SEOに強い記事を作るには?SEO記事の書き方のポイントや注意点【2024年最新版】
「SEOに強い記事を作りたい」と考えたことはないでしょうか?検索結果における上位表示やセッション数増加など、SEOを強化するとさまざまな成果を得られる可能性が高まります。
そこでこの記事では、幅広い分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、SEOに強い記事を作るためのポイントや外注のメリット、費用相場などについて解説していきます。
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SEOに強い記事を作る要素とは
「SEOに強い記事」とは、検索結果の1ページ目などの上位に表示される記事(コンテンツ)を指すものです。ページが検索結果の上位に表示されると自然検索からの流入が増加し、多くのユーザーに記事を読んでもらえる可能性があります。国内で最大シェアを誇る検索エンジンのGoogleでは、記事を評価して検索順位を決定するアルゴリズムのアップデートが随時行われているため、上位表示を獲得するにはアルゴリズムで評価されるポイントを抑えることが大切です。
評価ポイントは非常にシンプルで、「ユーザーの利便性」「専門性」「読みやすさ」とされています。さまざまなキーワードで検索した際に上位表示される記事もこのポイントを満たしていることが多いので、新規で記事を作成する際はもちろん、既存記事をリライトする際にも意識すべきだと言えるでしょう。
SEOで選ばれる強い記事を書く10個のポイント
SEOに強い記事を作成したいのなら、「ユーザー」と「検索エンジン」を意識することが大切です。記事を閲覧するのはユーザーですが、検索エンジンにおける表示順位を判断するのは検索エンジンであるため、「ユーザー満足度の高い記事だ」と検索エンジンに認識されやすい構造で記事を作成することが重要となってきます。
ここからは、SEOに強い記事を作るための10個のポイントを具体的に解説します。
ユーザーニーズを解決する「キーワード」を選定する
SEOに強い記事を作成するのにまず取り組みたいのが、ユーザーニーズを踏まえたキーワードの選定です。仮に上位表示を獲得できたとしても、記事の内容がユーザーの求めているものでなければ、最後まで読まれることはありません。
商品・サービスの特性・強みから「ユーザーの抱えているどんな悩みを解決できるのか」を導き出し、ユーザーの立場で「自分ならこのキーワードで検索する」というキーワードを選ぶことが、SEOに強い記事を作るための第一歩です。
ユーザーの悩みや課題を的確に押さえる
キーワードを選んだら、ユーザーの悩み・課題を的確に押さえ、解決に役立ちつつも目的の達成につながるような構成を作成しましょう。キーワードの選定時と同様に「ユーザーはなぜこのキーワードで検索したのか」や「ユーザーはどんな属性の人なのか」などを想像することが大切です。
ユーザーの属性を完璧に特定するのは困難ですが、細かな部分まで想像することがユーザーに寄り添った記事の作成につながります。ここでもユーザーの立場・目線を大切に作業を進めましょう。
検索結果で上位記事の傾向を参考にする
SEOの対象となるキーワードで「現在どんな記事が上位表示されているのか」を確認し、上位に表示されている記事の傾向を参考にするのも大切なポイントです。上位に表示されている記事は検索エンジンから高評価を受けているコンテンツであるため、さまざまなヒントが含まれていると考えられます。
ただし、記事やWebサイトによっては「被リンクが多い」「ドメインパワー(Webサイト全体の評価)が強い」といった理由で上位表示されている可能性もあるので注意が必要です。
クリックしたくなる「記事タイトル」をつける
記事の内容がある程度定まったら、次はユーザーが思わずクリックしたくなるような記事タイトルを作成します。タイトルは検索結果に大きく表示されるため、本文の内容を端的に伝えるだけでなく、検索エンジンからの評価の面でも重要な要素となります。タイトル作成のポイントとしてあげられるのは、
・キーワードを含めること
・キーワードを前半に盛り込むこと
・ユーザーの求めていると思しき情報を記載すること
また、記事タイトルは文字数が32文字を超えると省略されるため、できるだけその中に収められるよう意識するとよいでしょう。
記事全体の流れがわかる「目次」を設定する
記事の全体がひと目でわかるような「目次」を設定しましょう。全体の内容が容易に把握できるだけでなく、興味・関心のある見出しへすぐに移動ができるようにすれば利便性も向上し、検索エンジンの評価にもつながります。
目次を作成する際のポイントは、当然ですが「本文の内容と一致しているか」。文字数の多すぎる見出しは内容が伝わりにくくなるため、本文を要約した簡潔な文言を意識しましょう。
適切な「見出し」を使用する
見出しには、検索エンジンが記事を読み込む際に内容を理解しやすくなるという効果が期待できます。検索エンジンは「見出しと本文の整合性がとれているか」を判断して表示順位を決定するため、非常に大切な工程だと言えます。
本文の内容が簡潔にまとめられた見出しを作成すれば、ユーザーは目次を見ただけで記事の内容をよりスムーズに理解できるでしょう。
適切な「htmlタグ」を使用する
htmlタグとは、
や
といった文字列を用いて記事の階層を作るもので、「大見出し」「中見出し」などとも呼ばれます。基本的には記事タイトルに、
は各章の見出しに用いられることが多く、
以降は小見出しや補足などに使用される傾向にあります。
また、適切な階層にするためにはタグの順序も重要となるので、入れ替わりのないよう
→
→
の順で設定しましょう。
また、適切な階層にするためにはタグの順序も重要となるので、入れ替わりのないよう
独自性・網羅性のある内容にする
SEOに強い記事にするには、「独自性」「網羅性」のある内容を意識することも大切です。独自性・網羅性を備えた記事は、簡単に言うと「ほかの記事と内容に重複がなく、読むだけで課題が解決する」内容のものを指します。
独自性あるコンテンツは「ユーザーに有益な情報がある記事」として、網羅性を備えた記事は「ユーザーの知りたい情報が多く含まれている記事」として検索エンジンから評価されるため、重要なポイントといえるでしょう。
内部リンクで関連記事をつないでユーザー満足度を上げる
作成した記事と関連性のある記事を内部リンクでつなぎ、ユーザーのサイト回遊を促すとWebサイトの滞在時間が長くなる可能性があります。ユーザーが興味のある情報にたどり着きやすくなり、機会損失の防止につながるのはもちろん、検索エンジンのクローラーが巡回しやすくなるというのも注目したいポイントです。
たとえば、ECサイトの「本」というカテゴリ内に「マンガ」や「小説」などへの内部リンクを設置すれば、ユーザーの探している商品を見つけやすくなるでしょう。
適宜リライト行って補正する
記事を公開したからといって、コンテンツSEOが完了したわけではありません。必要に応じて適宜記事の内容を見直しを行うと、よりユーザーに寄り添った記事にブラッシュアップできるだけでなく、検索エンジンへの更新頻度の高さのアピールにもつながります。
より鮮度の高い情報の方が「ユーザーに有益」だと判断され、検索上位に表示されやすくなると言われています。たとえばシステムのアップデートに関する情報が記載された記事で、「更新日が最近の記事」と「更新日が去年の記事」では、前者の方が信頼性あるコンテンツと言えるでしょう。
確実に効果を出したい!SEO記事の外注方法やメリット
SEO対策で高い効果を得るには、検索アルゴリズムへの理解が必要不可欠です。より確実にコンテンツSEOで成果をあげたいという場合には、記事作成を外注することを選択肢へ加えることをおすすめします。
ここからは、SEO記事の外注方法や外注のメリットについて解説していきます。
SEO記事を外注するときにかかる費用の相場
SEO記事作成の外注はWebサイトの規模にもよりますが、10万〜50万円ほどが費用相場とされています。記事の作成のみなら1本あたり数万円で依頼できますが、内部リンクやコンテンツ設計などWebサイト全位の構築も外注する場合には、数十万〜数百万円の費用がかかることも珍しくありません。また、Web広告代理店やSEO対策会社は最低発注記事数を設けていることも多く、「記事作成を1本だけ依頼したい」というのは不可能な場合もあるので必ず事前に確認しましょう。
料金体系は「一括払い」や「月額制」「成果報酬型」など会社によってさまざまです。一括払いはランニングコストはかかりませんが、1回の支払額が高額になります。ニーズや状況、予算などによって適した料金体系は異なるので、自社に合ったものを検討しましょう。
SEO記事を外注して得られるメリット
SEO記事の作成を外注すると、蓄積した知識・ノウハウを活かした施策が行われるため、さまざまなメリットが期待できます。SEO対策を行うWebサイトの全体像の把握やターゲット設定を得意としているのはもちろん、検索アルゴリズムのアップデートに関する知見も豊富だと考えられるため、アップデートが行われる場合でも安心です。
また、Webサイトの現状分析や状況に応じた改善策の提案・実行を得意とする会社も多いので、より早く・確実に成果を得たいのならWeb広告代理店やSEO対策会社への外注がおすすめです。
SEO記事を外注するときの選定ポイント
外注先を選ぶ時のポイントは「実績」と「得意分野」「相性」の3つです。まずはこれまでの実績を確認し、具体的にどのような成果をあげてきたのかや顧客からの評価を把握しましょう。「認定SEOコンサルタント」や「SEOマーケティングアドバイザー」の在籍有無を確認してみてもいいかもしれません。得意とする分野は会社によって異なるため、自社と同じ業種・業態の実績の有無も確認してください。
また、どんなに実績豊富な会社であっても「コミュニケーションにズレを感じる」「なんとなく不安を覚える」といった場合は契約を避けるのが無難です。「信頼できる」と感じられる会社を外注先に選びましょう。
「SEO記事の作り方がわからない」「社内に十分なリソースがない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるWeb広告代理店からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
SEO記事作成時の注意点
SEO記事を作成する際には、注意すべき点もいくつかあります。これらを無視して記事を作成すると、検索エンジンからの評価が下がるだけでなく、思わぬトラブルに発展する可能性も否定できません。記事の作成前はもちろん、作成後にも入念に確認した上で記事を公開しましょう。
著作権を侵害しない
当然ながら、他社(他者)の公開しているコンテンツの著作権侵害(盗用)は禁止です。最悪の場合訴訟に発展する可能性があるだけでなく、検索アルゴリズムの観点でも「ほかの記事と同一の内容」だと判断されると上位表示が難しくなります。
検索結果に同じ内容のコンテンツを複数並べるのはユーザーの利便性を損なうことから、そうした傾向にあるとされています。SEO記事の作成を外注した場合も、納品された原稿を必ず確認するようにしましょう。
読みづらさがマイナスにつながる!誤字脱字に気をつける
読みにくい文章も検索エンジンの評価を下げる要素となるため、誤字脱字や誤植には十分に気を付けましょう。どんなに記事が充実していたも、誤字や誤植が多ければ信頼性あるコンテンツとは呼べません。ユーザーの不信感にもつながり、記事からの離脱率も上がると考えられます。
SEO記事に限らず何らかの情報を発信する際の基本ではありますが、記事を公開する前の文章チェックは非常に大切です。
定期的な更新を!記事のリンク切れに注意
記事内に設置されているリンクが、正常に動作するかを定期的に確認するのも大切なポイントです。たとえば、リンク先の記事が削除されているのに気づかず「より詳しく知りたい方はこちらの記事へ」とリンクが設置されたままでは、ユーザーの課題は解決できません。
記事の数が多くなるとすべてを手動で確認するのは困難なので、「記事が増えすぎてリンク切れチェックが追いつかない」という場合はツールの導入を検討することをおすすめします。
クローラーは常に進化している!Googleアップデートも考慮する
SEO記事を作成するなら、Googleアルゴリズムのアップデートには敏感になっておきたいものです。アルゴリズムのアップデートが行われると、これまで上位表示されていた記事が、表示圏外になってしまうことも珍しくありません。
クローラーはインターネット上のWebサイト(記事・コンテンツ)の情報を自動で読み込むプログラムで、評価基準となるアルゴリズムは随時アップデートが行われています。検索順位を保つためにも、アルゴリズムに沿ってコンテンツを更新していくことが大切です。
SEO記事を作成する際によくある質問
SEO記事を作成する際には、「より効果が出やすい記事にするにはどっちが正解なのだろうか」という疑問や不明点がつきものです。そこでここからは、SEO記事の作成に際する「よくある質問」を紹介していきます。
文字数は多い方が効果的か?
結論から言うと、文字数が多いからといって必ずしも検索エンジンから高評価を得られるとは限りません。Googleからも正式に「文字数はSEOに関係ない」ことが公表されています。
SEOのターゲットとなるキーワードを用いてユーザーに有益な記事を作成しようとすれば、自然と一定の文字数になると考えられます。SEO記事で大切なのは文字数ではなく「ユーザーに必要な情報であるか」。SEO記事を作成する際には、文字数よりも内容を重視して作業を進めましょう。
記事数は多い方が効果的か?
Webサイト内の記事数と検索順位は、まったく関係がありません。SEO対策を行う上で重要なのは、ユーザーの求める情報が十分に含まれている質の高い記事を作成することです。どんなに記事数が多くても、質の低い記事ばかりではユーザーにとって有益なコンテンツとは到底呼べません。そうした記事が検索上位に表示されていれば、検索エンジンの信頼の失墜にもつながるでしょう。
繰り返しになりますが、検索エンジンのアルゴリズムは「ユーザーにとって有益な情報であるか」を基準に評価を行うため、記事を作成する際は本数よりも「質の高いコンテンツか」を意識しましょう。
キーワードの選び方にコツはあるか?
キーワードを選ぶ時のコツは「最初からビッグキーワードを狙わない」ことです。ビッグワードは競合が多く、上位表示の難易度が高くなるため、まずはミドルキーワード・スモールキーワードを設定してSEO記事を作成しましょう。
ビッグキーワードとは「ファッション」「不動産」のような検索回数が圧倒的に多いキーワードを指すものです。ミドルキーワード・スモールキーワードは「ファッション 長袖」「不動産 新築」など、ビッグワードと比較して検索回数の少ないキーワードが該当します。まずはミドルキーワード・スモールキーワードでSEO記事を作成して上位表示の獲得を目指し、Webサイトのドメインパワーを高めれば、ビッキーグワードを狙うことも可能です。
Web広告の費用相場
Web広告とSEOを上手に併用すれば、より多くのユーザーを自社サイトに誘導できるようになります。ここではWeb広告を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。
<Web広告の種類> | <費用相場> |
動画広告 | 10円〜/1再生 |
アフィリエイト広告 | 3万~5万円 |
Twitter広告 | クリック課金:24~200円/1クリックインプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円 |
Instagram広告 | クリック課金:40~100円/1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円 |
Facebook広告 | クリック課金:100~200円/1クリックインプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円 |
LINE広告 | クリック課金:24~200円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円 |
TikTok広告 | 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円 |
Web広告の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
まとめ
この記事では、SEOに強い記事を書くためのポイントとあわせて、SEO記事作成を外注するメリットや外注時の費用相場などについて解説していきました。SEOに強い記事を作成するには、「ユーザーの利便性」と「検索エンジンのアルゴリズム」を意識することが重要です。
しかし、より確実に成果をあげるには専門的な知識やノウハウが欠かせません。「SEO記事を作成したいが、内製は不安がある」「できるだけ早く上位獲得を目指したい」という場合には、コンテンツSEOを得意とするWeb広告代理店への依頼もおすすめといえます。「アイミツ」ではご要望をうかがった上で、条件に合う複数のWeb広告代理店を無料でご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
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