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Google広告運用の費用相場はいくら?効果を高めるコツも解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

Google広告とは、世界で最も多くの人が使っている検索エンジン・Googleのプラットフォームに配信できる広告のことです。Google広告の種類は7種類に分かれており、種類によって運用費用の相場が異なります。この記事では、Google広告の種類別の費用相場やGoogle広告の費用対効果を高めるコツなどを詳しく解説します。

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Google広告運用費用の決まり方

Google広告の課金形態は、クリック課金、インプレッション課金、広告視聴課金の3種類です。課金形態ごとの特徴を見ていきましょう。

クリック課金(CPC)

クリック課金は、ユーザーがその広告をクリックした時に料金が発生する課金形態です。たとえ広告が配信されたとしても、ユーザーがクリックしなければ料金は発生しません。広告費は、「クリック数×クリック単価」で算出されます。クリック課金が採用されているのは、検索広告やディスプレイ広告、動画広告、アプリキャンペーンなど。商品の購入やサービスへの問い合わせなどコンバージョンが目的の広告に向いている課金形態です。

インプレッション課金(CPM)

インプレッション課金は、広告が表示された回数に応じて料金が発生する課金形態です。Google広告のインプレッション課金は1,000回の広告表示ごとに料金が発生し、広告費は「広告が表示された回数×表示単価」で算出されます。インプレッション課金が採用されているのは、ディスプレイ広告と動画広告。商品やサービス、ブランドの認知拡大を目的とした広告に向いている課金形態です。

広告視聴課金(CPV)

広告視聴課金は、広告動画1回の再生ごとに料金が発生する課金形態です。料金が発生する条件は、ユーザーが30秒以上その広告を見た場合。広告視聴時間が30秒に満たない場合は、料金は発生しません。たとえば、広告動画をユーザーが15秒でスキップした場合、料金はかかりません。広告視聴課金が採用されているのは、Googleが提供する世界最大の動画プラットフォーム・YouTubeでの広告です。

種類別に見るGoogle広告の運用費用目安・相場

Google広告と一口に言っても、種類は1つではありません。ここでは、Google広告の種類別に運用費用の相場を見ていきましょう。

広告種類別に見るGoogle広告の費用相場
広告の種類 課金形態 費用相場
リスティング広告 クリック課金 1クリックあたり50~200円
ディスプレイ広告(GDN) クリック課金、インプレッション課金、コンバージョン課金 クリック課金:50~200円(1クリック)
インプレッション課金:10~500円(表示回数1,000回)
コンバージョン課金:1,000~20,000円(1回)
動画広告(YouTube) クリック課金、インプレッション課金、広告視聴課金 クリック課金:50~200円(1クリック)
インプレッション課金:10~500円(表示回数1,000回)
広告視聴課金:4~7円
ショッピング広告 クリック課金 1クリックあたり50~200円
アプリ広告 クリック課金 1クリックあたり50~200円
ローカル検索広告 クリック課金 1クリックあたり50~200円
ファインド広告 クリック課金 1クリックあたり数十円

リスティング広告

リスティング広告は、Google検索の検索結果画面に表示される広告のことです。検索キーワードと関連性の高い広告が表示されることから検索連動型広告とも呼ばれ、検索エンジンで検索した時に、検索結果の上部や下部に「広告」と表示されます。
リスティング広告の最大のメリットは、商品やサービスに興味関心のあるユーザーに広告を表示できる点。商品やサービスを検索エンジンで積極的に探しているユーザーに対してピンポイントに広告を表示できます。料金相場は、1クリックあたり50~200円です。

ディスプレイ広告(GDN)

ディスプレイ広告は、画像または動画形式で表示される広告のことです。Googleが運営するYouTubeやGmailなどのサービス、Googleと提携するWebサイトやアプリなどに広告が配信されます。ディスプレイ広告は画像や動画を使用できるため、ビジュアル面でユーザーの興味を引くことができます。Googleのサービスに加えて、3,500万ものWebサイトやアプリに広告を表示できるため、より多くのユーザーに商品やサービスを認知させたい場合に向いています。料金相場は、1クリックあたり50~200円です。

動画広告(YouTube)

Googleが運営するYouTubeに配信する広告もGoogle広告の一種です。動画広告は、YouTubeの動画の中や、動画視聴前後に動画形式で広告が配信されます。動画広告の最大のメリットは、多くの情報をユーザーに伝えられる点。動画で伝えられる情報量は、テキストのおよそ5,000倍と言われています。動画広告であれば、サービスや商品のより詳しい情報をユーザーに伝えられるでしょう。売り上げの拡大やWebサイトのアクセス数増加、ブランドの認知拡大を目的とした広告に向いています。料金相場は、1回の動画視聴につき4円から7円ほどです。

ショッピング広告

ショッピング広告は、Google検索での検索結果画面に表示される広告のことで、ECサイトなどにアクセスしなくても、商品画像や価格といった商品情報を伝えられます。ユーザーが検索したキーワードに連動して広告が表示されるという仕組みはリスティング広告と同じですが、ショッピング広告はリスティング広告より上部の「ショッピング枠」に広告が表示されます。また、広告が表示されるのは、その商品やサービスにすでに興味関心の高いユーザーのため、売り上げにつながりやすい点も大きなメリットでしょう。料金相場は、クリック1回につき50~200円です。

アプリ広告

アプリ広告とは、スマートフォンアプリの宣伝に特化した広告のことです。アプリのインストールや起動を目的としています。広告が配信されるのは、Google検索の検索結果ページ、GmailやYouTubeなどのGoogleが提供するサービスなどです。アプリ広告をクリックすると、Googleが提供するアプリ配信サービス「Google Play ストア」のアプリインストール画面に遷移します。インストール画面に直接遷移するため、アプリのインストール率の向上が期待できます。料金相場は1クリックあたり50~200円です。

ローカル検索広告

ローカル検索広告とは、Googleが提供する地図サービス「Googleマップ」で検索を行った際に表示される広告のことです。たとえば、Googleマップで「ラーメン」と検索した場合、位置情報や地名などの検索キーワードに応じて、ユーザーの近くにあるラーメン店が表示されるという仕組みです。ローカル検索広告では、店舗や企業の情報を広告として表示することが可能です。ユーザーは広告をクリックする前にその店舗の詳細情報が得られるため、店舗への来店数増加が期待できます。料金相場は、1クリックあたり50~200円です。

ファインド広告

ファインド広告とは、Googleが提供するサービス内で配信できる広告のことです。広告が配信できるのは、YouTube、Gmail、Google DiscoverといったGoogleが直接運営しているサービスです。1つの広告キャンペーンでGoogleが運営するサービスを利用している幅広い層のユーザーに広告を配信できるのが最大のメリット。さまざまなサービスを使っている多様な趣味嗜好を持つ見込み客に対して、画像付きのテキスト広告で情報をリーチできます。料金相場は1クリック数十円ほどです。

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最適な入札価格になる?Googleの自動入札機能とは

Googleの自動入札機能とは、広告の予算や目的に応じてGoogle広告の入札金額を自動で調整してくれる機能のことです。自動入札機能を利用することによって、広告主は入札単価を設定する際の手間がなくなります。ユーザーの詳細データや行動パターンをGoogleの高性能AIが分析し、入札価格を最適化します。その結果、より関連性の高いユーザーや購買意欲の高いユーザーに限定して広告を配信することが可能になるため、広告効果の向上が期待できるでしょう。

Google広告の自動入札機能を利用するメリット

Google広告の自動入札機能を利用する主なメリットは以下の通りです。

自動入札機能を利用するメリット
  • 広告運用にかかる工数を削減できる
  • 広告の配信効率を向上できる
  • 広告効果を向上できる

手動入札の場合、広告主は1つひとつのキーワードに対して、入札価格を設定しなければなりません。一方、自動入札では広告キャンペーンごとにまとめて入札価格を設定でき、広告主が入札価格を調整する手間がなくなります。また、確度の低いユーザーに配信するといった無駄な配信がなくなるなど、広告の運用効率を向上できる点も自動入札機能のメリットです。さらに、所在地やサービスを利用する時間帯などの高度なユーザー情報をもとに、広告のターゲティングや入札価格を最適化するため、広告効果の向上も期待できます。

Google広告の自動入札機能を利用する際の注意点

Google広告の自動入札機能を利用する際は以下のような点に注意しましょう。

自動入札機能の注意点
  • 短期間では効果が出ない
  • 精度を上げるには十分なデータが必要
  • 目標に達しないと配信数が減る可能性がある

自動入札では、AIがユーザー情報を学習する期間が必要です。そのため、成果が出るまでに時間がかかる点はあらかじめ押さえておきましょう。学習期間は、通常2~3週間、データ量によっては1ヵ月かかることもあります。さらに、自動入札の精度はデータに依存しているため、データが少ないと精度が下がってしまう点にも注意してください。また、自動入札は広告主が設定した目標に応じて入札が調整されますが、目標達成が困難な場合、広告の配信数が減ってしまう可能性もあります。目標の設定は慎重に行いましょう。

Google広告の費用対効果を高めるコツ

Google広告の費用対効果を高めるには、以下のような方法があります。

Google広告の費用対効果を高めるコツ
  • 目的に合った広告の種類、課金形態を選ぶ
  • キーワードを厳選する
  • リマーケティングを実施する

Google広告の種類はいくつかに分かれており、それぞれ特徴や長所が異なります。また、課金形態もさまざまです。商品販売が目的ならリスティング広告やショッピング広告をクリック課金でといったように自社の目的に合った広告の種類、課金形態を選びましょう。
また、出稿キーワードを厳選しないと、自社サービスや商品に関心の低いユーザーにも広告が表示されてしまうなど、費用対効果が低くなってしまうことも。費用対効果を高めるにはリマーケティングを活用してみましょう。すでに自社サイトを訪れているユーザーなど、確度の高いユーザーに限定して広告を配信することで、CV率が上がり、費用対効果が高くなります。

成果重視ならGoogle広告運用代行もおすすめ

Google広告の費用対効果をより高めたい方や、確実に成果につなげたい方はGoogle広告の運用をプロに任せることおすすめします。Google広告の運用代行は広告代理店や、Webマーケティング会社、ホームページ制作会社などに依頼することが可能ですが、広告運用のプロに任せることで、自社に広告運用のノウハウや知識がない場合でも効率的に広告を運用できるでしょう。さらに、広告運用だけではなく、WebサイトやLPの改善まで行ってくれる会社もあります。なかなか成果につながらない方は、一度プロに相談してみてはいかがでしょうか。

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Google広告運用代行を利用するメリット

ここでは、Google広告の運用代行サービスを利用するメリットを詳しく見ていきましょう。

プロに依頼することで成果が期待できる

Google広告で成果を出すには、専門的な知識やノウハウ、経験が必要となります。自社に広告運用の知識やノウハウがあるスタッフがいれば問題ないものの、いない会社の場合、なかなか成果を出すことは難しいでしょう。
一方、広告運用代行を利用することで、経験豊富なプロに広告運用を任せられます。広告運用のプロに依頼することで、広告運用の知識やノウハウがない会社でも安定した成果が期待できるでしょう。加えて、広告運用の選任スタッフを自社で確保する必要もなくなります。

客観的視点で広告を運用できる

自社のスタッフだけで運用していると、施策の考え方が偏ったり、アイデアに詰まったりといったことが起こりえます。たとえば、Google広告の運用で成果を出すには、広告クリエイティブの質が大きく影響しますが、Aという広告クリエイティブへの思い入れが強いあまりに、成果が出ないのに使い続けてしまうといったことも考えられるでしょう。
一方、運用代行会社に客観的な視点で広告運用の方法を見てもらうことで、自社だけでは気づかなかった課題や施策が見つかる可能性もあります。また、さまざまな視点を持つ人が集まった方が、アイデアも出やすいでしょう。

最新トレンドをふまえながら運用できる

Google広告の運用で成果を出すには、日々アップデートされる情報を把握する必要があります。しかし、通常の業務をこなしながら最新トレンドを勉強していくのは、時間的にも業務量的にも限界があるでしょう。
一方で広告運用代行会社は、あらゆる広告媒体の担当者と最新トレンドを共有していることから、Google広告の運用を外注することで、最新トレンドに精通したプロに運用を任せられます。自社のスタッフのリソースを割くことなく、最新トレンドをふまえながらGoogle広告を運用できるのは大きなメリットです。

実際にGoogle広告運用代行の料金表を調べてみた

Google広告の運用代行を依頼する場合、どれくらいの予算を確保しておけばいいのでしょうか。実在の会社の料金表を調べてみました。

Google広告運用代行の料金
会社 料金
A社 広告費の20%
B社 検索広告運用プラン:月額1万9,800円(税抜)
検索+SNS広告運用プラン:月額3万9,800円(税抜)
C社 初期費用3万円、広告費の20%

A社

A社の料金体系は、初期費用0円、運用手数料は広告費の20%です。ひと月あたりの広告費が100万円であれば、20万円が運用手数料となります。また、運用手数料の金額に応じてサービス内容が異なるのも特徴です。なお、最低手数料は3万円(税抜)に設定されています。

B社

B社の一番の特徴は、格安な料金プランにあります。Google広告とYahoo!広告の設定・運用がセットになったプランの料金は月額1万9,800円(税抜)。Google+Yahoo!広告の設定・運用に、各種SNS広告の設定・運用を追加したプランの料金は月額3万9,800円(税抜)となっています。

C社

C社はGoogle広告以外にもさまざまな媒体での広告運用サービスを展開しています。Yahoo!広告、Facebook広告、LINE広告、TikTok広告などあらゆるSNS広告の運用を依頼できます。料金はいずれも初期費用3万円、ひと月あたりの運用手数料は広告費の20%。最低手数料は3万円に設定されています。

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【料金シミュレーター】あなたのしたいWeb広告の相場感がわかります

自社がGoogle広告の運用代行を依頼した場合の料金をより詳しく知りたいという方もいるでしょう。そういった方は、下記の料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】Google広告運用でお悩みならPRONIアイミツへ

Google広告はいくつかの種類に分かれており、種類ごとに特徴や出稿が向いている目的などが異なります。また、Google広告は課金形態もさまざまです。そのため、Google広告を運用する際には、目的に応じた広告の種類や課金形態を選ぶことが重要でしょう。
また、Google広告の運用に自信がないという方や、リソースがないという方は、運用代行会社に外注することを視野に入れてみてはいかがでしょうか。外注先選びでお悩みの方は、いつでもPRONIアイミツにご相談ください。おすすめの会社を複数ピックアップし、一括見積もりを取得可能です。ぜひご活用ください。

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