動画広告のメリットとは?注意点やコストも解説【2024年最新版】
動画で商品やサービスを宣伝する「動画広告」は、今やインターネット広告の中でもトレンドといえる人気の宣伝方法です。一方で、「動画広告に興味はあるがやり方がわからない」「本当に効果があるのかわからない」とお悩みの方も多いのではないでしょうか?
そこでこの記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、動画広告のメリットや制作・配信を行う際のポイント、注意点などをわかりやすくまとめました。
また、あわせて動画広告の制作・配信にかかるコストに関しても解説しています。動画広告の配信を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
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動画広告のメリットとは
動画広告は主に、YouTubeなどの動画配信サイトのほか、Facebook・Instagram・Twitterなどの各種SNSでも配信されています。これらの動画配信サイトやSNSは年々利用者が増加しているものがほとんどです。
また、スマートフォン(スマホ)やタブレットなどのモバイルデバイスも発達し、ユーザーの動画を見る環境が整ってきていることも影響して、動画広告はその勢いを増しています。
Webでマーケティングを実施する上で、動画広告は今や無視できない手法・施策となっていると言えるでしょう。
ここからは、動画広告が持つ主な5つのメリットについて詳しくお伝えしていきます。
1.静止画・文章よりも短い時間で多くの情報を伝えられる
まず第一に、動画というメディアは静止画や文章よりも短い時間で多くの情報を伝えることができるという点が、大きなメリットと言えるでしょう。動画を用いることで、同じ時間でも文章や静止画よりも視聴者に多くの情報を伝えることができます。
また、動画は音声や映像、図などを用いて情報をより分かりやすく伝えることが可能です。工夫次第で非常に多種多様なメッセージを伝えることができる媒体である点が、動画のメリットの一つです。
2.商品・サービスのイメージやストーリーを伝えやすい
次に、商品やサービスのイメージ・ストーリーを伝えやすいという点も、メリットのひとつとして挙げられます。動画は「映像+音」を使用できる媒体です。そのため、文章や言葉だけではわかりづらい以下のようなポイントに関して、伝えやすい媒体だと言えます。
・商品などの操作方法
・実際の商品の動きや質感
・ユーザーの使用感
・複数の商品を比較した時のイメージ など
また、文章に起こすと冗長に感じられてしまう商品やサービスの背景にあるストーリーも、動画であればユーザーに短時間で、かつわかりやすく伝えることが可能です。
3.見た人の印象に残りやすい
次に、見た人の印象に残りやすいというメリットも忘れてはいけません。静止画や文章よりも、動きのある動画の方が人の脳に印象として残りやすいことが考えられます。これは、人は動いているものをつい目で追ってしまうという習性からも明らかでしょう。
さらに、人の声や効果音といった、さまざまな音声を動画に組み合わせることで、よりインパクトのある広告に仕上げることができます。
ユーザーの印象に残るような広告を配信することで、「動画広告を見た数日後に広告を思い出して商品を検索してみる」といった行動を促すこともできるでしょう。
4.効果や反響の測定がしやすい
動画広告は、その効果や反響の測定がしやすいことも大きなメリットです。動画広告は、以下のような多数の指標によって効果測定を行うことが可能です。
・サムネイル表示回数
・視聴回数
・視聴率/完全視聴率
・クリック数/クリック率
・ユニークユーザー数 など
基本的にマーケティングは、計画→実施→結果の確認→改善のいわゆる「PDCA」を回していくことが大切です。そのため、効果がわかる指標が多いほどさまざまな側面から改善ポイントを見つけることができ、改善のためのアクションも増やすことができます。改善ポイントを見つけやすいということは、広告を効果の良いものへと磨き上げていきやすいと言えるのです。
5.拡散(共有・シェア)が狙いやすい
ここまでお伝えしてきたとおり、動画広告は短い時間で多くの情報を伝えることができます。
そのため、視聴者の感情を刺激しやすく、「共有したい」「シェアしたい」と感じるユーザーが多くなると考えられます。
このようなことから、動画広告は拡散(共有・シェア)が狙いやすいメディアであると言えるのです。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある動画制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
動画広告を制作・配信する際の注意点
ここまでで、動画広告の持つメリットはご理解いただけたかと思います。
では、実際に動画広告を制作する際にはどのような点に注意すればよいのでしょうか?
最も大きな注意点は、「動画制作にかかるコスト」だと言えるでしょう。
自社で制作するのであれば人件費、動画制作会社に依頼するのであれば外注費がかかります。
動画制作は静止画や文章よりも工数がかかる場合がほとんどのため、完成までに時間がかかると同時に、制作費用も高額になりがちです。動画広告を制作する際は、費用対効果まで意識して計画を立てるようにしましょう
動画広告の制作・配信にかかるコスト
では、実際にどの程度のコストが必要になるのかという点について解説します。
広告動画の制作は数万円からできるリーズナブルなものもあれば、高いクオリティを求めると1,000万円程度必要になる場合もあるでしょう。ボリュームゾーンとしては、20万円~80万円程度の費用を設定している製作会社が多いようです。
動画制作を外注する場合、以下のような費用がかかります。
・企画費:台本やスケジュールの作成費用、制作スタッフ選定費用など
・人件費:スタッフ費用、モデル費用など
・諸経費:ロケ地使用費用、スタジオ費用など
また、動画広告の制作に関する費用と料金相場については、以下の記事でも詳しく解説しているため、ぜひ参考にしてください。
ネット広告料金表
ネット広告の費用をご紹介します。
ネット広告の種類 | 費用相場 | |
動画広告 | 10円〜/1再生 | |
アフィリエイト広告 | 3万~5万円 | |
Twitter広告 | クリック課金:24~200円/1クリック インプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円 |
|
Instagram広告 | クリック課金:40~100円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円 |
|
Facebook広告 | クリック課金:100~200円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円 |
|
LINE広告 | クリック課金:24~200円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円 |
|
TikTok広告 | 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円 |
ネット広告の費用をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターのご利用をおすすめします。
【まとめ】制作のポイントを踏まえて、動画広告に強いネット広告会社を選ぼう
こまで、動画広告のメリットや制作・配信を行う際のポイント、注意点、必要なコストなどについてお伝えしてきました。動画制作を外注する場合は、自社の予算に見合った制作会社が選べるよう、複数社から見積もりをとるとよいでしょう。
【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
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【費用感を知りたいという方はこちら】
動画広告の費用・相場
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