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MEO対策とは?メリットや注意点を解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

Googleマップでの検索結果で表示順位を上げる対策をMEO対策と言います。店舗ビジネスや地域密着型のビジネスを行ううえで、Webからの集客を狙うのであれば、MEO対策は行っておきたいところです。この記事では、MEO対策のメリットやデメリット、MEO対策を行ううえでの注意点などをお伝えします。

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MEO対策の費用・相場
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MEO対策とは?

MEO対策とは、Googleマップ上の検索結果の中で、自身の店舗や会社を上位に表示させるための対策のことです。たとえば、Googleマップで「ラーメン」と入力すると、検索している場所に近いラーメン店が無数に表示されます。一般的には、検索順位が上位の店から行ってみようと思う方が多いのではないでしょうか。
店舗を探すときには口コミサイトではなくGoogleマップを参考にするという人が増えています。そのため、店舗ビジネスや地域密着型ビジネスには、MEO対策は必須と言って良いでしょう。

MEOとSEOの違い

検索順位を上げる対策としてよく知られているのが、SEO対策です。SEO対策とは、GoogleやYahoo!といった検索エンジンの表示順位を上げるための対策です。
たとえば、「東京 ラーメン」とユーザーがGoogleで検索した時に表示される検索結果の中でも、自身のWebサイトをひとつでも上位に上げるために、コンテンツ内容を工夫することがSEO対策です。一方、MEOはGoogleマップに特化したもので、Googleマップ版のSEO対策と言っても良いでしょう。

MEOのメリット

MEO対策を行うことの一番のメリットは、来店可能性が高いユーザーに訴求できる点でしょう。たとえば、Googleマップで「ラーメン」と検索する人は、一般的にはラーメン店を探している人です。ラーメン店を探しているというハッキリとした目的のあるユーザーに見てもらえれば、来店につながる可能性は非常に高いでしょう。
さらに、SEO対策に比べるとMEO対策を行っている企業や店舗はまだ少ないため、対策の成果が出やすい点もメリットです。

MEOのデメリット

MEO対策のデメリットは、悪意のあるレビューや口コミが書かれる可能性もあることです。MEO対策を行い、Googleマップで検索順位が上位になるということは、目立つということです。悪意のあるレビューや口コミは誰でも閲覧できます。良いレビューや口コミや新規来店につながる可能性がある一方、悪いものはビジネス上のリスクにもなりかねません。
また、対策をしたとしても明日、明後日にすぐに効果が得られるわけではない点にも注意が必要です。

なお、MEO対策を外注するにあたって「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるMEO対策に対応したWeb広告会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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MEO対策の具体的な方法

初めてMEO対策を行う方は、「MEO対策と言っても、何をどうすればいいの?」と思っているのではないでしょうか。ここでは、MEO対策の具体的な方法をお伝えします。

Googleビジネスプロフィールに登録する

MEO対策は、「Googleビジネスプロフィール」に店舗を登録するところからスタートします。「Googleビジネスプロフィール」とは、Google検索やGoogleマップに店舗の情報を表示・管理できる無料ツールです。Googleアカウントさえあれば、誰でも登録できます。ガイダンスに沿って、店舗の名称や店舗のカテゴリ、住所などを入力してプロフィールを作成していきましょう。

情報を充実させ、口コミや評価を増やす

次に、集客につながる情報を充実させていきます。店舗、営業時間、提供メニュー、一押しメニュー、ホームページのURLなどユーザーが必要とする情報を細かく入力しましょう。プロフィールの編集や店舗画像の追加など、ITスキルに自信がない方でも簡単にできるようになっています。
Googleマップでの検索順位を上位にするうえで欠かせないのが、口コミや評価の数です。口コミや評価の数を増やすために、積極的にSNSなどを活用して情報発信をしていきましょう。

MEO対策で上位表示させるポイント

Googleマップでの検索を「ローカル検索」と言いますが、実はGoogleではローカル検索の掲載順位が決まる基準を発表しています。それぞれの基準を以下から詳しく見ていきましょう。

検索キーワードとの関連性

Googleが最も重視しているのが、検索キーワードとの関連性です。Googleマップではユーザーが検索したキーワードと一致する割合が高い情報が上位に表示されます。ラーメン店と言っても、ランチタイムだけしか営業していない店舗から、お酒やおつまみが充実している店舗、深夜営業の店舗など業態は様々です。
たとえば、「ラーメン お酒」とユーザーが検索した場合、検索結果の上位にはお酒やおつまみも充実しているラーメン店が表示されます。

ユーザーとの距離

次にGoogleが重視している指標が、ユーザーとの距離です。ユーザーが検索しているキーワードといくら関連性が高くても、たとえば、大阪の人にとって東京の店舗の情報はあまり重要ではないでしょう。
また、同じ東京都内でも東京駅付近から検索した場合と、新宿駅付近から検索した場合とでは検索結果はまったく違ったものになります。検索しているユーザーからより距離の近い情報が検索上位に表示されるということです。

知名度

Googleが検索結果を決める指標には、知名度もあります。その店舗の情報がインターネット上でどれだけ取り上げられているかということです。たとえば、ユーザーが「ラーメン」と検索した場合、口コミの多いラーメン店と口コミの少ないラーメン店では、前者の方が検索順位は上位になります。
そのため、Googleマップで神作順位を上げるためには、インターネット上の口コミや評価を増やすということが重要です。SNSなどを駆使して積極的に情報発信しましょう。

MEO対策を行う際の注意点

Googleマップだけではなく、Googleが提供する各種サービス・ツールには、ガイドラインが設けられています。このガイドラインに抵触してしまうと、検索順位が下がってしまうだけではなく、最悪の場合、すべての情報がGoogleから削除されてしまう可能性もあります。
ペナルティを受けてしまうと、それまでのMEO対策がすべて無駄になりかねませんので、「Googleマイビジネス」のガイドラインを読み、理解したうえでMEO対策を行いましょう。

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SEO対策外注費用の料金表

SEO対策の費用相場をご紹介します。

項目 初期費用の相場 月額費用の相場
固定報酬型SEO対策 5万~20万円 20万~40万円/月
成果報酬型SEO対策 5万~20万円   1キーワードにつき 1万5,000円~30万円/月  
SEOコンサルティング 10万円~ 10万円〜30万円/月
コンテンツSEO ~30万円   1記事につき1,000円〜3万円/月  
SEO内部対策 応相談 10万〜100万
外部SEO被リンク対策 応相談 3万円〜15万円

SEO対策の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターのご利用をおすすめします。

まとめ

最近では、口コミサイトよりもGoogleマップで検索していく店を決めるという人が増えています。店舗ビジネスを行っている人にとって、MEO対策は必須と言っても良いでしょう。
とはいえ、MEO対策はガイドラインに沿って実施しなければペナルティを受けてしまうため、自分で行うのは心配という方も多いのではないでしょうか。そういった場合は、MEO対策の外注をおすすめします。

自社にノウハウがなくとも、MEO対策に強みを持つWeb広告会社であれば、安心して依頼できるでしょう。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うWeb広告会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
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【費用感を知りたいという方はこちら】
MEO対策の費用・相場

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