TIkTok広告の作り方とは│バズるクリエイティブの共通点も紹介【2024年最新版】
若年層を中心に多くのユーザーを抱えるTikTokには起動画面広告やチャレンジ広告、インフィード広告、運用型広告などさまざまな広告メニューがあり、多くの企業がプロモーションを通じて商品・サービスの認知度や売り上げの向上を図っています。
この記事では、幅広い分野の法人向けサービスを比較検討できる「PRONIアイミツ」がTikTok広告のクリエイティブの作り方やバズる広告クリエイティブの共通点などについて解説します。TikTok広告の活用を検討中の方は、ぜひ参考にしてください。
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TikTok広告のクリエイティブの作り方
TikTok広告のクリエイティブは、専用エディターや外部ツールなどを用いて制作が可能です。ここからは、それぞれの制作方法について解説していきます。
TikTok広告の管理画面から制作する
TikTok広告の動画エディターを使えば、管理画面から手軽に動画広告を作成できます。eコマースやゲーム、自動車など各ジャンル向けの動画テンプレートも用意されているので、動画広告の制作経験がなくても心配ありません。
直感的な操作でTikTok広告を作成できるので、TikTok動画の作成経験のある人であればすぐに使いこなせるようになるでしょう。
ツールを使って自社で制作する
TikTok広告のクリエイティブは規格に合ったデータ形式であれば入稿可能なので、外部ツールを用いた制作も可能です。代表的なツールとしてはTikTokへの動画投稿に特化した「CapCut」のほか、「Filmora X」や「LetroStudio」「Adobe Express」などがあげられます。
すでに社内で使用している動画編集ツールがある場合は、慣れ親しんだ方法でTIkTok広告を制作するのがおすすめです。
Web広告代理店に依頼する
「TikTok広告のクリエイティブを作ったことがない」「社内のリソースが不足している」などの課題を抱えている場合は、TikTok広告の制作をWeb広告代理店へ依頼するのも1つの手段です。
豊富な経験を持つプロに任せれば、知見やノウハウが反映されたクリエイティブの制作が期待できるので、より確実に成果につながりやすくなるでしょう。
バズるTikTok広告とは?
TikTok広告のクリエイティブを制作するにあたっては、「バズる」ことを意識することが大切です。従来のTikTokでははじめに投稿した動画がバズりやすい傾向にありました。しかし、昨今はユーザーの反応を重視するアルゴリズムに変更されたと言われており、動画再生回数や視聴時間にくわえて、最後まで動画を視聴した人の多い動画が「おすすめ」欄に表示されやすいようです。
ユーザーに最後まで視聴されやすい動画にするためには視聴者を飽きさせない構成が重要で、簡潔でありながらも情報量の多い動画やインパクトある動画、繰り返し視聴したくなる動画などが効果的とされています。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「PRONIアイミツ」にお問い合わせください。数あるWeb広告代理店からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
TikTokでバズる広告クリエイティブに共通する特徴
実際にTikTokでバズった広告クリエイティブには、どのような特徴があるのでしょうか。ここからは、TikTokでバズる広告クリエイティブの共通点について解説していきます。
TikTokの動画スタイルに合わせている
バズるTikTok広告の多くは、TikTokの動画スタイルに合わせて制作されています。TikTokではスマホの画面に合わせた縦型の動画が主流で、スペースを最大限に活用して情報を伝えられるのが特徴です。横型の動画も投稿は可能ですが、映像が小さく見にくくなってしまうので思うような効果にはつながらないかもしれません。
ユーザーによって投稿される動画も大半が縦型なので、広告もそれに合わせたスタイルにすることが大切です。実際の投稿動画を研究した上で、縦型の動画広告に仕上げるようにしましょう。
冒頭で興味をひく工夫がされている
TikTokはスワイプだけで表示される動画を切り替えられるため、最後まで視聴してもらうためには冒頭でユーザーの興味をひく必要があります。「インパクトのある出だしになっているか」「重要な情報が最初に表示されるか」を常に意識し、思わず視聴してしまうようなTikTok広告を作成できれば成果につながる可能性が大きく向上します。
耳に残りやすい楽曲が使われている
TikTok広告を制作する際は動画の構成はもちろん、使用する楽曲にもこだわることが大切です。耳に残りやすい楽曲を選べば、視聴者に見られやすくなります。しかし、商用目的のTikTokビジネスアカウントではサービス内の楽曲を使用できないため、選択可能なBGMの中から耳に残りやすい楽曲を選ぶようにしましょう。
人気のクリエイター(TikToker)とコラボしている
人気クリエイター(TikToker)とのコラボは、幅広いユーザーから注目を集めるのに効果的な方法です。クリエイターのファンによる動画視聴が見込めるため、「いいね」を集めやすく、バズりやすい傾向にあります。
人気クリエイターとコラボすれば、スキップされやすい傾向にあるインフィード広告でも視聴されやすくなるのもメリットの1つです。商品やサービスのターゲット層に人気のクリエイターがいる場合は、コラボを検討してもいいかもしれません。
Web広告の費用相場
つづいては、Web広告を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。
<Web広告の種類> | <費用相場> |
動画広告 | 10円〜/1再生 |
アフィリエイト広告 | 3万~5万円 |
Twitter広告 | クリック課金:24~200円/1クリック インプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円 |
Instagram広告 | クリック課金:40~100円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円 |
Facebook広告 | クリック課金:100~200円/1クリッ クインプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円 |
LINE広告 | クリック課金:24~200円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円 |
TikTok広告 | 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円 |
Web広告の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】TikTok広告の制作や運用はプロに相談しよう
TikTokは若年層を中心に多くのユーザーを抱えるサービスです。商品・サービスのターゲット層とTikTokのユーザー層がマッチする場合は、TikTok広告を活用することで大きな成果につなげられる可能性があります。とはいえ、効果的な広告の制作や運用には経験や知識が求められる場面が多いのも事実です。自社でのTikTok広告の制作や運用に不安がある場合は、プロであるWeb広告代理店への外注を検討してみることをおすすめします。
「PRONIアイミツ」では、貴社のご要望をうかがった上で複数のWeb広告代理店のご紹介が可能です。TikTok広告の制作や運用についてお悩みの方は、お気軽にお問い合わせください。
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