CM制作の流れや注意点は?印象に残る作品にするポイントも解説【2024年最新版】
CMは大きな宣伝効果が期待できる一方で、「制作の期間や流れについてはよく知らない」という方もいるのではないでしょうか。
そこでこの記事では、CM制作会社をはじめとするさまざまな外注先を比較検討できる「アイミツ」が、CM制作にかかる期間や企画から完成までの流れ、依頼時の注意点などを解説していきます。
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CM制作にかかる期間はどのくらい?
CM制作にかかる期間は、CMの長さや内容などによって異なります。1ヵ月ほどで制作できるケースもあるようですが、平均的な目安は2ヵ月ほどとも言われています。
CM制作の企画から完成までの流れ
CM制作は以下の5つの工程で進められるケースが大半です。
1.企画・打ち合わせ
2.構成・絵コンテ
3.動画撮影
4.動画編集・音声編集
5.納品・公開
ここからは、それぞれの工程の概要を解説します。
STEP1:企画・打ち合わせ
CM制作のスタートとなる「企画・打ち合わせ」では、広告主となる依頼企業がCM制作の目的や期待する効果、ターゲット、伝えたいメッセージなどを制作会社へ共有し、制作会社はその内容を踏まえて企画を作成します。
CM制作は企画内容に沿って進められるため、企画の品質がCMのクオリティを左右するといっても過言ではありません。入念なすり合わせを行いましょう。
STEP2:構成・絵コンテ
「構成・絵コンテ」の工程は、CMの企画を具現化する作業です。構成はCMに盛り込む内容や流れをまとめた骨組みのようなもので、絵コンテはCMの登場人物や動き、位置などをイラストで表現した台本のようなものを指します。
構成・絵コンテを作成すると具体的な映像のイメージが抱きやすくなるので、意見を交換しながら理想に近づけていきましょう。
STEP3:動画撮影
構成と絵コンテが完成したら、次はいよいよ動画撮影です。撮影はスタジオで行われる場合もあれば、屋外で撮影する「ロケーション撮影(ロケ)」、撮影スタジオ以外の部屋や建物の内部を撮影場所として使用する「ロケセット撮影」など複数の方法があります。
撮影方法や場所によってコストや時間が変動するだけでなく、ロケの場合は天候にも左右されるため、事前によく確認した上で準備を整えておきましょう。
STEP4:動画編集・音声編集
CMは撮影した動画をそのまま使用するものではありません。撮影後に動画編集・音声編集を行い、広告の役割を果たすCMへと仕上げていきます。具体的には、以下の作業を行います。
【動画編集】
・CMで使用するカットを決定する
・不要な映像をカットし、必要な映像をつなげる
・色彩や色調の補正、調整
・テロップや企業のロゴ、商品画像などの挿入
【音声編集】
・BGMや効果音、ナレーションの挿入
・音量や音質のバランス調整
STEP5:納品・公開
編集が完了したCM映像は、依頼企業(広告主)と配信先へ納品されます。ただし、CMの配信は広告主ではなく配信元が実施するため、配信のタイミングや期間を事前に調整しておく必要があります。
特にテレビCMの場合はCMを放映する時間帯や番組、テレビ局によって広告料が大幅に変動することもあり、この工程にもっとも時間を要するケースも少なくないようです。
CM制作を依頼する際の注意点
ここからは、CM制作を依頼する際に注意すべきポイントを解説します。思わぬ失敗やトラブルを避けるためにも、ぜひチェックしておいてください。
著作物・建築物・キャラクターなどの権利を確認する
CM制作で特に注意したいのが「権利関係の問題」です。CM映像で以下のようなものを使用する場合は事前の許諾が必要となるため、十分に確認しておきましょう。
・著作物(映像ソフト、美術品、写真など)の著作者
・建築物の所有者
・キャラクターの権利者
・新聞や書籍の発行元、著作者
・映像、写真の実演者および権利者、撮影者
・一般人が移っている場合は本人からの許諾
また、視覚的な権利だけでなく、音楽や効果音などについても権利関係を把握しておく必要があります。
使用できない用語に配慮する
CMには原則として使用できない用語があるので、以下の「最大級表現」を避けて映像を制作するよう注意しましょう。
・あらゆる
・完全(な)
・奇跡
・究極
・最高
・世界一
・ナンバーワン
・日本一
・破格
・100%
このほかにも、人権侵害や視聴者に不快感を与える表現、他社製品を批判する表現、カラーバーや砂嵐といった錯誤や誤認を与える表現などにも注意が必要です。
「CM制作の依頼先を探している」「自社に合った動画制作会社がよくわからない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある動画制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
印象に残るCM制作のポイント
多くの会社がCMを制作している中でも、「できれば視聴者の印象に残るCMにしたい」と考えるのは当然のことです。そこでここからは、印象に残るCMを制作するためのポイントを解説します。
伝えたいことを1つに絞る
CMは15秒・30秒が一般的な長さですが、「せっかく広告費を投じるなら情報を多く盛り込みたい」と欲が生まれることもあるかもしれません。しかし、視聴者からすると情報の多すぎるCMは「何を伝えたいのかわからず、印象に残らなかった」といった結果につながりやすくなるものです。
したがって、メッセージを1つに絞り込むことで「視聴者を混乱させず、メッセージが伝わりやすいCM」を制作しやすくなります。
ターゲットとトレンドを意識する
CMはターゲットを広く設定するほど「誰に向けて・何を伝えたいのか」がぼやけ、視聴者の印象に残らずに放映期間を終えるというケースが多々ありません。ターゲットをある程度絞り込んだ上で、興味・関心をひけるようなトレンド要素を盛り込んだCMを制作すれば、印象的なCMが制作しやすくなるでしょう。
また、トレンドを意識したCMはSNSでも拡散されやすく、場合によっては想定を超える反響が得られる可能性もあります。
動画・映像制作の費用相場
最後に、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場を映像の種類ごとにご紹介。CM発表会の映像や制作の裏側をインタビュー形式で紹介するなど、CM制作と合わせてその他の映像を制作する際にも参考にしてください。
種類 | 費用 |
インタビュー撮影 | 5万円~ |
セミナー・イベント撮影 | 15万円~ |
Webムービー制作 | 30万円~ |
会社紹介PR映像制作 | 50万円~ |
テレビCM制作 | 80万円~ |
動画・映像制作の費用相場を映像の種類ごとにご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
まとめ
CMの構成は視聴者の印象を大きく左右するため、CM制作を依頼する際は「自社の想いやニーズを正しく理解して表現してくれる」動画制作会社を見つけられるか否かが重要なポイントです。とはいえ、数ある動画制作会社の中から、自社にぴったりの会社を探し出すのは決して簡単ではありません。
「アイミツ」ではご要望をうかがった上で、条件に合う複数の動画制作会社を無料でご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
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CM制作の費用・相場
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