Twitter広告の種類とバナー作成時のコツを紹介【2024年最新版】
Twitterのプロモ広告は、通常のツイートと同じようにリツイートできるため、拡散効果が期待できます。広告にバナー画像を使用すれば、視覚的な効果も高められるでしょう。
この記事では、Web広告やマーケティングなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、Twitter広告の種類やバナー作成時のポイントを解説します。Twitter広告の仕様も種類別にご紹介していきます。
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Twitter広告とは?
Twitter広告とは、Twitterが提供しているWeb広告です。Twitter広告は、検索ページやタイムライン、おすすめなどに表示されます。テキストや画像、動画など、さまざまなフォーマットが用意されています。企業のブランド認知度の向上や製品・サービスのプロモーションのほか、自社のTwitterアカウントのフォローを促すための広告も提供しているので、目的に合わせた効果的な宣伝が可能です。Twitter広告の特徴は以下のとおりです。
・国内ユーザー数は4,500万人
・10~20代の若年層にリーチできる
・広告の拡散が期待できる
Twitterによると日本国内のユーザー数は、4,500万人以上とされています。特に10~20代のユーザーが多いので、若年層に効果的にアプローチできるでしょう。広告の種類によっては、通常のツイートと同じように広告をリツイートできるため、多くのユーザーに広告を配信できる可能性もあります。
5種類の代表的なTwitter広告
Twitterでは、もともとプロモツイートとプロモアカウント、プロモトレンドという3種類の広告サービスを提供していました。現在では、プロモ広告、フォロワー獲得広告、Twitterテイクオーバーにそれぞれ名称が変更されています。加えて、新しい2種類の広告サービスも提供されています。代表的な5種類のTwitter広告をご紹介しましょう。
プロモ広告(旧プロモツイート)
プロモ広告は、通常のツイートと同じような形式で配信できる広告です。通常のツイートのようにタイムラインに表示されますが、プロモ広告には「プロモーション」と表示されます。また、プロモ広告にいいねを付けたり、リツイートすることもできます。テキストはもちろん、画像や動画を投稿することも可能です。
フォロワー獲得広告(旧プロモアカウント)
フォロワー獲得広告は、フォロワー獲得を目的とするTwitter広告です。自社に関心を持ちそうなユーザーに、おすすめユーザーとして、自社のTwitterアカウントを表示します。検索結果ページやタイムラインにも表示されます。
Twitterテイクオーバー(旧プロモトレンド)
Twitterテイクオーバーは、短期間で多くの露出が見込める広告です。タイムラインテイクオーバーとトレンドテイクオーバーの2種類の媒体があります。タイムラインテイクオーバーでは、自社の広告を1番上に表示します。トレンドテイクオーバーでは、トレンドリストやアプリの「話題を検索」タブの上部に自社の広告を表示できます。
Twitterライブ
Twitterライブは、ライブ配信を利用してプロモーションできる機能です。製品やサービスの発表会の配信などに活用できるでしょう。メッセージ機能が備わっているので、リアルタイムでユーザーの反応を確認できます。
Twitter Amplify
Twitter Amplifyは、Twitter上の動画を再生する際に表示される動画広告です。配信先によってAmplifyプロレールとAmplifyスポンサーシップの2種類に分けられます。AmplifyプロレールはTwitterと提携している配信先、Amplifyスポンサーシップでは特定の配信先を指定して広告を配信します。
Twitter広告・バナーの仕様一覧
Twitter広告では、基本的に広告主が広告を作成・管理します。そのため、広告・バナーの仕様を把握しておく必要があります。広告の種類やフォーマットによって、それぞれ使用できるファイル形式やファイルサイズ、文字数などが決められています。Twitter広告を利用する際は、各広告の仕様を確認しておきましょう。
共通仕様 | フォーマット別仕様 | |
・文字数:280文字以内(全角の場合は140文字以内) | - |
共通仕様 | フォーマット別仕様 | |
・文字数:280文字以内(全角の場合は140文字以内) ・ファイル形式:PNG、JPEG推奨 ・ファイルサイズ:最大5MB |
【アプリボタン付きの画像広告】 ・画像サイズ:1.91:1の場合は800×418ピクセル1:1の場合は800×800ピクセル推奨 ・アスペクト比:1.91:1、1:1 ・アプリタイトル:200文字 ・コールトゥアクション:インストール、起動、プレイ、購入、予約、接続、注文 |
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【カンバセーションボタン付きの画像広告】 ・画像サイズ:1.91:1の場合は800×418ピクセル ・アスペクト比:1.91:1 ・ツイート本文:最大280文字(全角の場合は140文字) ・ハッシュタグ:21文字(全角の場合は11文字) ・お礼コメント:23文字 |
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【投票付き画像広告】 ・画像サイズ:1.91:1の場合は800×418ピクセル1:1の場合は800×800ピクセル推奨 ・アスペクト比:1.91:1、1:1 ・投票の質問:2~4つ・投票本文:25文字(全角の場合は12文字) ・投票期間:5分~7日 |
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【Webサイトボタン付きの画像広告】 ・画像サイズ:1.91:1の場合は800×418ピクセル1:1の場合は800×800ピクセル推奨 ・アスペクト比:1.91:1、1:1 ・Webサイトのタイトル:70文字(全角の場合は25文字) |
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【独立した画像広告】 ・画像サイズ:1.91:1の場合は1,200×628ピクセル1:1の場合は1,200×1,200ピクセル推奨 ・アスペクト比:1.91:1、1:1 |
共通仕様 | フォーマット別仕様 | |
・文字数:280文字以内(全角の場合は140文字以内) ・ファイル形式:MP4、MOV ・ファイルサイズ:30MB未満推奨(最大1GB) ・動画の長さ:15秒以内推奨(最長2分20秒) ・ビットレート:1,080p動画の場合は6,000k推奨 720p動画の場合は5,000k推奨 ・フレームレート:29.97FPS、30FPS推奨 ・オーディオコーデック:AAC LC ・推奨動画コーデック :4:2:0の色空間対応のH.264 ベースライン、メイン、ハイプロファイル ・サムネイル画像のファイル形式:PNG、JPEG ・サムネイル画像のアスペクト比:動画と同じ ・サムネイル画像の最大サイズ:5MB ・ループ:60秒未満の場合にループ再生 |
【独立した動画広告】 ・動画像サイズ:16:9の場合は1,920×1,080ピクセル 1:1の場合は1,200×1,200ピクセル推奨 ・アスペクト比:19:9、1:1 |
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【Webサイトボタン付きの動画広告】 ・動画像サイズ:16:9の場合は800×450ピクセル 1:1の場合は800×800ピクセル推奨 ・アスペクト比:16:9、1:1 ・Webサイトのタイトル:70文字(全角の場合は25文字) |
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【アプリボタン付きの動画広告】 ・動画像サイズ:16:9の場合は800×450ピクセル 1:1の場合は800×800ピクセル推奨 ・アスペクト比:16:9、1:1 ・アプリタイトル:200文字 ・コールトゥアクション:インストール、起動、プレイ、購入、予約、接続、注文 |
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【カンバセーションボタン付きの動画広告】 ・動画サイズ:16:9の場合は800×450ピクセル ・アスペクト比:16:9 ・ツイート本文:最大280文字(全角の場合は140文字) ・ハッシュタグ:21文字(全角の場合は11文字) ・お礼コメント:23文字 |
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【投票付き動画広告】 ・動画像サイズ:16:9の場合は800×450ピクセル 1:1の場合は800×800ピクセル推奨 ・アスペクト比:16:9、1:1 ・投票の質問:2~4つ ・投票本文:25文字(全角の場合は12文字) ・投票期間:5分~7日 |
共通仕様 | フォーマット別仕様 | |
・スライドの数:2~6枚 ・画像サイズ :1.91:1の場合は800×418ピクセル 1:1の場合は800×800ピクセル推奨 ・画像のアスペクト比:1.91:1 1:1 ・動画像サイズ:16:9の場合は800×450ピクセル 1:1の場合は800×800ピクセル推奨 ・動画のアスペクト比:16:9、1:1 |
- |
共通仕様 | フォーマット別仕様 | |
・文字数:280文字以内(全角の場合は140文字以内) | - |
共通仕様 | フォーマット別仕様 | |
・ファイルサイズ:最大1GB・動画の長さ :15秒以内推奨(最長2分20秒) ・ファイル形式:MP4、MOV ・動画サイズ :1:1の場合は1,200×1,200ピクセル推奨 ・アスペクト比 :1:1推奨 ・ビットレート :1,080p動画の場合は6,000k推奨、720p動画の場合は5,000k推奨 ・フレームレート :29.97FPS、30FPS推奨 ・オーディオコーデック :AAC LC ・推奨動画コーデック :4:2:0の色空間対応のH.264 ベースライン、メイン、ハイプロファイル |
- |
共通仕様 | フォーマット別仕様 | |
・ファイルサイズ:最大1GB ・動画の長さ:6秒以内推奨(最長2分20秒) ・ファイル形式:MP4、MOV ・動画サイズ:1:1の場合は1,200×1,200ピクセル推奨、横のサイズは無限 ・アスペクト比:1:1、16:9推奨 |
- |
共通仕様 | フォーマット別仕様 | |
・動画コーデック:H.264/AVC・ビットレート:9Mbps推奨(最大12Mbps) ・オーディオコーデック:AA-LC・オーディオビットレート :最大128bps・解像度 :1,280×720推奨 ・フレームレート:30FP推奨 ・OBSのキーフレーム間隔:OBSは3秒ごと ・Wirecastのキーフレーム間隔24FPS=キーフレーム間隔 72フレーム30FPS=キーフレーム間隔 90フレーム50FPS=キーフレーム間隔 150フレーム60FPS=キーフレーム間隔 180フレーム ・サポート対象のエンコーダー・サービス RestreamGolightstreamOBSWirecastTeradekElementalVmixStreamYardStreamlabs ・イベントページの説明:最大280文字(全角の場合は140文字) ・カルーセル :最大5つの動画 |
- |
共通仕様 | フォーマット別仕様 | |
・ハッシュタグ :最大20文字 ・トレンドの説明 :最大70文字 ・コンパニオンプロモ広告 :3~6件のプロモ広告 |
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共通仕様 | フォーマット別仕様 | |
・ファイルサイズ:静止画は5MB、GIF画像は15MB ・アスペクト比:16:9 ・ファイルタイプ :6秒間のループ動画、GIF画像、静止画 ・トレンドハッシュタグ:最大16文字 ・トレンドの説明:最大30文字 |
共通仕様 | フォーマット別仕様 | |
仕様は以下のフォーマットに準じます。 ・画像広告 ・動画広告 ・カルーセル広告 ・Twitterライブ ・カンバセーションボタンおよび投票付きのプロモ広告 ・ブランド絵文字 ・ブランド通知 |
- |
テキスト広告
テキスト広告には、文字数の制限があります。すべて全角日本語のテキストを作成する場合の上限は140文字です。ただし、12文字はリンクに使用されるため、本文の上限は128文字です。すべて半角でテキストを作成する場合の上限は280文字で、その内の23文字がリンクに使用されます。
画像広告
画像広告に使用する画像ファイル形式は、PNGとJPEGが推奨されています。
・ファイルサイズ:最大5MB
・アスペクト比:1.91:1、1:1
・解像度:1.91:1の場合は800×418ピクセル、1:1の場合は800×800ピクセル
画像広告に使用するテキストの文字数は、テキスト広告の仕様と同じです。
動画広告
動画広告で利用できるファイル形式は、MP4とMOVです。ファイルサイズは最大1GBまで対応していますが、30MB未満が推奨されています。また、動画の長さの上限は2分20秒です。長さについては、15秒以内が推奨されています。サムネイル用の画像ファイルは、PNGとJPEGに対応しています。
カルーセル広告
カルーセル広告でスライドに表示できる画像・動画は、2~6枚です。画像ファイルのアスペクト比・解像度は、画像広告に準じています。動画ファイルのアスペクト比・解像度は、16:9の場合は800×450ピクセル、1:1の場合は800×800ピクセルが推奨されています。各画像・動画ごとに1つのリンクを設置できます。
フォロワー獲得広告
フォロワー獲得広告に表示できるのはテキストのみです。文字数の上限は280文字で、その内の23文字はリンクに使用されます。テキスト広告と同じように、全文を全角で作成した場合は上記の半分の文字数が上限です。フォロワー獲得広告では、フォロワーカードが自動的に作成されるため、画像や動画などを作成する必要はありません。
Amplifyプレロール
Amplifyプレロールに使用できる動画ファイルはMP4とMOVです。
・ファイルサイズ:最大1GB
・動画の長さ:15秒以内推奨(最大2分20秒)
・アスペクト比:1:1を推奨
・動画サイズ:アスペクト比1:1の場合は1,200×1,200、そのほかは640×360
オーディオコーデックには、AAC LCが推奨されています。
Amplifyスポンサーシップ
Amplifyスポンサーシップに使用できる動画ファイルは、MP4とMOVの2種類です。
・動画の長さ:6秒以内推奨(最大2分20秒)
・アスペクト比:1:1、16:9を推奨
・動画サイズ:1,200×1,200推奨(最小600×600)
推奨されている動画の長さがAmplifyプレロールよりも短い点に留意しましょう。
Twitterライブ
Twitterライブでは、ライブストリーミングの仕様が決められています。
・動画コーデック:H.264/AVC
・ビットレート:9Mbps推奨(最大12Mbps)
・オーディオコーデック:AA-LC
・オーディオビットレート:最大128bps
Twitterライブでは、OBSなどの10種類のエンコーダー・サービスに対応しています。
トレンドテイクオーバー
トレンドテイクオーバーでは、トレンドハッシュタグの設定が必須です。トレンドハッシュタグの文字数は最大20文字です。また、3~6件のプロモ広告も必ず作成しなければなりません。トレンドの説明文は任意になっていますが、作成が推奨されています。全文全角で作成する場合、説明文の文字数の上限は35文字です。
トレンドテイクオーバープラス
トレンドテイクオーバープラスでは、専用の画像や動画を用意する必要があります。
・ファイルタイプ:6秒間のループ動画・GIF画像、静止画
・ファイルサイズ:静止画は5MB、GIF画像は15MB
トレンドテイクオーバープラスでもトレンドハッシュタグの設定が必要です。全角でハッシュタグを作成する場合、最大文字数は16文字です。
タイムラインテイクオーバー
タイムラインテイクオーバーは、以下のフォーマットに対応しています。
・画像広告
・動画広告
・カルーセル広告
・Twitterライブ
・カンバセーションボタンおよび投票付きのプロモ広告
・ブランド絵文字
・ブランド通知
ファイル形式やファイルサイズ、テキストの文字数などは、先に紹介した各フォーマットの仕様に準じます。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるWeb広告代理店からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
効果的なTwitter広告バナーの作成ポイント
効果的なTwitter広告バナーを作成するには、ターゲットの共感を得る必要があります。バナーのメッセージが適切に伝わらなければ、共感を得るのは難しいでしょう。そのため、バナーを作成する際は、テキストの読みやすさやターゲットが使用している端末などを考慮する必要があります。バナーを作成する際のポイントをご紹介しましょう。
共感されるバナーにする
共感を得られるバナー画像を作成するには、ターゲットに対する理解が不可欠です。ターゲットの興味やニーズ、悩みなどを理解した上で、デザインやメッセージを作成する必要があります。
Twitter広告バナーを作成する際は、ターゲットの好みや関心事を意識してバナーを作成しなければなりません。共感を得るには、メッセージを的確にターゲットに伝えられるかどうかがポイントになってきます。バナーに分かりやすい明確なメッセージを記載するとよいでしょう。
また、バナーにストーリー性を持たせると感情に働きかけられるので、共感を得やすくなるでしょう。効果的なバナー画像を作成するには、ターゲット目線でデザインやコンセプトを考えることが重要です。
画像内のテキストに気を付ける
Twitter広告バナーに伝えたいメッセージを詰め込みすぎないように注意しましょう。バナーに記載するテキストが多すぎると、画像が見にくくなってしまいます。結果的にメッセージが不明瞭になり、ターゲットに内容が伝わりにくくなってしまいます。
Twitter広告バナーに記載する情報は、重要度の高い事項に絞りましょう。一目で内容を理解できるように、バナーに記載するテキストはシンプルで分かりやすい文章で作成することが重要です。キャッチコピーを作成すれば、短いテキストでもターゲットの関心を集められます。効果的なキャッチコピーを用意できれば、ターゲットの記憶に残り、自社の認知度も高められるでしょう。
受け手の端末について配慮する
Twitter広告バナーを作成する時は、広告を閲覧するユーザーの端末を考慮することも重要です。PCやスマホなど、利用する端末によってTwitterのレイアウトは変化します。端末によってTwitter広告バナーの見え方も変わってくるのです。バナーを作成したら以下の点をチェックしましょう。
・視認性
・画質
スマホはPCよりも画面が小さいため、バナーのデザインによってはテキストが読みにくい場合もあります。また、スマホでは違和感がなくても、PCで見ると画質が低いと感じることもあるでしょう。Twitter広告バナーを配信する前に、PC・スマホの両方でどのように広告が見えるかチェックしておきましょう。
ABテストを実施する
ABテストとは、2種類の広告のパフォーマンスを比較するテストです。最初に作成したバナーが十分な効果を発揮するとは限りません。
Twitter広告バナーのパフォーマンスを定期的にチェックして、改善を繰り返す必要があります。2種類のTwitter広告バナーのパフォーマンスを比較すれば、どちらのデザインがターゲットの関心を集めやすいのか把握できます。ABテストを繰り返すうちに、何らかの傾向が見えてくるでしょう。
ABテストを実施する際は目的を明確にして、適切な効果測定指標を設定することが重要です。目的が自社ブランドの認知度向上であればクリック率、売り上げの向上であればコンバージョン率など、成果を把握できる指標を確認しながら改善していきましょう。
Web広告の費用相場
<Web広告の種類> | <費用相場> |
動画広告 | 10円〜/1再生 |
アフィリエイト広告 | 3万~5万円 |
Twitter広告 | クリック課金:24~200円 1クリックインプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円 |
Instagram広告 | クリック課金:40~100円 1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円 |
Facebook広告 | クリック課金:100~200円 1クリックインプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円 |
LINE広告 | クリック課金:24~200円 1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円 |
TikTok広告 | 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円 |
Web広告の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は、料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】Twitter広告・バナーの仕様を理解し、目的に合った外注先を選ぼう
Twitter広告の種類や各媒体の仕様をご紹介しました。Twitter広告の種類は多いため、どの媒体を利用すべきか迷う方も多いでしょう。
一括見積もりサービス「アイミツ」では、Twitter広告の運用を得意とするWeb広告会社を無料でご紹介しています。コンシェルジュに希望する条件を伝えるだけで、複数のWeb広告会社の見積もりをまとめて受け取れます。最短で翌日には見積もりが揃うので、お急ぎの方もお気軽にご相談ください。
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