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リスティング広告とは?始め方や費用についてまとめて解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

ユーザーが検索したキーワードに連動して表示されるリスティング広告、購買意欲の高い層に効率的にアプローチでき、コンバージョン率が高いことで知られています。そうした背景からリスティング広告の運用を検討しているものの、始め方が分からずに困っているという方も多いのではないでしょうか。
この記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、リスティング広告の始め方や相場感を詳しく解説していきます。

【関連ページ】
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リスティング広告とは

リスティング広告は、検索エンジンの結果画面に表示される広告を指すものです。ユーザーが検索に用いたキーワードに連動して表示される仕組みが特徴で、たとえば「包丁」というキーワードで検索された際には包丁に関する広告が表示されます。広告はテキストのみですが、購買意欲の高いユーザーに訴求できるため、現在でも人気の広告媒体です。
なお、日本国内のリスティング広告サービスは、Google 広告とYahoo!広告の1つとして提供されています。

リスティング広告の始め方

リスティング広告を出稿する流れは、以下の通りです。
・広告アカウント開設
・アカウント構成を作成
・入稿して予算を設定
・支払い方法を設定
・タグを設定する
・審査完了後広告の掲載を開始

Google 広告とYahoo!広告のリスティング広告の基本的な機能は類似していますが、設定手順や利用するツールなどが異なります。まずはどちらのサービスを利用するかを決めておくか、両方を利用してみて効果のあった方にシフトしていくのがおすすめです。

広告アカウントを開設する

リスティング広告の運用に必要なアカウントを開設します。Google 広告は開設まで1営業日、Yahoo!広告は2〜3営業日ほどを要するため、余裕をもって手続きを始めるとよいでしょう。アカウント開設の主な手続きは以下の通りです。
<Google 広告のアカウント開設>
・Googleにアカウントを申請する
・Googleで審査が実施される
・申請が許可されればアカウント作成完了
<Yahoo!広告のアカウント開設>
・Yahoo!ビジネスIDを取得する
・Yahoo!にアカウントを申請する
・Yahoo!で審査が実施される
・申請が許可されればアカウント作成完了

アカウント構成を作成していく

続いては、アカウント構成を作成していきます。リスティング広告の構成要素は以下のとおりです。
アカウント:企業が広告を運用するのに必要な情報を管理(企業名や支払い情報など)
キャンペーン:ターゲッティングの設定や広告予算などを管理
広告グループ:同じテーマの広告がまとまったグループ
広告:実際に表示するタイトルや説明文、リンク先情報
キーワード:マッチタイプや入札単価情報

これらの項目を正しく設定することで利用が可能となります。基本的に順を追って入力を進めていけば問題ありませんが、「広告グループ」など見慣れない表現もあるので、あらかじめ簡単なイメージを抱いておくとよいでしょう。

入稿し予算を設定する

アカウント構成が作成できたら、リスティング広告の入稿作業です。必要な情報を記入してボタンをクリックすれば作業は完了しますが、入稿前には気をつけるべきポイントがあります。
・広告のタイトルや説明文、URLが正しいか確認する
・広告規定に反する表現やキーワードがないか確認する
・ランディングページ(LP)は魅力的か

特に広告規定は定期的に変更されており、禁止のキーワードや表現も増えています。入稿時に慌てることがないよう、事前に広告規定を熟読しておきましょう。また、入稿時には予算の設定も必要となります。1日単位・月単位での限度額が設定できるので、こちらも事前に決めておくことをおすすめします。

支払い方法を設定する

続いては、支払い方法の設定です。リスティング広告は前払い制のため、正しく支払いができなければ広告の掲載が始められません。支払い手段はクレジットカードやデビットカード、銀行振り込みなどが用意されていますが、方法によっては条件が設定されているので注意が必要です。

タグを設定しておく

タグを設定しておくと、リスティング広告が「どれだけのアクセスを獲得したのか」や「どんなルートでコンバージョンにつながったのか」などが確認できるようになります。リスティング広告を運用するだけならタグ設定は必須ではないものの、広告の効果を正しく測定・分析するためにも設定しておくのがおすすめです。
Google 広告、Yahoo!広告のリスティング広告では、いずれもタグを適切な場所に設定する必要があります。ただし、タグ設定には多少の専門性が求められるので、不安がある場合はこの作業のみでも外注してもいいかもしれません。

審査完了後広告の掲載を始める

リスティング広告の審査に通れば、広告の掲載が可能になります。配信ステータスをオンに設定し、広告の掲載をスタートさせましょう。この時に気をつけるポイントとしては、予算の限度額設定に誤りがあると「広告が表示されない」「広告が表示されすぎて予算があっという間に消化される」といった現象が起きる可能性があることです。
また、リスティング広告の掲載はオークション制となっているため、上部に表示させるためには状況に合わせてキーワード設定やクリック単価を変更することが大切です。リスティング広告は比較的手軽に出稿できるものの、運用には専門知識や経験が求められる場面があることを覚えておきましょう。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるリスティング広告代理店からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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リスティング広告の出稿・運用にかかる費用

リスティング広告の料金体系は、ユーザーが広告をクリックした数に応じて課金が発生する「クリック課金制」が採用されています。そのため、リスティング広告が表示されただけは費用は発生しません。リスティング広告の掲載はオークション制となっているので、たとえばあるキーワードに対してクリック単価100円を設定した場合に複数の競合がクリック単価を200円に設定していれば、競合の広告が上部に表示されます。その際にはクリック単価を上げる必要があり、キーワードによって違いはあるものの1クリックあたり50〜1,000円が相場です。
リスティング広告の運用がはじめてなら、月3万円ほどから始めるのがおすすめ。成果が見られた場合は月10万〜20万円ほど運用すれば、より大きな成果が期待できます。一方で、なかなか成果があがらない時には、テキストの内容やLPに原因があると考えられます。原因をしっかりと分析・検証し、改善に取り組むとよいでしょう。

ネット広告料金表

ネット広告の費用をご紹介します。

ネット広告料金表
ネット広告の種類 費用相場
動画広告 10円〜/1再生
アフィリエイト広告 3万~5万円
Twitter広告     クリック課金:24~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円    
Instagram広告   クリック課金:40~100円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円  
Facebook広告     クリック課金:100~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円    
LINE広告     クリック課金:24~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円    
TikTok広告 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円

ネット広告の費用をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターのご利用をおすすめします。

まとめ

本記事では、リスティング広告の概要から始め方、出稿・運用にかかる費用について開設してきました。リスティング広告は高い効果が期待できる一方で、競合が多いのも事実です。より確実に成果をあげるためには、専門的な知識や経験が必要な場面も多くあるでしょう。
社内にリスティング広告に精通している人材が不在なら、リスティング広告代理店への依頼も有効な手段です。自社にノウハウがなくとも、リスティング広告の運用を得意とする会社であれば、安心して依頼できるでしょう。
「アイミツ」ではご要望を伺った上で、条件に合うリスティング広告代理店を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
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