SEO対策でも重要なE-A-Tの概要や評価を高める方法について解説【2024年最新版】
検索エンジンは日々アップデートが繰り返されているため、SEO対策で成果を出すには常にその動向を意識しておくことが重要。E-A-Tは、近年Googleがコンテンツの質を判断する際に用いる最も重要な評価基準とされています。当記事では、EATの概要・高める方法・具体的な施策について解説しています。SEO対策に取り組んでいる方は、ぜひご参考下さい。
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SEO対策において重要視されるE-A-Tとは
近年のSEO対策においてはE-A-Tが重要な評価基準と言われていますが、具体的な意味についてはよく分からない方もいるのではないでしょうか。
EATとは、Expertise(専門性)・Authoritativeness(権威性)・ Trustworthiness(信頼性)という3要素の頭文字を取って名付けられた概念のこと。コンテンツの品質向上に繋がるとして、Googleの品質評価ガイドラインにおいて重要視されています。以下に、EATを構成する3要素について詳しく解説します。
一つの分野に特化した専門性(Expertise)
専門性(Expertise)とは、該当するコンテンツが、取り扱っているテーマに対して十分な専門性を有しており、ユーザーに有益な情報を提供できていることを指します。コンテンツに掲載されている情報が、専門性を持った人物により制作されていることが重要となります。
具体例を挙げると、以下のようなコンテンツであれば専門性を発揮できていると言えるでしょう。
・Webマーケティングコンテンツ:現役マーケターが執筆
・医療コンテンツ:医師・看護師等の医療従事者が執筆
・美容コンテンツ:美容家・実践者が執筆
専門性を発揮するには必ずしも執筆者が専門家である必要はなく、取り扱うテーマについて豊富な体験を持っている場合は専門的であるとGoogleは述べています。
誰が発言しているのかを重要視する権威性(Authoritativeness)
権威性(Authoritativeness)とは、Webサイト・コンテンツならびに運営企業・コンテンツの制作者が特定の分野・テーマにおいて特に優れており、他者からの評価を得ていることを指します。例えば、著書や論文を多数執筆している専門家や、名誉ある賞を受賞している専門家などは、権威性が高い状態と判断できるでしょう。
専門性が欠けた権威性はあり得ないため、権威性は専門性の延長線上にある概念であると捉えることができます。一方で、権威性は特定のテーマに対して発揮されるものであり、取り扱う分野・テーマが変わると評価が変わる点に留意しておく必要があります。権威性の獲得はEATを構成する要素のなかでも特に困難であり、高めていくためには多くの時間・労力が必要です。
ユーザーが信用できるかを重視する信頼性(Trustworthiness)
信頼性(Trustworthiness)とは、Webサイト・運営者・コンテンツに掲載されている情報が信頼できるものであることを指します。ユーザーが安心してWebサイト・コンテンツの情報を利用できるか、利用しても問題が無いかを判断する基準と捉えることもできます。
例えば、推測や憶測で書かれた解説記事よりも、エビデンスに基づいて専門家監修のもと書かれた記事の方が信頼性は大きく上回るでしょう。検索エンジンはWebサイト・コンテンツに掲載されている情報だけでなく、Webサイトの評判等の第三者評価も交えて信頼性を判断する傾向があります。そのため、情報の質や正確性を担保するだけでなく、著者・運営者等の情報をきちんと開示することも重要です。
E-A-Tが特に重要視されるYMYLジャンルとの関係性
YMYLとは、詳しくは後述しますが、人生への影響度が大きい情報を扱うことであり、ショッピング・金融・医療・法律等のWebサイトがYMYL領域に分類されます。
E-A-TはSEO対策において重要視されていますが、全ての分野に等しく影響を与えるわけではありません。例えば雑記ブログやエンタメ系サイトなどではさほど重要視されません。YMYL領域は上述の通りユーザーへの影響力が非常に大きく、コンテンツの質・信憑性・安全性などが特に重要視されるため、E-A-Tが与える影響もより大きなものとなります。
Googleが特にE-A-Tを重要視するYMYL領域とは
YMYLとは、「Your Money Your Life」の略語で、Googleの検索品質評価ガイドラインに掲載されている概念のひとつです。ガイドラインでは、「人々の将来の幸福、健康、経済的な安定、安全などに影響を与える可能性があるコンテンツやWebページ」と定義されており、他の分野以上に厳格な評価基準が設定されているのが特徴です。Googleは常にユーザーの利便性を第一に考えており、以下の理由からYMYL領域の厳格化に努めていると考えられます。
・人々の生活に与える影響が大きく誤情報・低品質情報によるダメージが大きいため
・過去に低品質・悪質なコンテンツが多数公開された事例があるため
YMYLは定期的にアップデートが実施されており、低品質コンテンツの上位化は困難となっています。
YMYL領域でのE-A-Tの高め方
YMYL領域に関しては検索エンジンからもシビアな評価が下されるため、E-A-Tを意識したコンテンツを作成するだけでなく、以下のようなポイントにも留意しておく必要があります。
・YMYL領域に特化して情報提供を行う
YMYL領域と非YMYL領域のコンテンツが混在していると、検索エンジンの判断が難しくなり、また非YMYL領域のコンテンツが足を引っ張る恐れもあります。そのため、YMYL領域に関しては特化して情報提供を行うことが重要となります。
・常に最新の情報を提供する
正確で質の良いコンテンツを制作したとしても、情報が古くなると信憑性が保てない内容もあります。YMYL領域においては特に情報の信憑性が重視されるため、こめまにメンテナンスを行い常に最新の情報を提供することが重要です。
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E-A-Tを高めていく方法について
SEO対策においてはE-A-Tを高めることが重要視されていますが、小手先のテクニックで高められるほど簡単ではありません。相応の知識・スキルを持ったうえで、以下のステップを踏襲する必要があります。
・まずはGoogleガイドラインで提唱されているEATの概念について理解する
・E-A-Tを高める方法について学ぶ
・E-A-Tを高められるコンテンツを制作する
・検索エンジンにE-A-Tの情報を知らせて評価を受ける
上記を踏まえたうえで、E-A-Tの各要素を高める方法について以下に解説します。
専門性を高める方法は「一つのテーマやジャンルに特化」すること
専門性は、E-A-Tを構成する3要素のベースとなる重要な要素。以下のポイントを押さえて専門性を高めていきましょう。
・分野、テーマを絞る
特定の分野・テーマに特化した方が、専門性を大幅に高めることができます。第三者からも専門性について共感を得やすくなるため、なるべく分野・テーマは絞り込みましょう。
・編集ポリシーの策定・開示
Webサイトの目的・方針・方向性を示すには、編集ポリシーを明示することが重要。明確な意図をもって運営されているWebサイトは専門性が高いと評価されやすくなります。
・専門的情報の量と質を充実
専門性が高いと判断される情報を提供するには、情報量と質が重要。該当分野の専門知識を強化して、コンテンツに含まれる専門的情報の質・量を充実させる必要があります。
・一次情報を発信する
他者の参考や模倣ではない一次情報を発信できることは、専門性が高い証明となります。自身の知見に基づく独自性の高い情報発信を心掛けましょう。
権威性を高める方法は「自分達を開示し権威あるサイトから認めてもらう」こと
権威性を高めるには、第三者・外部サイト等からいかにエンパワーを受けるかが重要なポイントとなります。
・著者名・運営者等の情報を明記する
権威性は、情報の発信者・提供者が誰であるかが重視されます。ユーザーに著者名・運営者がはっきりわかるように情報を明記することが権威性を高める第一歩です。
・権威性の高いサイトから被リンクを受ける
権威性は外部からの影響力で担保される性質を持つため、その分野において高い権威性をもつサイトや著名なサイトから被リンクされることも有効な手段です。
・サイテーションを多数獲得する
外部の力を借りて権威性を高めるには、インターネット・SNS等でサイテーション(他者から言及されること)を数多く獲得することも効果的。言及したくなる上質な情報を継続的に発信しましょう。
信頼性を高める方法は「専門性のある情報を扱い正しく運営元を開示」すること
信頼性を高めるためには、Webサイト・コンテンツを制作する際に以下の点を意識することがポイントとなります。
・情報を開示する
信頼性を高めるためにまず重要となるのが、Webサイト・コンテンツの制作者を開示することです。運営会社の住所・連絡先・責任者・提供するサービス・制作者・企業規模などを詳しく開示して、ユーザーに安心感を与えましょう。
・引用は専門性の高いサイトから行う
引用を行う場合は官公庁・研究機関・学会等の専門性の情報を使用することで、コンテンツに根拠を持たせ信頼性を向上させることができます。引用元も正しい表記で明記しましょう。
・表記を正す
誤字脱字・誤表記などはコンテンツの質・信頼性を低下させます。校正を行って間違いのないコンテンツを公開することも重要です。
プラスで対策すべきE-A-T施策6つを紹介
E-A-Tを高めてSEOの成果に繋げるためには、上記でご紹介した施策を行うことが基本であり、最も効果的な方法と言えます。そのうえで、余力があれば以下にご紹介するような6つのEAT施策をプラスアルファとして行うことで、更に高い効果を期待することができます。
専門家の知見を活用したコンテンツの導入
E-A-Tを高めるためには、専門性・権威性・信頼性各要素の情報の質を高めるだけでなく、以下のような方法で該当する分野の専門家に協力を求めることが非常に効果的です。
・記事の監修を依頼する
・記事の執筆を依頼する
・専門家へ取材した情報をもとに記事を制作する
専門家が記事に関与することで、E-A-Tを構成するいずれの要素も高めることができます。協力を得た記事に対しては、専門性・権威性・信頼性の証明として監修者・著者情報や専門家が在籍する機関・組織へのリンクを掲載するのが重要なポイント。特に、E-A-Tの影響が大きいとされるYMYL分野においては、専門家の協力を得るメリットは非常に大きなものとなるため、SEO対策に本格的に取り組むのであれば早めに協力を得るようにしましょう。
著者情報を充実させて専門性の高さをアピール
E-A-Tは、コンテンツに記載されている情報・内容だけでなく、「誰が書いたか」も重要な判断基準となります。そのため、専門家の協力を仰ぐ場合は、単に監修者・著者を記載するだけでなくプロフィール情報を充実させることも非常に重要です。
コンテンツにプロフィールボックスを設けて、氏名・役職・所属を明記することはもちろん、取り組んでいる分野・主な実績・所有資格・WebサイトやSNSへのリンクなど、できるだけ詳しい情報を掲載しておきましょう。著者情報の充実は、E-A-Tのなかでも権威性・信頼性を高めたい場合において特に重要な施策となります。
サイトのhttps化(常時SSL化)は必須
現在の検索エンジンは、常時SSL化されているWebサイトを優先的に評価することがGoogleより公表されています。そのため、現在まだSSL化されていない場合においては、常時SSL化することでEATの評価を底上げすることができます。
現代のWeb業界においては常時SSL化は既に一般化されているため、不必要に評価を下げないための施策といってもいいでしょう。常時SSL化対応を行うことで、SEO・E-A-Tに有利に働くだけでなく、Webサイトならびに訪問したユーザーのセキュリティリスクを低減することにも繋がります。Webサイトの常時SSL化はGoogleが推奨している施策でもあるため、ぜひ実施しておきましょう。
企業や店舗情報を表示するGoogleマイビジネスの運用
Googleマイビジネス(現:Googleビジネスプロフィール)とは、GoogleのSERP(検索結果画面)やGoogleマップに企業情報・店舗情報・ユーザーからの口コミを表示することができるサービスです。会社名・店舗名・住所・営業時間・電話番号等の正確な情報を記載するだけでなく、登録の過程でオーナー認証等も必要となるため、E-A-Tにおける権威性・信頼性を向上させることができると考えられています。
また、第三者評価である口コミを表示することもできるため、上質な口コミを数多く投稿して貰うことで、Googleマイビジネスを閲覧した他のユーザーからの信頼性を向上させることもでGoogleマイビジネスは無料で利用することができるため、E-A-Tを高めたいのであればぜひ登録しておきましょう。
エンジニアに協力してもらい構造化データを活用する
E-A-Tはユーザーが読むコンテンツの質を高めるために重要視されていますが、より多くの人に読まれるためにはまずは検索エンジンから適切な評価を受けることが先決です。構造化データとは、検索エンジンがWebページの構造・内容を理解しやすいように、特定のルールに従ってマークアップされるHTMLコードのことです。コンテンツに構造化データのマークアップを施すことで、従来は把握しきれていなかったE-A-Tの情報も伝えることができるため、E-A-Tを向上させるプラスアルファとすることができます。
構造化データのマークアップは専門的な知識・技術が必要となるため、やや難易度の高い領域です。実施する際には、Webコーダー・エンジニアに依頼することをおすすめします。
whois情報の公開して信頼性を上げる
Whois情報とは、IPアドレスやドメイン等の所有者に関する情報を参照することができるサービス。主に以下のような情報が提供されています。
・登録ドメイン名
・登録ドメインのネームサーバー
・ドメインの登録年月日
・ドメインの有効期限
・ドメイン登録者のん指名
・技術担当者の氏名・連絡先
・登録担当者の氏名・連絡先
E-A-Tを高めるのであれば、なるべくWhois情報は開示しておいた方が信頼性向上に繋がるためおすすめです。情報保護の観点からドメイン名義代行サービスを利用して情報を隠す場合が多くありますが、開示しても問題が無いのであれば、自社の情報へと変更しておきましょう。
SEO対策外注費用の料金表
SEO対策の費用相場をご紹介します。
項目 | 初期費用の相場 | 月額費用の相場 |
固定報酬型SEO対策 | 5万~20万円 | 20万~40万円/月 |
成果報酬型SEO対策 | 5万~20万円 | 1キーワードにつき 1万5,000円~30万円/月 |
SEOコンサルティング | 10万円~ | 10万円〜30万円/月 |
コンテンツSEO | ~30万円 | 1記事につき1,000円〜3万円/月 |
SEO内部対策 | 応相談 | 10万〜100万 |
外部SEO被リンク対策 | 応相談 | 3万円〜15万円 |
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現在の検索エンジンはE-A-Tをコンテンツの質を評価する重要な基準としていることがわかりました。SEO対策で結果を出すには、いかにしてEATを高めていくかが重要なポイントとなります。
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