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ライブコマースとは|メリットや市場規模を知って導入価値を見定める【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

消費者の購買方法は日々多様化していますが、その購買方法の1つとしてあげられるのがライブコマースです。ライブコマースの知名度はECサイト程高くはありませんが、デジタルネイティブの世代を中心に急激に注目を集めています。そこでこの記事では、ライブコマースの概要や市場規模、メリット・デメリットを中心に、おすすめのプラットフォームについても解説。ライブコマースについて詳しく知りたい方は、参考になさってください。

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ライブコマースとは

ライブコマースとは、ECサイトとライブ配信を組み合わせた販売方法のこと。類似した販売方法の1つとしてテレビショッピングが挙げられますが、ライブコマースとの大きな違いは、消費者とリアルタイムでコミュニケーションが取れるという点です。ライブ配信で販売をするため、コメントやチャット機能で細かい質問が可能。より対面に近い購買体験を提供できます。
ECサイトでの販売方法は広く定着しており、その利用者も多いですが、ライブコマースはこの数年で急激に利用企業が増加。特にライブコマースを積極的に利用している業種の1つがアパレル業界で、デザイナーや販売員による試着販売が多く取り入れられています。

ライブコマースの特長

ライブコマースの特徴として、利用者の購買率の高さが挙げられます。ECサイトは写真やテキストの情報のみ、さらに膨大な商品数から選ぶ仕組みである一方、ライブコマースは配信者が積極的に動画内で商品を見せられるだけでなく、チャット機能を通じて消費者からの質問に答え、消費者の希望に沿って商品を見せることが可能。消費者に寄り添った購買体験が提供できることが大きな1つです。また、ライブコマースの配信者は、そのブランドや販売会社の広報や販売員だけではなく、インフルエンサーなどによって行われることも。SNSなどで普段から発信しており、影響力のあるインフルエンサーや販売員が配信者となることで、より効果的な広告効果を期待できます。

ライブコマースの市場規模

中国を中心に急速に市場規模が拡大しているライブコマースですが、日本では配信者、消費者ともに普及し始めた段階です。ECサイトの普及や、新型コロナウイルス感染症拡大の影響によって、ECサイトの市場規模は年々拡大中。中国だけではなく米国のライブコマースにおいても市場規模は増加しているほか、2020年の日本における物販のECサイトの市場規模は、12兆円を超えました。また、今後も年率7%で市場規模は拡大していくと考えられているため、2027年には19兆円を超えるとも試算されています

ライブコマースのメリット

ここでは、ライブコマースのメリットについてご紹介します。ライブコマースの主なメリットは以下の通りです。
・顧客とのコミュニケーションが取れる
・ライブ配信によるアプローチに抵抗が少ない
・EC販売の課題点を解決できる
・購入前の不安点をすぐに解決できる

ライブコマースなどの新しい販路を開拓する際には、そのメリットの把握とメリットを最大限活かすための知識は欠かせません。まずは、どのようなメリットがあるかを確認していきましょう。

顧客とのコミュニケーションが取れる

ライブ配信者が消費者のコメントに対してその場で答えられるのは、今までの販売方法にはないメリットと言えます。対面接客は苦手と感じる消費者は多く、積極的に質問ができず店頭での購入機会が増えない人は多いもの。ECサイトは欲しい情報が少ない場合、質問までせずに他の商品が選ばれてしまうことがあります。また、もしも問い合わせされても、リアルタイムで返答されることはほとんどありません。この2つのデメリットを同時にカバーできる販売方法がライブコマースです。

ライブ配信によるアプローチに抵抗が少ない

ライブコマースそのものは、比較的新しい販売手法ではありますが、今ではYoutubeなどの動画配信サービスや動画投稿SNSが一般に広く利用されているため、動画を見るという行為そのものに抵抗感を持つ消費者が少ないというメリットが挙げられます。ECサイトを普段から利用しているデジタルネイティブの層には受け入れられやすい手法でしょう。
特にアパレルでは、好きなブランドのコーディネートの提案やトレンドを直接販売員や好きなインフルエンサーから直接聞けるため、SNSで人気を獲得している人を起用することで、相乗効果も期待できます。

EC販売の課題点を解決できる

ライブコマースは、ECサイトの一番のデメリットである商品情報の少なさ、使用感がみられない事をオンライン上の販売手法の中で最大限に解決できる方法です。もちろん、直接店頭で手に取って見る、という体験には劣りますが、素材や使用方法、使用感、色や形、機能をオンライン上で動画で確認できるというのは大きなポイントです。さらに、配信者からその商品を手に取った感想を聞けるだけでなく、専門のスタッフから使用方法や活用法を聞けるため、購入後の使用方法を簡単に想像できることで、購買意欲を刺激できます。

購入前の不安点をすぐに解決できる

メリットの1つ目でも簡単にご紹介しましたが、ECサイトでの買い物では、疑問点や不安があると、商品ページからの離脱に繋がってしまう可能性があります。もし消費者が積極的に問い合わせを利用したとしても、オンタイムでの返答は難しい場合も多く、重ねて質問がある場合には、さらに時間が掛かってしまうでしょう。しかしライブコマースであれば、コメントをすることで簡単に不安や疑問を解決できるだけでなく、他の視聴者の質問やその解答を合わせて聞けるため、より深く商品を理解し、安心して購入を決断してもらえます

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ライブコマースのデメリット

ここからはライブコマースのデメリットについてご紹介します。ライブコマースの主なデメリットは以下の通りです。
・事前告知が必要
・配信内容によってはブランドイメージを低下させる可能性もある
・配信の質を上げるには配信スキルが必要不可欠
・配信環境が悪いと視聴者がすぐに離れてしまう

事前にデメリットについても正しく把握することで、実際に参入するかの判断だけでなく、事前に対策をしっかり練ることもできます。1つひとつ把握しましょう。

事前告知が必要

ライブコマースはあくまでも生配信であることから、効果を最大化するためには、より多くの視聴者の獲得が必須です。配信するプラットフォームによっては一定数の参加が見込めますが、より購買意欲の高い消費者からの視聴を得るにはリマインドを含めた事前告知を必ず行いましょう。事前告知は公式ホームページだけでは十分とは言えません。おすすめの事前告知方法は以下の通りです。
・SNS(投稿とタイムライン)
・公式LINE
・メール

特にSNSはライブコマースとの相性がいいため、積極的に使用しましょう。

配信内容によってはブランドイメージを低下させる可能性もある

ライブコマースは生配信なので、配信内容によっては企業イメージが損なわれる可能性があります。それを録画されていた場合は、生配信が終わった後にもダメージが続いてしまうため、配信事故には注意しなければなりません。
技術的な問題は必要に応じて専門家に依頼することで対応が可能ですが、配信内容は、リハーサルを含めた丁寧な事前準備が必須。合わせて、配信者や周辺スタッフのコンプライアンスについても事前に徹底しておきましょう。リハーサルの映像などを事前に確認することで、ちょっとした発言や行動がどう見えるのかを認識しておくことで対策できます。

配信の質を上げるには配信スキルが必要不可欠

ライブコマースは、ただ商品をお客様に見せればいいというわけではありません。配信するスペースや見せ方、照明、立ち位置などに気を使うことはもちろん、視聴者のストレスにならないように声が明瞭に聞こえることはもちろん、ノイズやハウリングにも十分注意しましょう。さらに、通常の配信に加えて、視聴者の質問に応えていくためには、適切な役割分担や事前の確認が必要です。質の低い配信は、視聴者の離脱はもちろんブランドイメージの低下のリスクがあることを十分に理解した上で、配信の準備を行いましょう。

配信環境が悪いと視聴者がすぐに離れてしまう

ライブコマースはストレス無く視聴できることで初めて効果を最大化することが可能です。視聴者側のネット環境は変えることができませんが、その影響はごく一部でしょう。対して、配信側のネット環境が悪い場合は、視聴者全体に影響が出てしまいます。不鮮明な映像や、画面や音が途切れるだけでなく、コメントの確認が遅い場合も視聴者のストレスになってしまうことはデメリット。無線を利用する場合も有線のネット回線を利用する場合にも、ネット環境の事前確認は必ず行いましょう。無線を使用する場合は配信場所や天気に影響されるため注意が必要です。

ライブコマースにおすすめのサービス

ライブコマースを始める際には、自社やターゲット層にあったサービスの選択が欠かせません。今回は、以下のライブコマースができるサービスの概要と特徴をご紹介します。
・YouTube Live
・Instagram Live
・SHOPROOM
・LIVEBUY
・Tik Tok LIVE

YouTube Live

YouTube Liveは、YouTubeのアカウントがあれば無料で簡単に始めることができます。YouTubeは利用者が多く、SNSを利用しない人にも広く認知されている動画配信サービスであるため、広告効果の高さも期待でききるでしょう。一方で、YouTubeLiveにはその画面上で商品を購入できる機能が無いため、動画で紹介する商品の特設ページなどを別途設定しておくことでより高い広告効果を見込めます。

Instagram Live

Instagramは20代から40代を中心に広く利用されているSNSです。元々は画像を中心としたSNSでしたが、動画やInstagramLiveが利用できるようになり、活用の幅が広がっています。ファッションや美容、ライフスタイルに関心が高い層が多いため、アパレルブランドや化粧品会社、ライフスタイルに関するブランドなどが広く活用。ライブコマースに活用できる様々な機能が充実しており、客層と利用者が一致する場合は活用したいサービスです。

SHOPROOM

SHOPROOMは、ライブ配信に特化した無料で利用できるサービスです。SHOPROOMの画面構成は他のサービスとは違い、配信画面と使用者のアバターが同じ画面に表示され、コメントはアバターから吹き出しになって表示されます。ライブコマースに関するイベントも充実しているため、他の配信サービスにはない販売方法や企画を積極的に取り入れたい場合に活用したいサービスです。

LIVEBUY

LIVEBUYは、コミュニケーションアプリLINEが運営するライブコマースです。多くの利用者を抱えるLINEにて企業や公式アカウントが活用できます。ライブ配信を行うことで、紹介する商品を視聴者が簡単に買うことが可能に。また、ライブコマースでの購入に利用する決済手段として、LINE Payと連携が可能となっているため、ユーザーの利用ハードルを下げやすいことが特徴です。

TikTok LIVE

10代から20代の若年層を中心に利用者が拡大しているTikTokは、10秒秒から3分程度の短い動画を配信できる動画によるSNSの1つです。TikTokは、メインであるショート動画だけではなくTikTok LIVEというライブ配信の機能があり、ライブコマースとしても活用できます。TikTokは世界中に利用者がいるため、販路を国外に広めたい場合には、導入の第一歩として検討することも可能です。

動画・映像制作の費用相場

つづいては、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場を映像の種類ごとにご紹介します。

動画・映像制作費用相場
種類 費用
インタビュー撮影 5万円~
セミナー・イベント撮影 15万円~
Webムービー制作 30万円~
会社紹介PR映像制作 50万円~
テレビCM制作 80万円〜

動画・映像制作の費用相場を映像の種類ごとにご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】動画制作にお悩みならアイミツへ

ライブコマースを活用している企業やブランドは年々増えており、新しく販路の拡大を検討している場合はぜひ取り入れたい販売手法の1つです。ライブコマースはスマホ1台からでも配信が可能なため、気軽に取り入れられるのも魅力でしょう。
しかし、そのクオリティを担保するためには、正しい知識や事前準備、スキルの取得は必須です。事前に丁寧な準備をすることや、回数を重ねることでクオリティは上がっていきますが、不安があればプロへの依頼も検討しましょう。おすすめの映像・動画制作会社をお探しなら、ぜひアイミツにお問い合わせください。

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