Google広告は効果がある?効果を出すポイントを紹介【2024年最新版】
Google広告の重要性について理解していても、効果がわからず悩んでいる方も多いかもしれません。正しいポイントをつかめば、一定の集客効果が得られ、企業の業績向上も期待できます。この記事ではさまざまな分野の発注先を比較検討できる「PRONIアイミツ」が、Google広告の効果について有益な情報をご紹介!効果を出すための注意点も詳しく解説していきます。
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Google広告で期待できる効果
Google広告で望める効果は主に3つあり、インターネットユーザーによるアクセス、サイトや会社への相談件数、店舗への来客数がそれぞれアップすることです。たとえばアクセスでは、特定キーワードの検索によって、ユーザーが自社広告をクリックするかもしれません。気になる広告やサービスがあれば電話やメール、LINEなどでの相談も集まります。問い合わせにきちんと応じれば、お客さんはサービスの利用を考えるかもしれません。また、広告で認知度を上げれば、実店舗に訪れるお客さんも増えるでしょう。
Google広告で効果が得られやすい理由
Google広告が効果を発揮しやすいのは、インターネットにおけるシェア率の高さです。世界中で多くのインターネットユーザーが、Googleの検索エンジンを使っています。シェア率の優れた検索エンジンは、販促活動に役立てられ、特にGoogleは補助ツールが揃っていて、あらゆる角度から顧客へアプローチしやすいツールだといえます。
例えば、「Google Analytics」を使って、サイト訪問者の属性や訪問時間などを可視化できます。「Google Search Console」なら、検索結果における自社サイトの表示の度合いや、被クリック数などが検証可能です。Google広告はシェア率が優れていて、分析もしやすいことから、集客効果を生み出しやすいのです。
Google広告で効果を出すポイント
Google広告の有効活用にはアカウント構造の最適化、詳細なターゲティング、明確な目標などが大切です。これらを実践することで、業績向上につながるかもしれません。ここでは、Google広告で効果を生み出すコツについて6つ紹介します。
アカウント構造を最適化する
最初のポイントは、Google広告アカウント構造の最適化です。可能な限りキャンペーンや広告グループは、1つにまとめましょう。適切にまとめれば、効果的な販促が可能です。AIの学習機能が上がり、適切な形で配信できます。
なお、キャンペーンは検索や動画、ディスプレイなどの種類ごとに分けましょう。広告グループはリンク先や訴求ポイントでカテゴライズしてください。キャンペーンや広告の適切なグループ分けは、効果的な販促活動につながります。
詳細なターゲティングを行う
Google広告のターゲティングは、事業内容に応じて慎重に決めましょう。広告のクオリティが高くても、適切な表示ができなければ高い効果は生まれません。販促活動では、さまざまなターゲティングがあります。
例えばオーディエンスターゲティングは、特定層をターゲットに絞り、需要に合う広告を流す形です。商品を買ってほしい人のタイプを決め、その人たちが買いたくなるような広告を配信します。コンテンツターゲティングでは、ユーザーがよく見るサイトのコンテンツを分析し、それと関連性のある広告を流します。事業内容に合わせてターゲティングを決めたら、特定層の心に響く広告でアピールしましょう。
目標を明確にする
Google広告で効果を出すには、目標の明確化も大切です。目標を立てれば、結果に対するフィードバックや改善案もわかります。目標を達成したら次の計画を立て、逆に未達成なら改善点を分析しましょう。
例えば商品の販売時は、価格から原価と目標利益を引いた数字が、理想のコストです。価格が1点あたり5,000円で原価が800円、目標利益が2,000円なら、2,200円までコストをかけられます。1カ月120点の販売が目標なら、月間広告費は2,200円×120点=26万4,000円です。実際にすべて売れば24万円の利益が出ます。このように、価格や原価、目標利益などから広告費を決めましょう。そこから利益目標を打ち出せば、営業方針を明らかにできます。
適切なキーワードを選定する
Google広告の効果を出すには、キーワードも大切です。売りたいサービスとメインターゲットに合わせて、適切なキーワードを決めましょう。特定のキーワードを検索する人の、自社サイトへのアクセスが増える可能性が高まります。マーケティングの初期段階では、検索回数が少なめである複合キーワードを狙いましょう。これをロングテールキーワードと呼び、3~4つの語句でできることが多いといえます。ロングテールキーワードは競合性が低いため、検索結果で自社サイトを上位表示させたり、ユーザーを広告へクリックさせたりしやすい特徴があります。メインターゲットの需要に合うだけでなく、競合性が少なめのキーワードをマーケティングに活かしてください。
品質スコアを上げる
Google広告ので効果を出すには、品質スコアの向上が大切です。それにはキーワードを網羅するのが効果的。なぜなら、継続的にキーワードの追加を行えば、ユーザーの流入率を高められるためです。
メインターゲットに合うキーワードは、いくつも決めておくことが重要となります。検索結果における上位表示や、広告のクリック率などを上げられるためです。以上のことから品質スコアが上がり、広告効果を高められます。Google広告の有効活用には、キーワードを網羅することで、品質スコアを高めましょう。
継続的に効果測定を行う
Google広告を始めたら、継続的な効果測定を必ず行いましょう。配信の成果を分析すれば改善点が見つかり、改善することで、広告の効果を高められます。
例えば、広告費に対して、利益が想定より少ない場合、改善するには広告費を抑えたり、サイトの主要顧客層に合わせたキーワードの調整などを実施する必要があります。Google広告の有効活用には、内容や配信計画の定期的な見直しが重要です。事業状況から適切な改善点を見出し、今後の販促活動に活かしましょう。
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Google広告運用の注意点
Google広告運用では、分析時の注意点があります。効果を出すためには、検索広告とディスプレイ広告の単純比較や、Google広告の数値だけによる判断は避けましょう。それぞれの理由を、以下で解説します。
検索広告とディスプレイ広告の数値を単純に比較しない
検索広告とディスプレイ広告は性質が違うため、単純比較は避けましょう。検索広告は、ユーザーによるキーワードを使った検索に反応しやすいため、ディスプレイ広告よりクリック率が高くなりやすい傾向にあります。
一方、ディスプレイ広告は低めのクリック単価を使い、幅広い顧客層にアプローチをかけます。検索広告と方向性が異なるため、数字による単純比較はできません。このように、別々の広告の種類を単純に比べると、効果を正しく評価できないため、分析すべき広告の種類を絞り、その数値の向上を心がけましょう。
Google広告の数値だけで効果を判断しない
Google広告のみによる成果の判断も避けましょう。Google広告からサイトに入っても、何も購入しないケースは多々あります。しかし、後日同じユーザーが、別ルートから商品を買うこともあります。
一方でクリック率の高いサイトでも、魅力的な内容でなければ、商品を買う人は少ないでしょう。広告の数字を伸ばすだけでなく、良質な商品やサービスをきちんと伝えることも大切です。Google広告の数値や効果ばかり気にしても、売り上げは伸びません。良質なサービスやコンテンツの作成も心がけましょう。
Web広告の費用相場
つづいては、Web広告を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。
Web広告の種類 | 費用相場 | |
動画広告 | 10円〜/1再生 | |
アフィリエイト広告 | 3万~5万円 | |
Twitter広告 | クリック課金:24~200円/1クリック インプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円 |
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Instagram広告 | クリック課金:40~100円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円 |
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Facebook広告 | クリック課金:100~200円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円 |
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LINE広告 | クリック課金:24~200円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円 |
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TikTok広告 | 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円 |
Web広告の費用をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターのご利用をおすすめします。
【まとめ】Google広告のご相談はPRONIアイミツへ
Google広告は、有効活用すればサイトへのアクセスや問い合わせの件数などを増やせる、という利点があります。効果を高めるために、キーワードや目標などを明確にしましょう。また、広告の運用中は数字だけでなく、ビジネス全体の分析から改善点を見出し、実践することが必要です。こうした作業を繰り返し行い、特定層に魅力的な広告を流せば、一定の成果が期待できます。
Google広告に関して、プロのサポートをご希望の方は「PRONIアイミツ」へご相談ください。ご要望に沿うWeb広告代理店とのマッチングを通し、マーケティングを「無料」でサポートいたします。
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