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キーワード広告とは?出稿のメリットや費用を解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

キーワード広告は、効果的なキーワードを選定し運用することで高い成果が期待できる宣伝方法です。広告費用を抑えたい企業でも、導入しやすい点が強み。そこで本記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、キーワード広告の概要や費用相場をご紹介!メリットに加え、広告運用時の注意点も詳しく解説していきます。

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キーワード広告とは

キーワード広告とは、Yahoo!やGoogleなどで検索をかけた際、検索結果とともに掲載されるWeb広告を指します。「リスティング広告」や「検索連動型広告」とも呼ばれており、すべてテキストで表示される点が特徴です。

広告には、見出しやページURL、説明文などの情報を含ませることが可能。ユーザーが特定のキーワードを調べた際、その言葉と関わり合いの深い広告が表示されるため、広告の内容に興味・関心のあるユーザーへの訴求に効果的です。検索されやすいキーワードを選定することで、高い成果が期待できます。

キーワード広告のメリット3つ

キーワード広告のメリットにはどのようなものがあるのでしょう。ここからは、メリットを3つにわけて解説します。

潜在層にアプローチしやすい

キーワード広告の1つ目のメリットは、潜在層にアプローチしやすい点です。特に、購買意欲の高いユーザーへ訴求しやすい特徴があります。これは、キーワード広告がユーザーの調べた言葉に連動して表示されるという特性を持つためです。ユーザーは、自身が知りたい内容にマッチした情報を目にすることで、自然と広告に興味を示します。

キーワード広告を掲載する際は、正しいアプローチ方法を意識することが重要です。潜在層は特定のブランドや商品に固執していないケースが多いため、ポイントを押さえたWeb広告の制作により自社のファンを増やす効果も期待できます。

気軽に始められる

ほかの広告媒体と比較して、気軽に始められる点もキーワード広告のメリットです。配信を希望している場合、まずはアカウントの登録を行います。企業名やメールアドレスなど、基本的な情報を入力しましょう。続いてキーワードや説明文の決定・入稿作業です。広告がクリックされた際に表示するページや、クリック単価なども設定します。

審査に通った広告は、設定をONにするだけで配信が可能です。配信を停止したい場合も、必要なのは簡単なボタン操作のみ。曜日や時間帯を指定して配信したい・一旦停止したいなど、状況に応じて気軽に変更できます。

少額からも運用可能

キーワード広告は、「クリック1回につき〇円」というクリック単価の料金形態です。そのため、予算に応じて小額からでも運用できる点がメリット。1クリックあたりの金額は数百円前後が一般的ですが、最小単価の指定はなく、自社の希望どおりの料金設定が可能です。たとえば「1ヵ月の広告予算が2万円まで」など予算が限られた企業でも、安心して広告配信をスタートできます。

どうしても不安を感じている場合、まずは少額に設定し様子を見ることも可能。クリックの回数や成果達成の状況を確認したあと、高い効果が見込める場合のみ設定金額を挙げるのも手段の1つです。

キーワード広告にかかる費用|単価はいくら?

キーワード広告の1クリック当たりの費用相場は、数十~数百円です。金額に差が生じる理由は、業界により相場が異なるため。たとえば海外企業の場合、自動車業界では250円前後、金融業界では360円前後が相場です。単価が比較的高額な業界には法律が挙げられ、相場は700円前後。一方低単価帯にはEーコマースの120円前後が挙げられます。

なお、設定した単価は広告の表示順位に影響します。そのため高い位置に広告を掲載したい場合、自社が属する業界の相場を確認した上での費用設定がおすすめです。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるWeb広告代理店からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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キーワード広告を運用する際の注意点

広告はポイントを押さえた運用が必要です。続いては、キーワード広告を運用する際の注意点を見ていきましょう。

費用対効果などを考え優先順位をつける

複数の広告を掲載する場合、すべての広告を同等に扱えば費用対効果が低下する可能性があります。そのため、キーワード広告には優先順位をつけ、効果の高いものから順に予算を投じることが大切です。

キーワードの選定には、Web上で提供されているツールの使用がおすすめ。キーワードごとの検索ボリュームや関連キーワードが調べられるツールであれば、効果の高い広告運用につながります。ただし、キーワードは1度選定して終わりではありません。広告出稿後は効果検証を重ね、集客や売り上げ向上につながるキーワードの選定を続けましょう。

除外キーワードの選定も忘れない

除外キーワードとは、ユーザーが特定の言葉を含んで検索した際、広告が表示されなくなるシステムのことです。ネガティブなキーワードや、広告とは関係のないキーワードを設定するのが一般的。具体的には、ネガティブキーワードの場合でキャンセルやトラブルなどの言葉が挙げられます。また、高級・高品質を売りにしている企業では、激安・お得などのキーワードを除外するケースが多いです。

除外キーワードの設定により、ターゲット層にフォーカスした広告表示が可能。成果につながりにくいクリックを防ぎ、広告費用を無駄なく活用するために重要です。

キーワード広告の運用で悩んだら外注もおすすめ

キーワード広告の効果を高めるためには、検索されやすいキーワードを見つけ出し、適切な価格で広告を配信しなければいけません。そのため、キーワードの選定や広告運用にお悩みの場合、Web広告会社に依頼するのも手段の1つです。

Web広告のプロに外注することで、さまざまなメリットが得られます。たとえば、効果的なキーワード選定ができる点。多くの企業のキーワード広告を手掛けている会社であれば、これまで培ったノウハウにより自社に適したキーワードの設定が可能です。加えて、出稿後の効果検証によりスムーズな改善策の提案も期待できます。

また、広告運用に関わる自社スタッフの業務負担を軽減できる点も強み。内製のための人員が割けない企業や、広告運用業務で他業務に支障が出ている企業にもおすすめです。

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Web広告の費用相場

つづいては、Web広告を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。

Web広告料金表
<Web広告の種類> <費用相場>
動画広告 10円〜/1再生
アフィリエイト広告 3万~5万円
Twitter広告 クリック課金:24~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円
Instagram広告        クリック課金:40~100円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円
Facebook広告 クリック課金:100~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円
LINE広告 クリック課金:24~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円
TikTok広告        起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円

Web広告の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】リスティングの広告文を依頼するならWeb広告代理店へ

本記事では、リスティング広告とも呼ばれるキーワード広告の概要や費用相場、運用時の注意点をご紹介しました。キーワード広告の運用にはノウハウが必要なため、外注を検討している方もいるでしょう。しかし、Web広告を手掛ける会社は豊富に存在しており、外注先の選定には時間や労力が必要です。

アイミツでは、丁寧なヒアリングを行った上で条件に合うWeb広告会社を無料で複数ご紹介可能です。会社選びでお困りの方はお気軽にご相談ください。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
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【費用感を知りたいという方はこちら】
リスティング広告の費用・相場

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