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コンテンツマーケティングとは|メリットや事例を紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

長期にわたり集客が期待できる手法として、近年中小企業からの注目も高まっているコンテンツマーケティング。しかし、そもそもコンテンツマーケティングとは何を指すのか、どれだけの種類が存在するのかを知らなければ、有効的な活用はできません。そこで本記事では、コンテンツマーケティングの基本的な内容や重要性を解説します。メリット・デメリットに加え、複数の成功事例もご紹介するためぜひ活用してください。

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コンテンツマーケティングとは

コンテンツマーケティングとは、役立つ情報をユーザーに提供し、最終的に固定客の獲得を狙うマーケティング手法です。ユーザーの求めるコンテンツを作成することで、見込み客へアプローチできる点が特徴。その結果、自社の商品やサービスの信頼性を高め、購入につなげることが可能です。
自社を知らないユーザーの新規獲得にも効果的。自社の認知度を高め、価値の高いコンテンツの提供により好意的な印象を持ってもらうことで、リピート購入も狙え将来的な収益の向上が期待できます。認知から集客、顧客のファン化、リピート購入まで、中長期での運用により効果が高まるマーケティング手法です。

コンテンツマーケティングの種類

コンテンツマーケティングで注目すべき点は、さまざまなメディアを活用できる点です。代表的なものにオウンドメディア(自社保有のメディア)がありますが、ほかにもSNSやランディングページ(LP)、動画、メルマガなど多彩な種類から使い分けが可能。たとえばSNSであれば、ターゲットの性別や年代に合わせたツールの活用で効果が狙えます。
また、文章では表現しにくい特徴をアピールできる動画コンテンツや、BtoBにも利用できるホワイトペーパーなどもコンテンツの1つ。このように、コンテンツマーケティングにはオウンドメディア以外にもさまざまな種類があり、複数種類の運用によりマーケティングの成果を高められます。

コンテンツマーケティングが重要視される理由

コンテンツマーケティングが重要視される理由には、従来のマーケティング手法が抱える問題点と検索エンジンの変化が挙げられます。近年、スマートフォンの普及により老若男女問わずインターネットを活用する場面が増えました。それに連動してネット上で得られる情報の量や価値が高まり、従来のマーケティング手法では高い効果を得られにくくなっているのが実情です。ここではコンテンツマーケティングが重要視される理由を解説するため、従来の手法との違いや特性を把握しましょう。

CMやテレアポなどのマーケティングだと限界がある

CMやテレアポなど、これまで使われてきたマーケティング手法はいわゆる売り込み型のセールスです。ユーザーは、自身が必要なものも不要なものも選べないまま情報を受け取っていました。しかしインターネットの利用者増加に伴い、必要な情報を必要な時に収集するユーザーが増え、従来のマーケティング手法では強いアプローチを行うことが難しくなっています
そのような状況で、ユーザー自らが調べ、厳選して情報を得る際に、本当に役立つ情報を提供することは有効と言えるでしょう。そのため、有益な情報の提供により「ユーザーを自社の商材に誘導する」コンテンツマーケティングが重要視されています。

Googleの評価が変わってコンテンツマーケティングの価値が高まった

コンテンツマーケティングが重要視される理由として、Googleの評価が改変されつづけている点が挙げられます。Googleでは、ユーザーにとって質の高いコンテンツこそ有益であり重要だと考えています。最近のGoogle検索のアルゴリズムでは、良質なコンテンツを上位表示するような傾向があるようです。質の低いコンテンツを大量に提供してもGoogleからの評価は得られず、検索エンジンで上位表示される可能性も高まりません。そのため、ユーザーにとって役立つ情報を発信するコンテンツマーケティングの価値が高まっていると言えるでしょう。

消費者の購入がネットの情報に左右されやすくなった

近年の消費者は、従来以上にネット媒体からの情報に左右された購買行動を起こしています。ネットでは、購入を検討している商材の特徴やメリット・デメリットを、多方面から大量に取得可能です。CMやテレアポなどの売り込み情報ではなく、自らが集めた情報を参考に購入を決定できるため、ネットの情報を重要視するユーザーが増えています。
これはECサイトのようなネット上での買い物だけでなく、実際に店舗に訪れ購入する場合も変わりません。消費者の購買行動は、ネットでの情報収集からスタートするのです。そのため、役立つコンテンツの発信により信頼性を高め、商品やサービスの購入につなげるコンテンツマーケティングの重要性が高まっています。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるネット広告会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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コンテンツマーケティングのメリット

掲載期間が限られているネット広告などとは違い、コンテンツマーケティングは中期もしくは長期的なスパンでマーケティング戦略を立てられる点が特徴です。そのため、メリットを理解した上でユーザーに求められるコンテンツ作成を行うことが大切。ここからは、コンテンツマーケティングのメリットを大きく4つに分けてご紹介します。効果的なマーケティング戦略を立案するためにも、ぜひ参考にしてください。

コンテンツがブランド力を高める

コンテンツは質が高ほどユーザーに良いイメージを与えやすいです。そのため、良質なコンテンツには個人または企業のブランド力を高めるメリットがあります。
質の高いコンテンツとは、ユーザーが満足する・ユーザーの抱える課題を解決する情報です。こうしたコンテンツの提供により、ユーザーは自社に対し信頼や好感を抱きます。自社に対し好印象を抱いたユーザーはリピーターになりやすく、同業他社への乗り換え行動に移りにくいという特徴も。また、他の消費者へSNSなどで発信を行う可能性もあり、ブランドの認知度が自然と高まる効果も期待できるでしょう。

集客ツールとして重要な資産となる

コンテンツマーケティングは、将来的に重要な集客ツールになり得るというメリットがあります。これはコンテンツがGoogleから高い評価を受けた場合、検索エンジンの結果画面に上位表示されやすくなるためです。検索上位に表示されることで、自社のメディアがユーザーの目に触れる機会が増加。その結果、検索エンジン経由での流入率が高まり、自動で集客を行うツールが完成します。
一過性のある広告などとは異なり、コンテンツは自社が削除の判断をしない限りネット上に残りつづけます。コンテンツマーケティングでユーザーにとって有益なコンテンツを提供すれば、持続的な集客が狙える資産の役割を担うようになるでしょう。

比較的低コストで取り組める

比較的低コストで取り組める点も、コンテンツマーケティングのメリットです。内製の場合、既存スタッフでチームを組んでスタートすることで初期費用や運用費用が抑えられます。
もちろんコンテンツ作成を外部委託すれば外注費用は必須ですが、コンテンツマーケティングには高額な維持費を必要としないケースが多く、ある程度軌道に乗れば低コストで運用が可能です。理由は、ブランド力の向上による固定客の増加や、検索エンジンでの上位表示による集客率の向上が期待できるため。また、プロに任せることで内製に比べて質の高いコンテンツ制作も依頼できるでしょう。マーケティング戦略も含めた外注を行うことで、将来的に高い費用対効果が狙える手法です。

質の高いコンテンツが作られれば二次拡散に期待できる

コンテンツマーケティングには、質の高いコンテンツの作成によりSNSなどでの二次拡散が狙えるというメリットもあります。ネット上の情報が消費者の購買行動に大きく影響する現代では、TwitterやInstagramなどのSNSでコンテンツが拡散されることで、想定を超えたマーケティング効果が生まれる可能性もあるでしょう。ユーザーによりシェアされたコンテンツは、自社による情報発信や広告活動に比べ消費者へのアピール効果も高く、新規ユーザーの獲得につながるケースもあります。
ただし、拡散を狙う場合はユーザーの興味関心や共感性の高いコンテンツを意識しなければいけません。ユーザーが求めるコンテンツとは何かを十分に検討しましょう。

コンテンツマーケティングのデメリット

ここまでご紹介したとおり、コンテンツマーケティングにはさまざまなメリットがあり、企業の中長期的な戦略に活用することができます。しかしデメリットも存在するため、併せて認識しておくことが大切。コンテンツマーケティングで考えられるデメリットは以下の3つです。
・即効性は期待できない
・運営に手間がかかる
・コンテンツ作成に時間を要する

それぞれ詳しく解説します。

短期間での効果に期待できない

コンテンツマーケティングは、中期もしくは長期のスパンで行うマーケティング手法です。つまり、短期間ですぐに成果を生み出すことが難しいデメリットがあります。
コンテンツマーケティングの特性として、検索エンジンで表示される順位が上位に入らないうちは、ユーザーの目に留まるチャンスがわずかである点が挙げられます。たとえ質の高いコンテンツを作成しても、Googleなどの検索エンジンに識別され「上位表示するに値するコンテンツ」と判断されるまでには最低でも数週間が必要です。また、集客率が向上したからと言ってすぐに固定客が付くわけではありません。そのため、コンテンツマーケティングは上位表示によるコンテンツの認知度向上や信頼獲得のための期間を要すると認識した上で取り組む必要があります。

運営に手間がかかる

コンテンツマーケティングを導入する際、一定数のコンテンツを作成すれば永続的に効果が発揮できるとお考えの方は注意が必要です。コンテンツマーケティングは、初期段階でコンテンツを作成すれば終わる施策ではありません。コンテンツの作成を継続的に行わなければ、効率的に効果を高めることは難しいでしょう。なぜなら、継続的なコンテンツの提供を怠ると信頼度が薄れ、ユーザーが競合に流れてしまう可能性があるためです。
また、コンテンツの量を増やし専門性を高めることで、Googleからの評価が向上します。これは検索上位に表示される条件でもあるため、コンテンツマーケティングを行う場合は継続的なコンテンツ作成が不可欠です。

コンテンツ作成に時間がかかる

コンテンツ作成に時間がかかる点も、コンテンツマーケティングのデメリットです。コンテンツマーケティングにはある程度のコンテンツ量が必要ですが、施策の企画から実際のコンテンツ作成まで多くの工程を要するため、作成期間は長期に及ぶ点を理解しておきましょう。
また、コンテンツマーケティングの大前提として、質の高いコンテンツを作らなければいけない点が挙げられます。制作期間を短縮するために質の低いコンテンツばかり提供すれば、ユーザーからの信頼が得られないばかりかGoogleからの評価を下げる可能性も。そのため、コンテンツの作成はポイントを押さえた上で、質の高さを意識することが重要です。

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コンテンツマーケティングを成功させるポイント

ここからは、コンテンツマーケティングを成功させるポイントを5つに分類しご紹介します。コンテンツマーケティングに重要なのは、コンテンツ作成だけではありません。以下の点に着目することが大切です。
・目的の設定
・ユーザー像の具体的なイメージの構築
・検索エンジンから評価されるコンテンツ作成
・幅広い発信手段の活用
・継続的な運営手段の確立

詳しく見ていきましょう。

KGIとKPIを設定して戦略的に取り組む

コンテンツマーケティングを成功させるポイントに、KGIとKPIの設定が挙げられます。KGIとは「自社が目標としている最終的な数値」、KPIとは「計画どおりに目標が達成できているか確認するための数値」のこと。たとえばKGIを「半年後にサービスの申し込み者数を500件にする」と設定した場合、自社サイトの訪問者数を〇倍にする・メルマガの登録数を〇倍にするなどのKPI目標を設定します。
KGIとKPIの設定を行う際に注意すべき点は、具体的な数値を用いることです。最終目標のKGIの指数を定め、そこからさかのぼってKPIを割り出すことで達成率が可視化できます。このように、KGIとKPIを設定し目標に対する進行効率を高めることが、コンテンツマーケティングの成功には必要不可欠です。

ペルソナを設定して顧客の理解度を高める

コンテンツマーケティングを行う際はペルソナを決めましょう。ペルソナとは、商品やサービスを購入・利用する「ユーザー像」のこと。性別・年代・住んでいる地域・職業、年収・趣味など、ユーザーが持つ性質を細かく分類して設定します。
ペルソナの設定により、より効果的なコンテンツの作成が可能です。商品やサービスを購入するユーザーのイメージが具体化され、消費者目線で施策が行えるでしょう。ペルソナを設定しないままコンテンツを作成すると、ユーザーが抱える課題が明確にされずユーザーにとって価値のあるコンテンツが提供できません。ペルソナの設定は、顧客への理解を深め効果的なアプローチを行うための手段と言えます。

検索エンジンで上位表示を狙えるオウンドメディアを作成する

検索エンジンで上位表示を狙うことも、コンテンツマーケティングを成功させるポイントです。オウンドメディアを上位表示させることで、より多くのユーザーにコンテンツを発見してもらうきっかけができます。その結果、自社を認知しているユーザーだけでなく、自社の存在を知らなかったユーザーにもアプローチが可能でしょう。
検索エンジンで上位表示を狙うポイントは、ユーザーにとって有益な情報を発信すること。また、Webサイトとしても良質であることも条件になります。記事などのコンテンツ作成においても上位表示を狙うための方法があるため、各SEO対策を意識することもコンテンツマーケティングには必須でしょう。

コンテンツを見つけてもらうことに力を注ぐ

コンテンツマーケティングで活用できるのはオウンドメディアだけではありません。SNSなどでの情報発信により、コンテンツを見つけてもらうための工夫も大切です。たとえば公式アカウントを取得しコンテンツの提供を行うことで、シェア機能やいいねボタンによる拡散が狙えます。SNSにはTwitterやInstagram、LINEなどがあり、それぞれ年齢層や趣向が異なるため、自社に適したものを選択するのがおすすめです。
また、YouTubeなどの動画配信サービスの活用により、商材を視覚的にアピールする方法もあります。コンテンツマーケティングでは、ターゲットに合わせ幅広い手法を用いた情報発信が有効です。

継続できる運営体制を整える

コンテンツマーケティングは、長いスパンで継続する必要がある施策です。中長期的にコンテンツの制作ができる運営体制を整える必要があります。
ノウハウを自社に構築したいなどの理由から、内製化をお考えの方もいるでしょう。その場合、キーワード選定に有効なツールを活用するなど、コンテンツ作成のヒントになるサービスの活用がおすすめです。とはいえ、コンテンツマーケティングにはペルソナの設定やニーズの把握、質の高いコンテンツの継続的な提供が必要であり、自社で運営体制を整えるのが難しいケースもあります。そのため、外注により時間と手間をはぶいた継続的な運営体制の構築を検討するのも手段の1つです。

コンテンツマーケティングの成功事例

つづいて、コンテンツマーケティングの成功事例をBtoC・BtoB・海外のパターンに分けてご紹介します。

1.PLIQUABOOK(BtoC)

「PLIQUABOOK」は、パーティードレスやスーツなどのレンタルおよび販売事業を行う株式会社プリカが運営しているサイトです。コンテンツを週に3記事追加する、ユーザーのニーズにあったコンテンツを作成するなどして、アクセス数の大幅な増加に成功。コンテンツマーケティングを開始した9ヵ月後には、売り上げが前年の3倍に跳ね上がりました。※

PLIQUABOOK
出典: PLIQUABOOK https://pliquabook.com/

※出典:バズ部 「コンサルティング事例 / 開始9ヶ月後に前年比売上げが3倍以上を達成。通年で見ても前年比 約2倍の売上を達成!」 https://lucy.ne.jp/bazubu/case/pliqua

2.日本ハウスホールディングス(BtoC)

住宅に関するコラムを中心としたコンテンツマーケティングを行う日本ハウスホールディングス。ユーザー目線に立ち、日々の暮らしを想像しやすいコラムをコンテンツとして提供しています。住宅購入の関連ワードで検索した際、上位表示される頻度の高いサイトです。※

日本ハウスホールディングス
出典: 日本ハウスホールディングス https://www.nihonhouse-hd.co.jp/

※出典:Gmag 「 住宅会社のコンテンツマーケティング成功事例5選|メリットや運用のコツも解説」 https://www.gluee.co.jp/gmag/1546/

3.経営ハッカー(BtoB)

「経営ハッカー」は、クラウド会計ソフト「freee」を提供するfreee株式会社が運営しているサイトです。経営者が考える戦略の紹介など、多くのインタビュー記事を掲載しています。事業を行う上での知識を幅広く提供することで財務や経営を行う層の心をつかみ、自社サービスの活用を促した成功事例です。※1

経営ハッカー
出典: 経営ハッカー https://keiei.freee.co.jp/

4.Social Media Lab(BtoB)

「Social Media Lab」は、企業のSNSアカウントの運用代行サービスを手掛ける株式会社ガイアックスの運営サイトです。SNSを利用したマーケティング手法を発信しており、培ったノウハウを活かしたプロによるコンテンツの提供で集客に成功しています。※2

Social Media Lab
出典: Social Media Lab https://gaiax-socialmedialab.jp/

5.Red Bull(海外)

Red Bullでは、主にスポンサードしているスポーツや選手に関するコンテンツを提供しています。商品であるエナジードリンクの紹介は少なく、スポーツに興味を持つユーザーに価値のあるコンテンツを提供することで、結果的に商品の認知度や好感度を向上させた成功事例です。※3

Red Bull
出典: Red Bull https://www.redbull.com/jp-ja/

※1、2、3 出典:ferret 「コンテンツマーケティングの成功事例18選!国内外から厳選して紹介」https://ferret-plus.com/43979#p5

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インプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円    
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インプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円    
LINE広告     クリック課金:24~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円    
TikTok広告 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円

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【まとめ】コンテンツマーケティングの相談先はアイミツへ

本記事では、コンテンツマーケティングの概要についてご紹介しました。コンテンツマーケティングは継続的な集客が狙えるなど、メリットの多いマーケティング手法です。しかし運営やコンテンツの作成には時間を要し、質の高さも重視されます。そのため、自社で行う場合は多くの労力を費やすでしょう。
アイミツでは、ご要望を丁寧にヒアリングした上で、コンテンツマーケティングを得意とするネット広告会社を無料でご紹介可能です。会社選びでお困りの方はお気軽にご相談ください。

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