メインの写真の持つ魅力を最大限に伝えられるデザインへ仕上げることが大切です。

ベネフィットのわかる写真を意識する

ベネフィットのわかる写真を意識するというのも、チラシに使う写真を選ぶ時の大切なポイントです。チラシを見た人がその商品・サービスを使うことでどんな恩恵を受けられるのかがひと目でわかる写真を選びましょう。たとえば食べ物なら「美味しそうに見える」、アパレル製品なら「着用イメージがわかりやすい」など商品の魅力や具体的な使用イメージがわかるものが理想です。また、それが潜在顧客にとって魅力的に映るか否かも検討する必要があるでしょう。

写真を使ったチラシのデザイン・レイアウトのコツ

写真を使ったチラシデザインを考える場合、レイアウトに際しては以下のコツを意識してみましょう。

チラシ作成の目的に合わせた加工

チラシに使う写真は、チラシ作成の目的に合わせて加工することが重要です。「要点を切り取ったものを使用するのか」「写真を1枚まるごと使うのか」では消費者へ与える印象が大きく異なります。また、細かいですが「角のある写真」と「丸く加工した写真」でも印象は変化するでしょう。ただし、加工すれば必ずしもいいものができるとは限らないため、時と場合に応じて適度に加工するようにしてください。

情報の読みやすさ・見やすさを重視する

チラシづくりでもっとも重要とも言えるのは「読みやすさ」です。チラシのスペースは限られており、無理に情報を詰め込んでしまうと読みにくいデザインになる可能性が高まります。複数枚の写真を使用する場合は写真の大きさでメリハリをつけるほか、サイズの統一や整列などの工夫を盛り込むことで読みやすいデザインになるとされています。文字情報とのバランスも踏まえて、「写真を使いすぎて窮屈になっていないか」などにも気を配るとよいでしょう。

目線の動きを踏まえたレイアウトにする

日本人は一般的に、左から右に視線を動かす「Z型」でものを読むのが習慣とされています。チラシ作成でもこの習性を利用し、左から右へ向けて順番に情報を掲載するレイアウトを心がけましょう。「情報量が多すぎてデザインが煩雑になってしまう」という場合であっても、目線の動きを意識したレイアウトにするだけで格段に読みやすくなることもあります。ただ写真や文字を並べるのではなく、読み手の気持ちや習慣にもとづいたデザインを作成することが大切です。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある印刷会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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写真を使ったチラシの無料テンプレート3選

写真を使ったチラシを作る際には、テンプレートを活用するのもおすすめです。ここでは、無料で使えるテンプレートを紹介します。

パワポン

「パワポン」はアスクルが提供する無料のデザイン作成サービスで、写真を使ったチラシのテンプレートも用意されています。ネット印刷サービスと連携しているのが特徴で、デザインが完成したらすぐに印刷への移行が可能です。また、パワーポイント形式が採用されているので、オフィスソフトの操作に慣れていれば作業につまずく心配もありません。

Canva

「Canva」は、チラシとはじめとする幅広い制作物をデザイン・編集できるWebサービスです。無料でありながらも多彩なデザインテンプレートを使用できるので、スタイリッシュなデザインのチラシを作りたいという場合にもうってつけと言えます。スマホ動画の制作にも対応しているので、複数のPR施策を展開する際にもおすすめです。

ラクスル オンラインデザイン

「ラクスル オンラインデザイン」は、ラクスルが提供する無料のデザインテンプレート集です。写真とテキストを用意するだけで安定感あるデザインのチラシに仕上げられるので「チラシ作成のノウハウがない」「デザインに時間を割けない」とお悩みの場合にも適しています。まとめて印刷が依頼できるのもうれしいポイントでしょう。

写真を使ってチラシを作るときの注意点

写真がうまく使われたチラシには大きな効果が期待できますが、印刷媒体のサイズに合わせて解像度を確保しなければ印刷したときに画質が荒くなってしまうことがあります。チラシに写真を使う際には高解像度のデータを用意し、紙に印刷しても違和感がないかを確認しておきましょう。
また、自社で撮影した写真やフリー素材以外の写真は第三者に著作権や肖像権が属すものです。本人の許可なく写真を使うことは違法行為となるため、必ず権利関係がクリアな写真を使うようにしてください。

チラシの印刷方法

ここからは、チラシを印刷する2つの方法について解説します。

社内のプリンターで印刷する

もっとも手軽にチラシを印刷する方法が、社内のプリンターでの印刷です。印刷部数が少ない場合や端数を揃えて印刷したい場合などには、社内にあるプリンターや複合機を使うとよいでしょう。しかし、用紙の種類によってはイメージと違った仕上がりになることもあるので、品質の面ではあまり期待しないほうがいいかもしれません。

印刷会社に依頼する

チラシを大量に印刷する場合や用紙にこだわりたい場合などは、印刷会社へ依頼するというのも1つの手段です。近年は最短で当日や翌日には出荷が可能なサービスも多く登場しているので、急ぎでチラシ印刷が必要になったときでも心配ありません。チラシのサイズや使用する用紙について相談したいという方にも心強いでしょう。

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印刷の費用相場

つづいては、印刷を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。

印刷費用の相場
種類 相場 備考
チラシ 1万~3万円程度 ※A4、片面カラー、1営業日、5,000部、光沢紙の場合
封筒 5,000円~ ※長3、オフセット印刷、500枚の場合
名刺 600円~ ※片面、モノクロ、100枚の場合
パンフレット 2万5,000円~ ※A4、両面カラー、8ページ、 100部、光沢紙の場合
冊子 3万円~ ※A4、フルカラー、20ページの冊子100部の場合

印刷の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】印刷会社選びに迷ったらアイミツへ

この記事では、チラシに写真を使う際のポイントやデザインのコツ、無料のテンプレートサイトなどについて解説しました。商品・サービスのイメージや目的にあった写真をチラシで活用できれば、成果が期待できるでしょう。
「アイミツ」ではご要望を伺った上で、条件に合う印刷会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

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