meta keywords(メタキーワード)の基本!SEO対策との関連性も解説【2024年最新版】
HTMLタグにおけるmeta keywords(メタキーワード)がSEO対策を行う上で関連があるということはわかっていても、イマイチ詳細はよくわかっていない、どのような意味を持つか把握していないという人も少なくないのではないでしょうか。
そこで今回は、メタキーワードの役割やSEO対策との関連性、さらにはSEO対策に効果的とされているmetaタグについてを中心に解説していくので、SEOの内部対策でお悩みの方はぜひ参考になさってください。
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meta keywords(メタキーワード)とは
meta keywords(メタキーワード)とは、HTMLファイルのなかにおける~要素内に設置されるmetaタグの1つのこと。Webページの内容をキーワードで表現することによって検索エンジンに認識・評価してもらう役割をかつては担っていましたが、検索エンジンが進化したことを背景に現在では使用されていません。
検索エンジンの精度が低かった頃において、Webページの情報とキーワードとがどう関連しているのかを検索エンジンに伝えるためにメタキーワードは設置されていました。しかし、ページを上位表示させたいが故にキーワードを詰め込むなどの悪用が散見され、検索エンジンのアップデートが繰り返されるに従い重要性を失っていったとされています。
メタキーワードの役割
繰り返しになりますが、メタキーワードとはHTMLファイル内に設置されるmetaタグの1つであり、ページ内容とキーワードとが関連していることを検索エンジンに伝えることが役割でした。
例えば美容化粧品を紹介するページの場合、メタキーワードに「美容化粧品」と記述することによって、そのページにおけるターゲットキーワードは「美容化粧品」であるということを伝えることができていたということになります。
メタキーワードはSEO対策と関連性がある?
メタキーワードは、検索エンジンの精度が低かった頃まではSEO対策になくてはならない要素の1つでしたが、今ではまったく使用されません。現代において、メタキーワードと検索順位との関連性は非常に低いと言えるでしょう。
検索エンジンはアップデートを数多く繰り返し、メタタグ内でキーワードを伝えられずとも、コンテンツ内に盛り込まれたキーワードを認識することによって重要なキーワードを把握できるようになりました。そのため、メタキーワードをわざわざ設置しなくても検索順位に影響が生じることはありません。
また、上位表示させたいキーワードをメタキーワードに過剰に記述するなどといった、いわゆるブラックハットSEOを未然に防ぐためにも、メタキーワードの廃止は避けられなかったでしょう。
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SEO対策に効果的とされるmetaタグ
メタキーワードの重要性は失われましたが、SEO対策に効果的であるとされているmetaタグは他にも存在します。
4-1.titleタグ
titleタグは、Webページのタイトルをつける際に使用するmetaタグです。1つのWebページにつき1つ設置することができ、「
「
4-2.meta descriptionタグ
meta description(メタ ディスクリプション)タグは、Webページの概要を〜120字ほどの短い文章で記述し設定するタグのこと。検索エンジンの順位に直接関わるわけではありませんが、検索エンジンに文章が表示されるため、クリック率には大きな影響を及ぼします。
設置する際には、「」と記述し、◯◯の部分に〜120字ほどの概要説明を挿入してください。
4-3.canonicalタグ
canonicalタグは、Webサイト内に重複コンテンツがある際に、検索エンジンのクローラーに対し正規URLを適切に伝えるためのタグです。
同じWebサイト内であるにも関わらずPC版とスマートフォン版でURLの異なるトップページがある、色違いの商品でそれぞれWebページを作成してしまっている場合などに使用し、重複コンテンツの解消とリンク評価の集約を叶えます。
記述する際には「」と記述し、URL欄に正規URLを記入しましょう。
4-4.robotsタグ
robotsタグとは、検索エンジンのクローラーを制御する際に使用されるタグです。Webページを検索エンジンに表示させるのか、リンクを辿らせるかのなどを制御できます。
記述する際には「」で記述し、“index”部分が”noindex”となっていると検索エンジンにインデックスされないので注意が必要です。
将来的にはメタキーワードが再びSEOに影響する可能性も
Google検索セントラルブログでは、検索エンジンにおける評価にメタキーワードは使用しないと明確に述べられています。
今後の動向については、メタキーワードによる情報を使用する可能性はあるかもしれないと言及しながらも、その可能性は非常に低いと言われており、現在においてもメタキーワードによる評価の廃止は変更する必要がないと考えているとのことです。
メタキーワードがSEOに影響する可能性はゼロではありませんが、可能性としては非常に低いと言えるでしょう。
検索上位を狙うならネット広告会社への依頼もあり
メタキーワードは検索エンジンにおける上位表示化に貢献しませんが、メタキーワード以外のtitleタグやmeta descriptionタグ、canonicalタグなどのメタタグはSEO対策に有効です。検索エンジンで上位を狙いたいなら、忘れずに最適化しておくことが重要でしょう。
また、SEO対策やネット広告運用などで確かな成果を得たいという場合には、ネット広告会社に依頼するのも1つの手段です。社内だけでは対策しきれないという場合には、SEO対策を外注することで成果を得られるでしょう。
SEO対策外注費用の料金表
SEO対策の費用相場をご紹介します。
項目 | 初期費用の相場 | 月額費用の相場 |
固定報酬型SEO対策 | 5万~20万円 | 20万~40万円/月 |
成果報酬型SEO対策 | 5万~20万円 | 1キーワードにつき 1万5,000円~30万円/月 |
SEOコンサルティング | 10万円~ | 10万円〜30万円/月 |
コンテンツSEO | ~30万円 | 1記事につき1,000円〜3万円/月 |
SEO内部対策 | 応相談 | 10万〜100万 |
外部SEO被リンク対策 | 応相談 | 3万円〜15万円 |
【まとめ】SEO対策を依頼するならネット広告会社へ
今回は、かつてSEO対策において非常に重要だったメタキーワードの現在の意味を解説するとともに、SEO対策に有効なmetaタグについて紹介してきました。
SEO対策で何が評価されるのかは、アップデートを重ねるたびに変化していきます。新たな評価軸が生まれた際にも柔軟に対応できるように、ネット広告会社へ相談するのも1つの手段です。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うネット広告会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
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