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クリック報酬型広告とは?メリット・デメリットも紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

「クリック報酬型広告を実施したいが運用の仕方が分からない」こんなお悩みありませんか?クリック報酬型広告はユーザーが広告をクリックしなければ課金されないため、潜在的なユーザーに幅広く配信したい場合に有効です。
この記事ではクリック報酬型広告を実施したい企業に向けて、メリットとデメリットや運用のポイントをご紹介しています。ぜひ最後までご覧ください。

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クリック報酬型広告とは?

クリック報酬型広告とは、ユーザーが広告をクリックしたタイミングで課金される広告です。掲載するだけやユーザーに見られただけでは費用が発生せず、実際にユーザーがアクションを起こした場合のみ課金されるため無駄な広告費用を使わずに済みます。とにかく多くのユーザーに見て欲しい場合などは、表示だけで課金される方式ではなくクリックで課金される「クリック報酬型広告」が有効と言えます。

また掲載できるバナーサイズが豊富にあるため、自社の商品やサービスをさまざまな見せ方でプロモーションすることができます。

人気のクリック報酬型広告3選

クリック報酬型広告の中でも人気のサービスを3つご紹介します。それぞれ特徴がありますので自社にあった手法を選ぶようにしましょう。

Googleアドセンス

Googleアドセンスとは、Googleが提供する広告配信サービスです。Googleが保有するYouTubeやGmailどのサービスや、Googleディスプレイネットワークに参加する何千万ものウェブサイトやアプリに広告を配信できます。広告を配信するサービスや業界によって変わりますが、1クリックあたり数円~数十円で配信できるため人気があります。

また、Googleが用意したターゲティングを活用することで自社に興味関心がありそうなユーザーに絞って広告を配信することもできます。

nend

nendは、株式会社ファンコミュニケーションズが運営する広告配信サービスです。nendではGoogleアドセンスではアプローチできないユーザーに配信することができます。nendはさまざまなメディアと提携し、ゲームやニュース、マンガやグルメなど幅広いカテゴリの配信面を多数保有しています。

1クリックごとに課金される形式のため、無駄な広告費用を使わずに済む点も評価されています。

i-mobile

i-mobileは、株式会社アイモバイルが提供する広告配信サービスです。国内最大級の配信先を保有しており、ストアランキング上位のアプリや大手Webサイトと提携しているためさまざまなメディアに広告を配信することができます。

また、広告配信における最適化ロジックが優れており、成果に繋がりやすそうなユーザーに優先して配信することができます。アイモバイル社がバナー素材や動画制作をサポートしてくれるため、自社で配信素材を準備できない場合でも安心して配信できます。

クリック報酬型広告を利用するメリット

いくつかの広告サービスをご紹介しましたが、クリック報酬型広告のメリットはなんでしょうか?代表的なメリットを3つご紹介します。

無駄なコストがかからない

クリック報酬型広告は、ユーザーが広告をクリックしたタイミングで費用が発生します。広告が配信されても興味がなかったためにクリックされなかった分は広告費用を払わなくて良いため、無駄な広告費用を避けることができます。広告を閲覧して興味関心があったユーザーにだけ広告費用を払うため、費用対効果が良い広告とも言えます。

より広い範囲の潜在ユーザーにアプローチできる

1クリックあたり数円から数十円で広告を配信できるため、多くのユーザーに広告を表示させることができます。仮に広告費が30万円、1クリックあたり10円、広告のクリック率が2%だとすると、約150万回(30万円÷10円÷2%)も広告を表示させることができます。商品やサービスを幅広いユーザーの目に届けたい場合に有効です。

バナーサイズや広告の種類が多様

クリック報酬型広告はさまざまなメディアに広告として掲載できます。配信枠も大きい場所から小さい場所、縦長から横長まで豊富な種類が用意されているため、1つの商品やサービスであっても見せ方を変えながら広告を配信できます。また、自社で保有する素材のサイズが限られていても、掲載先が豊富なため幅広く対応できるメリットがあります。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるWeb広告会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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クリック報酬型広告を利用するデメリット

では反対にクリック報酬型広告のデメリットをご紹介します。

成果報酬型と比べると費用対効果が悪くなる可能性あり

クリック報酬型広告はクリックで課金される広告形態ですが、成果報酬型広告といって「成果」で課金される広告形態もあります。ユーザーがコンバージョンしなければ課金されないため、売り上げが確定してから広告費を支払うことができます。一方で、クリック報酬型広告は幅広いユーザーに配信できるメリットがありますが、確実にコンバージョンに繋がるとは限りません。

コンバージョンを得るための戦略が別に必要

クリック報酬型広告を活用してクリック数を増やすことができても、そのあとのコンバージョンに繋がらなければ意味がありません。ユーザーが広告をクリックし、HPやランディングページに流入してからの導線やセールスが重要になります。広告をクリックしたユーザーが求めている情報を分かりやすく伝え、自社の強みを理解してもらえる戦略を練って配信するようにしましょう。

クリック報酬型広告の運用ポイント

ここまでご紹介したメリットとデメリットを踏まえて、クリック報酬型広告を運用するポイントをご紹介します。

広告代理店選びが重要

クリック報酬型広告では広告代理店選びが非常に重要です。クリックされなければ課金はされませんが、クリックされてもコンバージョンに繋がらなければ意味がありません。

そのため配信前に「どんなユーザーがクリックしてくれれば、コンバージョンに繋げやすいか」などの戦略を考えてくれる広告代理店を選びましょう無駄なクリックを減らし、コンバージョンが見込めるユーザーのクリックを増やせる広告にできるかどうかが成果を分けます。

広告掲載後の分析と改善が大切

クリック報酬型広告はWeb広告の一環です。すべての指標が定量的な数値で分かるので、「どこに表示されてクリックされたのかどうか。その結果、コンバージョン率はいくらだったのか」などを分析しましょう。広告の配信先を見直すほか、バナーを変更し、広告の効率を常に検証と改善を続けることが重要です。

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Web広告の費用相場

続いて、Web広告を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。

Web広告料金表
<Web広告の種類> <費用相場>
動画広告 10円〜/1再生
アフィリエイト広告 3万~5万円
Twitter広告 クリック課金:24~200円
1クリックインプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円
Instagram広告         クリック課金:40~100円
1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円
Facebook広告 クリック課金:100~200円
1クリックインプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円
LINE広告 クリック課金:24~200円
1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円
TikTok広告         起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円

Web広告の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は、料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】クリック報酬型広告を成功させるには?

クリック報酬型広告はユーザーが広告をクリックしたタイミングで課金される広告です。実際にユーザーがアクションを起こした場合のみ課金されるため無駄な広告費用を使わずに済みます。さまざまな配信サービスがありますので、自社にあったサービスを選んでみてください。

とはいえ、自社に最適な配信サービスを決めたり、効果検証したりする手間を考えると「外部」に委託するも検討してみてはいかがでしょうか。アイミツではWeb広告に関するさまざまなサービスをご紹介しています。詳しくはこちらをご確認ください。

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