サブドメインのメリット・デメリット、サブディレクトリとの違いを解説【2024年最新版】
サブドメインの利用には、コストを抑えられる、本体ドメインの評価を引き継げるなどのメリットがあります。この記事では、SEO対策やWeb制作など、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、サブドメインのメリット・デメリットを解説!サブディレクトリとの違いも詳しく解説します。
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サブドメインとは
はじめに、サブドメインとは何か、本体ドメインとサブドメインの違いについて解説していきます。
1-1.サブドメインとは何か
ドメインとは、Webサイトのネット上での住所のようなものです。サブドメインは、ドメインの分割に用いられるドメイン名を指します。本体ドメイン「〇〇〇.net」に、「□□.〇〇〇.net」のように文字を追加したドメインがサブドメインです。
サブドメインで複数のWebサイトを作成すると、各サイトは別々のサイトとして認識されます。1つのドメインで、用途の違う複数のサイトを運営したい時などに使用されるケースが多いです。
1-2.本体ドメイン・サブドメインの違い
本体ドメイン(独自ドメイン)は、ドメイン取得サービスを利用して取得するのが一般的です。一方のサブドメインは、独自ドメインが登録されたサーバー上で設定します。サーバーの管理画面で、サブドメインの文字列に使用する文字列を指定。サブドメインには、独自ドメイン取得時と同様に任意の文字列を設定できます。
本体ドメイン・サブドメインのWebサイトは、同じ運営元として認知してもらえるため、自社サービスのイメージに一貫性を持たせられるでしょう。
サブドメインを利用する3つのメリット
サブドメインの利用には、コスト削減効果などのメリットがあります。メリットを詳しく解説しましょう。
2-1.コストを抑えて別目的のWebサイトを構築できる
目的の異なる複数のサイトを作成する際の主な運営方法として以下の2つが挙げられます。
・独自ドメインで運営する
・サブドメインで運営する
独自ドメインを利用するには、取得費や更新料などのコストかかります。独自ドメインの数が多いと、コストがかかるのです。サブドメインでサイトを構築すれば、1つの独自ドメインのコストだけで運用できます。サブドメインの利用には、コストを削減できるメリットがあるのです。
2-2.本体ドメインが受けている評価を引き継げる
サブドメインでサイトを構築すると、本体ドメインの評価を引き継げます。別途独自ドメインを取得して新規のWebサイトを構築する場合、サイトが評価されるまでに時間がかかるケースが多いです。そのため、なかなかサイトの検索順位が上がらないことも。
サブドメインの利用には、SEOで有利になるメリットもあるのです。サブドメインを利用すると、本体ドメインの評価を引き継げるため、新規サイトでも評価してもらえる可能性があります。
2-3.本体ドメインへのよい印象をそのままに別サイトを構築できる
本体ドメインで運用しているサイトのよい印象を、活かせる点もサブドメインを利用するメリット。サブドメインでサイトを構築すれば、本体ドメインと運営元が同じであるとユーザーに認識してもらえます。本体ドメインのサイトを利用したことのあるユーザーに、安心感を与えられるでしょう。
サブドメインのブランディング効果を利用すれば、成約までのハードルを下げられます。複数のサービスを提供している場合は、サブドメインでのサイト構築を検討するとよいでしょう。
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サブドメインを利用する3つのデメリット
サブドメインを利用する前にデメリットも知っておきましょう。サブドメインを利用する3つのデメリットを解説します。
3-1.評価が分散してしまう可能性がある
先に解説したように、サブドメインで構築したWebサイトは、本体ドメインとは別のサイトとして認識されます。独立したサイトとして扱われるため、サブドメインでサイトを構築すると、検索エンジンからの評価が分散してしまう可能性も。
評価が分散すると検索順位が上がらずに、思うようにアクセスを集められない可能性があります。サブドメインのサイトの順位が上がらないときは、本体ドメインサイトからリンクを設置するなどの対策を講じましょう。
3-2.本体ドメインの悪い評価の影響を受ける場合がある
本体ドメインの評価が高ければ、サブドメインも評価してもらえる可能性があります。一方で、本体ドメインが悪い評価を受けると、サブドメインも悪影響を受けるデメリットも。
本体ドメインが、検索エンジンに何らかのペナルティを受けている場合、サブドメインの検索順位が下がる可能性もあります。サブドメインは、本体ドメインの評価を引き継げる反面、悪い影響を受けるリスクがある点も理解しておきましょう。
3-3.SSL証明書の費用は変わらず必要
SSL証明書は、サーバーとユーザーが使用している端末でやり取りするデータを暗号し、第三者による情報の傍受を防ぐ仕組み。ユーザーが、安心してサービスを利用できる環境を提供する上で、欠かせない技術です。
独自ドメインとは異なり、基本的にサブドメインの設定に費用はかかりません。しかし、SSL証明書の費用はサブドメイン単位で支払う必要があります。サブドメインを増やすと、SSL証明書の費用も増加する点はデメリットといえるでしょう。
サブドメインとサブディレクトリの違い
サブドメインは、ドメインを分けて独立したサイトを構築する際に使用されるのが一般的です。一方、サブディレクトリで作成したWebページは、サイト内の下層ページとして認識されます。サイト内の1コンテンツとして扱われるのです。
サブドメインのURLは、「〇〇〇.net/□□/」のように表示されます。サブディレクトリでページを作成して、サイトのコンテンツを充実させれば、検索エンジンからの評価を高められるでしょう。
サブドメイン利用によるSEOへの影響
サブドメインとサブディレクトリのどちらを選んでも、SEOにおける評価は変わらないとされています。サブドメインとサブディレクトリの使い分けは、あくまでも目的に合わせて決めることが重要です。
加えて、サイトの構造を大きく変更すると評価が安定するまでに時間がかかります。評価が安定するまでの間に、アクセスが減少する可能性も。ユーザーの利便性を考慮しつつ、長期的な視点に立ってどちらを使用すべきか検討しましょう。
本格的なSEO対策は外注することも1つの方法
SEO対策で成果を出すには、労力と手間がかかります。SEO対策の経験者が社内に在籍していない場合、SEOで成果を出すのは容易ではありません。
新たにコンテンツを作成する場合や本格的にSEO対策(内部対策)に取り組む場合は、プロの力を借りた方が集客力の高いWebサイトを構築できる可能性を高められます。成果を重視するのであれば、外注を検討した方がよいでしょう。「アイミツ」を利用すれば、複数のSEO対策会社の見積もりをまとめて受け取れます。
Web広告の費用相場
つづいては、Web広告を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。
<Web広告の種類> | <費用相場> |
動画広告 | 10円〜/1再生 |
アフィリエイト広告 | 3万~5万円 |
Twitter広告 | クリック課金:24~200円/1クリックインプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円 |
Instagram広告 | クリック課金:40~100円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円 |
Facebook広告 | クリック課金:100~200円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円 |
LINE広告 | クリック課金:24~200円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円 |
TikTok広告 | 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円 |
Web広告の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】サブドメインのSEO対策相談はネット広告会社へ
サブドメインのメリット・デメリットやサブディレクトリとの違いを解説しました。アイミツでは、SEO対策の費用や相場などの情報提供に加えて、発注先探しを代行しています。専門のコンシェルジュがご要望をうかがった上で、条件にマッチするSEO対策に強いネット広告会社を無料でご紹介可能です。
ヒアリングは10分程度で完了するので、忙しい方でも手間をかけずにSEO対策の発注先を見つけられます。最短で翌日には見積りが完了。お急ぎの方も、お気軽にお問い合わせください。
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