Twitter広告の始め方と各種設定方法を紹介【2024年最新版】
「Twitter広告を始めてみたいが複雑で分からない」このようなお悩みありませんか?Twitter広告はアカウントの初期設定が多く、初めてTwitter広告を始める場合には少々難しく感じると思います。誤った内容で設定してしまわないためにも、この記事ではアカウントの作成方法や初期設定、注意点などを詳しく解説しています。これからTwitter広告を始める方はぜひ最後までご覧ください。
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Twitter広告を始めるための事前準備
Twitter広告の設定は大きく分けて3ステップで完結します。以下を参考に設定を進めていきましょう。
広告に関する計画
Twitter広告を開始する前に目的や目標、運用ルールなどを決めましょう。Twitter広告では広告が表示されてからコンバージョンに至るまでの成果がすべて数値で分かります。結果を見ながら改善していくことで広告効果を高めることができますが、「ただ配信して結果を見るだけ」では意味がありません。
分析を有意義なものにして次の打ち手に活かすには、予め仮説を立てて、どんな結果を得たいか決めておく必要があります。広告コストを無駄にしないためにも事前に計画を立てておきましょう。
Twitterアカウントの作成
広告を配信するために専用のTwitterアカウントを用意しましょう。すでに公式Twitterアカウントがある場合は、そちらを活用することもできますが、せっかくのフォロワーが広告を原因に離れてしまうリスクもあります。可能な限り広告運用だけのTwitterアカウントを作成するようにしましょう。
また、広告運用アカウントであっても、フォロワーや投稿数が少ないとユーザーがネガティブなイメージを抱く可能性があるため注意が必要です。
広告ポリシーを確認しておく
アカウントが準備できれば広告の配信に利用する画像や遷移先のランディングページを用意するかと思いますが、その前に「広告ポリシー」を必ず確認しておきましょう。ポリシーに反するサービス内容やキャッチコピー、表現が含まれていると広告を配信することができません。せっかく作ったバナーなどが無駄にならないよう、必ず事前に広告ポリシーを確認しましょう。
特にTwitter広告はWeb広告の中でも審査基準が高いことで有名です。広告の内容には十分な注意が必要です。
Twitter広告の初期設定
ではここから具体的な手順を解説していきます。まずはTwitter広告に必要な初期設定を行いましょう。
広告アカウントの設定
先ほど作成したTwitter広告アカウントでTwitter広告にアクセスします。ログインすると「オートプロモートを設定する」と「Twitter広告を設定する」という2つの選択肢が表示されます。ここでは「Twitter広告を設定する」を選択してください。
国やタイムゾーン、クレジットカード情報などの設定
次の画面では国とタイムゾーンを設定します。日本の場合は、国は「Japan」、タイムゾーンは「(GMT+9:00)Japan Time」を選択します。ここで選択した内容は請求書や広告レポートの表記に影響します。一度設定すると変更ができないため、間違えないよう十分注意しましょう。
キャンペーンの作成
キャンペーンの作成は「目的選択」「予算・配信スケジュール設定」「支払い情報登録」の3ステップです。目的選択では「機械学習の動き方」を指定する項目です。
例えば、「リーチ」を選択すると、とにかく多くのユーザーに広告が表示されるよう機械学習が行われます。反対に「フォロワー」を選択すると、広告を見たあとにフォローしてくれそうなユーザーを探すような機械学習が行われます。ただし、ここで選択した目的は途中で変更ができないため注意が必要です。(配信後に変更したい場合は新しくキャンペーンを作り直す必要があります)
予算・配信スケジュールでは、1日あたりの広告予算や配信する曜日や時間帯を指定することができます。そして最後の支払い情報では広告費の支払い方法を登録します。
広告グループの作成
広告グループでは入札価格やターゲティング、クリエイティブを設定することができます。入札は「自動入札」「目標コスト」「上限入札単価」があり、それぞれ機械学習の動き方が異なります。自動入札はすべて機械学習に任せた運用方法です。昨今、機械学習の精度が上がり費用対効果が良い事例があります。
ただし、機械学習が機能するには一定のデータ量が必要です。初期は手動で運用し、データが蓄積されてから自動入札に移行する方法がおすすめです。よって、指定したアクションに対するコストを指定できる「目標コスト」か、入札価格の上限を指定できる「上限入札単価」を選びましょう。
ターゲティングでは、自社の商品・サービスを必要とするであろうユーザーにリーチできそうなカテゴリを選択しましょう。最後にクリエイティブの情報を登録すれば広告グループでの作業は完了です。
広告プレビューを確認し設定完了
最後に登録した広告の内容をプレビューで確認することができます。広告文の誤字脱字や文字化けなどが起きていないか確認してください。プレビューで問題がなければ「公開」を選択し配信を開始しましょう。
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Twitter広告を利用する際の注意点
Twitter広告は設定が複雑で間違えてしまうことが多いです。よくある失敗を2つご紹介しますので十分注意しておきましょう。
Twitter広告にはさまざまな種類や課金方法がある
Twitter広告にはさまざまな配信メニューがあります。これらを活用することで理想的なユーザーに広告を表示することもできますが、メニューごとに入札タイプや課金方式が異なるため注意が必要です。特に配信先や予算の設定を間違えてしまうと、資金繰りにダイレクトに影響します。1人で作業せず、可能な限りWチェックを行い、意図する設定にできているか確認が必要です。
成果を高めるには分析や改善が重要
Twitter広告は配信を開始して終わりではありません。むしろ配信してからが重要です。事前に計画した内容・仮説に対してどのような結果になっているか分析し、次の打ち手を考え常に検証しなければなりません。貴重な広告費を使う以上、検証と改善をしっかり行い、費用対効果が見合うように意識していくことが重要です。
Web広告の費用相場
続いて、Web広告を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。
<Web広告の種類> | <費用相場> |
動画広告 | 10円〜/1再生 |
アフィリエイト広告 | 3万~5万円 |
Twitter広告 | クリック課金:24~200円 1クリックインプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円 |
Instagram広告 | クリック課金:40~100円 1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円 |
Facebook広告 | クリック課金:100~200円 1クリックインプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円 |
LINE広告 | クリック課金:24~200円 1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円 |
TikTok広告 | 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円 |
Web広告の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は、料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】Twitter広告の設定方法を理解し、目的に合ったWeb広告会社を選ぼう
Twitter広告は配信メニューが多く、理想的なユーザーに広告を届けやすい一方で、初期設定の項目が多いため意図しない設定にならないよう注意が必要です。誤った内容で広告を配信してしまわないためにも、1人で作業せずWチェックを行うことが重要です。
とはいえ、慣れない画面を操作しながら、複雑な初期設定をミスなく行うのは難しいかと思います。効果検証する手間も考えるとリソースが足りない企業様も多いかと思います。そこで、「外部」に委託するも検討してみてはいかがでしょうか。アイミツではWeb広告に関するさまざまなサービスをご紹介しています。詳しくはこちらをご確認ください。
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