アクセス数の調べ方とは?ホームページの集客方法、増やすコツを紹介【2024年最新版】
この記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、ホームページのアクセス数についてわかりやすく解説しています。ホームページのアクセス数の目安や、アクセス数を調べる方法のほか、具体的なホームページへの集客方法もまとめているので、ホームページのアクセス数を増やしたいという方はぜひ参考にしてください。
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アクセス数とは
「アクセス数」とは、ホームページやWebサイトにユーザーが到達した回数を指すことが一般的です。単純にホームページが表示された回数を指すことも多いですが、数え方の基準を定めた場合、「アクセス数」という言葉が指す数字には幅が生まれると同時に、呼び方も異なってきます。たとえば、ホームページが表示された回数は「PV(ページビュー)数」、ホームページに訪れた人の数は「ユニークユーザー数」といった具合です。
ホームページのアクセス数の目安
アクセス数の目安は、「セッション数100/日」だと言われています。セッション数は、ユーザーがホームページにアクセスしてから別のホームページに移動するまでの数です。Aというホームページの中からならどのページを見てもセッション数は1ですが、AホームページからBホームページに移動し、またAホームページに戻ってきた際はセッション数が2となります。
ホームページのアクセス数を調べる方法
では、実際にホームページのアクセス数を確認してみましょう。自社ホームページのほか、競合他社のホームページも確認できる方法があります。
自社ホームページ
自社ホームページのアクセス数を調べる方法としてもっとも最適なものに、「Googleアナリティクス」を使うという方法があります。
GoogleアナリティクスはGoogleが提供している無料のアクセス解析ツールです。導入することで、先ほどお伝えしたPV数・セッション数・ユーザー数のほか、ユーザーがどこからホームページにアクセスしてきたのかなど、自身のホームページに関するさまざまな情報を取得して確認することができます。
競合他社ホームページ
競合他社のホームページのアクセス数は、あくまで参考数値となりますが、「SimilarWeb(シミラーウェブ)」や「Ahrefs(エイチレフス)」といったツールを利用することで確認できます。Ahrefsは有料のツールですが、SimilarWebは、Web上で一部無料にて利用することが可能です。ホームページのURL(アドレス)を入力するだけで、そのURLにアクセスしたユーザー数や、どこからのアクセスが多いのかなどが確認できます。ただし、月間訪問数が5万未満のホームページのデータは表示されないため、注意が必要です。
ホームページにおける5つの集客方法
ここからは、ホームページにおける5つの集客方法を紹介します。
SEO対策を行う
まずは、SEO対策を行いましょう。SEO対策とは、Googleなどの検索エンジンにおいて特定のキーワードで検索が行われた際に、自身のホームページが上位に表示されるように行う対策のことです。
上位に表示されるためには、検索エンジンから高い評価を得られるホームページを目指す必要があります。具体的な方法として挙げられるのは、「検索に使用されたキーワードに合った内容のコンテンツを掲載する」「検索エンジンが理解・評価しやすいホームページをつくる」「第三者がリンクを貼りたくなるようなホームページをつくる」といったものです。
良質なコンテンツを用意する
次に、良質なコンテンツを用意することも集客方法のひとつとして挙げられます。SEO対策に似ていますが、SEO対策ということを意識しない場合でも、良質なコンテンツを用意することは重要な集客方法のひとつです。
ユーザーが必要とする良質なコンテンツを発信し続けていれば、おのずとアクセス数は増加していきます。自身のホームページにアクセスする人がどのようなコンテンツを求めているのか考えながら、良質なコンテンツを生み出していきましょう。
ホームページのデザインを見直す
ホームページのデザインを見直すことも、集客方法のひとつです。デザイン性が高いホームページは良質なコンテンツと合わせることで大きな集客効果を生み出すことが期待されます。ユーザー層にマッチするデザインを取り入れることで、好印象を与えることができるでしょう。
ただ、デザイン性を意識しすぎてわかりづらい・見づらいホームページにならないよう注意が必要です。後述するユーザビリティーも意識しながら、ユーザーが好むデザインのホームページを目指しましょう。
SNS施策などを行い導線を増やす
SNS施策などを行い導線を増やすことも見逃してはいけない集客方法です。FacebookやTwitterなどにアカウントを作成し、プロフィールのホームページ部分に自身のホームページを設定しましょう。同時に、投稿にも自身のホームページURLを掲載し、ユーザーがアクセスするための導線を増やしていくことが大切です。また、SNSでも良質な情報の発信を意識しましょう。#(ハッシュタグ)などを活用することでユーザーの目に止まる可能性を高めていくことができます。SNSでバズる(話題になる)ことができれば、ホームページのアクセス数増加が期待できるでしょう。
ユーザビリティーを向上させる
ユーザビリティーを向上させることも、集客につながる方法のひとつです。ユーザビリティーとは、「操作性」や「使い勝手」のことを指します。ほしい情報がどこにあるのかわかりづらいホームページや、色やコンテンツの配置が見づらいホームページの場合、いくら良質なコンテンツを発信していてもユーザーがホームページを離れてしまう恐れを高めてしまうでしょう。第三者の目線を持ち、ユーザーがアクセスしたときに使いやすいかどうか・見やすいかどうかを確認することが大切です。
ホームページのアクセス数を増やす際のポイント
ホームページのアクセス数を増やす際のポイントとして挙げられるのは、まずどのようなユーザーにおとずれてほしいのかを明確にするということです。漠然と「多くの人にアクセスしてほしい」というだけでは、どのようなコンテンツを発信するべきか・どのようなデザインにするべきかといった方向性が決めづらくなってしまいます。アクセスしてほしいユーザー像を固めてホームページ制作・更新を進めていきましょう。
また、先ほどお伝えしたGoogleアナリティクスによる分析データを活用して改善アクションを取るということも大切です。データから改善ポイントを見つけ出し、アクションを起こしましょう。アクションを起こしたあとは、想定どおりの結果が表れているか確認することが大切です。
ネット広告料金表
ネット広告の費用をご紹介します。
ネット広告の種類 | 費用相場 | |
動画広告 | 10円〜/1再生 | |
アフィリエイト広告 | 3万~5万円 | |
Twitter広告 | クリック課金:24~200円/1クリック インプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円 |
|
Instagram広告 | クリック課金:40~100円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円 |
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Facebook広告 | クリック課金:100~200円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円 |
|
LINE広告 | クリック課金:24~200円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円 |
|
TikTok広告 | 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円 |
より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターのご利用をおすすめします。
【まとめ】Web広告会社選びで迷ったらアイミツへ
ホームページの集客を増やすためには、さまざまなポイントに注意してホームページの制作・更新を続けていくことが大切です。記事中ではご紹介しませんでしたが、アクセス数を増加させたいという時にもっとも高い効果が見込めるのは、リスティング広告を始めとしたネット広告です。ネット広告は費用はかかりますが、即効性があります。素早く大きい効果が見込めるため、すぐにでもアクセス数を増加したいという場合に最適です。
「ネット広告を配信したいけど知識がない」という場合は、Webマーケティングを専門とする広告代理店に配信を外注することがおすすめです。日本最大級のBtoB一括見積もりサービス「アイミツ」では、上記ページに掲載している以外にも、ネット広告代理店の情報を多く保有しています。複数の会社を比較し見積もりを取ることができるサービスを無料で提供しているので、ぜひお気軽にご利用ください。
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