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Twitter(ツイッター)のメリット・デメリット【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

Twitterをうまく活用すれば、コストをかけずに商品を宣伝できます。ビジネスにTwitterを活用したいと考えている方も多いのではないでしょうか。
この記事では、Web広告会社などのさまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、企業がTwitterを活用するメリット・デメリットや基本用語、活用事例などをご紹介していきます。

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Twitter(ツイッター)とは?

Twitterは、米国企業Twitter, inc.が運営しているSNSです。1件の投稿につき140文字までの制限が設定されており、短文の投稿に特化しています。ほかのユーザーの投稿を自身のフォロワーに共有できるリツイートと呼ばれる機能が備わっており、拡散性が高い点が最大の特徴です。
国内の月間ユーザー数は2017年の時点で4,500万人を越えています。※1また、ほかのSNSよりも広告の視聴時間が26%長いとされており、プロモーションに活用している企業も多いです。※2

※1 出典:Twitter Japan https://twitter.com/TwitterJP/status/923671036758958080
※2 出典:Twitter, inc. Twitterのビジネス活用 | Twitterのヒント、ツール、ベストプラクティス https://business.twitter.com/ja.html

基本のTwitter用語

初心者には意味がわかりにくいTwitter用語も少なくありません。ここではTwitterの基本用語をご紹介します。

【Twitter用語】
用語 意味
ツイート/リツイート ツイートは、文字や画像、動画などを含むTwitter上の投稿のこと。
リツイートは、ほかのユーザーのツイートを自分のフォロワーに共有する機能です。  
つぶやく ツイートを投稿することをつぶやくと表現します。  
いいね ツイート下部のハートマークをタップ・クリックすること。
いいねの数が多いほど、多くのユーザーにツイートが表示される可能性が高まります。  
フォロー/フォロワー フォローとは、特定のアカウントのツイートを自分のタイムラインに表示させるように登録すること。
フォロワーとはアカウントをフォローしているユーザーのことです。  
リプライ ほかのユーザーのツイートに対して返信することです。  
タイムライン(TL) フォローしているアカウントのツイートや、おすすめのツイートが表示されるホーム画面です。
DM(ダイレクトメッセージ) 特定のユーザーと非公開でメッセージをやり取りできる機能です。  
ハッシュタグ(#) ツイートを分類するためのタグです。
ツイートに表示されているハッシュタグをタップすると、同じタグがつけられたツイートの一覧が表示されます。  
プロモアカウント 狙ったユーザーにフォローを促すTwitter広告の一種です。  
プロモツイート タイムライン上に表示されるツイート形式の広告です。  
プロモトレンド 注目されているトピックを表示する「トレンドリスト」上部に表示される広告です。  
プロモビデオ Twitter上に表示される動画広告です。
タイムライン上部や、ライブストリーミング動画の前後に表示されるタイプなど、複数の形式があります。  
話題のツイート その時点で反響の大きいツイート。
話題のツイートは、検索アルゴリズムによって選定されます。  
トレンド アルゴリズムによって選定された話題になっているトレンドキーワードのことです。
スマホアプリの「トレンド」をタップすると一覧で表示されます。  
バズる 多くのユーザーにリツイートされ、ツイートが拡散している状態のことです。  

Twitterを活用するメリット

近年では、Twitterを利用する企業が増えています。以下からは企業がTwitterを活用するメリットについてご紹介しましょう。

自社商品・サービスをプロモーションできる

企業がTwitterを利用するメリットとしては、無料で自社商品・サービスをプロモーションできる点が挙げられます。テレビCMや大手新聞広告などのマスメディアを利用したプロモーションには、高額な費用が必要ですが、Twitterの利用は無料です。フォロワーがある程度増えれば、広告媒体として効果的に活用できます。ツイートの内容にもよりますが、自社の商品に関心が高いユーザーを集められる点も特徴です。

顧客や見込み客とコミュニケーションを取れる

Twitterには、ユーザーとコミュニケーションを取れるメリットがあります。メールマガジンや広告では、ユーザーとコミュニケーションを取るのは難しいですが、Twitterであればリアルタイムでの交流が可能です。ユーザーに支持されるツイートで継続的に情報を発信し、顧客や見込み客と信頼関係を構築できれば、自社のファンになってもらえる可能性も。Twitterアカウントをうまく運用することで、新規顧客を獲得できるでしょう。

自社の認知度を高められる

Twitterは、SNSのなかでも拡散性が高い媒体です。ユーザーの共感を得られる情報を発信できれば、短時間で多くの人々に自社の投稿がリツイートされ、広く拡散される可能性があります。無名の企業であってもツイートの内容次第では、バズらせることも不可能ではありません。ユーザーの注目を集められるツイートに成功すればフォロワーも増え、自社の認知度も向上するでしょう。Twitterを活用することによって、コストをかけずに自社の認知度を高められるのです。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるWeb広告会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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Twitterを活用するデメリット

Twitterを利用する前にデメリットも知っておきましょう。企業目線でのデメリットは以下のとおりです。

継続的なアカウント運用が不可欠

もともと知名度の高い企業を除き、Twitterアカウントを開設してすぐにフォロワーがつくケースはまれです。継続的にアカウントを運用し、少しずつ自社のファンを増やしていく必要があります。プロモーションの手段として効果を発揮するまでに時間がかかる点は、デメリットだと言えるでしょう。短時間で成果につなげたいのであれば、コストはかかりますが、広告の出稿も検討したほうがよいかもしれません。

炎上すると自社のイメージを損なう可能性がある

批判や誹謗中傷のツイートが集中している状態を、炎上と呼びます。不適切なツイートや誤解など、炎上する原因はさまざまですが、一度炎上してしまうと自社のイメージを損ねてしまう恐れも。自社の公式アカウントだけでなく、社員の不祥事によって個人アカウントから炎上が飛び火するケースもあります。企業がTwitterを利用する際は、炎上や情報漏えいを予防するためのガイドラインやマニュアルの整備が必須です。

Twitterの活用事例

ここでは、企業によるTwitterの活用事例をご紹介します。

・小売:メガネ店のブランディング
企業によるTwitterの運用では、フォロワー数が重視されるケースが多いです。株式会社ジンズでは、単にフォロワー数を増やすのではなく、ユーザーに楽しんでもらうことを重視してアカウントを運用した結果、1年ほどで自社に関するツイートが380%、自社のツイートの表示回数が800%増加したとされています。※1

・自動車メーカー:新モデルのプロモーション
フォード・モーター・カンパニーでは、オリジナルの絵文字やTwitterライブを利用した発表会の配信、広告などを活用した総合的なプロモーションを実施。ライブ配信の再生回数は450万回、関連投稿の表示回数は15億6,000万回を超え、新モデルの認知度向上に成功したとされています。※2

※1 出典:Twitter, inc. 認定代理店事例 - JINS × ホットリンク https://marketing.twitter.com/ja/success-stories/jins_hottolink
※2 出典:Twitter, inc. フォードの新製品ローンチにおけるTwitter活用術 https://marketing.twitter.com/ja/success-stories/ford-f150-lightning-launch-drives-the-electric-vehicle-conversation-on-twitter

Twitterを企業PRで活用するためのポイント

Twitterを企業PRに活用するポイントとして、以下の2つが挙げられます。

・ユーザーに有益な情報を発信する
・丁寧なコミュニケーションを心がける

Twitterに限らず、SNSでは押し売りのようなプロモーションはユーザーに避けられる傾向にあります。SNS上でユーザーの支持を得るには、ユーザーを楽しませるツイートや、顧客のためになる情報を発信することが重要です。トレンドなどをチェックして、ユーザーがどのようなトピックに興味を持っているのか確認した上で、ツイートする内容を考えましょう。
また、ユーザーと交流できる点もSNSの利点です。フォロワーのツイートをチェックしていいねをつける、購入者に感謝を伝えるなど、丁寧に交流することで信頼関係を構築できます。

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【まとめ】Twitterの活用にお困りの方はアイミツへ

企業がTwitterを活用するメリット・デメリットについてご紹介しました。Twitterは、プロモーションやブランディング、マーケティングなど、企業のさまざまな営業活動に活用できます。Twitterの特性を理解した上で、ぜひ自社のビジネスに活用しましょう。

また、自社にノウハウがなくとも、Twitterの運用を得意とするWeb広告会社であれば、安心して依頼できるでしょう。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うWeb広告会社を無料で複数社ご紹介可能です。Twitterの運用にお困りの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

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