- 課題
- ①広告目標としてアプリインストール数が設定されている中で、売上拡大に対する広告経費の投資判断がぶれており、利益拡大に直結する広告投資ができていなかった
②運用メディア数が30を超えており、サポートメンバーが独自のレポートを作成するなど効果を一元管理できていなかった
- 解決
- ①利益に直結する顧客のみに広告配信を行えるようになった
┗顧客購買データをもとにしたARPU(ユーザー当たりの平均売上額)を中間KPIとして設計し、効果の良いセグメントに経費を投資
②AccessとSQLを活用して広告効果のレポート・分析インフラを整備
- 効果
- ①年間売上目標:10億円に対して、15億円の達成(2016年度)
②インストール数 前年比(12月度):110%増加(64,142 ⇒ 70,556件)