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デジタルマーケティングの種類・手法とメリットを基本から徹底解説!【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

デジタルマーケティングの手法は多岐にわたることから「何から手をつければいいかわからない」お困りの方も多いのではないでしょうか。デジタルマーケティングで成果をあげるには、自社や商品・サービスの特徴や目的合った方法を取り入れる必要があります。
そこでこの記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、デジタルマーケティングの手法やメリットなどを詳しく解説していきます。

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デジタルマーケティングの種類・手法とそのメリット

デジタルマーケティングの主な種類は、以下のとおりです。
・Webサイト・オウンドメディア運営(SEO)
・SNSマーケティング
・オンライン広告(Web広告)
・アプリマーケティング
・MEO(Google マイビジネス)
・メルマガ・LINE公式アカウント運用

ここからは、それぞれの概要と特徴、メリットなどを紹介します。

Webサイト・オウンドメディア運営(SEO)

Webサイトやオウンドメディアを運営し、集客を図る方法です。Webサイトを訪れた人に会社やブランドに関心を抱いてもらうことや、Webサイト経由で商品の購入やサービスへの申し込みの獲得を目指します。
メリットとしてあげられるのは、Webサイトの維持にかかるサーバーやドメイン代以外の費用がかからないことや、長期的な運用によって集客の自動化が図れること。ただし、成果をあげるには一定のアクセス数が必要なため、SEOに関する知識とWebサイトの適切な運用・更新が必要不可欠です。

SNSマーケティング

TwitterやFacebook、InstagramといったSNSを通じて集客を図る方法です。新商品に関する画像やテキスト、動画を投稿して既存顧客はもちろん潜在顧客にも積極的にアプローチし、良好な関係づくりに取り組みます。
SNSのメリットは、顧客と1対1のコミュニケーションが取れることや、新商品の情報を瞬時に多数の人々に届けられること。使用するSNSによっては高い拡散効果が期待できます。SNSの運用には時間がかかりますが、うまくいけば大きな成果につながるでしょう。

オンライン広告(Web広告)

Googleやヤフー、各種SNSなどの提供する広告を利用して集客を図る方法です。広告によって仕組みや費用は異なるものの、ターゲットに対して画像やテキスト、動画広告を配信することができます。
メリットとしてあげられるのは、社内でさまざまな施策を行うことなく狙った層に対して効率的に訴求ができることです。成果につながりやすい手法なので、予算に余裕がある場合は試してみるとよいでしょう。

アプリマーケティング

自社で運営するアプリの利用者に対して商品やサービスを訴求する方法です。たとえば、育児アプリなら育児に関する情報の提供を通じてユーザーを集め、コンテンツ内で自社の商品・サービスを紹介して販売促進を図ります。
スマートフォンの普及によってアプリ利用者が増加し続けていることや、特定のアプリを継続的に使用するユーザーも多いことなどから、適切に運用すれば高い効果が見込める方法です。

MEO(Google マイビジネス)

MEOは「Map Engine Optimization」の略称で、Google Map上での上位表示を目指す行為を指すものです。日本では「ローカルSEO」「ローカル検索」とも呼ばれています。Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)にオフィスや店舗を登録し、検索結果への表示を図ります。
MEOのメリットは無料で実施できることや、近隣の人々の集客に役立つという点。運用に注力する会社や店舗はそれほど多くないので、差別化にもつながります。

メルマガ・LINE公式アカウント運用

メルマガやLINEの公式アカウント開設・運用も効果的な方法です。メールアドレスやLINEの「友だち」に登録をしているユーザーに定期的に情報を発信できるという特徴があります。また、すでに商品・サービスに対して興味を抱いているユーザーも多いため、購買意欲の高い層へ情報が提供できるのがメリットでしょう。
運用にはノウハウが求められるものの、少ない負担で大きな成果が期待できるので、積極的に活用したい手法と言えます。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるWeb広告代理店からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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デジタルマーケティングの最終的な目標は「Webサイトへの集客」

デジタルマーケティングにはさまざまな手法があることから、テクニック論になりがちな側面があります。しかし、大切なのはWebサイトに顧客や潜在顧客を集めることです。会社や商品・サービスの特性や予算などを考慮した上で、目的に合った手法を取り入れる必要があるでしょう。
「自社に合った手法がわからない」という場合には、デジタルマーケティングのプロに相談してみるのも1つの手段です。

デジタルマーケティングを成功させるための3つのコツ

デジタルマーケティングは、ただ実施すれば成果を得られるものではありません。適切に実施・運用してはじめて効果が出るものです。ここからは、デジタルマーケティングを成功させるためのコツを解説します。

1.ターゲットと目標を明確にする

デジタルマーケティングはオンラインで完結できるという手軽さから、ついターゲットを広く設定しがちです。しかし、ターゲットが曖昧では施策も中途半端になり、その結果「思ったような効果が得られなかった」という事態に陥ってしまいます。
そんな事態を避けるためには、ターゲット像と目標を明確にすることが重要です。ターゲット像はできる限り具体的に、目標は可能であれば数値化し、達成に向けて取り組んでいくとよいでしょう。

2.魅力的なWebサイトを制作する

デジタルマーケティングは何らかの方法を用いて顧客・潜在顧客の興味関心をひき、最終的にWebサイトへ誘導するのが主な目的です。そのため、ユーザーの着地点であるWebサイトの質が成功を左右するといっても過言ではありません。
わかりにくくデザインの古いWebサイトでは、せっかく集客をしても商品の購入やサービスへの申し込みにつなげるのは困難です。デジタルマーケティングを行う際には、並行してWebサイトの改善も図ることをおすすめします。

3.分析と改善を継続して行う

デジタルマーケティングではさまざまなデータを活用し、分析・改善を繰り返していくことが大切です。長期的な視点でみると、この分析と改善の質がデジタルマーケティングの成果を大きく左右します。継続的に成果をあげるためには客観的に分析できる方法を確立するとともに、個人ではなくチームで取り組める体制づくりを進めるとよいでしょう。

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ネット広告料金表

ネット広告の費用をご紹介します。

ネット広告料金表
ネット広告の種類 費用相場
動画広告 10円〜/1再生
アフィリエイト広告 3万~5万円
Twitter広告     クリック課金:24~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円    
Instagram広告   クリック課金:40~100円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円    
Facebook広告     クリック課金:100~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円    
LINE広告    クリック課金:24~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円    
TikTok広告 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円

ネット広告の費用をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターのご利用をおすすめします。

まとめ

本記事では、デジタルマーケティングの手法やメリット、成功させるコツなどを紹介しました。デジタルマーケティングはWeb上でサービスを提供する会社には欠かせない施策である一方で、手法が多岐にわたることから「なかなか成果があがらない」と悩んでいる会社も少なくないようです。
もしデジタルマーケティングに関してサポートが必要なら、プロに相談してみるのもおすすめといえます。自社にノウハウがなくとも、経験豊富なWeb広告代理店であれば、安心して依頼できるでしょう。
なお、「アイミツ」ではご要望を伺った上で、条件に合うWeb広告代理店を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

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