【Google】検索エンジンの仕組みとは?検索結果で上位表示されるサイトの特徴を紹介【2024年最新版】
Googleの検索エンジンは、世界で最も利用されているWebサービスの1つです。何かを調べたり、新たな知識を得たりするためのツールとして、使わない日はないと言っても過言ではないでしょう。そんなGoogle検索への理解を深めれば、Web集客の効果をより高めることができます。今回は、Google検索エンジンの仕組みについて、公式情報を参考にしながら、初心者の方にもわかるよう噛み砕いてご紹介します。
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検索エンジンの仕組みとは?
検索エンジンは、ユーザーの入力したキーワードなどの情報をもとに、インターネット上にあるWebサイトを検索するサービスです。
Googleの検索エンジンは世界で最も高度な検索機能を持つサービスの一種で、検索ユーザーのプロフィールやWebサイトで公開されているコンテンツの内容、さらには書籍のスキャン内容なども踏まえた上で、最適な検索結果を表示してくれます。インターネット上に点在している情報を集約した結果が、検索結果に表示されるというわけです。
検索エンジンの機能としては、クロール、インデックス、そして結果の表示という3つが挙げられます。それぞれの役割や仕組みについて、順に見ていきましょう。
クロール:情報の収集
検索エンジンを支える1つ目の機能が、クロールです。クロールは、インターネット上にどのような情報が存在しているのかをクローラー(Googlebot)によって網羅的に把握し、ユーザーにとって有益な情報を提供するのに役立ちます。
Googleの検索エンジンに検索結果として表示されるサイトはすべてクロールが行われており、クロールされなければ検索結果に表示してもらうことはできません。クロールされる情報は、テキストはもちろんのこと、画像や映像などの多様な視覚情報が含まれ、HTMLタグもクロールを促す要素として機能します。
インデックス:情報の登録
クロールが行われた後に必要なのが、インデックス登録です。インデックスとは、クローリングによって得た情報をもとにWebサイト・コンテンツ情報を分析し、その有益性を評価するためのカタログを作る作業です。
インデックス登録が行われなければ、Googleのデータベースに自社サイトが登録されないため、やはり検索結果に表示されることはありません。インデックス登録で良い評価を得るために、以下のような手法が認められています。
・ページタイトルを簡潔に作成する
・見出しをつけてコンテンツを読みやすくする
・画像コンテンツにはメタタグとして関連キーワードを付与する
検索結果の表示:情報の順位決定
クロールとインデックス登録を経て、検索結果の表示が行われます。インデックスに登録された情報に基づき、独自のアルゴリズムによって、関連キーワードに繋がりそうなコンテンツが表示されます。上位表示される要素としては、以下のような条件が含まれています。
・ユーザーニーズを満たせるコンテンツである
・モバイルに対応したサイトである
・HTMLタグが正しく使われている
・公序良俗に反しないものである
このような純粋なキーワード検索枠をオーガニック検索と呼びますが、Googleの検索エンジンは広告枠などではない限り、オーガニック検索結果を課金によって上位表示することはできません。
検索結果を形作るアルゴリズムとは
Googleの検索アルゴリズムについて、もう少し詳しくその仕組みを見ていきましょう。
結論から言うと、Googleの検索アルゴリズムは定期的にアップデートが行われており、その検索の具体的な仕組みについても公表されていないことから、その内容を正確に知ることはできません。ただ、Googleはアルゴリズムの仕組みやその意図を知るためのヒントは公開しているため、それらを元にSEO対策を施していく必要があります。主な内容としては、以下のようなものがあります。
・ユーザーの検索意図が反映されているか
・関連性の高いWebページか
・コンテンツの品質が担保されているか
・ユーザビリティに配慮されているか
これらを含め、検索結果を決める要因は10を超えるとされており、Googleの理念に則ったコンテンツ作りが必要です。
Googleが掲げる10の理念
Googleは検索エンジンを運営する上で、以下の10の理念を掲げています。
・ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
・1つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
・遅いより速いほうがいい。
・ウェブ上の民主主義は機能する。
・情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。
・悪事を働かなくてもお金は稼げる。
・世の中にはまだまだ情報があふれている。
・情報のニーズはすべての国境を越える。
・スーツがなくても真剣に仕事はできる。
・「すばらしい」では足りない。
ユーザビリティーを第一に考え、世界一の検索エンジンであることに慢心せず、常に最善を目指し挑戦していくGoogleの姿勢がよく表れています。
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Googleが考える質の高いサイト
それでは、Googleが考える質の高いサイトとはどのような条件を満たしたサイトを指すのでしょうか。Googleは質の高いサイトといえる条件として、以下項目を明示しています。
・信頼できる情報を満たしているか
・記事内の情報は専門家に認められた確かな情報か
・冗長で重複したコンテンツではないか
・クレジットカード情報の登録に耐えうるサイトか
・公平性が保たれたコンテンツか
例えば「腹痛」というキーワードを検索しているユーザーにとって、最も信頼に足る情報源は医師の診断です。医師の監修したコンテンツや、病院や製薬会社の看板を背負うコンテンツが、最も上位表示されやすいといえます。肩書きや会社のブランドに頼らずとも、信頼できる引用元を明示して情報をまとめてあるサイトなどは、これらと同等の信頼性があるとして、上位表示されやすくなります。
検索結果で上位表示されやすいサイトの特徴
具体的にどんなコンテンツを作れば良いかわからないという場合には、実際に上位表示されているサイトを直接確認してみるのも有効です。すでに狙っているキーワードが存在する場合は、そのキーワードや関連するワードを入力することで、どのようなサイトが上位に表示されているかがすぐにわかります。
主な上位コンテンツの判断基準としては、以下の項目が挙げられます。これらを参考に、自社コンテンツ開発に応用していくと良いでしょう。
検索意図を把握できている
1つ目の基準は、検索意図の把握です。ユーザーがどんな意図を持ってそのキーワードで検索しているのかを把握した上で制作したとみられるコンテンツは、Googleにおいては高く評価される傾向にあります。
例えば「腹痛」と検索しているユーザーは、今お腹が痛くてそれを治すための方法を探していると考えられます。もう少し掘り下げると、「腹痛をすぐに和らげる方法を知りたい」「腹痛に対処できる病院を知りたい」「腹痛に効く薬が欲しい」といったニーズも見えてきます。自社の強みとユーザーニーズを踏まえたコンテンツ制作が大切です。
キーワードとコンテンツの関連性がある
2つ目の基準は、検索キーワードとコンテンツに関連性があるかどうかです。いくら検索キーワードになるべく多く引っかかることが大事とはいえ、むりやり関係のないコンテンツにキーワードをねじ込むような方法は、Googleにおいては推奨されていません。また、ただ検索キーワードが大量に羅列されているだけのコンテンツもユーザーニーズの解消につながらないとみなされ、検索順位アップには逆効果となります。
大切なのは、検索キーワードの裏にあるニーズに対して、コンテンツがそれに応えられるかどうか、つまり関連性があるかどうかを重視することです。表面的な関連性にとらわれることのない運用方法が求められます。
コンテンツの品質が高い
3つ目の基準は、コンテンツの品質です。多くのキーワード検索結果は、数万件や数百万件が一度に表示されるため、ユーザーはとてもそのすべてを網羅的に閲覧する余裕はありません。そのため、結果的には上位表示された記事を閲覧することになるのですが、その際に重要なのがコンテンツの品質です。詳しいコンテンツ品質については、以下のページで詳しく紹介されていますが、要約すると以下の3つの要素に集約されることがわかります。
https://static.googleusercontent.com/media/guidelines.raterhub.com/ja//searchqualityevaluatorguidelines.pdf
ページの品質
1つ目の要素は、ページの品質です。ページの品質評価には、以下のような要素が含まれています。
・コンテンツに専門性があるか
・見出しやページタイトルは内容に則ったものか
・お金や人生について、信用できる情報が掲載されているか
・モバイルデバイスでも正常に表示されるか
また、ページの品質を評価するための基準として、E-A-Tと呼ばれるものがあります。これは、「Expertise(専門性)」「Authoritativeness(権威性)」「Trustworthiness(信頼性)」という3つの基準に即しているかどうかを評価するための枠組みで、コンテンツ改善の検討箇所を探る上でも活躍します。
検索結果への満足度
2つ目は、検索結果への満足度です。ユーザーがどれくらい検索結果に満足しているのか?ということを検討する評価基準としては、以下のような項目が挙げられます。
・他のページを参考にする必要がないほど満足している
・ほとんど満足しており、他のサイトの情報も参考にする
・大方満足しているが、場合によっては他のサイトを参考にする必要がある
・ある程度満足できるが、他のサイトも閲覧する前提である
・満足できず、他の検索結果を参考にしなければならない
ユーザーにとって自社コンテンツがどれくらいの価値を提供できているのか、こちらの評価を参考にしながら現在地を確認しましょう。
ユーザビリティ
3つ目は、コンテンツのユーザビリティーです。ユーザビリティーはコンテンツの内容よりも、コンテンツの触れやすさを中心に評価される傾向にあり、以下のような基準が適用されます。
・異なるブラウザやデバイスでも容易に閲覧ができるか
・回線が遅いユーザーでも表示できるか
・検索結果をストレスなく表示できるか
サイトの表示速度をはじめとする各種ユーザビリティー関連の機能は、サイトの運営者側で改善が可能な場合が多く、SEOにも大きく影響しています。ユーザーフレンドリーなサイト運営を目指しましょう。
検索背景への考慮
日本以外の国からのアクセスも想定される場合には、サイトをローカライズした上で表示できる仕組みを整備することも大切です。Googleには検索ユーザーの国籍や地域に合わせた検索結果の表示が可能な機能が実装されており、HTMLタグやサイトマップを登録することで切り替えができます。同じURLでさまざまな国・言語に対応できるため、複数のWebサイトを運営する必要はなくなります。
ユーザーの所在地から検索結果は自動的に最適化されるので、ユーザーの興味関心や滞在履歴など、多くの要素が決め手となって結果に反映される点もGoogle検索の特徴です。グローバルなサイト運用を検討している場合には押さえておきたい機能です。
Googleからの評価が下がる手法
Googleからの検索評価が上がるための方法についてご紹介してきましたが、Googleでは、その逆となる検索評価が下がってしまう方法についても紹介されています。代表的な例としては、以下のような手法が挙げられます。
・自動生成コンテンツであること
・隠れリンクが設置されたコンテンツ
・版権元に無断で複製されたコンテンツ・サイト
・ページとは関係のないキーワードの詰め込み
・ウイルスなど悪意あるプログラムが差し込まれたコンテンツ
これらの要素を含んだコンテンツを掲載すると、Googleからサイトにペナルティが課せられ、上位表示を狙うことが極めて難しくなります。検索結果の上位表示が手動で防止され、検索流入を狙うことが困難になる仕組みです。
これらのコンテンツを掲載してしまった場合でも、修正対応を行うことで再審査を受けることができますが、一度ついたペナルティが尾を引く可能性もあり、これらのリスクは何としても回避したいところです。
ネット広告料金表
ネット広告の費用をご紹介します。
ネット広告の種類 | 費用相場 | |
動画広告 | 10円〜/1再生 | |
アフィリエイト広告 | 3万~5万円 | |
Twitter広告 | クリック課金:24~200円/1クリック インプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円 |
|
Instagram広告 | クリック課金:40~100円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円 |
|
Facebook広告 | クリック課金:100~200円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円 |
|
LINE広告 | クリック課金:24~200円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円 |
|
TikTok広告 | 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円 |
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まとめ
Googleの検索エンジンは極めて高度に構築されており、現在もアップデートによって改善が行われています。ただ、Googleの理念やコンセプトに大きな変化はないため、それらに合わせたコンテンツ制作を続けることで、SEO対策を強化することができます。
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