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リスティング広告のキーワード選定の方法は?初心者向けにポイントを解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

リスティング広告のキーワード選定は、広告のパフォーマンスを左右する重要な作業です。この記事では、Web広告やマーケティングなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、広告運用の初心者向けに、リスティング広告のキーワード選定方法を解説!選定時のポイントもご紹介します。

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リスティング広告のキーワード選定方法

リスティング広告の成果は、広告を表示するキーワードによって変化します。そのため、キーワード選定は非常に重要な作業です。どのように広告を出稿するキーワードを決めればよいのか解説しましょう。

1-1. 軸にするキーワードを決める

まずは、自社の商品と関連性の高い軸にするキーワードを決めましょう。軸にするキーワードは、商品やサービスを一言で示す単体のキーワードを選びます。緑茶のリスティング広告を出稿したのであれば、「日本茶」や「深蒸し茶」なども有望な候補です。

軸にするキーワードを決める際は、ターゲットのニーズを考慮する必要があります。ターゲットのニーズを把握した上で、自社の商品を購入するユーザーが使用する可能性が高いキーワードを選びましょう。

1-2. キーワードプランナーでキーワード候補を決める

軸にするキーワードが決まったら、Googleのキーワードプランナーを利用して、キーワードの候補を決めましょう。キーワードプランナーを利用すれば、軸のキーワードと組み合わせて検索されているワードを洗い出せます。

表示されたキーワードの組み合わせのなかから、リスティング広告に使用するワードの候補をいくつかピックアップしましょう。広告で商品の購入を促したい場合は、ユーザーの購入意欲が高いと考えられるキーワードを優先します。

1-3. マッチタイプ(部分一致・フレーズ一致・完全一致)を決める

マッチタイプとは、検索キーワードにどの程度一致したときに、リスティング広告を表示させるのかを決める設定です。リスティング広告では、部分一致やフレーズ一致、部分一致からマッチタイプを選択できます。

マッチタイプによって、リスティング広告が表示される頻度も変化。部分一致やフレーズ一致を選択すると、指定したキーワードを含む検索ワードでも広告が表示されるため、完全一致よりリスティング広告の表示回数が増加します。

1-4. 除外するキーワードを設定する

リスティング広告では、広告を表示したくない除外キーワードを指定できます。不必要な検索キーワードで広告が表示されないように、除外キーワードは必ず設定しておきましょう。

商品との関連性が低いキーワードやネガティブなワードは除外します。コンバージョンにつながる見込みの低いキーワードで、広告が表示されるのを防げば、広告費を削減できます。自社のターゲットから明らかに外れているキーワードも除外した方がよいでしょう。

リスティング広告のキーワード選定で大切なポイントは?

リスティング広告で成果を出すには、予算に合わせたキーワード選定やマッチタイプ設定など、ポイントを押さえて利用することが大切。リスティング広告のキーワード選定のポイントをご紹介します。

2-1.予算・目的に合わせてキーワードを選ぶ

リスティング広告を出稿する際は、予算や目的に合わせたキーワードを選ぶ必要があります。1ヵ月あたりの広告の予算を50万円以上用意できる場合は、マッチタイプを広げることで今のところ自社の商品に興味がないユーザーへのアプローチも可能です。

一方、予算が50万円以下の場合、商品に興味があるユーザーにターゲットを絞らなければなりません。最小限の予算でリスティング広告を利用したいのであれば、購入意欲の高いユーザーをターゲットに設定しましょう。

2-2.マッチタイプを理解して設定する

リスティング広告のマッチタイプの違いは以下のとおりです。

・部分一致(指定したキーワードを含む検索ワードで広告を表示)
・フレーズ一致(指定したフレーズを含む複合キーワードで広告を表示)
・完全一致(検索キーワードが完全に一致した場合に広告を表示)


運用の初期段階では、フレーズ一致で幅広いキーワードのパフォーマンスを確認した方がよいでしょう。データを集めてから、完全一致でパフォーマンスが高いキーワードを登録すれば効率的に運用できます。

2-3.自社に合ったキーワードを選定する

リスティング広告を成果につなげるには、自社に合ったキーワードを選定する必要があります。例えば、緑茶の広告を出稿する場合、「緑茶+他社名」のようなキーワードでリスティング広告が表示されても、ユーザーが自社の商品を購入する可能性は低いです。

類似する競合他社の製品がある場合は、他社の商品名も除外しておきましょう。キーワード選定では、ユーザーの検索意図を考慮して、ワードを決めることが重要です。

2-4.検索クエリをチェックして都度追加する

検索クエリとは、ユーザーが実際に検索で使用しているキーワードです。検索キーワード「緑茶」で部分一致を設定すると、「緑茶+人気」「緑茶+おすすめ+ネットショップ」などの検索クエリで、リスティング広告が表示されます。

検索クエリを検索キーワードに追加すると、広告の品質スコアも上昇。品質スコアの改善には、クリック単価の減少や広告が上位表示されやすいなどのメリットがあります。検索クエリをチェックして適宜キーワードを追加しましょう。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるネット広告会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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効率的・効果的なリスティング広告運用は外注がおすすめ

リスティング広告を効果的に運用するには、適切なキーワードを選定し、ユーザーの動向をチェックしながらパフォーマンスを改善していく必要があります。広告の運用経験がない方にとって、キーワード選定は難しい作業です。不適切なキーワードを選んでしまえば、広告費を無駄にしてしまう恐れもあります。

自社に広告運用のノウハウがない場合は、外注した方が費用対効果を高められるでしょう。「アイミツ」では、リスティング広告の発注先探しをサポートしています。

ネット広告料金表

ネット広告の費用をご紹介します。

ネット広告の費用相場
ネット広告の種類 平均相場
動画広告 10円〜/1再生
アフィリエイト広告 3万~5万円
Twitter広告     クリック課金:24~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円    
Instagram広告     クリック課金:40~100円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円    
Facebook広告     クリック課金:100~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円    
LINE広告   クリック課金:24~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円    
TikTok広告 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円

より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターのご利用をおすすめします。

【まとめ】リスティング広告を依頼するならネット広告会社へ

リスティング広告のキーワード選定方法やポイントを解説しました。「リスティング広告の発注先を探す時間がない」「できるだけ早く広告を出稿したい」という方は、外注を検討した方がよいでしょう。アイミツではご要望を伺った上で、リスティング広告に強いネット広告会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
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リスティング広告の費用・相場

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