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Instagram広告にはどんな種類がある?メリットや特徴も解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

Instagramは全世界で10億人以上、国内では3,300万人に利用されているSNSです。若者を中心に高い支持を獲得しており、視覚的にユーザーに訴えかけられるため、宣伝広告も絶大な影響力を持ちます。今回はInstagram広告の運用をお考えの方に向けて、Instagram広告の種類とInstagram広告活用のメリットについて解説します。

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Instagram広告とは

InstagramはFacebook社が運営するSNSの1つです。Instagram広告とはFacebook広告の1つで、写真や動画形式で出稿する広告です。フォローしているアカウントの投稿のなかに差し込まれるので、自然に多くの人の目に留まります。

Ipsosによる Instagram国内ユーザー調査によると、Instagram広告は購買行動に大きな影響を持つことが分かっています。実際にInstagram広告をきっかけに購買行動を起こしたことのあるユーザーは82%にも及びます。ECサイトなどに比べても大きな影響力を持っているのです。

参照元:https://www.makeshop.jp/main/function/instagram/

Instagram広告の種類

ここからは、Instagram広告の種類について解説します。広告出稿の際の参考にしてください。

2-1.写真広告

写真広告はInstagram広告のなかで基本的なフォーマットです。写真とテキストだけで構成されており、文字数は最大2,200文字まで記載可能です。ユーザーに対してアクションを促すことも可能で、Instagram広告から購買につなげることも可能です。

2-2.動画広告

Instagram広告には動画広告もあります。動画広告を使えば、実際に商品を使ったり、サービスを利用する様子を撮影・放映できたりします。動画の尺は最大120秒以内、テキストも利用できるので補足説明も可能です。動画広告は写真にはない動的な表現ができるので、上手く使えば高い宣伝効果を発揮します。

2-3.ストーリーズ広告

ストーリーズ広告はInstagram広告でも特に人気のあるストーリーズに広告を掲出します。ストーリーズは24時間で消える動画や写真で、気軽に投稿できる点で高い支持を獲得しています。フィードよりもストーリーズをよく利用するという人も多いです。ストーリーズ広告は一般のストーリーズのなかに自然に投稿されます。

2-4.コレクション広告

コレクション広告は、小さなカタログ画像を動画や写真の下に掲載する広告です。メインの動画や写真でユーザーの興味を惹き、詳しい商品説明などはカタログに掲載します。グリッド形式で複数掲載できるので詳細説明が可能です。興味を持ったユーザーに詳しく説明できるので、購入までの導線を自然に作れます。

2-5.カルーセル広告

カルーセル広告は、1つの広告で複数の写真・動画を配信できます。それぞれの画像や動画を商品ごとにリンクを設定できるので、それぞれの商品を購入までつなげられます。一度に複数の商品を紹介したいときにおすすめです。また、一つの商品を別確度から撮影した写真を掲載することも可能です。多面的な撮影写真を撮りたいときにも重宝します。

2-6.発見タブ広告

発見タブとは、Instagramにある虫眼鏡マークをタップした際に表示される画面です。発見タブ広告は、発見タブにある特定の投稿内に掲出できる広告です。ユーザーの興味・関心に基づいて広告を掲出できるため、新たな情報を求めるユーザーに効果的にアプローチできます。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるネット広告会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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Instagram広告を活用するメリット

ここからは、Instagram広告を活用するメリットについてお伝えします。Instagram広告を出稿するとどのような変化があるのでしょうか?

3-1.企業の公式アカウントをフォローしてもらえる

Instagramでは多くのユーザーが企業の公式アカウントをフォローしており、効果的なアプローチが可能です。現に20代で92%、30代で89%、40代で82%が何らかの企業の公式アカウントをフォローしています。企業やブランドのフォローで得た情報をきっかけに購入したことがある人も多いようです。

企業アカウントのフォローはSNSによっては難しいこともありますが、Instagramとは相性が良いので、広告掲出したい方にはおすすめです。

参照元:https://japan.cnet.com/article/35104516/

3-2.ビジュアルで商品・サービスの魅力をアピールできる

Instagram広告は視覚的に商品・サービスの魅力がアピールできます。もともと写真や動画投稿に特化したSNSであり、ビジュアルの訴求力という点ではほかの追従を許しません。

立体的な映像やクリエイティブな写真を用いれば、ユーザーの興味を惹きつけられます。文字ベースだと読み流されてしまいがちですが、視覚的に訴えられるのは大きなメリットです。

3-3.精度の高いターゲティングが可能

Instagramのユーザーの大半は若い女性です。ほかのSNSに比べて属性がはっきりしているので、精度の高いターゲティングが可能です。自社で若い女性向けの商品・サービスを扱う場合は、Instagram広告は特におすすめです。

ターゲットがはっきりしていればコンテンツも企画しやすく、効果的な広告を出稿できるでしょう。ちなみに男女別の利用率は男性35.3%、女性49.4%です。

参照元:総務省「令和2年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書概要」
(https://www.soumu.go.jp/main_content/000765258.pdf)

3-4.若年層への訴求には特に効果が期待できる

総務省の調査によると、Instagramは全世代で42.3%の人が利用していますが、年代別では特に若年層が多く利用しています。最も利用の多い10代は69%、20代は68.1%、30代は55.6%です。若年層への訴求には特に効果が期待できるでしょう。反対に高齢になるほど利用率が落ちるので、年配者向けの広告出稿には不向きです。

参照元:総務省「令和2年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書概要」
(https://www.soumu.go.jp/main_content/000765258.pdf)

ネット広告料金表

ネット広告の費用をご紹介します。

ネット広告料金表
ネット広告の種類 費用相場
動画広告 10円〜/1再生
アフィリエイト広告 3万~5万円
Twitter広告    クリック課金:24~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円    
Instagram広告    クリック課金:40~100円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円    
Facebook広告   クリック課金:100~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円  
LINE広告     クリック課金:24~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円    
TikTok広告 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円

より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターのご利用をおすすめします。

【まとめ】Instagram広告を依頼するならネット広告会社へ

Instagram広告に関する特集は以上です。Instagram広告は若年層を中心に人気を集めており、写真や動画などビジュアル重視の広告を出稿するには最適です。企業の公式アカウントのフォロー率も高く、効果的な広告を掲出できれば高い成果を上げられるでしょう。

ただし、Instagram広告運用にはスキルが必要です。Instagram広告運用について何かお困りのことがある場合は、お気軽にアイミツまでお問い合わせください。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うネット広告会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
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ネット広告の費用・相場

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