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SEOライティングとは?文章やコンテンツ全体で気をつけるべきことを紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

SEOライティングとは、検索エンジンの評価を踏まえた上でユーザーのニーズに応えるコンテンツ作成を指すものです。検索エンジンからの流入の増加に重要であることは理解しつつも「やり方がよくわからない」とお悩みの方もいるのではないでしょうか。
そこでこの記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、SEOライティングの概要やコツ、コンテンツに重要な要素までを詳しく解説していきます。

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SEOライティングって一体何?

SEOライティングとは、ユーザーが検索エンジンを利用した際の結果画面に、自社のWebサイトやコンテンツを高い順位に行うための作業です。GoogleやYahoo!JAPANなどの検索エンジンはユーザーの検索意図を予測し、それに適していると評価したコンテンツを上位に表示します。そのため、SEOライティングでは、検索エンジンにコンテンツの内容を正しく理解させることが重要です。
また、ユーザーが「どんな目的で・どんなキーワードで」検索するのかを見極め、ニーズに応えられるコンテンツを作成するのもポイントの1つ。SEOライティングは、ユーザーと検索エンジンの双方から評価を得るのに効果的な手法だと言えます。

SEOライティングの目的

SEOライティングの目的は、商品・サービスのWebサイトへの検索エンジン経由での流入を増加させることです。ユーザーは特定のキーワードに関する情報を得るために検索エンジンを利用するため、そのキーワードの検索結果の上位に自社のコンテンツが表示されていれば、より多くのユーザーがアクセスしやすくなると考えられます。
SEOライティングは特定のジャンルや商品・サービスなどに関心を持つターゲットに対して、自社の商品・サービスを効率的に訴求するための手段の1つです。

SEOライティングでページタイトルをつける際のコツ

検索エンジンの検索画面には、ほかの項目と比較して大きなフォントでページタイトルが表示されます。ページタイトルにはリンクが張られていることからテキストの色も異なり、ユーザーの目につきやすい部分です。
ユーザーの検索目的を踏まえた上でページタイトルを作成すれば、クリック率の上昇につながり、検索エンジンからの評価も向上するでしょう。

上位表示を狙うキーワードを含める

SEOライティングを行う際には、ページタイトルには必ず上位表示を狙うキーワードを盛り込む必要があります。キーワードをタイトルに含めることで「知りたい情報が得られるページ」だとユーザーに認識され、クリック率が高くなると考えられるからです。クリックされやすいWebページは検索エンジンからの評価も高くなり、上位表示を獲得しやすくなります。
また、タイトルの前半部分にキーワードを入れるように意識するのも大切なポイント。人間は左から右へものを読む傾向がある、ユーザーからの認知度も高めやすくなるでしょう。

ユーザーがクリックしたくなるタイトルをつける

ユーザーが思わずクリックしたくなるようなタイトルにすることも、SEOライティングのコツの1つです。タイトルを作成する際には、以下の点を意識することをおすすめします。
・コンテンツの内容がひと目でわかるか
・ユーザーの興味・関心を引けるか
・日本語に不自然な点はないか

たとえば、ページ内で商品を紹介している場合は、タイトルに数字を使用するのがポイントです。ユーザー目線になって「何を目的に検索するのか」や「タイトルから内容が想像できるか」などを踏まえてタイトルを作成していきましょう。

タイトルの文字数は30文字を目安にする

検索結果の画面に表示されるWebページのタイトルは30文字前後となっているため、それに合わせてタイトルを作成しましょう。文字数をオーバーした部分は表示されない可能性が高いので、できるだけ簡潔な表現を意識することが大切です。なお、文字のカウント方法は全角が1文字、半角が0.5文字となっています。
検索結果でタイトルがわからなければ、コンテンツの内容をユーザーに伝えることは難しく、クリックしてもらえないことも十分に考えられます。クリック率は検索エンジンの評価を左右する要素でもあるため、長すぎるタイトルには注意しましょう。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるWeb広告代理店からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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SEOライティングで見出しを作成する際のコツ

ここからは、SEOライティングで見出しを作成する際のコツを解説します。見出しはページや章の内容を簡略化して伝えるためのものであるため、ページタイトルと同様に「ひと目で内容がわかる」文章を作成する必要があります。見出しに使用するキーワードやタグの効果を理解し、検索エンジンからの評価を高めていきましょう。

見出しに上位表示を狙うキーワードを入れる

タイトルと同様に、見出しにも上位表示を狙うキーワードを入れましょう。見出しに特定のキーワードを盛り込むと検索エンジンに対して「このキーワードについて、ユーザーに有益な情報を提供しているコンテンツ」だと判断されやすく、検索結果の上位表示を獲得できる可能性が高まります。
また、見出しに特定のターゲットを入れることで、ユーザーがコンテンツの内容を想像できるというメリットも。ただし、キーワードの入れすぎは不自然でわかりにくい見出しになることもあるため、バランスを見極めることが大切です。

見出しは正しい構造で作成する

Webサイトの見出しには階層構造があり、それぞれ順序と役割が決められているため、正しく理解した上で使用することが大切です。順序は「h1」から「h6」まで存在しています。見出しに用いるタグは一般的に「hタグ」と呼ばれており、それぞれに以下の役割があります。
h1:大見出し
h2:中見出し
h3:小見出し
h4~6:4番目以降の見出し

hタグは検索エンジンがWebサイトの階層構造を認識する上でも欠かせないものです。重要性はh1がもっとも高く、ページタイトルに利用するのが一般的とされています。h2は1章・2章といった目次の役割を持ち、h3以降は章の内容を細かに伝える際に用いられることが多いです。

SEOライティングにおいてコンテンツ全体で意識すべきこと

SEOライティングでは「クオリティの高いコンテンツ」とすることが重要視されています。コンテンツ全体で意識すべ部分も多くありますが、1番のポイントは「ユーザーの検索意図を見極め、求めている情報を提供すること」です。ここからは、コンテンツ全体のSEOライティングのコツを解説していきます。

ユーザーの検索意図に応える

コンテンツを作成する際には、ユーザーの検索意図とそのニーズに応えることを常に意識しましょう。検索意図の見極めとは「ユーザーが何を求め・何のためにこのキーワードで検索するのか」を正しく理解すること。たとえば「SEO 基礎」というキーワードに対して、専門用語を積極的に使用しては、ユーザーのニーズには答えられません。ユーザーの求めるレベルの知識・情報を盛り込むことが重要です。
また、Googleでは入力されたキーワードの意図をより正確に解釈するためのシステム改善も進んでいるため、ユーザーの検索意図に反していると判断されたコンテンツは上位に表示されにくくなります。「クオリティの高いコンテンツ」を作成するには、上位表示を狙うキーワードで検索するユーザーの意図を見極め、「回答」となるようなコンテンツを意識することが大切です。

ユーザーが知りたい内容を記事の前半に書く

検索エンジンを利用するユーザーは、「文章を読みたい」のではなく「疑問に対する答え」を知りたがっていると考えられます。そのため、ユーザーが抱いていると思しき疑問に対する回答は、コンテンツの前半に盛り込むのがおすすめです。ユーザーの求めている情報を早い段階で示すことで悩みの解決につながり、離脱率の低下も期待できます。
疑問に対する回答を記載したあとは、それに関連する具体的な事例やポイントなどを紹介しましょう。これによって、コンテンツの説得力・信頼性が向上できます。最後にもう一度結論をまとめれば、ユーザーの理解度をさらに上げることも可能です。「どこに結論が書いてあるのかわからない」「前置きが長すぎる」コンテンツは、ユーザーの求めているコンテンツとは言えません。ユーザー目線でのコンテンツ作成も、SEOライティングのコツの1つです。

ユーザーの潜在ニーズに応える

SEOライティングにおける「潜在ニーズ」とは、検索するユーザー自身も気づいていない要求のことです。たとえば「自宅 運動」というキーワードで検索したユーザーは「自宅でできる運動方法を知りたい」という意図を持っていると考えられます。しかし実際には「運動の結果、得られるダイエット効果はどの程度か」「簡単にできる運動方法はないのか」といった潜在ニーズがあるかもしれません。
コンテンツの中にこうした潜在ニーズに対する答えを用意すれば、Webサイトを訪れたユーザーの満足度が上がり、離脱率の低下につながります。離脱率の高いコンテンツは検索エンジンからの評価も下がるため、ユーザーの潜在的な欲求も常に意識しながらコンテンツを作成することが大切です。

専門性のある文章にする

Googleは「E(専門性)-A(権威性)-T(信頼性)」という定義に重きを置いた評価システムを取り入れています。中でも重要視されているのが専門性となっているため、SEOライティングでは専門性を意識した文章にするのも評価を高めるコツだと言えます。
専門性あるコンテンツに仕上げるポイントは、自社の扱う商品・サービスに特化した情報を掲載することです。専門的な内容を掘り下げ、ユーザーが有益な知識を得られるようなコンテンツを意識しましょう。異なる分野の情報を幅広く発信した場合は「専門性の乏しいコンテンツ」と認識される可能性もあるので注意が必要です。

独自性のある文章にする

SEOライティングでは、専門性だけでなく独自性を高めることも重要なポイントです。ほかのWebサイトの情報をコピー&ペーストして使用しているようなコンテンツは独自性に欠けると判断され、検索結果に表示されにくくなるため注意してください。検索エンジンはユーザーの利便性を考慮し、酷似するコンテンツを省くことで環境を整えているのです。
独自性を高めるためには「言い回しを工夫する」ほか、「自社にしか発信できない情報を提供する」「写真・イラストを用いて視覚的に表現する」といった方法があげられます。コンテンツ内のコピーの割合が調べられるツールもあるので、それらを活用してもよいでしょう。

文章が冗長にならないようにする

文章が冗長にならないよう配慮するのも、SEOライティングのポイントです。冗長な文章とは「不要な言葉が多い」「長すぎて内容がスムーズに理解されない」文章のこと。一般的に人が「読みやすい」と感じる文章は40文字ほどとされているため、伝えたい情報は無理に一文に詰め込まず、複数の文章に分けて簡潔に表現しましょう。
「〜という」「〜することができます」という表現も、文章が冗長になる要員の1つです。二重敬語や二重否定など、同じ意味を持つ単語の重複利用も避けるように注意してください。冗長な文章はユーザーに読み飛ばされてしまう可能性もあるため、「簡潔に・わかりやすく表現できているか」を意識するとよいでしょう。

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SEOライティングにおいて本文のテキストで意識すべきこと

SEOライティングでは、ユーザーはもちろん検索エンジンにとってもわかりやすい本文のテキストが求められます。ここからは、本文の作成時に意識したいポイントをわかりやすく解説していきます。はじめてSEOライティングに取り組むという方も、ぜひ参考にしてください。

共起語を使用する

共起語とは、特定のキーワードとあわせて使用されることが多い単語のことです。たとえば「ネット広告」というキーワードに対する共起語には「動画・媒体・配信」などがあげられます。共起語を調べるためのツールもあるので、SEOライティングをはじめる前に共起語を抽出しておきましょう。
共起語の把握はユーザーニーズの分析にも役立つので、検索意図に沿ったコンテンツを作成しやすくなります。本文にも共起語を含めることでWebサイトの網羅性が高まり、ユーザーにも満足してもらえる情報提供につながれば、検索エンジンからの評価も上がります。評価が高まれば、おのずと検索結果の上位表示も近づくでしょう。

代名詞を減らす

検索エンジンにコンテンツの内容を正しく認識してもらうには、代名詞の使用を抑えることも重要です。代名詞には「これ」「あれ」「それ」などがありますが、検索エンジンはそれらが何を示しているのかを認識できません。また、代名詞が多用された文章は、ユーザーも負担に感じる傾向にあるとされています。
読んでいて疲れてしまう文章は離脱率も高まるため、代名詞はキーワードや共起語に置き換えて文章を作成するのがおすすめです。しかし、キーワードを乱用すると不自然かつわかりにくいコンテンツとなるため、やりすぎには注意しましょう。

表現のゆれを少なくする

同じ意味を持つ単語を、異なる表現で記載する「表現のゆれ」もSEOライティングで意識したいポイントです。表現のゆれはコンテンツの統一性の低下を招き、「ユーザーにわかりにくいコンテンツ」だと認識される可能性が高まります。表現がゆれてしまう要因は「漢字・ひらがなの相違」「送り仮名の有無」「カタカナ表現」など。具体的には、以下のようなケースがあげられます。
・様々/さまざま
・問合せ/問い合わせ
・プリンタ/プリンター
また、単語は表現を少し変えるだけでも検索順位が変動することもあるため、ターゲットキーワードに設定している単語のゆれには特に注意が必要です。

箇条書きを活用する

箇条書きを活用するのも、本文テキストを作成するポイントの1つです。箇条書きを活用することで文章中の情報の視認性が向上し、ユーザーはコンテンツ内で特に重要な部分を把握しやすくなります。
【箇条書きのメリット】
・目に付きやすい
・大切なポイントを判断しやすい
・読みやすい

このように、箇条書きはユーザーの目に触れやすく、ポイントを伝えるために効果的な手段です。箇条書きを活用する場合は、検索エンジンに認知されるようタグを使用しましょう。上記のように冒頭に「・」を使用する場合は<ul>と<li>を、数字で表現したい場合は<ol>と<li>の組み合わせを使います。

URLリンクを設定する

URLリンクは「内部リンク」と「外部リンク」に二分されます。内部リンクは同じWebサイト内の異なるページへのURLへリンクを設定することで、ユーザーが閲覧しているコンテンツと関連性の高い内容を含むページへ誘導できるのが特徴です。同じWebサイト内にさまざまな情報があるとわかるため、滞在時間の向上や離脱率の低下が見込めます。
一方、外部リンクでは、別のWebサイトのURLリンクを設定します。専門性や信頼性に優れたコンテンツへのリンクを設定することで、検索エンジンからの評価向上が期待できます。URLリンクの設定には、ユーザーの満足度だけでなくSEOにも効果があるのです。

図や表を活用する

図や表の活用も、本文テキストの作成における重要な要素です。文字だけが羅列されたコンテンツはユーザーにとって読みにくいケースも多く、離脱率も高くなる傾向にあります。一方で、図や表を積極的に用いたコンテンツは複雑な情報もわかりやすく表現でき、視覚的な理解を促しやすいのがメリットです。
たとえば、コンテンツ内で操作方法の解説や調査結果を報告する場合は、図・表の活用は特に効果的だと考えられます。ユーザーにとってわかりやすいコンテンツ作成はSEOライティングにおいても重要視されているため、内容に応じて図や表を積極的に活用することで、検索順位上昇の手助けとなるでしょう。

Web広告の費用相場

Web広告とSEOを上手に併用すれば、より多くのユーザーを自社サイトに誘導できるようになります。ここではWeb広告を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。

Web広告料金表
<Web広告の種類> <費用相場>
動画広告 10円〜/1再生
アフィリエイト広告         3万~5万円
Twitter広告 クリック課金:24~200円/1クリックインプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円  
Instagram広告  クリック課金:40~100円/1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円  
Facebook広告 クリック課金:100~200円/1クリックインプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円  
LINE広告 クリック課金:24~200円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円  
TikTok広告  起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円 

Web広告の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

まとめ

この記事では、SEOライティングのコツやコンテンツに重要な要素について解説してきました。SEOに関する知識は公開されていることも多く独学も可能ですが、上位表示を獲得するにはSEOライティングに特化した知識・ノウハウが必要です。「SEOライティングの経験者がいない」といった場合には、SEOライティングを得意とするWeb広告代理店への依頼も選択肢に加えてみてはいかがでしょうか。
SEOライティングの豊富な経験を持つWeb広告代理店であれば、安心して依頼できるでしょう。「アイミツ」ではご要望をうかがった上で、条件に合う複数のWeb広告代理店を無料でご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

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