キーワードの選定方法、検索ボリュームの調べ方をわかりやすく解説!【2024年最新版】
検索キーワードは、ユーザーの検索意図を反映しています。SEO対策にはじめて取り組む場合、「キーワードの選定方法が分からない」という方も多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、キーワードの選定方法を知りたい方のために、検索ボリュームの調べ方や選定時のポイントを詳しく解説します。
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検索キーワードの選定とは
そもそも検索キーワードの選定とは何か、検索キーワードの選定の必要性について紹介していきたいと思います。
1-1.検索キーワードの選定とは
検索キーワードの選定とは、Googleなどの検索エンジンで自社ページを上位表示させたいキーワードを選ぶ作業です。検索キーワード選定をすれば、情報を届けるユーザーを絞れます。
自社の商品と関連する分野に関心があるユーザーに向けて情報を発信できれば、ブランドの認知や商品を購入してもらえる可能性を高められるのです。加えて、ターゲットを絞ることで、ユーザーに響くコンテンツを作成できます。
1-2.SEO対策において検索キーワードの選定はなぜ必要?
SEO対策(検索エンジン最適化)とは、自社サイトを検索結果ページの上位に表示させるための施策です。検索結果の上位に表示されているページほど、多くのアクセスを集められる傾向にあります。
検索ユーザーの購入意欲が高いと考えられるキーワードで、上位表示できれば売り上げも増加するでしょう。購入につながりにくいキーワードで上位表示に成功しても、成果につながりません。キーワード選定は、SEO対策において非常に重要な作業なのです。
検索キーワード選定で重要な検索ボリュームとは
検索ボリュームとは、検索キーワードが一定期間中に検索された回数です。検索ボリュームはネット上での需要を反映しています。検索回数が多いキーワードほど、需要が高いキーワードと判断できます。検索回数が多いキーワードで上位表示できれば、自社のページに多くのアクセスを集められるのです。
検索ボリュームを把握しておけば、SEO対策を施すキーワードで、どの程度のアクセスを獲得できるのかを大まかに予測できます。さらに検索ボリュームを把握しておけば、予算をかけるべきキーワードとそうではないワードをあらかじめふるいにかけられるメリットも。SEO対策では、検索ボリュームを考慮した上で、キーワードを選定することが重要です。
検索ボリュームの調べ方
検索ボリュームは、SEOツールを利用して調べます。
「Googleキーワードプランナー」を活用すれば、1ヵ月あたりの平均検索ボリュームをチェックできます。Googleが提供しているツールなので、数値の信頼性も高いです。加えてGoogle広告の入札単位も確認できるので、広告とSEO対策を組み合わせて集客したい方は試してみるとよいでしょう。
検索ボリュームだけではなく競合サイトの分析も実施したい方には、「Ubersuggest」がおすすめです。検索ボリュームに加えて、SEOの難易度や競合サイトのSEO戦略、検索順位の追跡など複数のSEO業務に対応できます。トライアルで利用できる製品も多いので、使い勝手をチェックした上でツールを選ぶとよいでしょう。
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検索キーワードの選定方法
適切なキーワードを選定できるかどうかで、SEO対策の成否が決まります。選定するキーワードは、SEO対策の目的に合わせて決めなければなりません。検索キーワードを選定する方法を解説します。
4-1.自サイトのテーマを決める
キーワード選定をはじめる前に、自社サイトのテーマを決めておきましょう。
Googleの検索品質評価ガイドラインには、Webサイトを評価する際にサイトの専門性を考慮する旨が記載されています。サイトのテーマを絞った方が、自社のページが検索結果の上位に表示される可能性を高められるのです。自社サイトのテーマを決めておけば、どのようなキーワードを選定すべきか、方向性を明確にできます。
4-2.テーマに関連するメインキーワードを決める
サイトのテーマが決まったら、関連性の高いメインキーワードを設定しましょう。「Webマーケティング」がテーマのサイトであれば、「SEO」や「Web広告」などがキーワードの候補として挙げられます。
メインキーワードには、検索ボリュームの高いキーワードが選ばれるケースが多いです。検索ボリュームが多いキーワードは競争が激しく、上位表示は容易ではありません。そのため、比較的上位表示の難易度が低い複合キーワードを別途選定する必要があります。
4-3.複合キーワードをリストアップする
複合キーワードは、複数の単語を組み合わせた検索キーワードです。複合キーワードをリストアップすれば、単体のキーワードでは分からなかったユーザーの検索意図を調査できます。
複合キーワードをリストアップしたら、検索ボリュームと競合サイトを調査しましょう。上位サイトに共通して記載されているトピックはもちろん、強みや弱みもチェック。競合サイトにはない自社独自の情報をユーザーに提供できれば、自社サイトが上位表示される可能性を高められます。
4-4.キーワードをグループ分けする
キーワードをリストアップしたら、推測される検索意図やニーズをもとに、検索ワードをグループ分けしましょう。検索意図やニーズは、大きく以下の4種類に分類できます。
・know(知りたい)
・go(行きたい)
・do(したい)
・buy(買いたい)
上記を参考にキーワードをグループ分けすることで、どのようなコンテンツを用意すべきか把握できます。キーワードをしっかり整理しておけば、ユーザーのニーズの取りこぼしも防げるでしょう。
4-5.キーワードを絞り込み、優先順位をつける
キーワードをグループ分けできたら、実際にSEO対策を施す検索ワードを絞り込み、優先順位を決めます。キーワードを絞り込む際は、検索ボリュームやニーズ、競合の状況を考慮しましょう。検索ボリュームが高く、購入につながる可能性が高いキーワードを優先します。
しかし、検索ボリュームが高いキーワードは競争が激しく、上位表示が難しいケースも少なくありません。検索ボリュームが少なすぎず、自社が優位に立てるキーワードを選定しましょう。
検索キーワードを選定する際のポイント
新規サイトが検索ボリュームの高いキーワードで上位表示を狙うのは、現実的ではありません。運用を開始して間もないサイトの場合、競合サイトが少なく、コンバージョンにつながりやすいキーワードを選ぶ必要があります。
コンバージョンにつながりやすいキーワードとして、「地名」や「申し込み」、「予約」などを組み合わせた複合キーワードが挙げられます。はじめはニッチなキーワードから選ぶとよいでしょう。
ネット広告料金表
ネット広告の費用をご紹介します。
ネット広告の種類 | 費用相場 | |
動画広告 | 10円〜/1再生 | |
アフィリエイト広告 | 3万~5万円 | |
Twitter広告 | クリック課金:24~200円/1クリック インプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円 |
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Instagram広告 | クリック課金:40~100円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円 |
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Facebook広告 | クリック課金:100~200円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円 |
|
LINE広告 | クリック課金:24~200円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円 |
|
TikTok広告 | 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円 |
ネット広告の費用をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターのご利用をおすすめします。
【まとめ】キーワード選定を依頼するならネット広告会社へ
キーワードの選定方法や検索ボリュームの調べ方を解説しました。自社にノウハウがなくとも、SEO対策を依頼できる会社であれば、安心して依頼できるでしょう。アイミツではご要望を伺った上で、キーワード選定をはじめSEO対策に強いネット広告会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
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