Twitterのフォロワー獲得広告(プロモアカウント)とは?特徴やメリットを解説【2024年最新版】
Twitterでの情報発信を強化するために、多くのフォロワーを獲得したいと考えている方は多いでしょう。Twitterでの新規フォロワーの獲得を目的とした広告がフォロワー獲得広告です。以前は、プロモアカウントとも呼ばれていました。
この記事では、フォロワー獲得広告とはどのような広告なのか、さらにフォロワー獲得広告のメリット・デメリットなとについて詳しくお伝えします。
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Twitterのフォロワー獲得広告(旧:プロモアカウント)とは
Twitterでは、アカウントのフォロワーが多ければ多いほど、たくさんの人に情報を届けられます。そのため、自社アカウントを運営している方にとって、フォロワーは多いに越したことはありません。そのフォロワーを獲得することに特化した広告が、フォロワー獲得広告です。
フォロワー獲得広告は、タイムラインやおすすめユーザー一覧、検索結果など、Twitterのさまざまな場所に配信されます。フォロワー獲得広告のツイートには、「プロモーション」というタグが付けられ、ほかのおすすめユーザーと区別できるようになっています。
フォロワー獲得広告(旧:プロモアカウント)の配信対象
フォロワー獲得広告の配信対象は、現在そのアカウントをフォローしていないユーザーのなかで、そのアカウントに興味や関心を示しそうなユーザーです。Twitterでは、アカウントごとにフォローやリツイート、いいねの傾向などを分析し、それに基づいて配信される広告がカスタマイズされます。結果として、そのアカウントに興味や関心を示す可能性が高いユーザーに絞って、フォロワー獲得広告を配信することが可能になります。
一般的なツイートをするだけでは短期間に多くのフォロワーを獲得するのは難しいですが、フォロワー獲得広告を配信すれば効率的にフォロワーを獲得できます。
フォロワー獲得広告(旧:プロモアカウント)にかかる費用
フォロワー獲得広告の料金が発生するタイミングは、広告を配信して実際にフォロワーを獲得できたときです。そのため、フォロワー獲得広告を配信しただけでは料金は発生しません。また、フォローされる以外の、いいねやリツイートといった反応でも料金はかかりません。費用はかかったのにまったくフォロワーが増えないということにはならないというわけです。
なお、フォロワー獲得広告の単価は、広告配信を設定したユーザーによって変動します。単価の相場は1人のフォロワー獲得につき、40円から100円です。
フォロワー獲得広告(旧:プロモアカウント)とプロモ広告の違い
Twitterには、さまざまな広告メニューが用意されていますが、そのなかでフォロワー獲得広告と混同されがちなものにプロモ広告があります。プロモ広告とは、通常のツイート形式で出稿する広告のことです。フォロワー獲得広告とプロモ広告の一番の違いは、広告の目的にあります。
フォロワー獲得広告の目的は、フォロワーを獲得することです。一方のプロモ広告は、リーチ拡大やエンゲージメント獲得など幅広い目的に利用されています。また、広告クリエイティブにも違いがあります。フォロワー獲得広告の広告クリエイティブは、プロフィールとフォローボタンが表示された「フォロワーカード」とテキストです。プロモ広告はテキストのほか、テキスト+画像、テキスト+動画、複数の画像や動画を横並びに表示できるカルーセル形式など幅広いクリエイティブを投稿できます。
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フォロワー獲得広告(旧:プロモアカウント)を配信するメリット
質の高いフォロワーを獲得できるのが、フォロワー獲得広告を配信することの最大のメリットです。フォロワー獲得広告は、まだ自社アカウントをフォローしていないユーザーのうち、自社や自社商品に関心が高いとみられるユーザーにだけ配信される広告です。適切にターゲティングできれば、確度と質の高いユーザーを効率的に増やせます。
また、一度フォローされれば、その後の情報発信は無料で行えるため、長期的には費用をかけずに多くのユーザーに情報配信することが可能です。なお、Twitterのユーザーでもっとも多いのは、10代から30代のユーザー。フォロワー獲得広告に向いているのは、10代から30代をターゲットにした商材です。多くのフォロワーを獲得できれば拡散力が高まるため、他社とのコラボ企画や大型キャンペーンにも向いています。
フォロワー獲得広告(旧:プロモアカウント)を配信するデメリット
フォロワー獲得広告のデメリットは、すぐに売上アップにつながるわけではないという点です。フォロワー獲得広告の目的は、自社のファンを増やすことにあります。ユーザーからフォロワーになってもらってからのコミュニケーション次第で、売上が拡大していくことにも期待できますが、すぐに売上増につなげたい場合にはほかの広告手法の方が合っているでしょう。
また、せっかくフォロワーになってもらっても、定期的に有益な情報を発信しないとフォローを解除されてしまう可能性もあります。定期的に有益な情報を発信するための人的コストがかかる点には注意する必要があります。
フォロワー獲得広告(旧:プロモアカウント)を配信する際のポイント
フォロワー獲得広告を配信する際、どのようなポイントに気を付ければ良いのでしょうか。以下で詳しく見ていきましょう。
プロフィールを充実させフォローを促す
フォロワー獲得広告の広告クリエイティブは、テキストとフォローボタンが表示された「フォロワーカード」だけです。ここに、いかにこのアカウントをフォローすることのベネフィットを盛り込めるかがフォロワー獲得のカギとなります。
「最新のメニューをいち早く配信」「セール情報を配信」「フォロワーは〇%割引」など、アカウントをフォローすることで得られるユーザーのメリットを具体的に書き込みましょう。
Twitter広告ポリシーを守る
フォロワー獲得広告に限ったことではありませんが、Twitter広告を運用する際にはTwitterの広告ポリシーを遵守しましょう。Twitterでは、禁止されている商材やサービスの広告を配信することや、広告クリエイティブに不適切な要素が含まれる場合など、広告ポリシーに違反していると判断されると広告が差し止められる可能性があります。差し止められると広告にかけた費用や手間などが無駄になってしまいます。広告出稿前には必ず広告ポリシーを確認して、違反しないようにしましょう。
Web広告の費用相場
つづいては、Web広告を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。
<Web広告の種類> | <費用相場> |
動画広告 | 10円〜/1再生 |
アフィリエイト広告 | 3万~5万円 |
Twitter広告 | クリック課金:24~200円/1クリック インプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円 |
Instagram広告 | クリック課金:40~100円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円 |
Facebook広告 | クリック課金:100~200円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円 |
LINE広告 | クリック課金:24~200円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円 |
TikTok広告 | 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円 |
より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】プロモアカウントの運用でお困りの方はアイミツへ
Twitterでフォロワーを獲得するのに最適なフォロワー獲得広告。上手くフォロワーを獲得できれば、長期的な広告費を大きく抑えられます。とはいえ、自社の運用できちんとフォロワーを増やせるか不安という方も多いでしょう。自社での運用に不安な方は、フォロワー獲得広告の運用を代行会社に依頼してみてはいかがでしょうか。
自社にノウハウがなくとも、SNS広告を得意とする会社であれば、安心して依頼できるでしょう。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うWeb会社を無料で複数社ご紹介可能です。プロモアカウントの運用でお困りの方は、ぜひお気軽にご相談ください。
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