SEO外部対策の方法総まとめ!ポイントも解説【2024年最新版】
情報を探す手段として、インターネット検索が当たり前となった昨今。SEOによって検索上位を目指すのは、もはや集客や販促に向けて必須な対策となりました。
そこでこの記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、とくにSEOの外部対策に注目して覚えておきたいポイントを解説していきます。ぜひ参考になさってください。
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SEO対策の3つの種類
それではまず、SEO対策にはどのような方法があるのかを解説していきます。3つの種類について、ぞれぞれの特徴を確認しましょう。
1.内部対策
内部対策とは、上位表示を目的として検索エンジンからの評価を得るために行う施策で、Webサイトそのもののユーザビリティーや回遊性を改善していきます。
たとえば、特定のキーワードに関連する複数のコンテンツを設けることや、ページの表示スピードを上げる、内部リンクを増やして利用率を高めるなど。簡単にいうと、サイトを使いやすく工夫していく対策です。
2.外部対策
今回のテーマである外部対策は、ほかのサイトからの評価を獲得することによって、検索エンジンに良質なコンテンツを発信しているサイトだと認識させることを目的としています。
具体的な内容としては、第三者から外部リンクを受ける、自社サイトの情報を引用させるなど。客観的に見て信頼できるサイトとして、他者からシェアしてもらうという施策です。
3.コンテンツ対策
コンテンツ対策は、Webサイトに掲載する記事などのコンテンツを充実させることによって、サイト訪問者が検索目的に合った情報を得られるようにする方法です。いわば内部対策の一部でもあります。
具体的な方法は、特定のキーワードに関連づけて検索されやすい内容の記事を作成するなど。ユーザーが求めているコンテンツを作ることで、サイトの品質を上げていく施策です。
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SEO外部対策の方法
ここからは、外部対策の具体的な方法について見ていきましょう。どれかひとつだけでなく、平行して行うことが重要です。
1.良質なコンテンツの発信
外部対策の目的は、第三者からの信頼を受けることです。もっとも影響を与えるのが、やはりコンテンツの質だと言えるでしょう。そもそもコンテンツに魅力があれば、自然と拡散されて外部リンクが増えていきます。実際のところ、外部からの評価を得るには、コンテンツのクオリティありきだというのが事実です。ただ、シェアされやすいコンテンツにするためのコツはほかにもあるため、以下でさらに詳しくご紹介していきます。
2.事例記事の作成
たとえば、コーポレートサイトの事業内容や、自社の製品・サービスなどの専用ページ内に、顧客による導入事例を記事化するのもひとつの方法です。ほかのユーザーにとっては購入の参考になる上、実際に紹介したクライアントからの外部リンクを受けられる確率も高まります。インタビュー形式の記事にすれば、「◯◯のサイトより取材を受けました」というように、その取引先のコーポレートサイトやSNSに載せてもらえる可能性が高いでしょう。
3.他コンテンツのレビュー記事の作成
自社の製品やサービスが関連するコンテンツについて、レビュー記事を作成するのも外部対策として有効です。例として業界知識に関する書籍などを紹介した場合、そのレビューが役に立ったと感じるユーザーがいれば、同業界内でシェアしてもらえる可能性があります。コンテンツの発信元にも良質な記事だと認められれば、さらなる拡散のチャンスも出てくるでしょう。結果として自社の信頼向上につながるというメリットがあります。
4.プレスリリースの作成
新たに発表する製品やサービスなどを、自社のニュースとしてプレスリリースにするのも有効な方法です。ただ単純に商品情報を発信するだけでなく、消費者や業界関係者の関心を集めるような内容を記事にすることで、幅広く拡散される効果が見込めます。ユーザー数が多いニュースサイトで配信すれば、幅広い読者に行きわたり、多方面でシェアされる確率が高まるでしょう。
5.インタビューの実施
先述したように、インタビューによるコンテンツは、取材対象者からの外部リンクを得られやすいというメリットがあります。逆に、ほかのメディアに自社のインタビュー記事を掲載してもらうことで、コーポレートサイトやサービスページのリンクを載せてもらえる可能性も。取材記事には必ずインタビュー対象者のプロフィールや紹介が入るため、外部対策にも効果的です。
6.レビューの依頼
レビュー記事の制作とは逆に、自社の製品やサービスを評価してもらう方法もあります。たとえば業界の専門家などにレビューを作成してもらうことによって、本人による拡散や関係者、メディアへのアプローチも可能。関連ページのシェアを広げられる効果も見込めます。SEOの外部対策としてだけでなく、自社そのものの認知度を高めることにもつながるでしょう。
7.SNS共有ボタンの設置
第三者に自社のWebコンテンツを取り上げてもらうには、基本として拡散しやすい状態にしておくことが重要です。近年ではSNSによる情報収集が一般的となっており、ユーザーとしても手軽にシェアしやすい手段を必要としています。見方によっては内部対策だとも言えますが、記事上にSNSの共有ボタンを設置するのはやはりマストです。
8.外部との積極的なコミュニケーション
外部対策では、サイト上でのコンテンツの作り方はもちろん、周囲との関係性を構築していくことも大切です。同業他社など、何かしら関連がある企業と連携して記事をリンクし合うのもひとつの方法でしょう。互いに情報を補完できれば、コンテンツの充実にもつながります。積極的に企業としてのネットワークを広げていくことも、SEO外部対策としては効果的です。
SEO外部対策を実施する際の重要なポイント
外部リンクが増えれば、その分検索エンジンによる評価にも影響しますが、ただ量が多ければよいわけではありません。あくまでも良質なコンテンツによって外部からの信頼を得ていることが重要なポイントとなります。
やみくもに外部リンクを増やすと、逆に検索から除外される可能性もあるため注意しましょう。たとえば、無関係なサイトとの提携やリンクの購入、隠しリンクなどが行われていると、悪質なサイトだとみなされてしまいます。
また、外部対策をより有効にするには、リンクの獲得状況をリサーチする専用ツールを使った分析も不可欠。きちんと効果測定をし、状況を見直すことも大切です。
SEO対策外注費用の料金表
SEO対策の費用相場をご紹介します。
項目 | 初期費用の相場 | 月額費用の相場 |
固定報酬型SEO対策 | 5万~20万円 | 20万~40万円/月 |
成果報酬型SEO対策 | 5万~20万円 | 1キーワードにつき 1万5,000円~30万円/月 |
SEOコンサルティング | 10万円~ | 10万円〜30万円/月 |
コンテンツSEO | ~30万円 | 1記事につき1,000円〜3万円/月 |
SEO内部対策 | 応相談 | 10万〜100万 |
外部SEO被リンク対策 | 応相談 | 3万円〜15万円 |
SEO対策の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターのご利用をおすすめします。
まとめ
今回ご紹介してきたように、SEOの外部対策ではコンテンツを広めるための取り組みが必要です。マーケティングや広報のような要素がある上、良質な内容にするための調査力やライティング力など、さまざまなスキルが求められます。
自社にノウハウがなくとも、SEOの外部対策を得意とする会社であれば安心して依頼できるでしょう。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うネット広告会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
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