TikTok広告の一覧!種類別の向いているケースや成功ポイントも解説【2024年最新版】
TikTok広告とは、全世界で10億人以上、日本だけでも1,600万人以上のユーザーを抱える短尺動画SNSのTikTokに出稿できる広告のことです。TikTok広告は種類によって特徴や費用が異なるため、広告を出稿する際は事前に種類ごとの特徴を把握しておかなければなりません。
そこでこの記事では、TikTok広告の種類一覧や種類別に向いているケース、TikTok広告で成功を収めるためのポイントなどを詳しく解説します。
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【一覧】TikTok広告の種類
まずは、TikTok広告の種類と特徴を見ていきましょう。TikTok広告は、以下の5種類に分かれます。
- TikTok広告の種類
-
- 起動画面広告
- インフィード広告
- ブランドエフェクト広告
- ブランドオークション広告
- ハッシュタグチャレンジ広告
TikTok広告の種類
TikTok広告は、起動画面広告・インフィード広告・ブランドエフェクト広告・ブランドオークション広告・ハッシュタグチャレンジ広告に分けられ、それぞれで特徴が異なります。
起動画面広告とは、起動画面広告・TikTokアプリを起動した時に表示される広告のこと。TikTokを利用するすべてのユーザーに広告を表示することができます。インフィード広告とは、TikTokアプリの「おすすめ欄」に表示される広告のことで、一般ユーザーの投稿と見分けがつきにくいため広告感を排除できます。
ブランドエフェクト広告は、企業が独自に作成したエフェクトをユーザーの画面に反映できる広告。ブランドオークション広告は、企業が広告の出稿期間や課金方式を自由に決められる広告です。企業自らが広告を運用することから、運用型広告とも呼ばれています。ハッシュタグチャレンジ広告は、企業が用意したハッシュタグを活用した広告で、ユーザー参加型という特徴があります。
広告の種類 | 特徴 |
---|---|
起動時広告 | TikTokのアプリ起動時に広告が表示される広告 |
インフィード広告 | TikTokアプリのおすすめ欄に表示される広告 |
ブランドエフェクト広告 | 企業独自のエフェクトを作成し、ユーザーの投稿画面に反映できる広告 |
ブランドオークション広告 | 配信期間や課金方法を企業が自由に設定できる広告 |
ハッシュタグチャレンジ広告 | 企業が独自設定したハッシュタグを活用した広告 |
起動画面広告
起動画面広告とは、TikTokアプリを起動した際に表示される広告のことです。起動画面広告の一番のメリットは、多くのユーザーに情報を届けられる点にあります。TikTokアプリを起動した全てのユーザーに広告が表示されるということは、その日にTikTokを利用した全ユーザーに情報を届けられるということ。そのため、短期間により多くのユーザーに情報をリーチしたい場合に最適です。
また、広告内にリンクを設置できるため、広告経由で商品紹介ページや自社のホームページに誘導しやすい点もメリットとして挙げられます。ただし、起動画面広告は1日1社に限定されている点には注意が必要です。企業間の競争が激しいため、広告費用は高額になってしまいます。
インフィード広告
インフィード広告は、TikTokアプリの「おすすめ欄」に表示される広告です。一般ユーザーの投稿に紛れる形で広告が表示されます。インフィード広告はプロモーションと表示されるものの、一般ユーザーが投稿した動画と見分けることが難しいため、広告っぽさを抑えながら商品を訴求できる点が最大のメリットです。広告を見たユーザーが、「いいね!」を押したり「シェア」したりといった機能も備えているため、広告クリエイティブの品質によっては多くのユーザーに拡散されることも期待できるでしょう。
また、「予約型」と「運用型」の2種類に分かれるのもインフィード広告の特徴です。「予約型」とは、いわゆる純広告のこと。契約した期間、「おすすめ欄」の広告枠を買い取ることができ、買い取った場所に広告が表示されます。「おすすめ欄」に表示される動画の中で早めに表示させたり、中間で表示させたりなどタイミングを調整することも可能です。
「運用型」とは、企業が掲載期間や配信金額などを自由に決められるインフィード広告のことです。「予約型」と比べると広告配信の自由度は高くなりますが、配信にあたっての全ての設定を企業自らが行う必要があります。
ブランドエフェクト広告
ブランドエフェクト広告とは、企業が制作した独自のエフェクトをユーザーに使ってもらうことによる広告のことです。TikTokにおけるエフェクトとは動画の加工機能を指しますが、カメラアプリの加工機能に近いものと考えてください。エフェクトを利用することにより、動画にさまざまな特殊効果やフィルターを追加することができ、かわいらしい動画やスタイリッシュな動画をより簡単に作成できるようになるわけです。
そんなエフェクトは企業PRにも積極的に利用されています。たとえば、ヘアカラー商品を販売する企業であれば、商品を使った後の様子をエフェクトで再現することで、商品の魅力をより分かりやすくユーザーに伝えられるでしょう。
ブランドオークション広告
ブランドオークション広告とは、企業が広告の配信期間や予算、配信するターゲットなどを自由に決められる広告のことです。広告を配信しながら、広告クリエイティブの内容や配信するターゲット、配信する時間帯などを企業自身が調整していくことから、運用型広告とも呼ばれています。
ブランドオークション広告の最大のメリットは、広告の効果を分析しながら、広告の内容や各種設定などを最適化できる点。たとえば、「AというクリエイティブとBというクリエイティブを配信しているが、Aは反応が薄いため中止。予算をBに集中投下していく」といったことも可能です。ただし、広告運用のすべての工程を企業自ら行わなければならない点は押さえておきましょう。
ハッシュタグチャレンジ広告
ハッシュタグチャレンジ広告とは、企業が用意したオリジナルの「#(ハッシュタグ)」に合わせてユーザーが投稿した動画が広告として配信されるというものです。ほかのTikTok広告にない特徴として、ハッシュタグチャレンジ広告はユーザー参加型広告という点があります。動画を投稿するのは企業ではなくユーザーのため、広告色が出すぎず「いいね!」や「シェア」が獲得しやすい点が最大のメリットです。ハッシュタグチャレンジ広告の中には、爆発的なブームになったものも少なくありません。
ただし、費用が高額になる点には注意しましょう。最も低額のプランでも1,000万円以上が必要になるなど、ハッシュタグチャレンジ広告はTikTok広告の中でも最も料金が高くなります。
種類別:TikTok広告に向いているケース
「大々的なキャンペーンを展開したい」というケースと「予算に限りがあるためコストを抑えたい」といったケースでは、適しているTikTok広告の種類は違います。ここでは、種類別に向いているケースを見ていきましょう。
起動画面広告
TikTokを利用する全てのユーザーに表示される起動画面広告は、短期間で多くのユーザーに情報をリーチしたい場合に適しています。また、費用は500万円ほどと高額になるため、予算に余裕がある企業が向いています。
インフィード広告
インフィード広告は、TikTokアプリの「おすすめ欄」に、一般ユーザーが投稿した動画と並ぶ形で表示されるため、広告感を抑えられます。そのため、「商品やサービスの魅力を自然に伝えたい」というケースに向いているでしょう。また、ほかのTikTok広告と比べるとコストを抑えられるため、「限られた予算の中で成果を上げたい」といった場合にも向いています。
ブランドエフェクト広告
ブランドエフェクト広告を配信することで、その商品を使った時の疑似体験をユーザーに提供できます。たとえば、「この化粧品を使った時の仕上がり具合はこのようになる」ということを広告で伝えることが可能です。そのため、ブランドエフェクト広告は、疑似体験を通じて商品やサービスの魅力を分かりやすく伝えたい企業に向いています。
ブランドオークション広告
ブランドオークション広告では、広告運用に関するすべての設定は自社で行う必要があります。そのため、ブランドオークション広告が向いているのは、自社にTikTok広告運用に関する知識やノウハウがある企業です。
ハッシュタグチャレンジ広告
ハッシュタグチャレンジ広告は、TikTok広告の中で最も広告料金が高額になります。最低でも1,000万円以上かかるため、予算に余裕のある企業に向いています。また、多くのユーザーを巻き込むだけの企画力を生み出す自信がある企業にも向いているでしょう。
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TikTok広告の成功ポイントは4つ
TikTok広告はただ漫然と運用していても、なかなか成果は上がらないでしょう。TikTok広告には成功させるためのポイントがあるので、ここではそのポイントをお伝えします。
クリエイティブ は16:9の縦長で統一させる
出典: TikTok for Business ブランドリフト調査 https://tiktok-for-business.co.jp/archives/3415/
TikTokの広告クリエイティブは、16:9の縦長で統一させた方が成果につながりやすくなります。TikTokでは、縦長以外も横型と正方形にも対応していますが、TikTok公式が推奨しているのは縦長です。それは、TikTokが行ったアンケート調査で縦長動画の方が広告効果が高いことが分かったからです。
TikTokが2018年から2020年の期間に行ったアンケート調査によれば、横型画面広告では広告認知率は+18%、購入・利用意向では+13%の効果がありました。一方、縦型画面広告では、広告認知率は+63%、購入・利用意向では+34%と、いずれも縦型画面広告の方が効果が高いことが分かっています。※1
なお、TikTok For Businessでは、横型画面動画を縦型全画面動画へ編集できる無料サービスを利用可能です。
動画広告の冒頭3秒以内にインパクトを
出典: TikTok for Business ブランドリフト調査 https://tiktok-for-business.co.jp/archives/3415/
動画の冒頭3秒以内に商品やサービスを紹介することで、ユーザーの購入・利用意向を上げる効果が期待できます。ユーザーはTikTokアプリに表示された動画をそのまま視聴するか、別の動画に切り替えるかは冒頭のほんの数秒で判断するのが一般的。数秒でインパクトを残せない動画では、ユーザーの多くは離脱し、ほかの動画に移ってしまいます。
前出のTikTokが行ったアンケート調査によると、動画開始3秒以内に商品やサービスを紹介した場合の購入・利用意向は+34%だったのに対して、3秒以内で商品紹介なしの動画の購入・利用意向は+9.5%にとどまっています。 また、広告認知、ブランド認知でも3秒以内で商品やサービスを紹介した動画の方が高い効果を示しています。※2
インフルエンサー(TikToker)を起用する
出典: TikTok for Business ブランドリフト調査 https://tiktok-for-business.co.jp/archives/3415/
TikTokでは、多くのユーザーからフォローされ高い人気や影響力を持つインフルエンサーが多数いますが、テレビCMでは人気のタレントや有名人が起用されることが多い一方、TikTokではインフルエンサーを起用した方が広告効果が高いことが分かっています。
前出のTikTokの調査によると、広告認知率はタレントを起用した動画で+49%だったのに対して、インフルエンサーを起用した動画では+62%でした。そのほか、「ブランド認知」「購入・利用意向」のいずれもタレントよりインフルエンサーを起用した動画の方が効果的という結果が出ています。※3
TikTokの広告フォーマット「Spark Ads」では、人気のインフルエンサーが投稿した動画をそのまま広告として表示することが可能です。
BGMにはテンポの速い曲を使う
出典: TikTok for Business ブランドリフト調査 https://tiktok-for-business.co.jp/archives/3415/
TikTokでは、動画のBGMはテンポの速い曲が好まれています。具体的には、BPM120以上のテンポの速さの曲をおすすめします。それは、BPM120以上のテンポの曲と、BPM120以下のテンポの曲を比べると、BPM120以上の曲の方が再生率が高いからです。
前出のTikTokの調査によると、BPM120以上の曲はBPM120以下の曲と比べて、3秒再生率、10秒再生率、再生完了率のいずれもが高くなっていることが確認されています。※4
※1〜4 出典:TikTok for Business TikTok For Business初のクリエイティブリサーチ 高い広告効果を生む、4つの法則とは!? https://tiktok-for-business.co.jp/archives/3415/
TikTok広告の運用はプロに相談するのがおすすめ
TikTok広告は、広告運用の知識がない方でも参入できます。とはいえ、全く知識がない人の運用で、大きな成果を上げることは簡単ではありません。お金と時間だけがかかってしまい、何の成果にもつながらなかったということもめずらしくないでしょう。そのため、TikTok広告で確実に成果をあげたい方には、広告運用のプロであるWeb広告代理店に相談してみてはいかがでしょうか。自社だけでの運用より効率よく成果につなげることができるでしょう。
Web広告の費用相場
続いて、Web広告を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。
<Web広告の種類> | <費用相場> |
動画広告 | 10円〜/1再生 |
アフィリエイト広告 | 3万~5万円 |
Twitter広告 | クリック課金:24~200円 1クリックインプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円 |
Instagram広告 | クリック課金:40~100円 1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円 |
Facebook広告 | クリック課金:100~200円 1クリックインプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円 |
LINE広告 | クリック課金:24~200円 1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円 |
TikTok広告 | 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円 |
Web広告の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は、料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】TikTok広告運用の依頼先選びに迷ったらPRONIアイミツへ
TikTok広告は、いくつかの種類に分かれます。種類によって特徴や予算、おすすめの企業が異なります。そのため、まずはTikTok広告の種類ごとの特徴を把握したうえで、自社のニーズに最適な広告の種類を選びましょう。
TikTok広告の運用を自社だけで行うことに不安な方は、ぜひPRONIアイミツにご相談ください。10万件以上の利用実績を持つPRONIアイミツが、ニーズや予算に最適なWeb広告代理店を紹介いたします。
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