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Twitterは広告として活用可能!収入を得るためのやり方を解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

コミュニケーションツールとして高く評価されているSNSのTwitterですが、広告媒体としての価値にも近年は注目されています。Twitterを使って収入を得る方法にはいくつかのアプローチがあり、自社のビジネスに合わせた運用方法を理解することが重要です。
この記事ではTwitterの広告機能とは何かや、収入を得るためのやり方について解説します。

【関連ページ】
Twitter広告にかかる費用・相場感や、あなたの目的別にWeb広告会社をお探しいただけます。

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Twitterを広告ツールとして活用し収入を得るやり方

ユーザー同士の交流が盛んなTwitterですが、広告ツールとして活用し、収入を得るための方法としては以下の4つが挙げられます。それぞれの特徴について把握しましょう。

TwitterのTips機能などを活用する

Twitterを使って収入を獲得するもっともわかりやすい方法は、Tips機能、いわゆる投げ銭機能を使った方法でしょう。ユーザーから直接投げ銭を受け取ることで、Twitterユーザーの活動資金とするものです。
近年ではアイドルやアーティストの活動を支援するあり方として投げ銭機能がさまざまなSNSで実装されていますが、Twitterでも投げ銭を募ることができます。ただし、この機能は企業を直接サポートするための機能というよりも、特定の人物をファンが支援するための機能であるため、企業がビジネスとして活用することは難しい点には注意が必要です。

自社商品/サービスのWebサイトに遷移させる

自社商品やサービスのWebサイトに遷移させ、商品購入やサービスの利用につなげるのは、広く普及しているビジネスとしてのTwitterの活用方法です。生産した商品を直販しているDtoCメーカーや、ECサイトを運営している企業がうまくTwitterを活用することで、自社の売上向上に役立てているケースも少なくありません。
Twitterを活用する際には、商品の興味を惹くようなテキストや画像を使って遷移を促すことで、高いプロモーション効果に期待できるでしょう。しかし、ある程度のノウハウとフォロワーがいなければ機能しづらい使い方ではあるため、中長期的に運用することが大切です。

アフィリエイトサイトやブログに遷移させる

自社商品の販売以外にも、アフィリエイトサイトなどへ遷移させ、広告収入を得るという方法が挙げられます。通常、アフィリエイトサイトは検索流入でしかユーザーを獲得できませんが、TwitterのようなSNSと組み合わせることで、アクセス数に相乗効果が見込めます。
まだまだユーザー数が少ない場合は、Twitterを使ってユーザーの流入を促進すれば、短期間で広告収入を増やすことも可能です。ただし、Twitter上に直接アフィリエイトリンクを貼る行為については禁止されているため、あくまでもサイトへ誘導するだけの使い方にとどめましょう。

実際にTwitter広告を出す

まだTwitterをはじめてまもない時期で、フォロワー数もわずかであるという場合には、Twitter広告を使うという方法もあります。Twitter広告は有料で広告枠を買うことができるサービスで、潜在ターゲットのユーザーに対して広告枠で自社のアカウントをアピールできるものです。
通常の投稿とは異なる広告枠であることがユーザーに知らされるものの、確実に認知を広めることができるため、一定の効果に期待できるでしょう。ただし、広告枠の利用には料金が発生するため、その分の費用対効果を考えなければなりません。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるWeb広告会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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Twitter広告で収入につなげやすい商材とは

Twitter広告の運用を検討している場合は、効果を最大化するための施策を考える必要もあるでしょう。すぐに収益化しやすい商材には、以下のようなものが挙げられます。

季節などのトレンドをおさえた商材

狙いやすい商材の代表例として、まずは季節性のものやトレンドを押さえた商材が挙げられます。季節を感じさせるものや、今流行りのトピックを取り入れた商品は、話題性が高くユーザーの間で広まりやすいという特性を備えているからです。
Twitter広告の便利なところは、通常のつぶやきと同様にリツイートやお気に入り登録が簡単である点が挙げられます。Twitter広告を通じて、リツイートなどの拡散を促すことで、口コミによる爆発的な人気が得られる場合もあるでしょう。必ずしも季節性が高ければ流行るわけではありませんが、覚えておいて損はありません。

ターゲットが10〜30代ほどの男女

Twitterの主なユーザー層である、10代から30代にかけての男女に人気の商品を扱うことも、Twitter広告の費用対効果を最大化する上で有効です。Twitterをビジネスとして利用する場合、無視できないのがユーザーの属性です。
Twitterをはじめ、SNSの利用者は大半が若年層であるため、中高年向けの商材では今ひとつ良い反応をもらえないケースが目立ちます。そのため、SNS上で話題を呼ぶには、Twitter広告で扱う商材も若年層向けのものを中心に揃えることが大切です。

Tiwtteri広告で成果をあげるためのポイント

Twitter広告で確実な成果を得るためには、以下のポイントにも注目しましょう。

共感できるような内容を心がける

TwitterはGoogle広告などとは異なり、元々はユーザー同士が交流の輪を広げるためのツールです。そのため、Twitter広告も広告枠とは言え、大前提としてユーザーの共感を呼べるコンテンツであることが求められます。
トレンドトピックやユーザーが関心を持つであろうテーマでアカウントを運用し、ユーザーとのコミュニケーションのきっかけとなるような投稿を心がけましょう。

ユーザーのアクションを促す

上でも少し触れましたが、Twitter広告の良いところは広告をそのままリツイートして広めたり、ユーザーの間で話題にすることができる点です。例え広告枠であっても、ユーザーの共感やアクションを呼ぶ投稿であれば、気軽にTwitterユーザーが拡散してくれる可能性も高い点は見逃せません。
「いいと思ったらリツイート!」などユーザーに積極的なアクションを呼びかける投稿を心がけることで、自然と自社の名前や商材の知名度が高まっていくことに期待できます。

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Web広告の費用相場

つづいては、Web広告を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。

Web広告料金表
<Web広告の種類> <費用相場>
動画広告 10円〜/1再生
アフィリエイト広告 3万~5万円
Twitter広告 クリック課金:24~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円
Instagram広告         クリック課金:40~100円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円
Facebook広告 クリック課金:100~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円
LINE広告 クリック課金:24~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円
TikTok広告         起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円

より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】Twitterの広告収入にお悩みの方はアイミツへ

この記事では、Twitterの広告機能を使って収入を得るための方法についてご紹介しました。積極的に活用したいのがやはりTwitter広告で、運用のやり方次第では高い費用対効果が期待できます。
アイミツでは、そんなTwitter広告の運用スキルに優れた広告会社を、あなたのニーズに合わせてご紹介しています。Twitterを使ったビジネスの立ち上げを検討している際には、ぜひお気軽にご相談ください。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
SNS広告に対応できるWeb広告会社一覧

【費用感を知りたいという方はこちら】
Twitter広告の費用・相場

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