h1タグとは|SEOとの関係性や使い方を解説!役立つツールもご紹介!【2024年最新版】
例えば商品サイトやサービスページにおいて、より多くの流入数やユーザー数を獲得するにはSEO対策が必須です。そして検索順位の評価に大きく関わるのが、今回ご紹介するh1タグでもあります。そこで本記事では、h1タグの特徴をはじめ、SEOの効果を高めるためのポイントなども解説していきます。
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h1タグとは
h1タグとは、Webページを構成するHTMLの記述に使われるタグの1つです。そもそもHTMLとは、Webページ内におけるテキストの組み立て方法を指示するマークアップ言語で、各文章に対して要素を持たせる役割があります。このHTML上にて、さまざまな意味を持つタグをそれぞれの文章に付けることで、ユーザーにとって閲覧しやすいWebページを表示させることが可能です。そのタグの中でも、見出しを表すのがhタグであり、h1~h6までの種類があります。なおhタグは、その数字が小さくなるほどサイズは大きくなるものです。つまりh1タグが最大の見出しであり、そのWebページでは最重要なテキストを示すものともいえます。
h1タグとtitleタグの違い
先ほども出てきたように、h1タグはWebページの中で一番大きな見出しであり、いわば題名ともいえる要素です。しかしこのh1タグとは別に、titleタグと呼ばれるタグもあります。意味的にはほとんど変わらないように見えますが、一体どのような違いがあるのでしょうか。まずtitleタグとは、検索エンジン上のタイトルを示すもので、実際にアクセスしたWebページには表示されません。titleタグを付けたテキストは検索結果の画面に出てくるので、例えばサイト名や社名といった重要な情報を加えることも可能。一方でh1タグはあくまで見出しのため、余計な情報を入れると不自然になってしまいます。もちろん、双方で同じ文面でも問題はありません。ただし役割が異なるので、どちらも欠かせないタグです。
h1タグの効果
h1タグをはじめ、各hタグによって見出しを付けることで、まずは文章が読みやすくなる点が大きなメリットです。基本的にWebページは、斜め読みされることが多いといわれています。そうした中で見出しを使って、記事の各所で要点をまとめて文章をきれいに整理しておくことで、よりスムーズに内容が理解しやすくなるでしょう。なおh1タグでは、そのWebページ上で最も伝えたいことを記載するのが一般的です。実際にどのようなことが書かれているのか、h1タグで提示しておくことで、その閲覧者にとって有益な情報なのか瞬時に判断しやすくなります。またこのようにユーザーの満足度を意識することで、SEO対策につなげることも可能です。
h1タグとSEO効果の関係性
前述でも触れているように、h1タグを適切に設定しておくことで、SEO対策にも間接的な効果があります。ちなみにGoogleの公式ページによると、検索エンジン用の最適化に向けたヒントの1つとして、なるべく的確なページタイトルで理解しやすくすることが挙げられています。※そのさまざまな施策のうち、Webページの冒頭に、分かりやすい大見出し(h1)を設けるという事例も。さらに検索結果画面のタイトルリンクは、titleタグのほか、h1タグなども考慮されることを明示しています。要するにGoogleが各Webページを認識するにあたって、h1タグの要素が非常に重視されているのです。
※出典:google検索セントラル https://developers.google.com/search/docs/advanced/appearance/title-link#page-titles
h1タグの使い方
hタグでの見出し付けは必要ですが、それによって文章が読みづらくなってしまっては意味がありません。そこでh1タグを含むhタグを使う注意点として、次のようなポイントが挙げられます。
・hタグは順番どおりに使う
・h1タグで記事内容を分かりやすく説明
・画像使用時には代替テキストを加える
・h1タグの文章は長くしすぎない
・hタグは無駄に乱用しない
・適度に検索ワードを加える
Googleの公式ページでも、記事の視認性を混乱させないことがSEOにつながるとしており、正しい使い方をするのが得策です。※
※出典:google検索セントラル https://developers.google.com/search/docs/advanced/appearance/title-link#page-titles
h1からh6まで正しい順番で使用する
hタグはそれぞれの数字に応じて、表示される文字サイズが異なります。そのため正しい順番で使用していないと、Webページが見づらくなってしまうでしょう。hタグは、本でいえば表紙や章ごとに使われる表題や目次と同じです。例えばh6といった小さな見出しから文章が始まり、途中でh1の大見出しが出てきたら、一体どれがタイトルなのか混乱してしまいます。また見出しでは、各段落の大切な部分をまとめるのが通常です。hタグを活用して、階層的にテキストを整理することで、記事を理解しやすくする役目があります。これがバラバラになっていると、内容が分かりづらくなってしまうので、hタグは適切な順番に配置しましょう。
記載内容は簡潔にまとめる
特にh1は、各記事の最初に配置する大見出しとなるので、閲覧者にとっては一番目に留まりやすい部分ともいえます。そのため、ここで全体の内容を簡潔に分かりやすくまとめておくことで、ユーザーに発信したい情報を明確にできる効果が見込めるでしょう。強調したいキーワードを提示にすると同時に、何が書かれているのか伝えやすくなります。またGoogleの検索エンジンにおいても、hタグは各Webページを正確に理解する要素と判断されているものです。特にh1のような目立つ見出しには、重要なテキストが記載されていると認識されるため、不自然だったり意味が通らなかったりする文章にならないように注意しましょう。
画像を使用する場合はalt属性を記述する
SEOの観点から考えれば、テキスト以外のデータから各Webページの内容を判断するのは難しいとされているため、見出しなどは文章で構成するのが基本です。ただh1タグのような表題部分には、より目立たせるために画像を使用したいケースもあるでしょう。もちろんh1に画像を使うのは問題ありませんが、その場合にはalt属性を設定します。ただ画像を埋め込んでいるだけだと、h1が検索エンジンに正しく認識されません。そこでalt属性を使って、画像の内容をテキストで記述することで、h1として理解してもらえるので、SEO対策にも効果的です。きちんと画像の内容が分かりやすくなるように、説明を加えておきましょう。
適切な文字数で使用する
h1タグには、必要な情報やキーワードをどんどん盛り込みたくなるかもしれませんが、あまりに長すぎる文章はなるべく避けましょう。せっかく記事の内容を分かりやすくする役割があるにも関わらず、この部分が読みづらくなってしまっては意味がありません。またh1タグの文字数が多すぎると、各キーワードの重要性も薄くなってしまいます。特に文字数の制限があるわけではありませんが、できるだけh1に記載する内容は厳選してピックアップし、50~60字ほどに留めるようにしましょう。先ほども出てきた、簡潔にWebページを説明するという意味でも効果的といえるので、h1は短くまとめるようにします。
h1タグも含めすべてのhタグは適切な数を意識する
hタグには、重要なトピックを明確に示すことで、ユーザーの必要な情報収集を円滑にする目的もあります。そのためむやみに見出しを使用してしまうのも、あまり適切とはいえません。きちんと意味のある場所に設定していないと、結局は情報の優先度が分かりづらくなり、記事の全体を正確に理解できなくなってしまいます。同様にh1タグも、多ければ良いというわけではありません。Googleの検索エンジンでは、そのWebページの中心となる内容を明らかにすることを推奨しており、何個も目立つ見出しがあるのは視認性に問題があるとしています。ここからも分かるように、h1タグは乱用せずに、あくまで1つの大見出しとして使用するのがベストです。
重要キーワードは必ず含める
h1は検索エンジンに引っかかりやすい部分でもあり、ターゲットがWebページを探す際に使用するキーワードは、必ず含めるようにしましょう。もちろん記事の内容との整合性を考慮した上で、何を求めてユーザーが閲覧しにくるのか推察し、ターゲットキーワードを設定して盛り込むようにします。ただしキーワードになると考えられる言葉ばかり意識していると、文章として成り立っていなかったり違和感が出てしまったりするケースもあるので要注意です。何か重要なキーワードがいくつもある場合には、それらの優先順位を検討し、必要性の高い文言に絞って使うようにしましょう。まずは文章として適切であることも大切です。
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h1タグをhtmlで記載する場合
HTMLでhタグを記述する場合には、見出しにしたい文章に対して、その冒頭と末尾にそれぞれ必要なタグを追加します。HTML上では、表示したいテキスト自体には、プログラムの言語を使う必要はありません。掲載したい文章を通常どおりに作成したら、それをタグで囲うことで、見出しとしての装飾ができます。なおHTMLにおけるh1タグは、<h1></h1>です。例えば「△△がおすすめする○○品10選」というh1にしたい場合には、「<h1>△△がおすすめする○○品10選</h1>」と記述します。さらにその後に続く段落を<p></p>(Pタグ)で囲うことで、その内容を1つのまとまりとして、Webページ上に表示することが可能です。
CSSを利用すればhタグをカスタマイズすることもできる
Webページを構成するには、CSSと呼ばれる、文書スタイルを処理する言語の使用できます。Googleでは、単純に書式を装飾したり整えたりするためだけに、hタグを使うことが推奨されていません。あくまでhタグは、文章を階層化する要素としています。そこでCSSを活用することで、見出しを作るだけでなく、あらゆるカスタマイズが可能です。例えば文字の大きさや色の変更をはじめ、背景色の設定・太字化・文章の中央揃え・空白の挿入など。見出しと合わせて、体裁をきれいに見せるためのさまざまな設定を加えられます。そのほか改行の位置や余白といった、細かな指定ができるのも特徴です。
競合サイトのhタグを分析する際に役立つツール
よりSEOによる効果を高めたい場合には、競合サイトなどのhタグの分析に使える、さまざまなキーワードを調べられるツールを利用するのも1つの方法です。ちなみに代表例としては、次のようなものがあります。
・h1タグ評価チェックツール
・ラッコキーワード
上記のようなツールを活用することで、h1タグをどのように使うと検索順位が良くなるのか、調査して分析することが可能。より評価されやすいコンテンツの傾向を把握するのに役立ちます。また以下からは各ツールの使い方をご紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。なおいずれも、基本的には無料で利用できます。
「h1タグ評価チェックツール」
h1タグ評価チェックツールは、対象となるWebページにおける、h1タグの文字数・キーワード出現数・先頭キーワードの状況をリサーチできるツールです。検索トップ10位までの競合サイトの平均値に比べて、どのような差があるのか把握できます。使い方は非常に簡単で、確認したいURLとキーワードをフォームに入力するのみ。チェックが完了すると、上位10位までのサイトと傾向が同じなのか違うのか、各項目にてコメントや平均値が表示されます。
出典: SEOラボ https://seolaboratory.jp/h1/?trflg=1
「ラッコキーワード」
ラッコキーワードは、特定の文言に対するサジェストキーワードをはじめ、共起語や関連Q&Aなどを調査できるツールです。サジェストキーワードについては、Google・Bing・YouTube・Amazonなど、さまざまな検索に使えます。もちろん見出し抽出もでき、対象とするキーワードを入力するだけで、上位サイトのhタグをリサーチすることが可能。h1だけでなく、h2~h6まで、見出しがどのように使われているのか調べられます。
出典: ラッコキーワード https://related-keywords.com/
ネット広告料金表
ネット広告の費用をご紹介します。
ネット広告の種類 | 平均相場 | |
動画広告 | 10円〜/1再生 | |
アフィリエイト広告 | 3万~5万円 | |
Twitter広告 | クリック課金:24~200円/1クリックインプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円 | |
Instagram広告 | クリック課金:40~100円/1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円 | |
Facebook広告 | クリック課金:100~200円/1クリックインプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円 | |
LINE広告 | クリック課金:24~200円/1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円 | |
TikTok広告 | クリック課金:24~200円/1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円 |
【まとめ】h1タグの効果的な使い方を理解し、Web広告制作会社を選ばう
今回は、h1タグの効果的な使い方についてご紹介しました。h1タグはSEO対策に結び付くもので、Webページを作る上で非常に大切な要素です。少し見せ方やキーワードを工夫するだけでも、閲覧数に影響する部分でもあります。もし本格的な戦略を立てるには、やはりWebマーケティングなどのプロに依頼するのがベストです。自社にノウハウがなくとも、ネット広告に強いWeb広告制作会社であれば、安心して依頼できるでしょう。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うWeb広告制作会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
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