リスティング広告の仕組みやメリット・デメリットを徹底解説【2024年最新版】
リスティング広告は検索サイトと連動した広告で、商品購入や資料請求などに繋がりやすいのが特徴です。そこでこの記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、リスティング広告の仕組みについて詳しくご紹介!メリットや、デメリットも詳しく解説していきます。
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リスティング広告とは
まずはリスティング広告の基礎を解説していきます。
リスティング広告はどんな広告?
リスティング広告とは、Googleなどの検索サイトでキーワードを検索した際、その検索結果画面に表示される広告のことです。ユーザーが自社の商品・サービスに関連するキーワードに関心が高いタイミングで広告が表示されることから、コンバージョン(商品購入や資料請求など利益に繋がるアクション)に繋がりやすいことが特徴です。リスティング広告はWebマーケティングで重要な役割を担っており、どんな商品・サービスでも売り上げを向上させられます。
リスティング広告を掲載できる場所
日本国内では、主にGoogle 広告(旧:Google AdWords)、Yahoo!広告(Yahoo!プロモーション広告)が利用されています。Googleのシェアは世界1位であり、国内でも70%のシェアを誇ります。またYahoo!は日本国内の25%程度をしてめており、合計で9割以上がカバーされることから、リスティング広告でものこの2つを押さえることが重要です。広告は検索画面の上部と下部に掲出されます。
リスティング広告の仕組みでおさえておくべき3つのポイント
次に、リスティング広告の仕組みを学ぶ上で重要となってくるポイントを3つ紹介します。
リスティング広告が出稿されるまでのステップ
リスティング広告を出す流れは、主にキーワード登録、単価設定、検索の発生、広告の検出、オークション、広告の表示となっています。出稿したいキーワードを登録する場合は、部分一致、絞り込み部分一致など4種類があり、誤字や送り仮名の違いなど多少のゆれがあっても広告が表示される仕組みです。次に1回のクリックに対して支払える金額、上限クリック単価(入札価格)を設定します。単価が高いほど掲載順位が上がり、低いほど下がるため慎重に設定することが大切です。その後ユーザーが実際に検索を行うと、競合広告主を含め対象となる全広告主を検出。広告枠に掲載する広告を決めるオークションが発生し、入札価格や広告の品質を総合的に評価してユーザーに有益な広告が表示されます。オークションは検索が発生するたびに行われており、その結果は競合の状態によっても変化するのが特徴です。
リスティング広告の掲載順位が決まる方法
リスティング広告は、有益な情報を与えるコンテンツかどうかが重要視され、広告のランクによって掲載順位が決まります。ランクを決定する要素は、入札価格(上限クリック単価)、広告の品質、広告表示オプション、広告フォーマットの4つです。広告の品質は、キーワード・広告などとユーザーとの関連性が10段階で評価されます。ただしこれはキーワードが完全一致検索された場合の推定評価であり、実際のオークションには使用されません。広告表示オプションは、広告のすぐ下に表示される文章のことで、文章のほかサイトリンク・電話番号・住所などのオプションが設定可能です。広告フォーマットはテキスト広告、商品ショッピング広告、アプリ訴求広告など複数のフォーマットがあり、提供できる情報量も異なります。入札価格が高くともそのほかのスコアが低ければ掲載順位は下がるため、丁寧に運用することが大切です。
リスティング広告で費用が発生するタイミング
リスティング広告は、広告を1回クリックするたびに費用のかかる「クリック課金制」となっています。1回のクリックにかかる金額の相場は、広告を出したい商品・サービスのジャンルや市場規模などによって変わるため、必要な広告予算もそれによって大きく異なります。ただし、一般的に初めてリスティング広告を利用する中小企業や個人店舗の場合、月10~30万円の範囲で始めるケースが多いようです。またリスティング広告の運用を広告会社に依頼する場合は運用手数料が必要となり、これは広告費の20%(月の広告費が10万円であれば手数料は2万円)が相場となっています。より詳細なクリック単価が気になる方は、Googleキーワードプランナーで調べることも可能です。
リスティング広告のメリットデメリット
実際にリスティング広告の運用を検討する場合、気になるのがどのようなメリット・デメリットがあるかということ。そこで次にメリット・デメリットをそれぞれ詳しく紹介します。
メリット
主なメリットとしては、購買意欲の高いユーザーにアプローチできる、少額でできる、即効性が高い、広告を改善できる、などが挙げられます。まずリスティング広告は特定のキーワードを検索したタイミングで広告が出せるため、ユーザーがそのワードに関心が高い状態でアプローチできます。このことから商品購入や問い合わせなどに繋げやすいことが魅力です。またリスティング広告は最低出稿金額が設定されておらず、料金支払いも1,000円からできるため個人事業主などでも気軽に運用できます。さらに広告は画面の案内に従うだけですぐに広告が掲載できるため、その効果についても即効性が期待できるでしょう。掲出される広告に関しては、専用の管理画面からリアルタイムで成果がチェックできるため、原因を追究しやすくすぐに改善にも行えます。
デメリット
主なデメリットは、視覚効果がない、一定層のクリック率が低い、競争が激しい、運用に知識と手間が必要、などが挙げられます。まずリスティング広告は基本的にテキストで表示されるため、通常の広告のように視覚で訴えることができず、ブランディングなどには不向きです。また広告が表示されるエリアは固定されており、検索サイトを利用し慣れているユーザーは広告だと理解しています。そのため無意識のうちに見ること自体を避けるというデータもあり、クリック率が低下する可能性もあります。さらに広告掲載はオークションで行われるため、入札金額や広告の室などによる掲載順位争いが行われており、人気のキーワードでは競争の激しさから費用対効果が悪くなることも。順位を上げるためには知識や手間をかける必要があるため、広告代理店などに運用を委託するのも1つの手段と言えるでしょう。
ネット広告料金表
ネット広告の費用をご紹介します。
ネット広告の種類 | 費用相場 | |
動画広告 | 10円〜/1再生 | |
アフィリエイト広告 | 3万~5万円 | |
Twitter広告 | クリック課金:24~200円/1クリック インプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円 |
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Instagram広告 | クリック課金:40~100円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円 |
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Facebook広告 | クリック課金:100~200円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円 |
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LINE広告 | クリック課金:24~200円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円 |
|
TikTok広告 | 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円 |
より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターのご利用をおすすめします。
【まとめ】Web広告会社選びで迷ったらアイミツへ
本記事ではリスティング広告の仕組みやメリット・デメリットなどについて紹介しました。リスティング広告は少額から始められ、即効性も高い広告ですが、掲載順位を上げるには知識や手間がかかるため必要に応じて外注することも重要です。
なおアイミツではWeb広告会社の情報を多数保有しており、無料で一括見積もりを承っております。そのほかネット広告会社への依頼で困りごと・悩みのある方もぜひ「アイミツ」へお問い合わせください。
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