Instagram広告の費用はいくら?課金方法や費用対効果を高めるポイントまで解説【2024年最新版】
Instagram広告は、即効性の高さや費用対効果の高さが評価され、近年多くの企業に活用されているWeb広告です。インスタ広告の活用を検討しているため、費用相場や予算感について知りたい方もいるのではないでしょうか。
そこで当記事では、インスタ広告の概要・費用算出方法・費用発生の仕組み・費用相場・費用対効果を高めるポイント・代行業者の料金について解説していきます。インスタ広告の費用について理解を深めたい方は、ぜひ参考にしてみて下さい。
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インスタグラム広告とは
インスタ広告とは、人気SNSであるインスタグラム上に配信できる広告のこと。リスティング広告やFacebook広告と同じ運用型広告に分類されるWeb広告です。
・一般ユーザーの投稿と同じ場所に自然な形で掲載できる
・Facebookとも連携しており、高精度のターゲティングが可能
・広告フォーマットの種類が豊富
・自動最適化機能が優秀
・即効性・費用対効果に優れている
インスタ広告には上記のような特徴があり、ビジネスへの有用性が評価され利用する企業は増え続けています。
インスタ広告の費用の算出方法
インスタ広告を出稿するのであれば、どのように費用を算出するのかを知っておく必要があります。以下の表にインスタ広告を出稿する際に必要となる費用をまとめました。
価格 | |
---|---|
初期費用 | なし |
月額固定料金 | なし |
最低出稿金額 | 1日あたり100円~ |
効果が得られる出稿金額 | 月3万円~ |
初期費用・月額費用等は一切不要で、広告の出稿のみに費用が発生する仕組みとなっています。広告の出稿にあたっては、1日の予算額・通算予算予算の2つを設定することが可能です。
細かく管理したい場合は、日予算で管理するのがおすすめ。最低出稿額は1日100円から設定することが可能となっていますが、予算が少なすぎると広告が表示されず、場合によっては広告を出稿できないケースもあります。テストマーケティングで反響を確認する場合においても、最低でも1日1,000円程度。成果を得ることを目的とした場合は、10万円~/月程度が現実的な予算額となります。
インスタ広告で費用が発生する仕組み
インスタ広告では、以下にある4種類の課金方式が用意されており、どの方式を選択するかによって費用が発生する仕組みが異なります。
・CPM(インプレッション課金)
・CPC(クリック課金)
・CPI(インストール課金)
・CPV(動画再生課金)
ここからは、それぞれの課金方式の概要・特徴について解説します。
CPM(インプレッション課金)
CPM(Cost Per Mille:インプレッション課金)とは、広告が表示された回数(インプレッション)に応じて費用が発生する課金方式です。具体的には、広告が1,000回表示されるごとに課金が行われます。
広告が配信されるだけで課金されますが、クリックによる課金は発生しないのが特徴。課金の仕組みが分かりやすく、他の課金方式よりも安価に広告を表示することができます。できるだけたくさん広告を表示させ、認知拡大・知名度向上・ブランディングを図りたい場合にはおすすめです。
しかし、ターゲティングや広告の設定が曖昧だと、ただ予算を消化して広告を表示するだけといった状況になりがちであるため注意が必要です。
CPC(クリック課金)
CPC(Cost Per Click:クリック課金)とは、広告がクリックされた回数に応じて費用が発生する課金方式です。クリックされない限りは何度広告が表示されても課金されず、費用対効果が明確であるため、サイトへの誘導・資料請求・商品購入等、ユーザーに明確なアクションを起こしてもらうのが目的である場合におすすめです。
しかし、CPCでは誤クリックでも課金されてしまうため、無駄なクリックを招かないようにターゲティング・広告の設定をよく検討したうえで配信することが重要となります。
CPI(インストール課金)
CPI(Cost Per Install:インストール課金)とは、アプリがインストールされるごとに課金される課金方式です。アプリのインストールがされない限りは費用が発生しないため、アプリのリリース・イベントやキャンペーンの開催時など、積極的にアプリのインストールを訴求したい場合には、CPIを選択することで高いパフォーマンスを発揮することができます。
しかし、アプリのインストールはアクションへのハードルが高いため、他の課金方式よりも単価は高めに設定されています。
CPV(動画再生課金)
CPV(Cost Per View:動画再生課金)とは、動画が再生された回数に応じて料金が発生する課金方式です。動画が10秒以上再生された場合、もしくは動画が最後まで再生された場合に課金が行われます。
1再生あたりのコストが安価であり、ユーザーがしっかりと動画を視聴した場合のみ課金されるため、ロスが少ないのが大きなメリット。動画をたくさん再生してもらうのが目的である場合はCPVを選択するのがおすすめです。
動画はユーザーにスキップされる場合もあるため、長時間視聴してもらえるようにユーザーの興味関心を惹き付けるような魅力的な動画を作成することが重要となります。
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課金方法別に見るインスタ広告の費用相場
インスタ広告では、課金方法ごとにある程度の費用相場というものが形成されています。以下の表は、課金方法別の費用相場をまとめたものです。
概要 | 費用相場 | |
---|---|---|
CPM課金 | 広告が表示されるごとに発生 | 500~1,000円/1,000インプレッション |
CPC課金 | 広告がクリックされるごとに発生 | 40~100円/クリック |
CPI課金 | 広告のアプリをインストールするごとに発生 | 100~250円/インストール |
CPV課金 | 広告の動画が再生されるごとに発生 | 4~7円/再生 |
広告予算に対してどの程度の成果が見込めるのかを把握するためにも、費用相場から逆算してどの程度の予算を用意すれば良いのかを見積もるためにも、課金方法に応じた費用相場については把握しておく必要があります。
なぜ価格が違う?価格差の出る理由
インスタ広告は、上述の通りある程度の費用相場は形成されていますが、実際に運用してみると価格差が生じるのが実状です。ここでは、インスタ広告で価格差が生じる理由について解説します。
インスタ広告はオークション方式で費用が決まる
インスタ広告で価格差が出る理由は、広告オークションにより表示される広告が決まるためです。インスタ広告は数多くの広告主が広告を出稿しており、広告を表示するターゲットとなるユーザーが現れると、広告主同士が競合することとなります。その際、広告の入札単価をはじめとしたさまざまな要素がプラットフォームにより比較され、最も価値が高いと評価された広告がユーザーへ配信されます。
オークションは広告が配信されるたびに自動で行われており、その回数は数十億回/日にも上りますが、設定した予算上限を上回って消化されることはありません。
オークションに関わる要素
インスタ広告のオークションでは、さまざまな要素を総合的に評価して判断が行われます。ここでは、オークション結果を左右する重要度の高い要素について解説します。
・入札価格
広告主が広告を表示させるために支払っても良いと考える金額
・推定アクション率
クリック・コンバージョン等、ユーザーが広告を経由してアクションを起こす可能性のある割合。
・広告品質
ユーザーが他の広告と比較した際の感性品質で、フィードバック等のさまざまなシグナルで測定される。
インスタ広告の費用対効果を高めるためのポイント
インスタ広告は、漠然と広告の出稿や運用を行っていては、知らぬ間にコストがかさんでしまうため、費用対効果を高めるポイントを押さえておくことが重要です。ここでは、インスタ広告の費用対効果を高めるために押さえておくべきポイントについて解説します。
ターゲットを明確に設定する
インスタ広告で費用対効果を高めるに、まずはターゲットを明確に設定することが重要です。年齢・性別・エリア・職業・興味関心など、できるだけ詳しくターゲット設定を行うことで、精度の高い広告配信を行うことが可能となります。
ペルソナ(理想的な架空のユーザー像)を設定すると、ターゲットを具体的にイメージすることができるためおすすめ。ターゲットが曖昧なままだと、効果的な広告配信を行うことが難しくなるため、ターゲットの明確化は必ず実施しておきましょう。
目的にあった広告・課金方法を選択する
インスタ広告で費用対効果を高めるには、広告の目的に合った広告タイプと課金方法を選択することが非常に重要です。インスタ広告では、以下のような広告タイプの選択が可能となっています。
・写真広告
・カルーセル広告
・ストーリー広告
・動画広告
例えば、目的が認知拡大であればCPM(インプレッション課金)を選択します。設定したターゲットに対し、どのような広告を配信してどのような成果を得たいのか検討し、最適な広告・課金方法を選択しましょう。
クリエイティブに力を入れる
Web広告において、広告クリエイティブはユーザーの反響を左右する非常に重要な要素。特に、インスタグラムでは「インスタ映え」をいうワードがトレンドとなっている通り、クリエイティブのクオリティがとりわけ重要となってきます。
インスタ広告において費用対効果を高めたいのであれば、必ずクオリティの高いクリエイティブを作成するようにしましょう。しかし、成果を求めるあまり広告色が強すぎると敬遠される原因となるため、媒体に馴染むように「インスタ映え」するクリエイティブを作成することがポイントです。
ハッシュタグを活用する
ハッシュタグとは、インスタグラムで投稿を検索する際に使用されるタグのことです。「#港区カフェ」「#スカイツリー」のように、投稿時にワードの前に「#(ハッシュマーク)」を付けることでタグの設定を行うことができます。
ハッシュタグを設定しておくことで、より多くのユーザーへリーチできるため、広告に関連したハッシュタグを設定しておくと、費用対効果を高められます。しかし、CV目的の場合はタグから別の投稿へトラフィックが流れる恐れがあるため、不要なタグは設定しないことがポイントです。
PDCAを回し運用改善する
インスタ広告は運用型広告であるため、効果測定をしやすいのが特徴です。費用対効果を高めたいのであれば、運用した広告の反響について検証を行い、PDCAを回しながらより高いパフォーマンスを求めていくことが重要となります。
特に、インスタ広告のクリエイティブは鮮度が落ちると効果も徐々に低下してくるため、一度広告を出稿して終わりではなく、定期的な差し替えが必須。費用対効果に大きく影響するため、クリエイティブの検証は優先的に実施しておくことがポイントです。
実際にインスタ広告運用代行の料金表を調べてみた
インスタ広告運用代行の利用を検討している方は、相場観だけでなく実際の企業がいくらの料金で受注しているのかも知りたいのではないでしょうか。そこでここからは、インスタ広告運用代行を行っている企業が実際に提示している料金についてご紹介します。
料金 | |
---|---|
A社 | 広告費の20% |
B社 | 広告費が月額25万円以下の場合:月5万円(税抜) 広告費が月額25万円以上の場合:広告費の20% |
C社 | 初期費用39,800円(税抜)+広告予算(手数料20%含む)/月 |
A社
A社では、広告予算の金額に関わらず、一律20%を手数料として徴収しています。Web広告業界で長年採用されてきた、いわば業界のスタンダードとも呼べる料金体系です。発注側としても予算を把握しやすいという利点はありますが、広告予算が多いほど広告運用代行業者の収益が増える料金体系となっているため、予算が少ない場合には断られるケースもあります。
B社
B社は、月額広告費25万円以上である場合は広告費の20%を手数料として設定、25万円以下の場合は5万円固定の手数料を設定しています。テストマーケティングを実施する場合や広告予算が少ない場合において、業者側の利益が極端に少なくなるのを回避するための料金体系と言えるでしょう。小額から発注することが可能な広告運用代行業者の多くが採用している傾向にありますが、予算が少なすぎる場合は割高となる点に注意しておく必要があります。
C社
C社では、アカウント設定の初期費用を一律3万9,800円(税込)で徴収、広告予算の20%を運用手数料として徴収するという料金体系となっています。いかなる広告を出稿する場合においても初期費用が必ず発生する料金体系であるため、短期的な利用の場合は割高となるのがネックです。初期費用が発生するぶん広告戦略やアカウント設定のサービス品質には期待できますが、長期的な利用を前提とした料金体系であると言えるでしょう。
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【まとめ】インスタ広告の運用でお困りの方はアイミツへ
インスタ広告は、人気SNS媒体であるインスタグラムに出稿できるWeb広告です。費用対効果や即効性にも優れているため、ビジネス広告として大きな注目を集めています。インスタ広告は運用型広告に分類されるため、パフォーマンスを発揮するのであれば、課金方法・費用相場・運用手法について理解しておくことが重要なポイント。内製が難しい場合は、広告運用代行を利用するのもおすすめでしょう。
アイミツでは、おすすめの広告運用代行とのマッチングをサポートしていますので、インスタ広告を外注したい場合はぜひご相談ください。
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