キーワードツールとは?SEO対策での役割やメリットを解説【2024年最新版】
Webサイトを検索エンジンに最適化する「SEO」では、キーワード選びや特定のキーワードで検索した場合の順位確認などが大切です。SEOを始める際のキーワード選びや、現在のトレンドを確認する際に欠かせないのがキーワードツール。
この記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、キーワードツールの詳細についてわかりやすく解説しています。キーワードツールについて詳しく知りたいという方や、キーワードツールの導入を考えている方はぜひ参考にしてください。
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キーワードツールとは
キーワードツールとは、先述したとおりSEO(検索エンジン最適化)において利用されるツールの1つです。以下から詳しく解説していきますが、特定のキーワードに対しての検索数(検索ボリューム)・自社サイトの検索順位・トレンド傾向などを調べることができます。
SEOを実施する際は、ユーザーが検索に用いるキーワードが非常に重要な要素です。SEOという施策が、特定のキーワードを用いて検索が実施されたときを考えてWebサイトを最適化するという施策であるため、ということがその理由。どのキーワードが用いられたときに検索順位1位になるよう最適化していくかを決めることが、SEOの第一歩だからです。
キーワードツールで調べられること
ここからは、キーワードツールで調べられることを詳しく確認していきましょう。調べられる内容はツールによって異なりますが、なかには無料で使用できるツールも。上手に活用してSEOを進めていきましょう。
2-1.検索数(検索ボリューム)
入力したキーワードが1ヵ月にどの程度使用されているかがわかります。検索数(検索ボリューム)を確認することで、SEOを進めるにあたって選定したキーワードが多くの人に使用されているのかそうでないのかが把握可能です。
多くの人に使用されているキーワードの場合、それだけ多くの人に見てもらえる可能性があるキーワードであるということが言えます。ただ、ほかのWebサイトもSEOに力を入れている場合が多いため、検索ボリュームが多いキーワードはすぐに検索順位を上げることが難しいキーワードでもあるのです。すでに上位を獲得しているWebサイトを確認しながら、SEOを進めていきましょう。
2-2.関連語
関連語とは、あるキーワードを入力したあとに表示される次のキーワード候補のことです。サジェストキーワードとも呼ばれます。
たとえば、「パソコン」というキーワードであれば、Googleの検索窓に入力すると「パソコン工房」「パソコンケース」「パソコン処分」などの単語が表示されます(2022年3月現在)が、こちらの「工房」「ケース」「処分」などが関連語です。
関連語を知ることで、「キーワード+関連語」に関する情報を求めているユーザーが多いということが把握できます。関連語を意識してコンテンツ作成を進めることで、よりユーザーの需要を満たし、有用な情報を提供しているWebサイトとして評価を高めていけるでしょう。
2-3.類語・同義語
類語・同義語は、検索キーワードに関する情報を直接的に調べるというわけではありませんが、コンテンツの品質向上において意識したい言葉です。キーワードの類義語・同義語を含めたコンテンツを作成すれば、キーワードに関連性のある、語彙力が豊富でわかりやすいコンテンツを目指していくことができます。
キーワードはその言葉だけが用いられるのではなく、さまざまな似ている言葉・同じ意味の言葉(類語・同義語)が使用されることも多いです。そのため、類語・同義語を把握しておくことは、コンテンツを作成する上で「検索キーワードを網羅する」「類語・同義語が検索に用いられた場合においても検索順位を向上させていく」ということに有効な手段であると言えます。
2-4.キーワードの検索順位
キーワードの検索順位を確認することは、自社のWebサイトが今、何位なのか?ということに加えて、同じキーワードで上位を獲得している、いわゆる「競合サイト」はどのような情報・コンテンツを掲載しているのか?ということを把握することにもつながります。
SEOに取り組んだとしてもすぐに検索順位が変動するということはありませんが、Googleのアップデートがあったときに加えて、現状把握・競合把握のためにSEOを始めたあとも定期的に確認したい項目です。
2-5.共起語
共起語とは、あるキーワードが用いられているコンテンツに、一緒に使われていることが多いキーワードのことを指します。関連語と似ているように感じますが、違いは検索に用いられているかどうか。
関連語はあるキーワードが検索に用いられる際に【一緒に検索に用いられることが多いキーワード】、共起語は【あるキーワードで検索したときに表示されるコンテンツ内に使用されていることが多いキーワード】です。
たとえば、「パソコン」というキーワードであれば、共起語は以下のようなものになります(2022年3月現在)。
・PC
・機能
・周辺機器
2-6.トレンド傾向
トレンド傾向がわかるツールでは、特定の期間において人気となっているキーワード(検索によく使用されているキーワード)や話題が確認できます。期間を指定して特定のキーワードとほかのキーワードを比較し、どのような人気(検索に使用される頻度)の上下があったのかを確認することも可能です。
検索に用いられるキーワードの需要は日々変化しています。大きなニュース、出来事があればそれらについて検索するユーザーも増えるでしょう。そのような検索に関するトレンド傾向を把握してコンテンツに盛り込むことも、SEO対策の施策として有効な方法の1つです。
2-7.キーワードの難易度
キーワードの難易度とは、あるキーワードで上位表示を狙うことがどの程度難しいのかという度合いです。キーワードの難易度を調査・把握することで、自社の予算やリソースと天秤にかけて、上位表示を狙っているキーワードに対して注力するべきかなどを判断できます。
また、2語・3語以上のキーワードとなった場合はどの程度難易度が下がるのかなども比較して確認することが可能です。
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キーワード選定はSEO対策でも重要な要素
キーワード選定は、SEO対策において非常に重要な工程です。ここまでご紹介した項目を把握して、適切なキーワード選定・コンテンツづくりを進めていきましょう。
ただ、SEO対策はある程度の専門知識やノウハウも必要な施策です。検索ボリュームが非常に多い、いわゆるビッグワードでの上位表示に挑戦する場合や、初めてSEOに取り組むという場合は、SEO対策を専門としているプロに外注することも検討するべきでしょう。
SEO対策外注費用の料金表
SEO対策の費用相場をご紹介します。
項目 | 初期費用の相場 | 月額費用の相場 |
固定報酬型SEO対策 | 5万~20万円 | 20万~40万円/月 |
成果報酬型SEO対策 | 5万~20万円 | 1キーワードにつき 1万5,000円~30万円/月 |
SEOコンサルティング | 10万円~ | 10万円〜30万円/月 |
コンテンツSEO | ~30万円 | 1記事につき1,000円〜3万円/月 |
SEO内部対策 | 応相談 | 10万〜100万 |
外部SEO被リンク対策 | 応相談 | 3万円〜15万円 |
SEO対策の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターのご利用をおすすめします。
【まとめ】SEO対策を依頼するならネット広告会社へ
記事中でお伝えしてきたとおり、SEOを実施するにあたってはさまざまな項目を定期的に調査し、Webサイトに反映させていく必要があります。先述しましたが、SEO対策は専門的な知識が必要になる場合も多いため、外注を検討してみることもおすすめです。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うネット広告会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
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