インスタ広告運用で大事な10のポイント|おすすめのツールも紹介!【2024年最新版】
インスタ広告を売り上げにつなげるには、クリエイティブの品質やターゲティングなどのポイントを意識しながら運用することが重要です。この記事では、インスタ広告運用時のポイントをはじめ、Instagramの分析におすすめのツールや、インスタ広告の運用代行サービスの選び方などについて詳しく解説していきます。
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インスタ広告(Instagram広告)とは
インスタ広告とは、写真や動画の投稿が主体のSNSであるInstagram上で配信されるWeb広告です。インスタ広告はリスティング広告と同じ運用型の広告で、広告主は運用中にターゲットや予算などを変更できます。予算を事前に設定できるため、想定以上の費用がかかってしまう心配もありません。
また、さまざまなフォーマットが用意されており、フィードやストーリーズなどに広告を表示できます。Instagramユーザーの半数以上が女性であり、若年層によく利用されているため、女性や若年層に効果的にリーチできる広告媒体と言えるでしょう。
インスタ広告運用で大事な10のポイント
インスタ広告を売り上げにつなげるには、ポイントを押さえながら運用することが重要です。特に意識すべき10のポイントをご紹介します。
広告配信の目的とペルソナを設定する
インスタ広告を出稿するには、キャンペーンを作成する必要があります。インスタ広告では、キャンペーン単位で広告出稿の目的を管理する仕組みを採用しているため、広告配信の前に目的やペルソナを決めておきましょう。目的やペルソナを明確にしておけば、ターゲットに刺さりやすい広告を作成できるでしょう。広告キャンペーンでは、自社アカウントのプロフィールへのアクセス増加やWebサイトのアクセスアップなど、さまざまな目的を設定できます。
クリエイティブ制作は質重視
Instagramではビジュアルが重視されるため、広告においても見た目が非常に重要です。そのため、インスタ広告に使用する画像や動画などのクリエイティブは、質を重視して作成する必要があります。画像や動画などの広告に使用する素材そのものの質はもちろん、アップロード後の見た目も考慮しましょう。インスタ広告で推奨されているサイズ・解像度と大きく異なる広告をアップロードすると表示が崩れたり、画質が荒くなることもあるため注意が必要です。
ファーストビューにこだわる
Instagramの動画広告は簡単にスキップできるため、ユーザーが続きを見たくなるようなファーストビューを作成することが動画広告で成果をあげるポイントだと言えるでしょう。動画再生直後の数秒間のファーストビューで、ユーザーの印象に残る動画を作成することが重要です。冒頭で大まかなメッセージが伝わる構成で動画を作成しましょう。
ユーザー目線を忘れない
ユーザー目線を忘れないこともインスタ広告を運用する際のポイントです。インスタ広告では広告のパフォーマンスをデータで確認できます。一方で、データを分析するだけではユーザーの感情を知ることはできません。個人差の大きい要素ではありますが、インスタ広告でユーザーを引きつけるには感情に訴えかけられるクリエイティブを用意することも重要です。企業アカウントではなく、ひとりのユーザーとしてInstagramを利用することで、広告のヒントを得られるでしょう。
ターゲティングは適切に
インスタ広告のターゲティングには、Facebookのユーザーデータも利用されています。細かくターゲットを設定できる上に、ターゲティングの精度も高いです。しかし、インスタ広告が期待したようなパフォーマンスを発揮していない場合は、適切なターゲットに広告が届いていない可能性があります。広告の表示回数が少ないのであれば、ターゲットを絞りすぎている可能性も。ターゲットは広告キャンペーンを作成する際にオーディエンスで設定できます。
親近感の湧く文章にする
親近感の湧く文章を作成することもインスタ広告を運用する際のポイントです。企業アカウントを運用していると忘れがちですが、Instagramを含むSNSは本来友人同士で情報をシェアするコミュニケーションツールです。堅苦しい表現ばかり使用していると、ユーザーが近寄りがたいアカウントになってしまいます。ラフすぎる言葉遣いは避けるべきですが、ターゲットに親近感を持ってもらえるように、語りかけるようなイメージで文章を作成しましょう。
キャンペーンを作りすぎない
広告キャンペーンは複数作成することもできますが、作り過ぎないように注意しましょう。インスタ広告ではキャンペーン単位で、期間ごとのパフォーマンスや広告を配信したユーザーの年齢・性別など、さまざまなデータを取集することが可能です。しかし、イベントのたびにキャンペーンを作成していると、データが分散してしまい分析の手間が増えてしまいます。目的が同じなのであればキャンペーン内に新しい広告セットを作成して、イベントごとのパフォーマンスをチェックするとよいでしょう。
広告クリエイティブを複数用意する
広告クリエイティブを複数用意することも、インスタ広告を運用する際の重要なポイントです。クリエイティブのデザインは、広告のパフォーマンスに大きな影響を与えます。そのため、インスタ広告のパフォーマンスを高めるには、複数のクリエイティブを用意してターゲットの反応を探ることが重要。もっとも反応の良いクリエイティブをベースに改良を加えていけば、広告のパフォーマンスを高められるでしょう。
ハッシュタグを活用する
Instagramでは、広告にハッシュタグをつけることもできます。ハッシュタグとは、単語の前に「#」をつけて登録するキーワードのことです。ユーザーがハッシュタグをクリックすると、同じハッシュタグがつけられた投稿が表示されます。インスタ広告にハッシュタグをつけることで、使用したキーワードに興味があるユーザーを効率的に集めることが可能です。適切なハッシュタグを使用することも、インスタ広告で成果をあげるポイントと言えるでしょう。
新たな機能や広告メニューに注意する
Instagramでは常にさまざまなアップデートが行われています。例えば、2022年には特定のコンバージョンイベントが計測できなくなりました。アップデートによって、使用していた広告メニューが廃止されることもあります。また、新機能の追加やアプリ画面の変更によって、ユーザーの行動が変わることもあるでしょう。場合によっては従来の手法が機能しなくなる可能性もあるため、定期的にMeta社の情報をチェックしましょう。
インスタ広告運用を左右するのは分析
インスタ広告の運用結果は、分析の質に左右されます。分析すべき指標をしっかり把握しておきましょう。
インスタ広告で分析がなぜ重要か
最初に出稿したインスタ広告で、期待したような効果を得られるとは限りません。インスタ広告で結果を出すには、データ分析が欠かせません。例えば、広告の表示回数は多いものの、クリック率が低い場合はクリエイティブや広告フォーマットに問題があると考えられます。このように、データを分析すれば、パフォーマンスが低い原因を見つけることができ、広告を改善するヒントを得られるのです。インスタ広告で長期的に売り上げを維持するには、データ分析をもとに仮説を立てて広告を改善し、効果測定を行うことが重要だと言えます。
インスタ広告の分析でみるべき指標
インスタ広告の分析では、目的に合わせた指標をチェックする必要があります。インスタ広告でチェックすべき主な指標は以下のとおりです。
-
- インプレッション・リーチ
- クリック・CTR
- CPC
インプレッションとは広告が表示された回数で、リーチは広告が表示されたユーザー数です。広告がどの程度リーチしているのかを分析できます。クリックは広告がクリックされた回数を示す指標で、CTRは表示された広告のうち、クリックされた割合を示します。CPCは1クリックの獲得にかかった費用です。CPCをチェックすれば、広告の費用対効果を分析することが可能です。
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インスタ広告の分析におすすめなツール5選
最近では、さまざまなInstagram向けの分析ツールが提供されています。おすすめの分析ツールを5つご紹介しましょう。
ooowl(オウル)
ooowlは、Instagramアカウント全体の状況を分析できるツールです。フォロワー数やプロフィールの閲覧数、フォロワー属性などをサマリーでまとめて確認できます。また、投稿ごとのインプレッション数やリーチ数も確認できるため、反応を得やすい投稿の傾向も分析できるでしょう。競合のアカウントを分析できる機能も備わっており、他社の状況もまとめて分析したい方におすすめです。1アカウント月額6,600円(税込)から利用できるほか、1ヵ月の無料トライアルプランも用意されています。
Social Insight
Social Insightは、アカウント&ユーザー分析や時間帯分析などの機能を備えた分析ツールです。アカウント&ユーザー分析ではハッシュタグを指定すると、関連するユーザーの発言や推測属性などを表示。時間帯分析を利用すれば反応を得やすい時間帯を把握できるため、適切な投稿時間の分析に役立つでしょう。Instagramのほか、X(旧Twitter)やLINEなどにも対応しているので、複数のSNSアカウントを運用している方におすすめです。
Moribus Navi
Moribus Naviは、AIの自動アシスト機能によって、最適な投稿をサポートするためのツールです。単なる分析ツールではなく、課題の抽出から改善までのPDCAサイクルに沿ったアカウントの運用にまとめて対応できる点が特徴。サポートも充実しており、アカウントの運用を自力で行えるようにサポートするコンサルティングプランも用意されています。Instagramの運用に不安がある方におすすめです。
CCX social
CCX socialは、すべての機能を無料で利用できる分析ツールです。主要な5つの業界で何が流行っているのかを把握できるトレンド分析機能やクリエイティブ分析機能などが備わっています。クリエイティブ分析ではインプレッションやエンゲージメント率が高い上位15の投稿と、ワースト15位の投稿を比較することが可能。それぞれの投稿に共通点を見いだせれば効果的なデザインの傾向をつかめるでしょう。クリエイティブの改善に力を入れたい方にもおすすめのツールです。
Slooooth
SloooothはInstagramに特化した分析ツールで、ワンクリックでレポートを作成できます。レポートに記載するデータ項目を選択するだけで、数分後にはレポートが完成します。予約投稿機能も備わっているため、あらかじめコンテツを作成しておけば、営業時間外の投稿も可能です。レポートの作成や投稿を自動化できるので、Instagramアカウントの運用を効率化したい方におすすめです。
インスタ広告は運用代行の活用もおすすめ
インスタ広告の運用には、ターゲティングやクリエイティブ制作のノウハウが求められるため、成果につながるまでに時間がかかることも。はじめてインスタ広告を利用するのであれば、プロに運用を任せたほうがよいでしょう。
インスタ広告の運用代行で依頼できること
インスタ広告の運用代行を依頼する場合、会社にもよりますが、主に以下のような業務を外注できます。
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- アカウント設定
- コンテンツの企画・作成・投稿
- 広告キャンペーンの運用
- ターゲティング
- クリエイティブ制作
- レポート作成
Instagramアカウントをこれから開設する場合は、アカウントの設定も依頼できます。投稿するコンテンツの作成やキャンペーンの運用などを任せられるため、Instagramアカウントの運用を丸ごと依頼することも可能です。ただし、依頼する業務が多くなるほど、1ヵ月あたりの費用も増加するため注意しましょう。
インスタ広告の運用を外注するメリット
インスタ広告の運用を外注する主なメリットとして、以下の3つが挙げられます。
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- 自社のリソースを節約できる
- インスタ広告の運用をプロに任せられる
- クオリティを担保できる
インスタ広告の出稿後は、定期的にデータを分析しながら改善を繰り返します。分析やクリエイティブ・ターゲットの調整など、運用には手間がかかります。運用を外注すれば自社の人的リソースを節約できるでしょう。また、インスタ広告の運用をプロに任せれば、Instagramアカウントをはじめて運用する企業でも、プロのノウハウを活用することが可能です。クリエイティブやコンテンツ制作も外注すれば、安定的にクオリティの高い広告やコンテンツを配信できます。
インスタ広告運用の外注先を選ぶポイント
インスタ広告運用の外注先を選ぶ際には、実績やサービスの範囲、得意ジャンル、認定代理店かどうかを確認しておきましょう。
これまでの運用実績は十分か
インスタ広告の外注先を比較する際は、Web広告会社の実績をチェックしましょう。実績が豊富であれば、過去に手掛けた案件をホームページなどで紹介しているケースも多いです。実績を確認する際には、「クリック率50%アップ」「CPC25%削減」など、実際の具体的な数値を確認しておくことが重要。コンテンツ制作も依頼するのであれば、クリエイティブなどのクオリティもチェックしましょう。
サービス範囲に問題はなさそうか
自社のニーズに対応できるWeb広告会社を選ぶことも、外注先選びのポイントです。これからInstagramアカウントを作成するというケースと、すでにアカウントを運用しているもののフォロワー数が伸び悩んでいるというケースでは、依頼すべき業務の範囲も異なります。はじめてInstagramアカウントを運用する場合は、提供しているサービスの範囲が広いWeb広告会社を選ぶとよいでしょう。
得意なジャンルと自社がマッチしているか
Web広告会社によって得意分野・ジャンルに違いがあります。自社で扱っている商品やサービスと類似するジャンルの広告を運用した経験があるかどうかもチェックしましょう。商品のジャンルによってトレンドや反応を得やすい広告・投稿の傾向は異なります。インスタ広告の運用代行を依頼するのであれば、自社の商品ジャンルと得意分野がマッチしているWeb広告会社を選ぶことをおすすめします。
認定パートナー(認定代理店)か
認定パートナーとは、Instagramを用いたビジネスの成長をサポートできる専門性を持っているとMeta社に認められた事業者を指します。認定パートナーが提供しているサービスは、広告テクノロジーとコミュニティ管理、コンテンツマーケティングの3つです。認定パートナーであればInstagramに関する専門的な知識・ノウハウを持っているため、安心してインスタ広告の運用を任せられるでしょう。
数値をきちんと共有してくれるか
インスタ広告の運用を外注する場合であっても、Web広告会社に丸投げすべきではありません。発注先と連絡を取り合いパフォーマンスをしっかりと把握しておくことが重要です。レポートの書式や内容は発注先によって異なります。重視している数値や関連指標がレポートに記載されるかどうかを発注前にチェックしておきましょう。指標をもとに運用に関する提案を行ってくれるかどうかも、Web広告会社選びのポイントと言えるでしょう。
Web広告の費用相場
つづいては、Web広告を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。
<Web広告の種類> | <費用相場> |
動画広告 | 10円〜/1再生 |
アフィリエイト広告 | 3万~5万円 |
Twitter広告 | クリック課金:24~200円/1クリック インプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円 |
Instagram広告 | クリック課金:40~100円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円 |
Facebook広告 | クリック課金:100~200円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円 |
LINE広告 | クリック課金:24~200円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円 |
TikTok広告 | 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円 |
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【まとめ】インスタ広告運用でお困りの方はPRONIアイミツへ
インスタ広告運用のポイントや分析におすすめのツールをご紹介しました。成果を重視するのであれば運用の外注も検討しましょう。
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