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ネット広告の仕組みを種類別に解説|Web広告の注意点とは【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

ネット広告は、Webマーケティングにおいて欠かせない主要な施策の1つ。オンラインでの集客・販促施策にネット広告の活用を検討しており、広告の種類や仕組みについて知りたい方もいるのではないでしょうか。当記事では、ネット広告の種類・仕組み・メリット・注意点について解説しています。これからネット広告の活用を検討している方は、ぜひご参考下さい。

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ネット広告(Web広告)とは?マス広告との違いは?

ネット広告とは、検索エンジン・SNS・Webサイト・アプリ等を媒体としてインターネット上で掲載・配信される広告のことです。旧来から活用されてきた新聞・雑誌・テレビ・ラジオ等のマス広告と比べて、以下の点において違いがあります。

・ネット広告
ターゲットや配信方法を細かく設定して配信できるのが特徴。広告効果を詳細に計測・分析して改善に活かすことができる。
・マス広告
不特定多数の幅広いユーザーへまとめて情報を発信できるのが特徴。広告効果の細かい計測は難しい。

ネット広告は柔軟な配信が可能で使い勝手が良く、インターネットの普及拡大に伴い発展を続けている広告です。オンライン販売が盛況を見せている現代において、重要な集客・販促手段として多くの企業に活用されています。

ネット広告の仕組みとCookieとは

Cookie(クッキー)とは、ユーザーがアクセスしたWebサイトの履歴・ログイン情報等をブラウザに保存する仕組みのことです。ネット広告では広告媒体のサーバーから発行される3rd Party Cookieが活用されており、広告のトラッキング(追跡)・効果測定・リターゲティング等を可能としています。
Cookieは各種ネット広告を活用する上で必須となるため、概要・仕組み・役割について理解しておきましょう。

Cookieの仕組み

ネット広告(Web広告)の主な種類と仕組み

ネット広告は発展の著しい分野で、現在ではさまざまな種類のネット広告が活用されています。これからネット広告の利用を考えている方は、どのような種類の広告があるのか、またその特徴や仕組みについて把握しておくことが重要です。ここでは、現行のネット広告の主な種類とその仕組みについてご紹介します。

アフィリエイト広告

アフィリエイト広告とは、広告主のサイトで商品購入や会員登録等の成果が発生した場合のみ広告費が発生するネット広告です。成果報酬型広告とも呼ばれており、無駄な広告費が発生しないためリスクが少なく、コストパフォーマンスに優れているのが大きな特徴。
アフィリエイト広告では広告主が、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)に広告出稿を依頼。ASPと提携しているアフィリエイター達が自身のサイトやブログで商品・サービスの紹介を行い、成果が発生した場合のみASPからアフィリエイターに報酬が支払われる仕組みです。アフィリエイト広告はさまざまな方法で商品・サービスの訴求・PRが行われるため、扱う商材によっては高い成果が期待できるでしょう。

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告(コンテンツ連動型広告)とは、Webサイトに設置された広告枠にコンテンツの内容に連動して表示される広告です。画像・動画・テキスト・画像+テキストの形式で広告を表示することが可能で、多くはバナー形式で表示されることからバナー広告と呼ばれることもあります。
ディスプレイ広告の大きなメリットは、画像・動画を用いた視覚的訴求を行えるため、ユーザーの興味・関心を惹きやすい点。さまざまなターゲティングを駆使して、訴求したいユーザー層へ的確に商品・サービスの魅力を届けることが可能です。また、潜在層へのアプローチが可能であるため、認知拡大・潜在ニーズの発掘といった用途にも適しているでしょう。コストパフォーマンスにも非常に優れているため、リスティング広告と並んで積極的に活用されているネット広告となります。

リスティング広告

リスティング広告(検索連動型広告)とは、検索エンジンに入力されたキーワードに応じて検索結果画面に表示されるテキストベースのネット広告です。広告キーワードは入札制で、入札価格と広告の品質により掲載順が決まる仕組みとなっています。
リスティング広告はターゲットの顕在化されたニーズをピンポイントで狙い打ちできることや、同じ検索エンジンに対する施策であるSEOよりも即効性が高いことが大きな特徴。効果測定・検証・改善のサイクルを繰り返すことで、無駄なコストを削減しながら広告のパフォーマンスを高めていくことができます。リスティング広告の運用には専門的な知識やスキルが必要ですが、汎用性が高く最も主要となるネット広告であるため、これからネット広告の活用を始める方は必ず視野に入れておくとよいでしょう。

アドネットワーク広告

アドネットワークとは、Webサイト・SNS・ブログ等の複数の広告媒体を集めて広告配信ネットワークを構成して、各広告媒体にまとめて広告配信を行う仕組みのことを言います。
一括してさまざまな広告媒体に広告を大量に出稿できるため、広告出稿の業務を効率化できることや、多くのトラフィックを期待できることが特徴。カテゴリの指定や時間帯・曜日など細かい設定を行うことや、効果測定を行うことも可能です。有名なアドネットワークには、Googleが提供するGDN(Googleディスプレイネットワーク)や、Yahoo!JAPANが提供するYDN(Yahoo!ディスプレイアドネットワーク)などがあります。

リターゲティング広告

リターゲティング広告とは、訪問履歴のあるユーザーに対して配信を行う広告です。Webサイトに専用タグの設置を行い、訪問したユーザーにCookieを付与して追跡・ターゲティングを行う仕組みとなっています。単体で機能する広告ではなく、リスティング広告・SNS広告等の広告媒体の配信メニューのひとつとして提供されている機能です。
リターゲティング広告は、ユーザーが既に認知した商品・サービスに関連した広告の表示を行うため、アクションを起こしてもらえる可能性が高いことが大きな特徴。非認知層に対して広告を配信するよりもコンバージョン率が高くなる傾向にあります。比較検討のために一時離脱したユーザーにアプローチするのにも適しているでしょう。

純広告

純広告とは、事前に指定した広告媒体・広告枠と契約を結ぶことで掲載する広告です。従来のマス広告と仕組みが似ており、買い切り型広告と呼ばれることもあります。純広告の契約方式にはさまざまな種類があり、一般的には一定の成果を保証する保証型の方式が多いです。

・期間保証方式
事前に指定した期間の広告掲載を保証する方式。
・インプレッション保証方式
規定の広告表示回数に達するまで広告の掲載を保証する方式。
・クリック保証方式
規定のクリック数に達するまで広告の掲載を保証する方式。

知名度が高くアクセスの集まる媒体が多いため、主に認知拡大・ブランディングを目的として活用されます。訴求したい商品・サービスに合った掲載先を選択するのが成果を高めるためのポイントです。

メール広告

メール広告とは、電子メールの形式で配信されるネット広告のことです。見込客のメールボックスにダイレクトにアプローチできることや、即時性が高いこと、テキスト・画像を使用して多くの情報を届けられることが大きな特徴です。メール広告の形式には、以下の2種類があります。
・テキスト形式
テキスト・URLリンクのみで作成された形式。
・HTML形式
HTMLで作成された形式。Webサイトのような豊かな表現が可能。

メール広告を配信するには、以下の2通りの方法があります。
・オプトインメール
ユーザーに許可を得たジャンルの広告を配信する方式。
・ターゲティングメール
登録ユーザーに対しての属性で絞り込んで配信する方式。
メール広告はその特性を活かして、リード育成・キャンペーン告知・リピート促進などさまざま目的で活用されています。

SNS広告

SNS広告とは、Facebook・Instagram・LINE・Twitter等のSNSプラットフォームに配信するネット広告のことです。ディスプレイ広告やリスティング広告と同じく運用型のネット広告となっており、ターゲット・クリエイティブ・フォーマット・予算などを自由に設定することが可能。PDCAを回すことで広告のパフォーマンスを高めていくことができます。
現在では配信方法も充実しており、バナー+テキストだけでなく動画・カルーセル・ストーリーズなどさまざまな方法で配信することが可能。ターゲティング精度が高く見込客への的確なアプローチ・潜在層へのリーチに適していることから、認知拡大・リード獲得や育成まで幅広い用途で活用されています。

動画広告

動画広告とは、文字通り動画を活用したネット広告のことです。視覚・聴覚に訴えかけることができるため訴求力・インパクトが高く、静止画やテキストを活用した他のネット広告よりも多くの情報を伝えられることが大きなメリット。認知・理解といったあらゆる面において静止画広告を上回っているという検証データも確認されています。現在主に活用されている動画広告は、以下の3つ。

・インストリーム広告
動画コンテンツの前後・中間に表示される動画広告。
・インフィード広告
SNS等のタイムライン・フィードに表示される動画広告。
・インリード・インバナー広告
Webサイトに設けられた広告枠に表示される動画広告。

動画広告は広告効果が非常に高く、現在急速にニーズが高まりつつあるネット広告と言えるでしょう。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるネット広告会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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ネット広告の仕組みによるメリット

ネット広告には、旧来の新聞・雑誌・テレビ・ラジオ等を活用したマス広告には無いさまざまなメリットがあります。これからネット広告を利用していくのであれば、ネット広告の仕組みならではのメリットを把握して、それを活かすことがポイントです。それぞれ紹介するので参考にしてください。

ターゲットを絞って訴求できる

ネット広告の大きな特徴は、年齢・性別・地域・興味関心等のさまざまな属性を用いて精度の高いターゲティングができることです。以下のような広告配信の目的に合わせてターゲティングを行うことで、広告を届けたいターゲット層に効果的なアプローチを行うことができます。

・認知拡大
 →非認知・低関心層へターゲティング
・興味関心獲得
 →潜在層へターゲティング
・販売促進
 →顕在層・類似層へターゲティング
・ファン化・リピート促進
 →顧客・リピーター層へターゲティング

ターゲティングをいかに使いこなすかがネット広告の醍醐味であり、成果をあげる重要なポイントとなります。

広告の効果測定がしやすい

ネット広告の多くは、広告配信プラットフォームの管理画面もしくは外部の計測ツールにより、広告の効果測定を行えることも大きなメリットです。主に、以下のような指標を用いて広告効果を多角的に計測することができます。

・IMP
 広告が表示された回数
・クリック数
 広告がクリックされた回数
・CPC
 1クリックあたりの広告単価
・CV
 成果を得られた数
・CPA
 1CVを獲得するのに要したコスト


広告効果を数字で明確に把握できるだけでなく、問題点を分析して的確に繋げていくことができます。

マス広告より低予算で実施ができる

ネット広告は、小額からでも出稿が可能で、効果検証・改善を重ねることで高いコストパフォーマンスを発揮できるのが大きなメリットです。マス広告は、事前に広告枠を確保するのに数百万~数千万という莫大な費用を支払う必要があり、広告効果も出稿してみないことには把握することができません。
ネット広告であれば、予算の範囲内で運用することが可能であり、広告効果が見込めなければいつでも配信を停止することができます。予算が潤沢な企業だけでなく、中小規模の企業でも予算や目的に合わせて低コストから活用できることは大きなメリットと言えるでしょう。

露出頻度や時間帯などの細かな調整が可能

ネット広告は、配信エリア・日時・曜日・時間帯・配信頻度などの細かい調整が可能です。反響が得られそうな状況に合わせて無駄のない配信を行うことができるため、予算を無駄にすることなく高い広告効果を得ることができるでしょう。例えば、以下のようなケースが考えられます。
・社会人の広告の反応率が高まる夕方5時以降に絞って配信
・イベント・キャンペーン時に予算を多めに設定して集中的に配信
このように、ターゲットの広告視聴の特性・傾向に合わせて柔軟に配信できることも、ネット広告が持つ大きなメリットです。

ネット広告の注意点

ネット広告は配信者側にとってはメリットの多い広告ですが、使い方を誤るとユーザーに不快感・嫌悪感を抱かせてしまうケースもあります。例えば以下のようなケースです。

・同じような広告が何度も表示される
・自分が見たWebサイトに関連した商品・サービスが表示される
・端末を変えてもなぜか同じ広告が表示される

ネット広告は上記のようにリターゲティングに対する強い不快感を示すユーザーが多くいます。ネット広告においてリターゲティングは成果を高める有効な手段ですが、やり過ぎると強い不快感・嫌悪感を招きやすい傾向にあるのです。配信頻度を控えめに設定することでネガティブなイメージを緩和できるため、反応を見ながらこまめに調整するようにしましょう。

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【まとめ】ネット広告の相談はネット広告会社へ

ネット広告は介入要素が多く運用手腕次第では高いパフォーマンスを発揮できるのが特徴。しかし、ネット広告は種類も多く技術の進歩も目覚ましい分野であるため、成果を出すには相応の知識・スキルが求められます。ネット広告の活用を始めたいけれども難しく感じる方は、ネット広告会社への外注もおすすめ。アイミツでは、信頼できる発注先の紹介を行っていますので、お気軽にご相談下さい。

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