Twitter広告のクリエイティブは何種類?成果を出すコツも解説【2024年最新版】
Twitter広告を出稿して成果をあげるためには、クリエイティブの種類や作成のコツを理解することが重要です。クリエイティブの種類や作成のコツを理解していなければ、効果的な広告出稿を実現できない恐れが高まるでしょう。この記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、Twitter広告のクリエイティブの種類や、成果をあげるコツを詳しく解説していきます。
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Twitter広告とは
Twitterは国内外で多くのユーザーが利用しており、商品・サービスの情報収集としても利用されているSNSで、広告の展開場所としても注目されています。Twitter広告の特徴は、閲覧や返信、リツイートのようなユーザーのアクションに対して課金される点。課金対象のアクションは広告のタイプやキャンペーンによって異なります。Twitter広告の課金は一次拡散に限定してされるのも特徴。Twitter広告に対する直接的なアクションに限定して課金され、その後の拡散に対しては課金されません。そのため、拡散されるほどコストパフォーマンスが高くなります。また広告ごとにターゲティングができるため、商品やサービスに関心の高い層に訴求できる点も魅力です。
Twitter広告のクリエイティブの種類
Twitter広告のクリエイティブは大きく4種類あります。「テキストのみ」「画像つき」「動画つき」「Twitterカード」をそれぞれ見ていきましょう。
テキストのみ
「テキストのみ」は、文字列のみのシンプルなクリエイティブで、全角で140文字、半角で280文字まで入力できます。テキストのみを記載したツイートなので、広告ではない一般のツイートと見た目が大きくは変わりません。クリエイティブの中で最も簡単に作成できますが、テキスト情報のみでユーザーの興味や関心を引くことは困難と言えるため、まずは画像や動画などを使ったクリエイティブを検討することをおすすめします。
画像つき
「画像つき」は、写真やイラストをツイートに組み込んだクリエイティブです。テキストと画像が表示され、1~4枚の画像をツイートに添付できます。画像を含むことで、テキストでは伝えきれない情報を伝えられるだけでなく、目に留まりやすくなり、高いエンゲージメント効果を期待できるでしょう。PCとモバイルによって画像の表示形式が変わりますが、Twitterのユーザーの多くはモバイルからアクセスしているため、モバイルの仕様を意識すると効果を得られやすいです。
動画つき
ツイートに動画を含んだクリエイティブです。画像を含んだツイートと同様に、動画とテキストが一緒に表示される仕様です。動画はユーザーのタイムライン上で自動再生され、再生時間が60秒未満の場合は繰り返し再生されます。含められる動画の最大ファイルサイズは1GBで、動画の長さは最長で2分20秒です。動画付きのクリエイティブは画像付きのクリエイティブよりもたくさんの情報をユーザーに届けやすいでしょう。
Twitterカード
Twitterカードは、ユーザーがアクションを起こしやすいように工夫されたTwitter独自仕様のクリエイティブです。通常のクリエイティブと比較してリッチなコンテンツを表示できるため、高いエンゲージメントが期待できるでしょう。例えば「ウェブサイトカード」や「アプリカード」、「カンバセーショナルカード」などの種類があります。直接ボタンを設置することでクリック率も高められるでしょう。
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成果をあげるクリエイティブを作るコツ
ここからは成果をあげるクリエイティブを作るコツを3つご紹介します。クリエイティブは良いデザインだけではなく「成果」を出せるものを意識して作成することが大切です。
商品・サービスを使用するメリットを打ち出す
成果をあげるクリエイティブを作る1つ目のコツは、商品やサービスを使用するメリットを中心に訴求する点です。商品やサービスの商品価値や価格、競合優位性、実績など具体的な情報をクリエイティブに含めます。例えば「3,000円で送料無料、2点購入で30%OFF」など、ひと目でわかる数字を使って、具体的なメリットを訴求するのも良いでしょう。
広告のクリック後に起こることを説明する
成果をあげるクリエイティブを作る2つ目のコツは、広告をクリックした後に何が起こるのかを説明することです。広告をクリックした後、いきなり商品やサービスを購入させられるのか、詳しい情報が表示されるのかがわからないと、ユーザーは不安になるでしょう。例えば「無料体験はこちら!登録は3分で完了」など、無料体験としてまずは登録画面に遷移することをアピールしておけば、ユーザーは安心して広告をクリックできます。取り扱う商品に合わせて、広告をクリックしたらどのような状態になるのかを明確に記載しましょう。
冒頭でユーザーを引き込む工夫をする
成果をあげるクリエイティブを作る3つ目のコツは、瞬時にユーザーを引き込むクリエイティブを作成する点です。例えば「敷金・礼金が不要な賃貸物件だけを集めたアプリ」とTwitter広告に表示されていれば、ユーザーはすぐに何がメリットなのかがわかり、引き込まれる可能性が高まります。シチュエーションを連想できるものや共感できるもの、すぐにメリットがわかるものは成果が出やすいでしょう。
Twitter広告のクリエイティブ制作は外注も可能
Twitter広告のクリエイティブの制作は、自社で対応するだけではなく、プロに外注する選択肢もあります。例えば、社内にクリエイティブが制作できる担当者がいない場合や、より効果的なTwitter広告配信を実現したい場合は、プロのサポートを活用するのもおすすめです。ただし、Twitter広告のクリエイティブ制作を依頼できる会社を数多くあるため、実績やサービスを比較してから外注することをおすすめします。
ネット広告料金表
ネット広告の費用をご紹介します。
ネット広告の種類 | 費用相場 | |
動画広告 | 10円〜/1再生 | |
アフィリエイト広告 | 3万~5万円 | |
Twitter広告 | クリック課金:24~200円/1クリック インプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円 |
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Instagram広告 | クリック課金:40~100円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円 |
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Facebook広告 | クリック課金:100~200円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円 |
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LINE広告 | クリック課金:24~200円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円 |
|
TikTok広告 | 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円 |
より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターのご利用をおすすめします。
【まとめ】Web広告会社選びでお困りならアイミツへ
この記事では、Twitter広告のクリエイティブの種類や、成果の出るクリエイティブ作成のコツを紹介しました。Twitter広告のクリエイティブの種類や作成時のコツを理解できれば、効果的な広告出稿を実現できます。自社でTwitter広告のクリエイティブを作成することも可能ですが、プロに依頼すればより効果的なクリエイティブが作成できるでしょう。外注先に迷っている方は、ぜひアイミツまでお問い合わせください。あなたの希望にピッタリの発注先をご紹介します。
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