LINE広告の特徴やメリットを徹底解説!その人気の理由とは?【2024年最新版】
国内で多くのユーザーを誇る「LINE」ですが、LINE広告の活用を検討している人も多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、Web広告やWebマーケティングなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、LINE広告の概要から特徴まで徹底解説!LINE広告のメリットや成果につなげるコツもご紹介していきます。
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LINE広告とは
LINE広告とは、LINEアプリ上に表示される広告です。LINEは、国内の月間ユーザー数が9,300万人※とされているコミュニケーションアプリで、日本人の約70%が利用しており、国内最多のユーザー数を誇ります。
LINEはSNS利用者の約85%に利用されており、LINE以外のサービスを利用してないユーザーは約40%。そのため、LINE広告を活用すれば、ほかの媒体ではリーチが難しいユーザーにも広告を配信できます。加えて、毎日LINEを利用するユーザーも約85%に達しており、接触率が非常に高い媒体といえるでしょう。
LINE広告の特徴・メリットをわかりやすく解説
LINE広告の最大の特徴は、ユーザー数の豊富さと年齢層の幅広さ。LINE広告を活用すれば、さまざまな属性を持つユーザーに広告を配信できます。LINE広告の特徴・メリットを詳しくご紹介しましょう。
ターゲティングの精度が高い
LINE広告のメリットとして挙げられるのが、ターゲティング精度の高さです。LINE広告では、みなし属性をもとにターゲティングを行います。みなし属性とは、ユーザーが登録した年齢や性別、LINE上での購買行動などにもとづいた属性のこと。みなし属性を指定することで、類似する属性のユーザーへの広告配信も可能です。自社の商材に関心が高い属性を特定できれば、広告の費用対効果を高められるでしょう。加えて、過去にコンバージョンにつながったユーザーと類似する属性を指定して、広告を配信することもできるので効率的に広告を運用できます。
配信面・掲載面が多い
配信面・掲載面の豊富さもLINE広告の特徴です。LINE広告の主な配信面は以下のとおりです。
・ホーム画面
・トークリスト上部
・ウォレット
・LINEチラシ
・LINEマイカード
・LINEショッピング
・LINE広告ネットワーク
LINE広告では、上記を含めて全14種類の配信面が用意されています。トークリストなどのユーザーがよく使用する画面を利用すれば、大規模なプロモーションが可能です。物販であれば、LINEショッピングを利用することで、見込み度の高いユーザーに広告を配信できるでしょう。
多くのユーザーに届けられる
国内のユーザーが多い点もLINE広告の特徴・メリットです。ユーザーの年齢層も幅広く、10代から50代までさまざまな年代に利用されています。LINE広告を利用すれば、多くのユーザーに広告を届けられるでしょう。消費行動が活発なユーザーも多く、とりわけ35歳以上のユーザーの反応率が高いとされています。LINE以外のSNSを利用していないユーザーも多いため、ほかの媒体ではリーチできないユーザーに広告を配信できるメリットも。また、LINE広告ネットワークを活用すれば、ネットワーク内の別のアプリでも広告を配信できます。
さまざまな目的に活用できる
LINE広告は、目的に合わせて配信面を使い分けることができます。目的に合わせた配信面を選択できる点も、ライン広告のメリットです。Web広告で成果をあげるには、目的に合わせた媒体を選ぶことが重要なポイントですが、先述のとおり、LINE広告では14種類の配信面を利用できます。加えて、公式アカウントを作成すると、友だち登録を促す友だち追加広告の配信も可能です。LINE上で友だちを獲得できれば、セールや商品情報の配信など、ユーザーに対して継続的にアプローチできます。
少額から始められる
LINE広告には、日予算最適化機能が備わっています。日予算最適化とは、1日の広告予算をキャンペーン単位で指定できる機能です。日予算を設定すると、キャンペーン内の広告グループの予算設定が最適化されます。最低出稿額も定められていないので、予算を少額に設定して広告を運用することも可能です。また、日予算最適化機能を活用すれば、広告グループごとに予算を設定する必要がないため、広告運用の工数を減らせるメリットもあります。広告出稿の手続きはオンラインで完結するので、手軽に広告を配信できるでしょう。
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LINE広告を成功させるコツ
LINE広告の運用を成功させるには、ユーザーの印象に残るクリエイティブを用意しておく必要があります。
「良いクリエイティブ」の3条件をおさえる
広告におけるクリエイティブとは、広告文や画像、動画など、広告に使用するコンテンツのことです。LINE広告では、良いクリエイティブの条件として以下の3つを挙げています。
・指を止めてもらえる
・一目で印象に残る
・ユーザーの共感を得られるメッセージ
ユーザーに気づいてもらえなければ、広告がクリックされることも、印象に残ることもありません。クリエイティブはほかの要素に埋もれないよう配慮することが重要です。
LINE広告アカウントとLINE公式アカウントを連携させておく
ライン広告を配信するには、LINE広告アカウントとLINE公式アカウントを連携させる必要があります。また、LINE公式アカウントを開設するには、LINEビジネスIDの発行が必須です。LINEビジネスIDは、メールアドレスがあれば発行できるので、あらかじめ用意しておきましょう。LINE広告アカウントからLINE公式アカウントに連携の申請を行い、承認すれば連携は完了です。
Web広告の費用相場
つづいては、Web広告を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。
<Web広告の種類> | <費用相場> |
動画広告 | 10円〜/1再生 |
アフィリエイト広告 | 3万~5万円 |
Twitter広告 | クリック課金:24~200円/1クリックインプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円 |
Instagram広告 | クリック課金:40~100円/1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円 |
Facebook広告 | クリック課金:100~200円/1クリックインプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円 |
LINE広告 | クリック課金:24~200円/1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円 |
TikTok広告 | 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円 |
Web広告の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】Web広告でお悩みならアイミツへ
今回は、LINE広告の特徴やメリットについて解説しました。LINE広告を活用している企業は増加しているため、競争を勝ち抜いて成果に繋げるには、専門的な知識・ノウハウが必要です。法人向け一括見積もりサービス「アイミツ」では、LINE広告の運用代行を依頼できるWeb広告会社を無料でご紹介しています。コンシェルジュに希望する条件を伝えるだけで、複数の会社の見積もりを最短翌日には受け取り可能です。LINE広告の運用でお困りの方は、お気軽にご相談ください。
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