オフィスでの一人当たりの面積は?適正値を知って快適な仕事環境づくり【2025年最新版】
オフィスにおける一人当たりの適正な面積は、約3坪といわれています。この記事では、オフィスデザイン会社など、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、「オフィスにおける一人当たりの適正な面積は?」という疑問にお答えします。オフィスをリニューアルするメリットや発注先選びのポイントも解説するので、ぜひご覧ください。
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オフィスの一人当たり面積は「約3坪」が適正?
労働安全衛生法にもとづく事務所衛生基準規則では、労働者一人につき10立方メートル以上の気積を確保しなければならないと定められています。気積とは空気の総量です。
平均的なオフィスの天井の高さは2.5mほどなので、一般的な事務所では最低でも一人当たり約1.2坪以上確保しなければなりません。1~2坪では窮屈に感じ、4坪以上確保するとスペースにゆとりが生まれます。窮屈さを感じることなく作業できるのが、3坪前後と考えられているのです。
オフィスのレイアウトタイプ3種
オフィスのレイアウトタイプは、島型と個室型、ランドスケープ型の3種類に分けられます。レイアウトごとに特徴があるので、自社の業務や目的に合わせて選ぶことが重要です。各レイアウトの特徴を解説します。
1.アイランドタイプ・オープンタイプ(島型)
アイランドタイプ・オープンタイプは、デスクをグループごとに分けるレイアウト。部署・グループ別にデスクを一ヵ所にまとめて配置します。日本のオフィスによく見られるタイプのレイアウトで、島の端に管理職を配置するケースが多いです。
アイランドタイプでは、社員同士が向かい合って作業します。コミュニケーションを取りやすく、お互いの仕事の進捗を把握しやすいため業種を選ばず使えるレイアウトです。
2.ブースタイプ・コリドータイプ(個室型)
ブースタイプ・コリドータイプは間仕切りなどで、部署やグループ単位でデスクを区切るレイアウトです。パーティションを用いて個人単位でスペースを区切るケースも。周りの視線を遮断できるため、社員が作業に集中できる環境を提供できるでしょう。
社員同士の距離は近いので、デスクが隣同士であればコミュニケーションも取れます。最近では、周りの音を遮断できる個室タイプのブースも注目されています。
3.フリーアドレスタイプ(ランドスケープ型)
フリーアドレスタイプは、社員のデスクを固定しないレイアウト。数人で使用できるテーブルや複数のデスクをつなげて配置するケースが多いです。
フリーアドレスタイプのレイアウトは、完全フリーアドレスとグループアドレスの2種類に分類できます。グループアドレスは、部署ごとに指定された範囲の席を使用する方式です。完全フリーアドレスと比べると自由度は低くなりますが、気分転換を図りつつ、部署内でのコミュニケーションも維持できます。
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レイアウトタイプ別のメリット・向いている業務
レイアウトタイプごとに、向いている業務やメリットに違いがあります。オフィスをリニューアルする際は、理にかなったレイアウトを採用することが重要です。レイアウトタイプ別のメリットをご紹介します。
1.アイランドタイプのメリット・向いている業務
アイランドタイプのレイアウトでは、同じ部署のメンバーが一ヵ所にあつまるので、部署内でのコミュニケーションを取りやすいメリットがあります。
加えて、電源コードやLANケーブルなどを島ごとに管理できる利点も。通路を椅子用のスペースとしても利用できるので、狭いオフィスでも空間を有効活用できます。複数の社員が関わる業務など、グループ作業が多い会社・部署に向いているレイアウトです。
2.ブースタイプのメリット・向いている業務
ブースタイプのメリットは、社員を作業に集中させられる点です。プログラマーやデザイナー、設計士など、個人での作業が多い職種に向いているレイアウトです。周りからの視線を遮断できるので、プライバシーを確保できるメリットも。
給与計算や保険の手続きなど、個人情報を扱う業務にも向いています。機密性の高い情報を扱う作業が多い場合は、ブースタイプのレイアウトを採用するとよいでしょう。
3.フリーアドレスタイプのメリット・向いている業務
フリーアドレスタイプでは座席を自由に選べるので、他部署のメンバーなど通常の業務で関わる機会が少ない社員とコミュニケーションを取れます。社員同士のコミュニケーションを活性化したい場合に向いているレイアウトです。
営業部門などの外出が多い部署では、日中はオフィスに社員がほとんどいないことも珍しくありません。営業部門でフリーアドレスタイプを採用すれば、オフィスを省スペース化できるでしょう。
オフィスの改装・リニューアルのタイミング
十分な広さがあるはずのオフィスで窮屈さを感じる場合は、オフィスの改装・リニューアルを検討した方がよいでしょう。デスクや収納が非効率なレイアウトになっている可能性があります。
増員の予定がある場合は、早めに準備を進めることをおすすめします。「現在の住所で事業を継続したいが、オフィスの老朽化が目立ってきた」という場合も、改装やリニューアルを検討すべきタイミングといえるでしょう。
オフィスの改装・リニューアルで得られるメリット
オフィスを改装・リニューアルするメリットは、オフィス内のスペースを有効活用できる点です。レイアウトを見直して、オフィス内の空間を効率的に利用すれば、作業スペースにゆとりができます。社員に快適に作業できる環境を提供できれば、生産性が向上するでしょう。
フリーアドレスタイプのレイアウトを採用すれば、新しいアイディアや企画が生まれる可能性も。オフィスを改装してスペースに余裕を持たせておけば、増員にも慌てずに対応できるでしょう。
オフィス改装・リニューアルにおける外注先選びのポイント
デスクの配置を少し変える程度であれば、自社で対応できるでしょう。しかし、大規模な改装・リニューアルでは、壁の取り壊しや壁紙の張替えなどの工事が必要な場合も。レイアウトに合わせてコンセントやLANケーブルなどの配線も見直さなければなりません。
オフィスの大規模な改装・リニューアルは、プロに依頼する必要があります。日本最大級のBtoB一括見積もりサービス「アイミツ」では、オフィスの改装・リニューアルの発注先探しをサポートしています。
ネット広告料金表
ネット広告の費用をご紹介します。
ネット広告の種類 | 平均相場 | |
動画広告 | 10円〜/1再生 | |
アフィリエイト広告 | 3万~5万円 | |
Twitter広告 | クリック課金:24~200円/1クリック インプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円 |
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Instagram広告 | クリック課金:40~100円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円 |
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Facebook広告 | クリック課金:100~200円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円 |
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LINE広告 | クリック課金:24~200円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円 |
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TikTok広告 | 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円 |
より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターのご利用をおすすめします。
【まとめ】オフィスデザイン会社選びで迷ったらアイミツへ
オフィスにおける一人当たりの適正な面積について解説しました。自社にノウハウがなくとも、オフィスの改装・リニューアルを依頼できるオフィスデザイン会社であれば、安心して依頼できるでしょう。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うオフィスデザイン会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
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