Webコンテンツの例、種類、制作方法を紹介【2024年最新版】
コンテンツには、さまざまな種類があります。その中でも、Webコンテンツを作成して、集客や企業の認知度の向上を実現したいという方も多いのではないのでしょうか。
そこでこの記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、コンテンツの例・種類、Webコンテンツの制作方法について詳しく解説していきます。
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コンテンツとは
コンテンツとは、「中身・内容・趣旨」という意味です。最近では、インターネットを介した情報の内容という意味で使用されています。そのため、Webサイトやアプリ内の文章や画像、ゲーム、映像など幅広い情報がコンテンツです。
つまりコンテンツとは、主にデジタル化された、教養・娯楽に関する情報であるといえるでしょう。また、日々新しいジャンルが生まれているため考え方が変わりつつあることも特徴です。
コンテンツの種類
ここからは、コンテンツの種類についていくつか紹介していきます。
コンテンツには、インターネット上の作品や動画、ゲーム、文章などさまざまな種類があることが特徴です。それぞれの種類を理解してビジネスへの活用方法を見つけていきましょう。
デジタルコンテンツ
デジタルコンテンツとは、文章や画像、音楽などをデジタル化し、データとしてユーザーに提供されるものです。
これまでは、CDやDVDとして制作されるのが一般的でしたが、IT技術の発展により、電子書籍などのネットワークを介して提供されるサービスが普及しています。
デジタルコンテンツは、複写してもデータの品質が下がらないことがメリットです。ただし、データを簡単にコピーできるため、セキュリティ対策を行わないと、改ざんなどの不正利用が拡大する可能性もあります。
モバイルコンテンツ
モバイルコンテンツとは、スマートフォン(スマホ)やタブレットなどの携帯端末を使用して利用できるコンテンツです。例えば、動画編集アプリやマップアプリ、ゲームなどが挙げられます。なお、モバイルコンテンツは、Webコンテンツの一種といえます。近年では、スマートフォンが普及したことにより、通勤中や移動中などパソコン以外からでも簡単に情報にアクセスできる機会が増加しました。そのため、モバイルコンテンツの需要は増加しています。
Webコンテンツ
Webコンテンツとは、インターネットで閲覧できるコンテンツの総称です。ジャンルや表現に明確な決まりはありません。例えば、商品・サービスの紹介サイト、TwitterなどのSNS、ランディングページなどが挙げられるでしょう。
また、Googleの検索結果に表示されるリスティング広告や、Webサイトに表示されるバナー広告なども、Webコンテンツと呼ばれる場合があります。どのような形式でも、インターネット上で扱われていれば、Webコンテンツに該当することが特徴です。
記事コンテンツ
記事コンテンツとは、文章で制作したコンテンツのことです。近年では、テレワークの増加やIT技術の発展により、コンテンツマーケティングが注目されています。
自社メディア(オウンドメディア)として、ニュース記事やブログ記事などを運営する会社も増加している点も注目すべきポイントです。オウンドメディアを活用して、ユーザーの興味を引く記事や、課題を解決する記事を提供すれば、集客や企業の認知度向上につなげることができるでしょう。
ビジュアルコンテンツ
ビジュアルコンテンツとは、画像や動画を使用し、視覚に訴えかけて情報を伝達するコンテンツのことです。例えば、動画や写真、インフォグラフィック、GIF画像などが挙げられます。
また、商品やサービスを紹介するプレゼン資料としても活用される場面も。ビジュアルコンテンツは画像や動画を使用するため、他の種類のコンテンツと比較して、ユーザーを強く惹きつけやすいことがメリットです。
動画・音声コンテンツ
動画コンテンツとは、映像を使用して配信されるコンテンツです。例えば、ブランディング動画や商品・営業用動画などが挙げられます。
一方、音声コンテンツとは、WebサイトやWebアプリを活用して聴ける音声コンテンツのことです。例えば、音楽配信サービスや音声SNSなどが挙げられます。テキストでは伝えづらい情報も伝えやすいという点が強みです。
ワイヤレスイヤホンやデバイス環境の発展により、動画・音声コンテンツの市場は拡大していくことが予想されます。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるネット広告会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
Webコンテンツの例
次に、Webコンテンツの例をいくつか紹介します。まずは、特定のテーマやコンセプトのみで完結させる単発型コンテンツです。例えば、ユーザーの課題を解決できる記事を提供すれば、Webコンテンツの認知度を向上させることができます。
次に、同様のテーマを継続して取り上げる継続型コンテンツです。掲載するテーマに興味のあるユーザーが、継続してWebコンテンツを訪れる効果を期待できるため、ファンの獲得や認知度向上につながります。
他にも、流行の話題を取り上げる時事コンテンツ、普遍的なテーマを取り扱うマニュアルコンテンツ、業界用語をまとめた用語集、ヒアリングして内容をまとめた「インタビュー」などもWebコンテンツの一種です。
Webコンテンツの制作方法
Webコンテンツを制作する場合、まずはコンテンツを作成する目的を明確化することが大切です。目的が明確になってから、自社の強みをアピールできるコンテンツのテーマを決めていきましょう。具体的には、1つのコンテンツに対して1つのテーマを意識すると理解されやすくなります。テーマに合わせてターゲット層を決めると、コンテンツの具体性が高まり、ユーザーの満足度の高いコンテンツを提供できるでしょう。
また、実際にコンテンツを作成するときは、ユーザーの目線に立つことが重要です。情報の質が高くても、ユーザーのメリットが少ない場合や、コンテンツが理解しにくい場合、Webコンテンツの効果が下がってしまう可能性もあります。
ネット広告料金表
ネット広告の費用をご紹介します。
ネット広告の種類 | 費用相場 | |
動画広告 | 10円〜/1再生 | |
アフィリエイト広告 | 3万~5万円 | |
Twitter広告 | クリック課金:24~200円/1クリック インプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円 |
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Instagram広告 | クリック課金:40~100円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円 |
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Facebook広告 | クリック課金:100~200円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円 |
|
LINE広告 | クリック課金:24~200円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円 |
|
TikTok広告 | 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円 |
より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターのご利用をおすすめします。
【まとめ】コンテンツマーケティングを理解し、目的に合ったWeb広告代理店を選ぼう
コンテンツには、Webコンテンツやデジタルコンテンツ、動画・音声コンテンツなどさまざまな種類があります。そのため、自社の目的やニーズを明確にして制作するコンテンツを決めることが大切です。
ユーザーの目線で、課題を解決できるコンテンツを作成することが重要なので、Webコンテンツを作成する場合、信頼できるWeb制作会社に依頼することをおすすめします。コンテンツマーケティングを取り扱っている複数のWeb広告会社を比較する際には、ぜひアイミツのご利用をご検討ください。
自社にノウハウがなくとも、Webコンテンツの制作に強いネット広告代理店であれば、安心して依頼できるでしょう。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うネット広告代理店を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
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