かっこいい会社案内の作り方とは?事例やコツ【2024年最新版】
「かっこいい会社案内を作りたいけれど、作り方や構成の方法がわからない」とお悩みの方もいるでしょう。会社案内の制作にお悩みであれば、他社のデザインをヒントにするのもおすすめ。
本記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、かっこいい会社案内の事例をご紹介!作り方のポイントも詳しく解説します。
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おしゃれでかっこいい会社案内の事例5選
会社案内を作る際は、他社がどのような構成を採用しているか確認した上で、イメージを膨らませるのがおすすめ。まずは、おしゃれでかっこいい会社案内の事例を5つご紹介するので、ぜひ参考にしてください。
カゴメ株式会社
飲料や食品を販売するカゴメの会社案内です。真っ先に目に入るのは、白い表紙を飾る赤色の企業ロゴ。イラストと文字を組み合わせたデザインにより、トマトを中心とした野菜を扱っていることを明確に伝えています。また事業内容を写真とともに簡潔に説明している点や、ページごとにカラーを統一している点もかっこいいポイントです。
出典: カゴメ株式会社 https://www.kagome.co.jp/library/company/about/pdf/pdf/kagome_story_2022.pdf
東急不動産株式会社
都市事業や住宅事業を手掛ける東急不動産の会社案内です。一番のかっこいいポイントは、写真やイメージ画像の活用方法。開発を手掛けるエリアを上空から撮影した写真や建築物のおしゃれな完成予想図など、目を引くデザインが魅力です。全体のカラーをグリーンで構成しており、環境を考えたまちづくりを行う企業理念を表現しているのも特徴です。
出典: 東急不動産株式会社 https://www.tokyu-land.co.jp/pdf/company/press/tlc_cg_2022_1p.pdf?220331
株式会社ダスキン
訪販事業やフード事業を展開しているダスキンの会社案内です。前半で企業理念や経営方針をわかりやすく説明し、事業内容の紹介や環境活動の取り組みまで細かく伝えています。年表を活用し、1963年の設立から現在に至るまでの歩みを可視化しているのがかっこいいポイント。時代に沿ったさまざまな事業や活動の実績を、ストーリー性を持たせて表現しています。
出典: 株式会社ダスキン https://www.duskin.co.jp/company/library/pdf/duskin2022.pdf
株式会社良品計画
生活雑貨や食品を取り扱う「無印良品」を運営している良品計画の会社案内です。ベースを白で統一したシンプルなデザインで、企業イメージを再現したかっこいい構成に仕上げています。サイズが統一されたテキストと写真により、整頓された清潔感のある企業の印象をアピール。スタイリッシュかつ見やすい会社案内作りの参考にできるでしょう。
出典: 株式会社良品計画 https://www.ryohin-keikaku.jp/corporate/pdf/2022_jp.pdf
アイリスオーヤマ株式会社
家電や収納用品、照明器具など幅広い商品を取り扱うアイリスオーヤマの会社案内です。事業や商品紹介に多彩な写真を活用し、かっこいいデザインに仕上げているのが印象的。国内外の拠点も写真で紹介し、世界で活躍する企業であることを表現しています。実績を数字とグラフで提示し、自社の強みをアピールしているのも特徴です。
出典: アイリスオーヤマ株式会社 https://www.irisohyama.co.jp/company/pdf/pdf2022.pdf
会社案内の作り方
会社案内の制作は、以下の手順で行います。
・企画と立案
・原稿作成
・デザイン作成
・印刷と製本
コンセプトや構成、体裁のタイプを決めるのが企画段階。スケジュールや予算の組み立ても同時に行います。原稿の作成は、文章のわかりやすさを意識することが重要。写真撮影や素材の収集、取材も必要に応じて実施します。その後、テキストのフォントやサイズ、画像のレイアウトなどデザインを作成・校正します。最後に印刷と製本を行い完成です。
会社案内を作る際のポイント
ここからは、会社案内作りのポイントをチェックしましょう。会社案内を作る際は、何を目的にどのような情報を伝えたいかを意識する必要があります。デザインや業界のトレンドも重要な要素であるため、ポイントを押さえることが大切です。
目的を明確にする
まずは何を目的に会社案内を作るのかを明確にしましょう。目的にはブランディングや人材募集、サービスの拡大などが挙げられます。会社案内の焦点は「誰に」「なんのために」情報を伝えるのか、です。目的ごとにターゲット層やアピールしたい内容が変わるため、目的を定めることで制作活動の方向性が統一できます。
構成内容のボリュームを意識する
会社案内に多くの情報を盛り込むのはおすすめしません。なぜなら、構成内容のボリュームが多すぎると情報が正確に伝わらない可能性があるからです。会社案内を作る際は、目的をもとに内容の絞り込みをしましょう。大きく取り上げたい内容と簡単に解説したい内容を精査し、情報のわかりやすさを意識することが大切です。
デザインにこだわりすぎない
会社案内のデザインは企業イメージを伝える重要な要素です。自社のイメージが伝わりやすいデザインを意識しましょう。目的やターゲットに合わせた構成を行い、こだわりすぎた複雑なデザインは避けるのがおすすめ。ポイントは、安心感や信頼感を抱かせるデザインにすること。自社のロゴやイメージカラーを盛り込みながらアピールしましょう。
過去や競合他社を研究
過去に作った自社の会社案内や、競合他社の会社案内を研究材料にするのもおすすめ。特に、競合他社の会社案内は業界の傾向を把握するのに役立ちます。ただし他社と似かよった構成やデザインにならないよう注意が必要。どのような会社案内がターゲットの目を引くのか参考にしながら、オリジナルの企画を打ち出しましょう。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間を割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある印刷会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
かっこいい会社案内を作るコツ
かっこいい会社案内を作るコツとして以下が挙げられます。
・美しい写真を活用する
色や質感、人物の表情などを工夫することでかっこいい仕上がりにしましょう。
・イラストを活用する
実写で表現できない場合は、イラストを活用することで印象に残りやすくします。
・デザインを統一する
写真やイラストの大きさ、文字のフォントやカラーなどを全体的に統一し、強くイメージを残します。
会社案内はホームページでPDF展開しよう
会社案内は自社のホームページ内にPDF展開するのもおすすめ。PDFは誰でもすぐにダウンロードできるため、自社に興味を持ったターゲット層に情報を届ける手段として活用できるのがメリットです。
【番外編】会社案内に動画を活用するのもトレンド
近年、YouTubeをはじめとするSNSの普及により、会社案内を動画で作成する企業も増えています。動画ではテキストの会社案内と異なり、短い時間で多くの情報を伝えることが可能。自社のイメージも具体的に提示できるため、オフィス内の雰囲気や業務内容を具体的にアピールできる点も強みです。
また、動画であれば構成や演出の工夫も自由自在。印象的なかっこいい会社案内を作りたい場合に活用するのもおすすめです。
印刷の費用相場
つづいては、印刷を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。
種類 | 相場 | 備考 |
チラシ | 1~3万円程度 | ※A4、片面カラー、1営業日、5,000部、光沢紙の場合 |
封筒 | 5,000円~ | ※長3、オフセット印刷、500枚の場合 |
名刺 | 600円~ | ※片面、モノクロ、100枚の場合 |
パンフレット | 2万5,000円~ | ※A4、両面カラー、8ページ、 100部、光沢紙の場合 |
冊子 | 3万円~ | ※A4、フルカラー、20ページの冊子100部の場合 |
印刷の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は、料金シミュレーターをご利用ください。
まとめ
本記事では、かっこいい会社案内の事例や作り方のポイントを解説しました。会社案内は目的を明確にし、構成やデザインを意識した内容にすることが重要。しかしノウハウがなければ、アピール力の強い魅力的な会社案内の作成は難しいでしょう。
アイミツでは、丁寧なヒアリングを行った上で条件に合う印刷会社を無料で複数ご紹介できます。外注先選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
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