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効果的なSEOキーワードの入れ方とは?基礎やコツを解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

SEO対策を行うにあたって、キーワードは施策の効果を左右する絶対に無視できない重要な要素です。しかし、SEO対策を始めたばかりで、キーワードについてよく分からない方もいるのではないでしょうか。
当記事では、キーワードの意味や重要性、キーワードを入れる場所や入れ方のコツについて解説していきます。

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キーワードはSEO対策の基本

SEOにおけるキーワードとは、ユーザーが検索エンジンに入力するワードのことです。ユーザーの検索意図やニーズを反映したものであるため、検索流入を狙うためにもSEOキーワードは必ずWebサイト内・コンテンツ内に設定しておく必要があります。
SEO対策においては、どのキーワードを選定してどのように配置を行うかによって成果が分かれるため、SEOキーワードはSEOの基本にして最も重要な要素となります。

SEOキーワードを入れるべき場所

ここでは、SEO対策に効果的とされているキーワード入れるべき場所について、具体的にご紹介していきます。

タイトルタグ

タイトルタグは、SERP(検索結果ページ)に表示されるページのタイトルを指定するタグです。タイトルはユーザーが訪問するサイトを選ぶ際に最も視認する箇所であり、キーワードが含まれているか否かで検索順位にも大きく影響を及ぼします。そのため、タイトルタグには必ずキーワードを含めておく必要があります。
タイトルタグはSEOに大きな影響を及ぼす最も重要なタグであるため、キーワードを含めると同時に魅力的なタイトルを考えるようにしましょう。

H1タグ

H1タグは、コンテンツのタイトルを記載する部分であり、SEO対策においては1ページに1つのみ使用して、上位化を狙いたいキーワードを含めるのが効果的とされています。H1タグにはコンテンツ全体を要約したタイトルを記載するため、一般的にはタイトルタグと同じ内容を記載しておけばOKです。
別のタイトルを記載しても問題はありませんが、コンテンツの内容にマッチした内容を記載すると同時にキーワードを含めるのを忘れないようにしましょう。

メタディスクリプション

メタディスクリプションは、SERPにタイトルと一緒に表示される説明文のことです。文中にあるキーワードは太字で表示されるため非常に目立つのが特徴です。
メタディスクリプションへのキーワードの記載は、SEOには直接的な影響は無いとされています。しかし、タイトルと並んでクリック率を大きく左右する要素であるため、検索流入の向上のためにも、適度にキーワードを使用すると同時に分かりやすい説明文を記載しておくことをおすすめします。

h2やh3などの見出し

中見出し・小見出しに使用されるH2・H3タグは、コンテンツ内の論理構造を整理するタグです。H1のようにSEOキーワードの使用が必須ではありませんが、適度に含めておくのが望ましいとされています。
ただし、無理に全ての見出しにキーワードを使用するのはキーワードの乱用に抵触するためNGです。H2・H3タグは、ユーザーがコンテンツ構成の把握するのに重要なタグであるため、自然にキーワードを含めつつ分かりやすさを意識して構成するようにしましょう。

本文

キーワードは、本文中にも適度に出現するのが良いとされています。一般的に出現率は5%程度が目安とされていますが、上質な情報を伝えることの方が重要であるため、あまり気にせず自然な文章でOKです。
むしろ、過剰にキーワードを詰め込み過ぎるとマイナスに評価される場合があります。本文でキーワードを意識するのであれば、共起語と呼ばれる特定のキーワード出現時に一緒に利用されるキーワードを自然に盛り込むのがおすすめです。

内部リンク

内部リンクとは、Webサイト内にあるナビゲーションリンク・関連リンクといった、ページ間を結ぶ導線のことです。内部リンクが付与されているテキストはアンカーテキストと呼ばれており、検索エンジンがクローリングを行う際のヒントとなるため、適度にキーワードを含めた方が良いとされています。
内部リンクはユーザビリティを優先して構成すべきであるため、無理にキーワードを詰め込む必要はありません。自然な感じでキーワードを配置しておけばOKです。

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SEOキーワードを入れる時のコツ

SEOキーワードを挿入する際には、効果性を高めるためのコツがいくつかありますので、以下にご紹介していきます。

タイトルの前半にキーワードを入れる

タイトルにSEOキーワードを入れる際には、タイトルの前半、表示範囲の左側部分に入れることがポイントです。検索ユーザーは自身が入力したキーワードを意識してタイトルをチェックしていく傾向があり、なるべく前半にキーワードを入れておいた方が認識されやすいためです。
SERPにおけるタイトルの表示文字数は30~35文字程度であるため、後半にキーワードを入れると目立たない場合があるため注意が必要です。どうしても中盤以降にキーワードを配置せざるを得ない場合は、SERPのタイトルの表示も併せて確認しておきましょう。

内容がわかりやすい見出しにする

見出し部分にキーワードを入れる際のポイントは、本文の内容が一目で理解できるような分かりやすい見出しを作ることです。ユーザーは見出しを見てコンテンツの構成を把握したり、本文を読み進めるかを判断したりするため、見出しの分かりやすさはコンテンツの読了率・離脱率に大きく影響します。その上で、キーワードを全体の7割以内に自然に配分できれば理想的と言えます。
見出しが分かりにくいと離脱率が高まりSEO効果も弱まってしまうため、キーワードの含有よりもまずは見出しの有用性を優先するようにしましょう。

情報価値の高いコンテンツを意識する

コンテンツ本文には、キーワード並びに共起語を適度に含めるのが効果的とされています。よくある間違いが、はじめからキーワードを意識しながら本文を書いてしまい、不自然な文章となってしまうことです。SEOにおいては「コンテンツの質」が最も重要な要素であることを忘れてはいけません。そこでおすすめとなるのが、次の方法でコンテンツを作成することです。

①キーワードは気にせず、質を意識してコンテンツを作成
②キーワード・共起語を自然に配置


上記の手順を踏襲することで、コンテンツの質を担保しつつSEO効果も高めることができます。

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ネット広告料金表

ネット広告の費用をご紹介します。

ネット広告の費用相場
ネット広告の種類 平均相場
動画広告 10円〜/1再生
アフィリエイト広告 3万~5万円
Twitter広告     クリック課金:24~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円    
Instagram広告     クリック課金:40~100円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円    
Facebook広告    クリック課金:100~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円    
LINE広告     クリック課金:24~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円    
TikTok広告 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円

より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターのご利用をおすすめします。

まとめ

SEOにおいては、キーワードの使い方がSEO効果を高めるための重要な鍵となります。挿入場所やポイントを意識しながら作業を積み重ねることで、大きな成果へと繋げることができます。

リソースやスキルの関係で自社でのSEO対策の内製が難しい方や、キーワードの活用に課題を抱えている方は、ネット広告会社へ依頼するのもおすすめです。アイミツでは、目的・要望に合わせておすすめのネット広告会社の紹介も行っていますので、お気軽にご相談ください。

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