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インスタのデメリットとは?注意点と対策、メリットも解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

国内外で屈指の人気を誇るSNS「インスタ(Instagram)」は、今や個人利用だけでなく、多種多様なジャンルのビジネスにも広く活用されています。そこで今回は、インスタをビジネスに活用するメリット・デメリット、インスタ活用のための基本用語、企業がインスタを有効活用するための対策などを分かりやすく解説します。

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インスタ(Instagram)とは?

インスタ(Instagram)とは、写真や動画の投稿・共有をメインとしたビジュアルコンテンツメインのSNSです。若者から高い支持を集めており、日本での月間アクティブユーザー数は3,300万、世界では10億人(2019年3月時点)と、数あるSNSの中でも国内外を問わず屈指の人気を誇っています。

インスタの個人利用の傾向と特徴

インスタは、2020年1月に「NTTドコモ モバイル社会研究所」が行った調査によると、10代・20代の女性が利用率80%前後を記録するなど若い女性から特に高い人気を誇ります。ビジュアルメインのSNSであるとともにおしゃれな画像や動画を手軽に投稿しやすく、近年ではインスタを活用して収益につなげる「インスタグラマー」という職業も広く認知されるようになりました。

インスタの企業利用の傾向と特徴

SNSの中でも屈指のユーザー数を誇るインスタは、今や個人利用だけでなくビジネスでもさまざまな形で活用されています。実際に、2020年12月に「アライドアーキテクツ」が実施した調査では「インスタユーザーの67.4%が何らかの企業アカウントフォローしたことがある」「41.5%が企業アカウントや投稿をきっかけに認知した商品を購入したことがある」との結果が出ており、インスタが購買や認知に与える影響力の大きさを物語っています。

インスタをビジネスに活用するメリット

インスタをビジネスに活用する具体的な2つのメリットをご紹介しますので、参考にしてください。

集客や広告活動に活用できる

インスタはさまざまなSNSの中でも画像や動画といったビジュアルコンテンツがメインであるため、企業が活用することで視覚的なインパクトを活かした集客や顧客とのコミュニケーションに役立てられるメリットがあります。また、投稿のジャンル分け、検索時などに便利な「ハッシュタグ(#〇〇)」が頻繁に用いられるのもインスタの特徴で、ハッシュタグをうまく活用することで効率的な情報拡散や認知度向上を狙えます。

ショッピング機能で売上につなげられる

インスタのビジネスアカウントには、投稿した商品に商品名や価格を記載した「ショッピングタグ」を付けられる「ショッピング機能」が用意されており、商品の認知から売上獲得までをワンストップで狙えます。このショッピング機能を用いることで、投稿から自社のECサイトなどの商品購入ページに誘導することが可能なため、投稿を閲覧して商品に興味を持ったユーザーをそのまま購買の流れにつなげられるでしょう。

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インスタをビジネスに活用する危険性とデメリット

インスタをビジネスに活用する際のリスクやデメリットを解説していくので、メリットとあわせてチェックしてみましょう。

炎上リスクが伴う

インスタは手軽に情報発信が可能なだけでなく短期間でのPRにも適していますが、不適切な投稿で炎上してしまうリスクも潜んでいます。一度炎上してしまうと企業や商品・サービスのイメージは大きく低下してしまうので、誤解を招く投稿内容やヒューマンエラーなどに十分気を付ける必要があるでしょう。

成果が出るまでに時間がかかる

近年ではインスタを活用する企業が非常に多いこともあり、数あるライバルとの差別化を図りながら、フォロワー獲得やファンを育成していくためには地道なアカウント運用が求められます。もちろん短期間で「バズる」可能性もありますが、基本的には継続的かつこまめに投稿やコミュニケーションを図りながら効果を高めていく必要があるでしょう。

インスタ活用のための基本用語

インスタではSNSならではの用語やビジネスで活用する上で知っておきたい用語が複数存在するので、それらを一覧表にまとめました。

<インスタ基本用語>
<用語> <意味>
投稿 インスタ上に画像や動画など、新たなコンテンツを発信する行為のこと。
#(ハッシュタグ) 「#○○」という形でキーワードの頭に入力するタグのことで、検索時に同一のタグが付いた投稿が一覧で表示される。
フォロー/フォロワー フォローは他ユーザーの投稿を自分のタイムライン表示させるための機能で、ユーザーに対して行う。フォロワーは「自分をフォローしているユーザー」を指す。
ストーリー/ハイライト 「ストーリーズ」とは、24時間で自動的に消える投稿機能のこと。「ハイライト」はストーリーズの投稿をプロフィール上に保存できる機能を指す。
タグ付け 投稿した写真や動画、人物、モノなどを詳しく紹介するための機能。投稿内のタグを選択すると、リンク先へアクセスすることができる。
いいね! 投稿を見たユーザーが好意や共感を示すためのボタン。
シェア 「共有・拡散」を意味する言葉で、投稿をほかの人に伝えるための伝える行為を指す。
DM(ダイレクトメッセージ) 他のインスタアカウントに直接メッセージを送信する(やりとりする)機能。
タイムライン/フィード フォロワーや自分に関連した投稿が一覧で表示される仕組み。「通常投稿」とも。
インスタグラマー インスタ利用者の中でも数多くのフォロワーを抱えており、投稿閲覧数が多い人気投稿者の呼称。
インスタライブ インスタを通じてリアルタイムにライブ配信を行える機能。
IGTV 1分以上60分までの長尺動画を投稿できる機能で、専用アプリも用意されている。
プロアカウント インスタのアカウントの一種で、ビジネスに活用できる機能や特性が備わっている。
ショッピング機能 インスタへの投稿に商品ページのリンクを紐づけて、一連の流れで商品購入まで誘導できる機能。

企業がインスタを有効活用するための4つの対策

企業がインスタをビジネスに有効活用する上では、インスタの特性を踏まえた複合的な対策が求められます。

定期的な更新を行う

デメリットの部分でもお伝えしたとおり、インスタをビジネスに効果的に活用するには継続的かつ定期的なコンテンツの追加・更新が欠かせません。しかし、インスタ運用を始めたとしても従来の業務は続ける必要があるので、事前に担当者や専門チームを組んだ上で、特定のスタッフの負担が大きくならないように業務バランスを調整しましょう

ユーザーとコミュニケーションを図る

インスタは一方的に投稿したい内容を発信するだけのSNSではありません。特にビジネスに活かしたい場合はファンの獲得やイメージアップなどが重要となるため、投稿内でのコメントやインスタライブを通じた「ユーザーとのコミュニケーション」はアカウントを盛り上げるためにも積極的に行いましょう。

PDCAサイクルを回す

PDCAサイクルとは、「計画、実行、測定・評価、対策・改善」のプロセスを循環させることで施策の品質を高めていく考え方です。インスタを運用する際には公式の分析ツール「Instagramインサイト」なども活用しながら適切なPDCAサイクルを回すことで、効率よく成果につなげられる施策を随時ブラッシュアップしていきましょう

リスクに備える

インスタ運用で特に気を付けたいのが個人情報漏えいや炎上リスクですが、これらを回避するためには事前準備が非常に大切です。運用マニュアルを用意しておく、ヒューマンエラーを防止するためダブルチェック体制を取る、社内スタッフに教育を実施するなど、多角的な対策を整えておくことであらゆるリスクに備えましょう

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【まとめ】プロにインスタ運用を任せたいならアイミツへ

ビジュアルコンテンツの共有・投稿がメインであるインスタは、視覚的なインパクトに優れているためビジネスでも幅広い形で活用可能です。しかし、企業がインスタを運用する際には、リスクやデメリットに注意した上で適切な運用体制を築かなければなりません。専門的な知識も必要となるため、誰もが成功できるとは限らないでしょう。
自社でリソースやノウハウが不足している場合は、SNS運用会社やWeb広告会社にサポートを依頼するのも1つの手段です。もしもプロにインスタ運用を任せたいなら、外注先を手軽に比較検討できるアイミツまでお気軽にご相談ください。

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