Web広告代理店を
お探しですか?

PRONIアイミツは最適な出会える
ビジネスマッチングサービス
です

Web広告発注は初めてですか?
Web広告
無料で一括見積もり
0120-917-819 平日10:00-19:00

Webバナー広告のサイズを紹介:効果的なサイズも【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

バナー広告は、利用することで多くのユーザーに広告を見てもらえるおすすめのツールです。効果を高めるためには、バナー広告のサイズは重要なポイントとなります。この記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、効果的なバナー広告のサイズを紹介!種類や制作のポイントについても解説します。

【関連ページ】
Web広告にかかる費用・相場感や、あなたの目的別にWeb広告会社をお探しいただけます。 
ネット広告の費用と料金相場
Web広告代理店一覧

Web広告代理店の見積もりが
最短翌日までにそろう

マッチング実績30万件!

一括見積もりをする

(無料)

バナー広告とは?

バナー広告とは、パソコンやスマートフォンから閲覧するWebサイトに画像形式で表示される種類の広告です。通常はサイトの上部や下部に表示され、ユーザーがWebページを閲覧している間に視認されます。バナー広告は、ブランド紹介や商品プロモーション、Webサイトへのアクセス促進などの目的で利用されます。

一般的なバナー広告のサイズは、横長のものが多いですが、高さの設定も重要です。ユーザーが視認しやすいサイズで、押し付けがましくないコンテンツを提供することが一般的です。

【重要】バナー広告のサイズや形は広告によって決まっている

バナー広告として使われるサイズや形は、利用する広告や掲載するWebサイトの種類によって決まっています。Web広告を利用する場合、最初にどのようなサイズや形のバナー広告が利用できるのかを確認することが重要なポイントです。

Web広告の規約によっても、利用できるバナー広告のサイズや形が決まっているため、事前に必ず確認することが大切です。参考となる情報はWeb広告のヘルプページやガイドラインなどで確認しておきましょう。

バナー広告の種類とサイズ一覧

ここでは、バナー広告の種類とサイズを一覧表にして詳しく解説していきます。効果的なバナー広告を作るためにも、それぞれの特徴と適切なサイズの選択を確認しておきましょう。

バナー広告の種類とサイズ一覧表
種類 一般的なサイズ
 (ピクセル)
特徴
レクタングルバナー 300×250 主にテキストが記載された長方形の広告
汎用性が高い
スクエアバナー 200x200などの正方形 正方形のサイズで設置する広告
スカイスクレイパー 160x600 左右に配置される高さが長い広告
バナー 468×60
728×90
970×90
970×250
バナー広告の総称。
Webページ上に表示されるグラフィックまたはテキストの広告を指す
スマートフォン 320×50
320×100
スマートフォン向けのバナー広告は、小さな画面サイズに合わせて作成されることが多い

レクタングル

レクタングルバナーは、初期からに使用されているバナー広告であり、幅と高さの比率が固定されていることが特徴です。一般的には、300×250ピクセルのサイズが多く利用されます。長方形なため、Webページ上に目立って表示され、ユーザーの注目を引きやすくなっています。

パソコン向けのWebサイトだけではなくスマートフォン向けの配信にも対応していることから、使いやすいことが特徴です。

スクエア

スクエアバナーは、正方形のバナー広告です。幅と高さが同じサイズになるスクエア形式になるため、見やすい形となっています。一般的に使われるサイズとしては、200×200ピクセルなどがあります。

パソコン見るとコンパクトなサイズで、シンプルで見やすいグラフィックやロゴ、キャッチフレーズ、テキストなどを簡潔に表現できます。一方、スマートフォンから見ると画面に大きく映り込むため、インパクトのある広告として表現できます。

スカイスクレイパー

スカイスクレイパーは、上部に表示される長いバナー広告です。一般的なサイズとしては、160×600ピクセルなどがあります。ページ上部に表示されることが多いため、ユーザーに長時間表示されて引き込まれやすい印象を与えるなど、Webページ上には他の広告とは異なる形状で目立って表示されます。スクロールが長いサイトでもユーザーに印象を残したい場合に有効なバナー広告です。

バナー

バナーは、Webページ上に表示されるデザインやテキストを使った広告の総称です。バナー広告は、上部やサイドバーなどのページ上に表示されることが一般的で、幅と高さの比率が固定されていることが特徴です。一般的なサイズとしては、468×60ピクセルなどがあります。

視覚的にアピールでき、ユーザーが目にすることで印象に残りやすいため、簡潔に訴求内容をまとめた上で、ユーザーをWebサイトに誘導しやすくなっています。

スマートフォン

スマートフォン用のバナー広告は、スマートフォン向けのWebページやデバイス上に表示されるバナー広告のことを指します。このタイプの広告は、通常、アプリ内やモバイルWebサイトなどに表示されます。幅と高さの比率が固定されていることが特徴です。一般的なサイズとしては、320×50ピクセルなどがあります。

スマートフォン用バナー広告は、パソコンよりもユーザーに近い存在感と効果的なメッセージを配信できるため、今後も注目される広告です。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるWeb広告会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

Web広告代理店の見積もりが
最短翌日までにそろう

マッチング実績30万件!

一括見積もりをする

(無料)

バナー広告を制作する際のポイント

ここからは、バナー広告を制作する際のポイントを解説していきます。バナー広告は閲覧ユーザーの目に留まりやすく高い効果を目指せる広告ですが、予測していた効果を得るためには制作するポイントを押さえておくことが重要です。

規定サイズや上限サイズ、容量、ファイルサイズを確認する

バナー広告を制作する際には、利用するWeb広告や掲載するサイトに合わせた規定サイズや上限サイズ、容量、ファイルサイズを確認することが大切です。規定サイズや上限サイズに沿った制作ができていない場合、正常に表示や正確な配信ができない可能性があります。

また、容量やファイルサイズが大きすぎると表示に時間がかかり、視聴体験が悪くなることもあります。レクタングルバナーのように規定サイズがある場合なども、事前に確認することで効果的なバナー広告の制作が可能です。

テキストを組み込み過ぎない

バナー広告を制作する際はテキストを組み込みすぎないこともポイントです。多くのテキストを使用すると、バナー広告の読みにくさや視認性の問題が生じます。テキストを組み込む場合は、シンプルなフォントを使用し、大事なポイントだけを強調することが望ましいでしょう。

また、テキストを組み込む際は、視認性や読みにくさを考慮し、背景色とのコントラストを確保することも重要です。これらのポイントを念頭に置くことで、効果的なバナー広告を制作できます。

キャンペーンの際には期限を入れ込む

バナー広告でキャンペーンを制作する際には、期限を明確にすることが重要です。表示されているキャンペーンに期限を設けることで、ユーザーにとって「この機会を逃さない」という意識を生み出します。

また、キャンペーン期間内に訪れたユーザーに対して、特別な割引などの具体的なメリットも提示可能です。キャンペーンの期限やポイントを明確にすることで、広告のインパクトが増すことが期待できるでしょう。

Web広告代理店の見積もりが
最短翌日までにそろう

マッチング実績30万件!

一括見積もりをする

(無料)

Web広告の費用相場

続いて、Web広告を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。

Web広告料金表
<Web広告の種類> <費用相場>
動画広告 10円〜/1再生
アフィリエイト広告 3万~5万円
Twitter広告 クリック課金:24~200円
1クリックインプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円
Instagram広告         クリック課金:40~100円
1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円
Facebook広告 クリック課金:100~200円
1クリックインプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円
LINE広告 クリック課金:24~200円
1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円
TikTok広告         起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円

Web広告の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は、料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】Webバナー広告のサイズを理解し、目的に合ったWeb広告会社を選ぼう

この記事ではバナー広告のサイズの種類や制作ポイントについて解説しました。バナー広告は、多くの種類やサイズから選択できるため、どのサイズやキャッチコピー、デザインを選ぶべきかわからないという方もいるでしょう。効果的なバナー広告を運用するためにはWeb広告会社に相談するのもおすすめです。

アイミツではご要望を伺った上で、条件に合う会社を無料で複数ご紹介できます。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
Web広告代理店一覧
【費用感を知りたいという方はこちら】
ネット広告の費用と料金相場

Web広告代理店の見積もりが
最短翌日までにそろう

マッチング実績30万件!

一括見積もりをする

(無料)

Web広告代理店探しで、こんなお悩みありませんか?

  • 一括見積もりサイトだと多数の会社から電話が・・・

    一括見積もりサイトだと
    多数の会社から電話が・・・

  • 相場がわからないから見積もりを取っても不安・・・

    相場がわからないから
    見積もりを取っても不安・・・

  • どの企業が優れているのか判断できない・・・

    どの企業が優れているのか
    判断できない・・・

PRONIアイミツなら

発注先決定まで最短翌日

発注先決定まで
最短翌日

  1. 専門コンシェルジュが
    あなたの要件をヒアリング!
  2. 10万件の利用実績から
    業界・相場情報をご提供!
  3. あなたの要件にマッチした
    優良企業のみご紹介!
マッチング実績30万件!

一括見積もりをする

(無料)