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インターネットライブ中継とは?方法や注意点を解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

コロナ禍をきっかけに、インターネットライブ中継が急速に普及しています。インターネットライブ中継をビジネスに取り入れようと考えている企業の担当者もいるでしょう。そこでこの記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、インターネットライブ中継とは何か、インターネットライブ中継の方法、注意点などを解説します。

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インターネットライブ中継とは

インターネットライブ中継とは、インターネットを使って動画をリアルタイムで配信することを指します。通信の高速化や技術進歩によって、個人でもスマホやパソコンを使って手軽にインターネットライブ中継ができるようになりました。コロナ禍でリモート会議やオンライン授業が普及したことなどを見ると、インターネットライブ中継は今後も我々の生活に欠かせないものになるといえるでしょう。

インターネットライブ中継が行われるシーン

インターネットライブ中継が行われるシーンは、音楽ライブやスポーツ中継など数多くあります。また企業が主催するセミナーや展示会などでもインターネットライブ中継が活用されています。会場に足を運ばなくてもスマホやパソコンから視聴可能な便利なサービスです。
さらに、入社式といった社内イベントや社内研修、会社説明会などもインターネットライブ中継が可能です。さらに、インターネットライブ中継で商品販売を行えば、チャットで視聴者の反応を確認できます。

インターネットライブ中継で利用されるサービス

インターネットライブ中継ができるサービスには「YouTube Live」や「TwitCasting LIVE(ツイキャス)」「ニコニコ生放送」などがあります。また「Facebook LIVE」や「Instagram Live」、日本での利用者が多いLINEが提供しているサービスである「LINE LIVE」などもサービスの1つといえるでしょう。いずれのサービスもスマホやパソコンを使って利用することが可能です。

インターネットライブ中継の方法

インターネットライブ中継の方法は、サービスによって異なります。ここでは「YouTube Live」の方法を簡単にご紹介します。YouTubeはGoogle傘下の動画配信サービスであるため、事前にGoogleアカウントの開設が必要です。
まずは、Googleアカウントにログインして準備します。次に「YouTubeチャンネル」を作成し、画面右上のカメラのアイコンをクリックします。そのあとに「ライブ配信を開始」を選択する流れです。
次に、設定画面の左の「ウェブカメラ」を選択します。タイトルと説明文を入力して保存すると、ライブ配信の設定は完了です。設定が完了したら「ライブ配信を開始」をクリックするとライブ配信が開始されます。画面右側には視聴者からのチャットが表示されるため、コミュニケーションを取りながらライブ配信を続けましょう。

インターネットライブ中継の注意点

インターネットライブ中継は生放送のため、やり直しができません。企業イメージに悪影響を及ぼすような放送事故を防ぐためにも、注意事項について把握しておきましょう。ここでは、インターネットライブ中継時の注意点を3つご紹介します。

利用するライブ配信サービスの規約を守る

インターネットライブ中継をする際は、利用するライブ配信サービスの規約を守ることが大切です。利用規約に違反すると、チャンネルが凍結されたり、アカウントが停止されてしまう恐れがあります。
なおライブ配信サービスごとに利用規約は異なるため、必ず利用するサービスの利用規約に目を通しておくことが大切です。YouTube Liveの場合、YouTubeのコミュニティガイドラインを遵守する必要があると利用規約に明記されています。YouTube Liveでは、スパムと欺瞞行為、デリケートなコンテンツ、暴力的または危険なコンテンツなどの配信が禁止されています。

出典:YouTube ヘルプ「YouTube のコミュニティ ガイドライン」https://support.google.com/youtube/answer/9288567?hl=ja

肖像権に注意する

ライブの中継時は、肖像権など他人の権利を侵害しないよう注意しましょう。肖像権は法律で明確に定められてはいませんが、憲法第13条の「幸福追求権」により、個人が有する権利として認められていると解釈できます。
ライブを中継する際は、他人の顔が映らないように配慮することが大切です。イベント会場などからライブ中継をする際は、必ず主催者の許可を取るようにしましょう。なお顔が映ることに同意が得られているのであれば、顔を映しても問題ありません。また肖像権だけでなく、写真や音楽には著作権があります。著作権侵害にも注意が必要といえるでしょう。

やり直しがきかない

インターネットライブ中継は生放送で行われるため、やり直しができません。中継している最中にトラブルが発生した場合は、即座の対応が求められます。そのため、インターネットライブ中継を行う前に簡単な台本を用意しておくことや、タイムスケジュールを設定しておくことなどが大切です。なお社内に司会進行にも対応できる社員がいない場合には、プロに依頼することを検討しましょう。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある動画制作・映像制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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インターネットライブ中継はプロに依頼するのがベスト

ライブ配信に強い動画制作会社はプロ仕様の機材を多数保有していることから、自社配信よりもクオリティの高いライブ中継が可能です。そのため、インターネットライブ中継は自社配信ではなく、プロに依頼することをおすすめします。
また万が一、ライブ中継の最中に機材トラブルが発生した場合でも、プロに依頼していれば代替の機材を使って中継を続けられます。特に大事なゲストを招いてトークをするなど、失敗が許されない大事なライブ中継はプロに任せるのが安心でしょう。またプロに依頼すれば、中継機材の設営や撤去なども任せられます。

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動画制作・映像制作の費用相場

つづいては、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場を映像の種類ごとにご紹介します。

動画・映像制作費用相場
種類 費用
インタビュー撮影 5万円~
セミナー・イベント撮影 15万円~
Webムービー制作 30万円~
会社紹介PR映像制作 50万円~
テレビCM制作 80万円~

動画・映像制作の費用相場を映像の種類ごとにご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】動画制作・映像制作会社選びで迷ったらアイミツへ

インターネットライブ中継とは、インターネットで動画をリアルタイムで配信することを指します。うまく活用することで企業のファン獲得が期待できます。一方で、インターネットライブ中継を行うのであれば、機材や台本の準備などを行わなければなりません。自社で行うのが難しい場合は、外注することをおすすめします。外注する際は、ぜひアイミツをご活用ください。
アイミツではご要望を伺った上で、条件に合う動画制作会社を「無料」で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
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【費用感を知りたいという方はこちら】
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