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Webコンテンツとは?ビジネスで意識すべき種類や目的を解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

「Webコンテンツがそもそもどこまでを指しているのかわからない」「Webコンテンツを何のために作るのかわからない」など、Webコンテンツについて詳しくは知らないという方も多いでしょう。そこでこの記事では、Webコンテンツの種類や制作する目的などを中心に解説していきます。Webコンテンツを活用したコンテンツマーケティングに注力したいという場合には、ぜひ参考になさってください。

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Webコンテンツとは?

Webコンテンツにおけるコンテンツとは、英語の「Contents」のこと。「内容」や「中身」などといった意味を持っています。そのため、Webコンテンツとは特定の何かを指すわけではなく、インターネット上で掲載されている映像や記事、音楽などすべての情報をWebコンテンツと総称することができます。つまり、その対象がどれほど小さくとも、どれほど短いテキストや動画でも、Web上にアップされている情報であればWebコンテンツと言えるでしょう。

Webコンテンツをマーケティングに活かすには?


「コンテンツマーケティング」という言葉もある通り、マーケティングにおいてはWebコンテンツの制作が非常に重要です。しかし、単にテキストや画像をアップロードすればいいわけではありません。ユーザーにとって価値のある情報をわかりやすく伝えるだけでなく、その他のWebコンテンツと重複のないようオリジナリティも出さなければならないでしょう。
また、テキストや画像を掲載しただけではWebサイトに集客することができないため、内部リンクの設置や見出しタグ、メタ・ディスクリプションタグの設定などといったSEO対策も同時に進めていく必要があります。質の高いコンテンツの制作・発信を行うのと同時に、Webサイトへ人が集まるよう対策を施しましょう。しかし、SEO対策を本格的に行うとなれば専門知識が必要となるため、プロのネット広告会社に依頼するのも1つの手段です。

Webコンテンツの種類

コンテンツマーケティングを進めていく際には、ユーザーにとって価値のあるWebコンテンツを絶えず制作・発信し、見込み客のニーズ育成や購買へのステップアップ、最終的にはロイヤリティの高いファンの獲得へとつなげていくことが重要です。質の高いコンテンツの制作・顧客の育成・ファンの獲得を叶えるためには、まずターゲット分析を行った上でコンテンツを制作していかなければなりません。基本的には、以下の3つのコンテンツを中心に制作することとなるでしょう。

①Web記事(テキストメイン)

Web記事は、テキストメインで展開されるWebコンテンツのこと。オウンドメディアやブログで掲載される記事を想像してもらえればわかりやすいでしょう。
Web記事の種類としては、一般的な読み物をはじめインタビュー記事や事例記事などさまざまな種類があり、どの種類の記事を作るべきなのかはメディアの色やマーケティングの目的などによって変動します。
また、Web記事の中でもストック型コンテンツとフロー型コンテンツの2つに分けることが可能です。Webサイト上に1つずつ蓄積していくことによって長期的な需要を期待できるのがストック型、ニュースなどの一時的な記事のように短期的消費のコンテンツのことはフロー型コンテンツと呼びます。

②Web動画(YouTubeなど)

YouTubeにアップロードされているようなWeb動画もWebコンテンツの1つです。YouTubeのような動画配信プラットフォームだけでなく、TwitterやFacebook、InstagramやTikTokなどといったSNSなどでも広く動画は活用されており、Web上で配信できる動画広告も多くの人気を集めています。
Web記事とは異なり映像や音声を用いながら伝えられるのが大きな特徴で、短い時間であってもより多くの情報量を届けられる点が強み。テキストよりも見た人の印象に残りやすいのもメリットです。コンテンツマーケティングに活用する際には、企業のブランディング動画や商品紹介動画、ウェブセミナー(ウェビナー)など、さまざまな使い方で展開されています。

③Web漫画広告

TwitterやInstagram、YouTubeなどで多くみられるWebコンテンツの1つとしてあげられるのがWeb漫画広告です。漫画はそのわかりやすさからついつい見てしまうという点が大きなメリットで、楽しく読み進めてもらいながら宣伝することができるのがうれしいポイントでしょう。また、漫画の内容が面白い場合にはSNSなどで拡散されやすくなります。とりわけ若年層に何かを宣伝したい場合には効果的なWebコンテンツと言えるでしょう。

しかし、テキストメインのWeb記事よりも制作コストも時間もかかってしまうほか、検索結果ではなかなか上位に上がりづらいというデメリットもあるため注意が必要です。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるネット広告会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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Webコンテンツを作成する目的

それでは、企業がWebコンテンツを作るのにはどのような目的があるのか確認しておきましょう。

・自社サービスの宣伝
Web動画などのコンテンツを活用してわかりやすくサービスや商品を宣伝することにより、新たな顧客獲得につなげていくことを目的としてWebコンテンツを作成するパターンです。

・ブランディング
Webコンテンツを通じてブランディングを行うと、ターゲットのロイヤリティ向上効果が非常に高いとされています。そのため、絶えず良質なコンテンツを発信しつづけて顧客の育成を進めることを目的に、Webコンテンツを作成する場合もあるでしょう。

・リードナーチャリング
Web記事やWeb動画などのWebコンテンツがフックとなって創出された見込み顧客は、再びWebコンテンツを通して後押しすることによって購買意欲を刺激することが可能です。このように、見込み顧客の育成を目的にWebコンテンツを作成する場合も少なくありません。

良質なWebコンテンツ制作はプロへの依頼がおすすめ

良質なWebコンテンツの制作は検索エンジンにおける上位表示化にもつながりますが、ターゲットのニーズに沿ったコンテンツを作り続けることは簡単ではありません。市場分析やペルソナ設定、ニーズ分析、競合分析、ターゲット選定など、行うべき準備も非常に多いでしょう。
そのため、一般企業においては、SEO対策やWebマーケティングの専門部署を置かない限り、なかなか成果が数字に表れないこともめずらしくありません。より最短距離で成果を出したいという場合には、ネット広告代理店などのプロに依頼するのがベストでしょう。

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ネット広告料金表

ネット広告の費用をご紹介します。

ネット広告料金表
ネット広告の種類 費用相場
動画広告 10円〜/1再生
アフィリエイト広告 3万~5万円
Twitter広告     クリック課金:24~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円    
Instagram広告     クリック課金:40~100円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円    
Facebook広告     クリック課金:100~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円    
LINE広告     クリック課金:24~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円  
TikTok広告 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円

ネット広告の費用をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターのご利用をおすすめします。

【まとめ】ネット広告会社選びで迷ったらアイミツへ

今回は、Webコンテンツのマーケティングにおける役割や種類などを中心に解説してきました。Web記事やWeb動画、Web漫画広告などといったWebコンテンツは、どれも制作に多くの時間がかかるものばかりです。加えて、リードナーチャリングやブランディングなどといった目的を叶えるためには、ターゲット分析から綿密に行いコンテンツを設計していく必要があり、1つのコンテンツを作るのに予想以上のコストと時間が必要となるかもしれません。
自社で内製化するのは難しそうだという場合には、ぜひアイミツからネット広告代理店を探してみましょう。要望をヒアリングしておすすめの会社を複数提案できるだけでなく、一括で見積もりをとることも可能です。SEO対策やWebマーケティングなどでお悩みなら、ぜひご活用ください。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
コンテンツ制作を依頼できるネット広告会社一覧
【費用感を知りたいという方はこちら】
SEO対策の費用・相場

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