オウンドメディアの運営方法とは?必要性から運用のポイントまで解説【2024年最新版】
会社や商品・サービスに関するさまざまな情報発信ができるオウンドメディアは、見込み客の育成やリピーター、採用候補者の獲得などに効果を発揮するものです。
この記事では、幅広い分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、オウンドメディアの運用方法をご紹介!オウンドメディアの必要性や、運用のポイントも詳しく解説していきます。
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オウンドメディアとは
オウンドメディアとは、自社で運営するすべてのメディアを指すものです。コーポレートサイトや商品・サービスのWebサイトはもちろん、DMやパンフレット、チラシなどもオウンドメディアに含まれます。
ただし、日本ではオウンドメディア=ネットマーケティングの施策という色が強く、企業の運営するブログをはじめとするWebメディアを指すのが一般的です。
オウンドメディアの必要性
オウンドメディアの必要性は、ペイドメディア(広告)、アーンドメディア(SNS・口コミサイト)のデメリットを補うことにあります。ペイドメディアは費用が高く一方的な情報提供になりがちであり、アーンドメディアは最新情報の提供以外でユーザーに接触するのが難しく、情報もあまり蓄積されません。
オウンドメディアではユーザーの知りたい情報を自社の商品・サービスと絡めて発信することが可能なため、検索流入から購買意欲をの向上や認知の拡大につなげることができます。
オウンドメディアのメリット・デメリット
アーンドメディアとペイドメディアのデメリットについて紹介しましたが、もちろんオウンドメディアにもメリット・デメリットが存在します。ここからは、オウンドメディアのメリット・デメリットについて詳しく紹介します。
オウンドメディアのメリット
オウンドメディアを運営するメリットとしては
・ファンが育成できる
・広告費などが削減できる
ことがあげられます。同じWebサイトのコンテンツを複数回目にする機会があるとユーザーから好印象を抱かれやすく、コンテンツを通じて理念やサービスの魅力・特徴などを伝えられるため、共感したユーザーをファンとして育成できます。
作成したコンテンツは会社の資産となるため広告よりも長期的に活用でき、さらには広告費の削減にもつながるでしょう。
オウンドメディアのデメリット
オウンドメディアのデメリットとしては
・効果が出るまで日数が必要
・運営が難しい
ことがあげられるでしょう。広告は掲載開始とともに効果があらわれますが、オウンドメディアはコンテンツを制作・投稿しても検索エンジンの結果画面で上位表示を獲得するには短くても数ヵ月〜半年、それ以上の時間を要することも少なくありません。また、オウンドメディアの立ち上げに準備が必要なのはもちろん、継続的な更新も必要不可欠です。近年では競争も激化しているため、運営は容易ではないでしょう。
オウンドメディアの運営方法
オウンドメディアはどのように設計・運営されているのでしょうか。ここからは、オウンドメディアの設計から運営の方法を詳しく解説していきます。
ペルソナの設定
オウンドメディアを運営する上では、「誰に向けたコンテンツであるか」を明確にすることが重要です。そのためには、まずペルソナ(架空の人物像)を設定する必要があります。ターゲットの年齢や性別のほか、職業や年収、ライフスタイルにいたるまで細かに設定していくことでユーザー目線に立ったコンテンツづくりができるため、読了後のアクションも予想しやすくなるでしょう。
オウンドメディアの戦略設計
ペルソナを設定したら、次は戦略を設計していきます。オウンドメディアを運営にあたって設計すべき設計は
・集客チャネル設計
・カスタマージャーニー設計
の2つです。集客チャネルは検索エンジンやSNSなど集客を行う媒体を指すもので、ペルソナの行動を踏まえて決定します。
一方カスタマージャーニー設計は、ユーザーのWebサイト内での行動・感情の流れを可視化するもの。ユーザーは商品の購入や申し込みまでに認知・検討・決定というステップを踏むため、各ステップでどんなコンテンツを提供すべきかを詰めていきましょう。
自社運用、外注など制作手段の決定
オウンドメディアは自社だけで運営するほかにも、外注・一部外注での運営という選択肢があります。オウンドメディアでは質の高いコンテンツを投稿し続けることが重要ですが、綿密な調査とニーズに応えられるライティングを社内のリソースのみで継続するのは簡単ではないでしょう。
そのため、企画と基本構成は自社で作成し、ライティングは外注するといった運営方法を取り入れている会社も少なくないようです。
サイト制作・コンテンツ制作
設計や運営方針が決定したら、いよいよ実際にオウンドメディアを制作していきます。オウンドメディアはブログ形式が一般的で、制作方法は「自社内製」「外部委託」「CMS」の3種。外部のホームページ制作会社に依頼するとクオリティの高いデザインが期待できますが、相応の時間と費用がかかります。社内に専門知識・技術を持つ人材がいる場合は、依頼してみるのもおすすめです。
また、CMSは専門知識がなくても手軽にWebサイトを制作・更新できるシステムで、代表的なものとしてはWordPressがあげられます。
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オウンドメディアの事例
ひとことにオウンドメディアと言っても、運営方針は会社によってさまざまです。A社では「製品紹介につなげない」ことをモットーにオウンドメディアの更新を継続した結果、時間はかかったもののファンの獲得や認知拡大を実現。採用に重きを置いたオウンドメディアを運営するB社では、社員紹介をメインコンテンツとしたことで、社員同士のコミュケーションの活性化も叶ったといいます。
さらに、ある美容室ではSNSで募集した「髪に関する疑問・悩み」に答えるというコンテンツを制作した結果、毎月30人もの新規顧客獲得に成功しました。
オウンドメディアを運用する際のポイント
①目的の明確化
認知度向上や集客、ブランディング、採用などオウンドメディアの目的に合わせて、統一性のあるコンテンツの更新を続けましょう。
②運用期間の設定
オウンドメディアは効果があらわれるまでに時間のかかる施策のため、数ヵ月〜1年単位で運用期間を考えることが大切です。
③SEO対策
どんなに時間と労力をかけて制作したコンテンツであっても、検索上位に表示されなければユーザーの流入は見込めません。検索エンジンからの流入を獲得するためにも、SEO対策に注力しましょう。
まとめ
本記事では、オウンドメディアの概要やメリット・デメリット、運営のポイントなどについて詳しく解説しました。オウンドメディアは運営に成功している会社が多くある一方で、制作や運営が簡単ではないのも事実です。必要に応じて外注も活用していくとよいでしょう。
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