ペルソナ設計の重要性とは?設定方法から注意点まで紹介!【2024年最新版】
Webマーケティングをはじめ、さまざまな場面に用いられる概念の1つに「ペルソナ」というものがあります。
この記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、ペルソナという言葉の意味やペルソナを設計するメリット・デメリット・重要性などをわかりやすくまとめました。ペルソナ設計で得られるメリットを知りたい方や、ペルソナについて理解を深めたい方は、ぜひ参考にしてください。
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ペルソナとは
ペルソナとは、性別・年齢・性格・生活スタイルなどを詳細に設定して作成した架空のユーザー像のことを指します。
Webマーケティングを実施するタイミングは、「ユーザーに商品・サービスを利用してほしい」という場合が多いもの。そして、商品・サービスを欲しがる可能性が高いのはどのようなユーザーが多いのか、ターゲットを考えることが基本です。
ペルソナは、そのターゲットをより深堀りして「商品(サービス)を欲しがる可能性が高い人物」として定義・設計します。
ペルソナを設計するメリット・デメリット
ここからは、ペルソナを設計するメリット・デメリットについて解説していきます。これらを理解した上で、ペルソナをマーケティングに役立てていきましょう。
ペルソナを設計するメリット
メリットは、ユーザーがどのようなニーズを持っているのかがより明確にイメージできるということ。具体的なニーズがイメージできれば、おのずとそのニーズを満たすためのサービス・商品・広告設計も具体的になっていくでしょう。
このほか、企画関係者が「このような人に向けて企画を進めている」という共通したイメージを持つことができ、企画がブレにくいという点や、ユーザーの視点を想像しやすいという点もメリットとして挙げられます。
ペルソナを設計するデメリット
デメリットとしては、「時間がかかる」という点が挙げられます。細部までこだわったペルソナを設計する場合には、ある程度の時間が必要です。さらに言えば、ペルソナを考える人員の人件費も発生するため、コストも増加すると言えるでしょう。
また、ペルソナのイメージに縛られすぎてしまい、大胆な発想やトリッキーな発想が難しくなってしまう可能性もあります。ただ、基本的なユーザー像(ターゲット)を無視した発想はよい結果が出ない場合も多いため、この点は大きなデメリットとは言いづらいでしょう。
ペルソナ設計の重要性
ここからは、なぜペルソナを設計して用いることが重要とされているのか?その重要性について解説していきます。
採用の場合
採用活動においてペルソナを設計する場合は、「自社が採用したい求職者」をイメージして設計していくことが多いです。一緒に働きたいと思える人物像や、自社に合っていると感じる人物像はどのようなものなのかを、具体的に考えて、架空の人物像を作り上げていきます。採用活動にペルソナを用いることは、効率的な人材採用と入社後のミスマッチ防止に大きな効果があるため、非常に重要性が高いと言えるでしょう。
会社役員のほか、採用(人事)担当者、採用者の配属が予定されている部署の関係者などに意見を求め、事前にペルソナを設計しておくことで、面接時に「ペルソナに合った人物か」を判断するだけで効率的かつミスマッチを防いだ採用を実現できるのです。
BtoB企業の場合
商品やサービスの利用者を想定した架空の人物像であるペルソナですが、「対消費者」ではなく「対企業」のビジネスを実施しているBtoB企業にはペルソナは必要ないのでしょうか。
結論から言うと、そんなことはありません。BtoBにおいてもペルソナは重要な役割を果たす場合があります。BtoBでも、実際に商品やサービスを利用するのは「人」です。ペルソナを設計することで、よりユーザビリティの高いサービス設計を実現できるでしょう。
また、「利用が想定される企業」という企業のペルソナを設計することも有効です。どのようなユーザーや企業に自社の商材を使ってもらうのかというイメージ共有がしやすくなるため、マーケティングだけでなく商材の改善にも大きく役立つでしょう。
Webサイトの場合
Webサイトにおけるペルソナ設計は、差別化を図る際に非常に重要性が高くなります。
現在、インターネット上には非常に多くのWebサイトがあり、同じようなコンセプトのWebメディアも多数存在しているため、今後Webサイトをヒットさせるためにはバズらせる・話題性を持たせることがとても重要です。
そのための1つの方法として、「誰に向けて作られたWebサイトなのか」を深堀りして差別化を図ることが挙げられます。その際に重要になるのが、ペルソナ設計です。
詳細なペルソナ設計を行うことが、特色あるWebサイトを制作することにつながると言えます。
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ペルソナの設計方法
ペルソナの設計方法は、以下のような流れで行います。
1.ペルソナを構築するデータを集める
2.データをカテゴリ別に分ける
3.データにストーリーを持たせる
ペルソナを構築するために必要なデータは、何のためにペルソナを設計するのかによって異なりますが、【性別・年齢・職業・年収・学歴・趣味・特技・性格・価値観・生活スタイル】といった基本的な情報は必須です。
このほかのデータやストーリーは、想定されるターゲット層へのインタビュー・アンケート・顧客データなどから予想し、仮説を立てていきましょう。
たとえば、お菓子の新商品であれば「1ヵ月にお菓子に使う金額は○円:コンビニに新商品があったらつい買ってしまう」などです。先述したの基本データから連想していくことでより説得力のあるペルソナが出来上がるでしょう。
ペルソナを設定する際の注意点
ペルソナを設定する際は、先述したようにインタビュー・アンケート・顧客データといった調査方法により得たデータに基づいて設定するように注意しましょう。
実在の調査結果を用いずにペルソナ設計を実施してしまうと、想像のみで設計することになるため、マーケティングや採用活動に活用しても実際の結果とズレが生じてしまう可能性があります。また、人物像を深堀りするとはいえ、無駄な情報はノイズになってしまうもの。活用方法に合わせた情報を選別して設計していくことが大切です。
このほか、ペルソナを取り扱う関係者にとってリアリティがありイメージしやすい人物像になるよう注意して設計する必要があります。イメージしづらい、または現実離れしたペルソナでは、ビジネスに活かしづらいため注意してください。
ネット広告料金表
ネット広告の費用をご紹介します。
ネット広告の種類 | 費用相場 | |
動画広告 | 10円〜/1再生 | |
アフィリエイト広告 | 3万~5万円 | |
Twitter広告 | クリック課金:24~200円/1クリック インプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円 |
|
Instagram広告 | クリック課金:40~100円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円 |
|
Facebook広告 | クリック課金:100~200円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円 |
|
LINE広告 | クリック課金:24~200円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円 |
|
TikTok広告 | 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円 |
より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターのご利用をおすすめします。
【まとめ】Web広告運用で迷ったらアイミツヘ
ペルソナはビジネスを進める上で重要な要素です。ビジネスは、突き詰めていけば人と人との関わり合い。ペルソナ設計を行い、自社または自分の関わっているビジネスの向こう側にどのような人がいるのか考えてみることで、効率や品質を向上させることができるでしょう。
一方で、初めてペルソナを設計してみようと考えたときに、うまくいかないと感じた方もいるのではないでしょうか。
失敗を避けるためには、ペルソナづくりの経験とノウハウが豊富な、Webマーケティングを専門とする広告代理店にコンサルティングの依頼を検討することがおすすめです。アイミツでは、Web広告代理店の情報を多く保有しており、複数の会社の一括見積もりサービスも無料で提供しているので、ぜひお気軽にご利用ください。
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